BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2018/05/19(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
鏑木清方記念美術館「開館20周年記念 特別展 鏑木清方の芸術展」を見て来ました。
鏑木清方記念美術館の「開館20周年記念 特別展 鏑木清方の芸術展」を見て来ました。
IMG_4633_400.jpg

鎌倉に来たら是非一度は行ってみたいと思っていた美術館。
今迄機会がなくて先送り先送りになっていましたが、今回漸く時間が取れて
訪問と相成りました。
続きを読む
page top
DATE: 2018/05/19(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
鎌倉文学館「明治、BUNGAKUクリエイターズ 高橋源一郎『日本文学盛衰史』より」を見て来ました。
IMG_4532_400.jpg
鎌倉文学館 特別展
「明治、BUNGAKUクリエイターズ 高橋源一郎『日本文学盛衰史』より」
を見て来ました。
建物は、国の登録有形文化財で旧前田侯爵家の別邸。
雰囲気のあるトンネルをくぐると綺麗な洋館が現れてタイムスリップした感じ。

IMG_4546_400.jpg
是非バラ祭りの時期に来たかったので、タイミングが合って良かった!

続きを読む
page top
DATE: 2018/05/18(金)   CATEGORY: 美術館・博物館
トーハク常設展を見て来た。
久々のトーハク常設展です。
IMG_4477_400.jpg

一時期トーハク結構頻繁に通って、最近は同じ展示が多くなった
(ループ周期に入った)と思って少し足が遠のいていたのだけれども、
長谷川久蔵の大原御幸図屏風が展示されていると聞き絶対に見に行かなきゃと。

大変有難いことに金曜夜は夜間開館の日で、仕事も早めにあがれたので
これ幸いと仕事帰りに訪問することが出来ました。
続きを読む
page top
DATE: 2018/05/12(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
新宿区立漱石山房記念館 「「漱石山房」から漱石山房記念館へ」に行きました。
新宿区立漱石山房記念館
「テーマ展示  「漱石山房」から漱石山房記念館へ」に行きました。
IMG_4343_400.jpg

漱石記念館、オープンして割とすぐに行ったものの、企画展でもないと
なかなか行く機会が見当たらないのでテーマ展楽しくて嬉しかった。
続きを読む
page top
DATE: 2018/05/12(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
會津八一記念博物館に行きました。
會津八一記念博物館で企画展示2種を見て来ました。
創立20周年記念・藪野健が選ぶAIZU MUSEUM 名品展 2018/5/9~6/16
【富岡展示】近代の日本画 2018/5/10~6/16
IMG_4328_400.jpg

漱石記念館に行く前に、こちらでも企画展やっているので見に行こうかと。
ちょうど2018年3月から早稲田大学歴史館がオープンしていたりした。
横山大観・下村観山「明暗」も公開日だったのでちょうど良かったな。
続きを読む
page top
DATE: 2018/05/09(水)   CATEGORY: 美術館・博物館
東京国立近代美術館「生誕150年 横山大観展」&「工芸館開館40周年記念 名工の明治」に行きました。
東京国立近代美術館「生誕150年 横山大観展」に行きました。
加えてMomatコレクションと、「工芸館開館40周年記念 名工の明治」の感想もあり。
IMG_4222_400.jpg


今回は明治150年ではなく生誕150年としての大企画展なのね。
秋山中佐、廣瀬中佐、瀬戸口藤吉先生のみならず1868年は
明治の幕開けと共にビッグネームの誕生も誠におめでたいことで。

人気の展示みたいだし海山十題と生々流転見たいなーと思って気軽に行ったら
毎度の通りいたく感激して帰って来たのでありました。
続きを読む
page top
DATE: 2018/05/01(火)   CATEGORY: 美術館・博物館
郵政博物館「明治改元一五〇年展 幕臣たちの文明開化」を見て来ました。
郵政博物館「明治改元一五〇年展 幕臣たちの文明開化」を見て来ました。
IMG_3842_400.jpg

ペリーが江戸幕府に献上したエンボッシング・モールス電信機や明治維新の錦絵、
前島密関連資料、有栖川宮熾仁親王や三条実美の四字額等がありました。

ていぱーく時代は時々行ってたけど移転後は初の訪問。
連休中はねこねこ日本史とコラボしてたのでその展示も可愛かったな。
続きを読む
page top
DATE: 2018/04/21(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
司馬遼太郎記念館に行って来ました。
今迄気になりつつも、地下鉄範囲外と言うことで何かと機会がなかった
司馬遼太郎記念館に、漸く行って来ました。
IMG_3301_400.jpg

初めて見た瞬間に坂の上の雲ミュージアムを思い出したのだけれども
安藤忠雄建築だったからなんですね 納得。
あの有名な6万冊の圧巻の蔵書を見て来られて嬉しいです。
続きを読む
page top
DATE: 2018/04/14(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
泉屋博古館 「生誕140年記念特別展 木島櫻谷 PartⅡ 木島櫻谷の「四季連作屏風」+近代花鳥図屏風尽し」を見て来ました。
住友コレクション 泉屋博古館で開催中の 「生誕140年記念特別展 木島櫻谷
PartⅡ 木島櫻谷の「四季連作屏風」+近代花鳥図屏風尽し」
を見て来ました。
IMG_2991_400.jpg

前半と違って、櫻谷の作品としては四季連作屏風が圧巻の迫力で鎮座し、
点数としては半分以上?他の画家の作品が多かった。
展示リストはこちら
続きを読む
page top
DATE: 2018/04/07(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
憲政記念館「幕末明治からのメッセージ ―激動の時代を彩った人々―」シリーズⅢを見て来ました。
憲政記念館 特別企画展示「幕末明治からのメッセージ
―激動の時代を彩った人々―」シリーズⅢ
を見て来ました。
2018041107535195e.jpeg

<開催概要>
憲政記念館では、平成29年6月から平成30年末まで、シリーズ4期に分けて、
幕末・明治維新・明治国家建設の立役者たちの遺墨・書簡・記念品等の
関係資料を展示しています。この機会に多くの方々に来館していただき、
先人たちが活きた時代を少しでも感じていただけるよう、憲政記念館初の
試みとなるロングラン特別企画展示を行っています。
 今回は、シリーズⅢとして、平成30年4月1日(日)から8月30日(木)まで、
帝国議会開設から明治後期までを取り上げ、山県有朋、伊藤博文、井上毅
、乃木希典、東郷平八郎等の関係資料を展示しています。

ちょうどシリーズⅢが一番好みの時代になるもんでタイミング合って
有難かったし好きな人の書を見られて嬉しかった。
続きを読む
page top
Copyright © BAD END. all rights reserved.