BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/05/19(金)   CATEGORY: 美術館・博物館
「絵本原画展 いもとようこの世界」に行って来ました。
「絵本原画展 いもとようこの世界」に行って来ました。
IMG_8835_420.jpg

いもとさんの原画を見るのは、2009年の大丸ミュージアム以来。
おお…気付いたらそんなに経っていたか…。
今回も、暖かくて優しくて可愛らしい動物たちにほっこり癒されました。
続きを読む
DATE: 2017/05/18(木)   CATEGORY: 美術館・博物館
練馬区立美術館「19世紀パリ時間旅行―失われた街を求めて―」を見て来ました。
練馬区立美術館「19世紀パリ時間旅行―失われた街を求めて―」を見て来ました。
IMG_8787_420.jpg

もーーー凄く良かったです。版画、エッチング、ポスター、本とかたちも様々で、
第二帝政のパリ大改造からパリコミューン、パリ万博と言った歴史的出来事、
都市計画として変容するパリの街と喪われた在りし日の姿、
政治・文学・美術との関わり等、多方面の切り口で見られたし、
質、量共に大満足の展示でした。

実を言うと今回は、同時開催であるミニ展示
「鹿島茂コレクションで見る「レ・ミゼラブルの世界」」の方を目的に来ていたのに、
この企画展だけでも相当満足してしまった。
続きを読む
DATE: 2017/05/10(水)   CATEGORY: 美術館・博物館
ブリューゲル「バベルの塔」展を見て来ました。
東京都美術館で開催中のブリューゲル「バベルの塔」展を見て来ました。
IMG_8647_420.jpg

混雑心配していたれども、それなりに客入りはあるものの
それ程混雑もなくて快適に鑑賞することが出来ました。

バベルの塔がクライマックスの牙城だったのだけれど、
それに次いでヒエロニムス・ボス(世界に40点程しか真作が存在しない)の2点が
来日しているのもアピールポイントだったぽい。
オランダの画家なのにオランダが持っているのはこの二点しかないとか。
続きを読む
DATE: 2017/04/30(日)   CATEGORY: 美術館・博物館
東慶寺常設展「20世天秀尼を中心に」を見て来ました。
東慶寺で天秀尼中心の常設展&三池先生の天秀尼本発売記念講演会に行って来ました。
こちらの記事では常設展についてと、講演会アフターについて。
IMG_8441_420.jpg

展示室では天秀尼画像、坐像、自筆和歌、秀頼様の名入の雲版、
念持仏、千姫侍女からの返礼状等々お宝も素晴らしかったし、
講演会は質疑応答含め貴重なお話いっぱい聞けて楽しかったです。
続きを読む
DATE: 2017/04/23(日)   CATEGORY: 美術館・博物館
日本橋高島屋「熊本城と加藤清正・細川家ゆかりの品々」を見て来ました。
日本橋高島屋熊本城と加藤清正・細川家ゆかりの品々」を見て来ました。
IMG_8274_420.jpg

昨年熊本で開催された本妙寺展のダイジェスト+永青文庫所蔵他。
屏風や食器、西南戦争錦絵の展示、熊本地震ビフォーアフターの映像と
パネル展示がありました。

ゆめのことと清正烏帽子兜の鎧の二点だけで充分元取れだったし、
清正画像(神像)や秀吉様画像等も見られた良かった。
続きを読む
DATE: 2017/04/14(金)   CATEGORY: 美術館・博物館
アサヒビール大山崎山荘美術館「漱石と京都-花咲く大山崎山荘」を見て来ました。
アサヒビール大山崎山荘美術館
「漱石と京都-花咲く大山崎山荘」を見て来ました。
IMG_7949_430.jpg

先生の書簡数点(今回初公開の資料あり)や、
ボリュームいっぱいだったのは加賀正太郎が栽培した蘭を
後年図譜にまとめた「蘭花譜」。
美術館自体も重要文化財で綺麗な洋館を見られて楽しかったです。
続きを読む
DATE: 2017/04/14(金)   CATEGORY: 美術館・博物館
大阪城天守閣テーマ展「桃山のTAKUMI―意匠・技巧・工匠―」を見て来ました。
大阪城天守閣、春のテーマ展
「桃山のTAKUMI―意匠・技巧・工匠―」を見て来ました。
IMG_7784_430.jpg

桃山文化の煌びやかで技巧を凝らした芸術作品が好きなので、
今回の展示は本当にどれも素敵で見ていてわくわくしました。

出品目録はこちら
続きを読む
DATE: 2017/04/09(日)   CATEGORY: 美術館・博物館
国立近代美術館「MOMATコレクション」を見て来ました。
美術館でお花見。
国立近代美術館「MOMATコレクション」を見て来ました。

ちょうど皇居の桜も満開だったし、好きな作品も展示中だったので、
お花見がてら千鳥ヶ淵まで歩いて来ましたよ。
続きを読む
DATE: 2017/03/22(水)   CATEGORY: 美術館・博物館
永青文庫「熊本城 -加藤清正と細川家-」を見て来ました。
永青文庫「熊本城 -加藤清正と細川家-」を見て来ました。

お馴染みの熊本。
会期:2017/3/18(土)~6/4(日)
前期:3/18~4/23
後期:4/25~6/4


熊本地震一周年で地震関連の展示が多くて、被災する度に復興して来た
歴史を見ると今回もきっと元に戻してみせると言う意思を感じたな。

清正関連では秀吉様から拝領したと思われる菊桐紋蒔絵螺鈿徳利と
尾藤家伝来らしき桔梗折墨紋蒔絵湯桶が展示。

因みに出品リストはこちら

帰りには、折角なので小泉源兵衛の天祖神社にも立ち寄りました。
続きを読む
DATE: 2017/03/18(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
トーハクで、花下遊楽図屏風とお花見を。
今年も「 博物館でお花見を」の季節がやって来たのでトーハクへ。
春の代名詞。
中央部が切ない。

今年は恒例の「花下遊楽図屏風」も国宝室に来ていました。
二年に一回くらいは来ている気がするけれども昨年はなくて寂しかったんだわ
春はこれ見ないとねー。
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.