BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
たまには戦国。
気付くと最後に戦国の話したのいつ、みたいになってて気が遠くなる。
今年は明治の波に絶賛乗せられているヲタクが言うのも厚かましいけど
今年豊臣不作じゃないです?!
いや戦国は今でも大人気なのは分かるけど秀頼様の話してって話だよ
大阪行ってないからってだけじゃないでしょ うぐぐ。
続きを読む
あつきものむかし大坂夏御陣。
今年も静かにその日をお迎えしました。

今日、実際に現地で慰霊祭をする場合なども新暦でやってしまうことが
多いからあまり気にならないかもしれないのだけれども、
実際は今頃なんだよなあと思いながら夏の陣の「夏」と言う言葉を感じる。
400年前は今の時期の道明寺で霧が出たんだよなあとか。

結構前だけれども、長野に遊びに行った時、4月も上旬だったかと思うけど、
上田から松代かその辺りの山で霧が随分出ていて、
友達に霧って冬のイメージがあるけど今でも出るのと聞くと
普通に出ると答えられて、そんなことをふと思い出したりした。

因みに以下のツイログとは全く関係ないことばかりです。
続きを読む
久々の豊臣本と大坂夏の陣。
毎年のことながら今の時期はTLがぞわぞわするのです。
今年も夏がやって来たな…。


「豊国大明神の誕生: 変えられた秀吉の遺言」
野村 玄 (著) 出版社: 平凡社
400年ぶりに豊臣の御本読んだらホーム感が凄かったです。
豊臣信者には勝手知ったる御本尊なんですけど豊国大明神の神格が
二段階の変貌を遂げたとか遺言改変の狙い辺りが面白かったな。
続きを読む
はなもまた君のためにとさきいでて 世にならびなき春にあふらし
秀頼様のことです(多分本当)。

すっかり春ですが如何お過ごしでしょうか。
昨年は桜が遅めだったお陰で道明寺や大阪城の桜を拝んだのも今は昔、
今年は三月末には靖国の桜も散ってしまい大本営発表に海ゆかばと
一体何を言っているのだ私は 常に頭が春と言うことです。


「ビジュアル版 戦国武将茶人」
桑田忠親 (著), 矢部良明 (著), 伊東 潤 (著), 宮帯出版社。
戦国武将は文化人でもあり文武両道を地で行っているなとしみじみ。
続きを読む
最近の戦国ログ。
あまり更新していないけれども、小倉城金箔瓦出土とか
豊臣事典第二版とか少しは楽しいニュースが入って来て良いことです。

第二版にかこつけても良いしそれなくても理由は何でも良いんだけど
柏木先生また講演会して下さらないかしら 第二弾待ってますのに。
続きを読む
戦国本を読んだりアニむそ見たり。
戦国ログが随分飛び飛びなのですが本読むかアニむそ見るかで
毎度お馴染みのペースでのんびりやっております。



①「大航海時代の日本美術」 九州国立博物館  忘羊社。
昨年11月に見に行った桃山展の公式図録が通販で買えると知って
感動したのでここでもアピールしておく。


②「乱世の王権と美術戦略: 室町・戦国時代」
髙岸 輝 (著),‎ 黒田 智 (著) 吉川弘文館。
皇族と美術品の歴史について書かれた御本。
桃山文化大好きなので屏風絵の説明が特に興味深かった


③「学校では教えてくれない戦国史の授業 秀吉・家康天下統一の謎」
井沢 元彦 (著) PHP研究所。
この人の本殆ど読んだことないんだけれども、歴史研究家ではないし
奇をてらった説に特化しているのかなあと言う感じ。
自分が使う言葉ではあるけれども読み物としては面白いです。
続きを読む
ほぼほぼアニむそログ。
1~3月はアニむそ月間なもので毎週アニむそ見てる故に
それくらいしか戦国系のログがない。
最近すっかり戦国ご無沙汰で、と言うか面白い展示や本に
出会えないのが問題ですわ もっと豊臣界隈に頑張って欲しい。
何故数年前の私にはそれだけの動機があり得たのか…
豊臣治世復活させろだし。
続きを読む
アニむそ4話の話とか。
毎週のアニむそ月間のため今週は4話を見ていたけれども
3年目だし安心のアニむそ関ヶ原で微笑ましい気持ちになった。

メモがてら、最近読んだ本についても。

①「織豊系陣城事典」
(図説日本の城郭シリーズ6) 単行本(ソフトカバー)
高橋成計 (著)
出版社: 戎光祥出版


②「図説 戦う日本の城最新講座 」
西股 総生 (著)
出版社: 学研プラス
続きを読む
アニむそ2話を見たり。
今の時期は毎週アニむそを見る月間なので今週は2話です。

それとは別に、いつも武勇伝で軍議しているお友達と、今回は
趣向を変えて女子会()ぽいお店に変えてみたのだけれども、
結局話す内容は変わらないしアニむその話するのは楽しかったし
アニむそも楽しかったから人生が楽しい。
続きを読む
アニむそ3周年おめでとうございます。
2015/1/11がアニむそ第一話放映日なのでもう3年なんです
おめでとうございます!おめでたいですよ!

フォロワさんに私のアニむそ実況懐かしいとか言われたけど
個人的に今の時期のアニむそは年中行事の認識なので
毎年言っていても全くおかしくない気持ちでいる。
アニむそがなかったら繋がっていなかった人もそれなりにいるので
そう言う意味でも不思議に嬉しい気持ちだなあ。
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.