BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
勝永展の図録遅参してるぽくてこれは。
10月下旬(末?)発売予定と伺っていた勝永展の図録が
未だに小倉に到着していないと聞いてこれは宜しくない流れかと
静観する他ないんですがどういうことなんです?

先陣が曖昧な情報を真偽を確かめずに流布したのか
印刷所の手前に吉川軍が陣取っていて動けないのか
品は用意出来ているものの道中に霧が出ているのか
単純に情報が錯綜しているのかさっぱり分からないです。
戦は現場で起こっているんだ。
続きを読む
先日の大阪のレビューでも。
ツイログ拾っていたら先週の関西ログみたいになった
と言うのも、ミライザ大阪城と長浜勝平さんの話とかタイムリー過ぎてだな。

ひでよしくん以前からツイフォロしてたこともありお馴染みだったので
正式に声優さんが決定したのは嬉しかったし非常に好ましいことだけれども
ご当地キャラとしては随分豪華キャストでわろた。
続きを読む
勝永展行った方のレポ有難い。
既に勝永展(通称:小笠原忠真展)のレポがちらほらTLに上がって来ていて
読む度にふわふわした気持ちになっています。良いな良いなあ。

いのちのたび博物館行ったことなくて、常設も見応えあると伺っているので
九博とハシゴ出来るのか心配になって来たけど最悪常設は早歩きで回ろう
戦国関係だけは見落とさないように気を付けたい。
続きを読む
桃山展と勝永展楽しみです。
10月から九州国立博物館で開催される
特別展「新・桃山展-大航海時代の日本美術」が最高に好みのコンセプトなのに、
巡回しないと言うのでもうこれは行くしかないと
あれこれ画策して航空券を先日購入したところです。
出品目録一覧もいつの間にか出ていてドキがムネムネするぞ!

あと毛利勝永展ね!!!
一般的に小笠原忠真展と言う名で通っているみたいだけど違うよね?
400年前に大坂城への帰り道でそんな一群に会った気がしなくもないけど
何かいっぱいいたから覚えてないです!
続きを読む
エッゲンベルグ城の話。
IMG_4561_400.jpg
エッゲンベルグ城の雑記を書いておきます。

戦国系雑記で西洋の城の話をすることになるのは奇妙な感じだけれども
「発見」当時の大阪城関係者の方々の方がもっとそんな気がしていただろうし
ここは我等が大阪城の友好城郭なので最早違和感もないです。
本物の豊臣期大坂図屏風を拝見出来て、ただただ感動。
続きを読む
生存説勝永の命日だった訳だが。
伝生存説勝永の命日が1618/9/9って来年400周年じゃないですか?
これはもうあと1年カウントダウンするしかないのでは?!
何をするのかは分かりませんが!

フィクションを読み過ぎたせいで勝永生存説を割と本気で信じているのですが
秀頼様に殉じる勝永もそれはそれで良きものだし
その辺り実際に分かっていないのがシュレディンガーの豊臣を地で行ってる
分からない方が良い事もある…。
続きを読む
TCGの勝永のデザインめちゃくちゃ好き。

以前稼働していた「戦国大戦」のカードゲーです。
私自身は大戦はプレイしていない(一回だけ試遊したことある)けど
秀頼様のデザインと勝永のデザインめちゃくちゃ好きなんですわ
特に今回発表された新勝永のビジュアル良過ぎてわろた。


「ニッポン猪飼野ものがたり」 上田 正昭 (監修) 批評社
これは木村権右衛門と木村重成伝説についての一節が面白かった。
続きを読む
最近読んだ本とか。
戦国雑記が久しぶり過ぎていつのログだよって感じなんですが
自分用メモなのでいつでも構いやしないわ。

最近読んだ本の忘備録。



①「羽柴家崩壊:茶々と片桐且元の懊悩 (中世から近世へ)」 平凡社
黒田基樹著。この人昨年から羽柴ブームなのかね。
どうしても好きになれないのは某作品の時代考証の肩書のせいか。


②「「司馬遼太郎」で学ぶ日本史」 (NHK出版新書 517) NHK出版
磯田道史著。未だにしばりょで「歴史」を学んでいる人がいます><
みたいなツイを見ると、お前の周りがそー言う層なだけだろと思ってしまう系の
人間だけど、別に司馬さんがこの出来事をこう捉えていた、と言うだけだから
別にこの本は悪くなかったですよ。



③「知れば行きたくなる! 京都の「隠れ名所」 (じっぴコンパクト新書)」 実業之日本社
若村亮著。先日京都に行く前に読もうと思って結局延び延びになってた本。
小さい寺社や観光スポットを紹介しているので、寄り道したくなる感じ。



④「和菓子を愛した人たち」 山川出版社
編集 虎屋文庫。以前虎屋のHPで紹介されていた、
著名人とゆかりの和菓子のお話がまとめて本になりました。
甘いものと接すると誰しも心がほっとするもの。
この御本で紹介されている逸話も、そんな暖かい世界を感じられました。
続きを読む
「KOEI TECMO CAFE&DINING」に行きました。
こーえー様のコラボカフェ「KOEI TECMO CAFE&DINING」に行って来ました。
8/10にオープンしたばかりの真新しいカフェです。
IMG_2387_400.jpg

コラボカフェってそれだけで楽しいよな!
無双のは上野の陣屋敷や吉祥寺・河原町のスイパラ以来?
無双丸単品の時は何もなかった気がする。
何はともあれ、せんむそコラボだったら行きますわ。
続きを読む
久しぶりに豊臣の番組を見た訳だが。
豊臣は良いものだな…。

過去と比較するのは愚かだとは思うのだけれども昨今なかなか戦国関係の
あれこれを追えていなかったのと戦国界隈にいなかったことが重なって
戦国アカの方も隠居状態だったんですが、豊臣の話題出されたら
食いつくのは変わらないしいつでも提供はして頂きたいと思ってるんですよ。
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.