BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
生存説勝永の命日だった訳だが。
伝生存説勝永の命日が1618/9/9って来年400周年じゃないですか?
これはもうあと1年カウントダウンするしかないのでは?!
何をするのかは分かりませんが!

フィクションを読み過ぎたせいで勝永生存説を割と本気で信じているのですが
秀頼様に殉じる勝永もそれはそれで良きものだし
その辺り実際に分かっていないのがシュレディンガーの豊臣を地で行ってる
分からない方が良い事もある…。
続きを読む
TCGの勝永のデザインめちゃくちゃ好き。

以前稼働していた「戦国大戦」のカードゲーです。
私自身は大戦はプレイしていない(一回だけ試遊したことある)けど
秀頼様のデザインと勝永のデザインめちゃくちゃ好きなんですわ
特に今回発表された新勝永のビジュアル良過ぎてわろた。


「ニッポン猪飼野ものがたり」 上田 正昭 (監修) 批評社
これは木村権右衛門と木村重成伝説についての一節が面白かった。
続きを読む
最近読んだ本とか。
戦国雑記が久しぶり過ぎていつのログだよって感じなんですが
自分用メモなのでいつでも構いやしないわ。

最近読んだ本の忘備録。



①「羽柴家崩壊:茶々と片桐且元の懊悩 (中世から近世へ)」 平凡社
黒田基樹著。この人昨年から羽柴ブームなのかね。
どうしても好きになれないのは某作品の時代考証の肩書のせいか。


②「「司馬遼太郎」で学ぶ日本史」 (NHK出版新書 517) NHK出版
磯田道史著。未だにしばりょで「歴史」を学んでいる人がいます><
みたいなツイを見ると、お前の周りがそー言う層なだけだろと思ってしまう系の
人間だけど、別に司馬さんがこの出来事をこう捉えていた、と言うだけだから
別にこの本は悪くなかったですよ。



③「知れば行きたくなる! 京都の「隠れ名所」 (じっぴコンパクト新書)」 実業之日本社
若村亮著。先日京都に行く前に読もうと思って結局延び延びになってた本。
小さい寺社や観光スポットを紹介しているので、寄り道したくなる感じ。



④「和菓子を愛した人たち」 山川出版社
編集 虎屋文庫。以前虎屋のHPで紹介されていた、
著名人とゆかりの和菓子のお話がまとめて本になりました。
甘いものと接すると誰しも心がほっとするもの。
この御本で紹介されている逸話も、そんな暖かい世界を感じられました。
続きを読む
「KOEI TECMO CAFE&DINING」に行きました。
こーえー様のコラボカフェ「KOEI TECMO CAFE&DINING」に行って来ました。
8/10にオープンしたばかりの真新しいカフェです。
IMG_2387_400.jpg

コラボカフェってそれだけで楽しいよな!
無双のは上野の陣屋敷や吉祥寺・河原町のスイパラ以来?
無双丸単品の時は何もなかった気がする。
何はともあれ、せんむそコラボだったら行きますわ。
続きを読む
久しぶりに豊臣の番組を見た訳だが。
豊臣は良いものだな…。

過去と比較するのは愚かだとは思うのだけれども昨今なかなか戦国関係の
あれこれを追えていなかったのと戦国界隈にいなかったことが重なって
戦国アカの方も隠居状態だったんですが、豊臣の話題出されたら
食いつくのは変わらないしいつでも提供はして頂きたいと思ってるんですよ。
続きを読む
豊臣の書状や最近読んだ本など。
6月末には秀頼様から前田利常宛の黒印状、
7月上旬には秀吉様から茶々様への自筆書状と豊臣書状が
相次いで発見されたのは大変喜ばしいことです。

漸く仕事が落ち着いて来たので久しぶりに戦国本も読んだ。


①加藤廣「戦国武将の辞世 遺言に秘められた真実」
朝日新聞出版。
一言で言って駄○。何かの週刊誌かバラエティのネタのがまだまし。
秀頼様の父親()とか正直お粗末すぎる話を堂々と書いていて呆れた。
この人歴史小説家だと思うけど小説と間違えてない。



②西股総生「首都圏発戦国の城の歩きかた」
ベストセラーズ。西股先生の初心者向けシリーズ好きですわ。
土塁のお城に疎い私でもこれ読むと興味湧いてくるし行きたくなって来る。
近場に行きたい箇所が纏まっていればベストなんだけど。



③柴辻俊六「戦国文書調査マニュアル」
戎光祥出版。今回の3冊の中ではこれば一番面白かったです。
たまたま豊臣古文書が見つかったばかりのタイミングで読んでいたこともあり
歴史研究家の方々には頭が上がりませんわ。
続きを読む
そうだ、大阪城行こう。
今日フォロワさんがお台場はデートスポットとしてどうかみたいな話を
していたせいで、デートなら大阪城に行くしかないんじゃないと瞬時に考えたし
一旦考え直してはみたものの最終的にも大阪城に落ち着いたので
いつも通りの結論になった 大阪城は最高ですね。
続きを読む
大阪城の御朱印押すの忘れてた。
ツイログ遡っていたら大阪城の御朱印のこと書いていたんだけど、
先日大阪城に行った時にすっかり忘れていたことを今思い出した。
お城に御朱印??と思うのが普通の反応だと思う 私もそうだった。

戦国のログが少し溜まっているのでこの辺でサルベージします。
続きを読む
豊臣大坂城炎上アプリが炎上案件過ぎる件。
頭おかしいアプリを入れてしまった…(過去形

「AR大坂城豊臣天守 戦国最後の戦い -大坂夏の陣-」ってやつなんですが
もうコンセプトも紹介文も何もかも狂ってる。
最初からクライマックスだぜ!!!
正直豊臣に対する不敬罪だと思うんですけど落武者だからあまり声を大にして
言えない複雑な事情もあるから頭抱えるしかなかった。
続きを読む
戦国雑記でもサルベージする。
最近ご無沙汰だけど少しだけ戦国系の話でも。

IMG_8528_420.jpg
清正下屋敷跡にある清泉池に行って来ました。
清正が愛したと言われる庭で、枯山水、滝、佐渡の金山から運ばれた赤玉石等。
晴れて気温も穏やかで良き散策でした。

戦国系の雑記、4月分からたまってたのでこの辺りで拾っとく。


これ読んだけど中身が全然なくて、何の参考にもならなかったやつ。
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.