BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/10/21(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
京都国立博物館開館120周年記念 特別展覧会「国宝」を見て来ました。
京都国立博物館開館120周年記念 特別展覧会「国宝」を見て来ました。
IMG_5302_400.jpg

当たり前だけれども全てが国宝と言う信じられない展示です
普通ならばその一点だけでも特別展開けるレベルのものが
あっちにもこっちにもあって豪華にも程がある…目が泳ぐわ…。

出品一覧・展示替予定表。私は第二期の展示を見て来ました。
続きを読む
DATE: 2017/10/21(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
特別展「ひょうごと秀吉―近年の新紹介資料を交えて―」を見て来ました。
兵庫県政150周年記念先行事業
特別展「ひょうごと秀吉―近年の新紹介資料を交えて―」

IMG_5265_400.jpg

兵庫県立歴史博物館の「ひょうごと秀吉」を見て来ました。

件の秀吉様の茶々様宛書状を始め、たつの市他近年発見された
秀吉様の書状の数々、播磨における秀吉様や豊臣ゆかりの武将の品々
(判物、棟札、武具、肖像画、関ヶ原や賤ヶ岳合戦図屏風等)に、
博物館の気合の入れようが伝わったし豊臣尽くしで素晴らしかった。
続きを読む
DATE: 2017/10/09(月)   CATEGORY: 美術館・博物館
「古文書コレクションの源流探検 -反町十郎、反町茂雄、木島誠三、木島櫻谷、そして…」を見て来ました。
丸の内丸善で開催中の、古文書展示会を見て来ました。
IMG_5171_400.jpg

第29回慶應義塾図書館貴重書展示会
「古文書コレクションの源流探検
-反町十郎、反町茂雄、木島誠三、木島櫻谷、そして…」

会期:2017年10月4日(水)~10月10日(火)
会場:丸善・丸の内本店4階ギャラリー

戦国界隈の知り合いが軒並み図録を買っていた企画展なのですが、
私も例に漏れず買ってしまった
秀頼様の自筆神号だけでなく興味深い黒印状もあって感心した。
続きを読む
DATE: 2017/10/04(水)   CATEGORY: 美術館・博物館
新宿歴史博物館「漱石山房記念館開館記念 特別展 漱石と子規 -松山・東京 友情の足跡-」を見て来ました。
IMG_5106_400.jpg
新宿歴史博物館で開催中の
漱石山房記念館開館記念 特別展 漱石と子規 -松山・東京 友情の足跡-
に行って来ました。

前回来たのは漱石先生と小泉八雲の展示だったな。
漱石先生関連でないとなかなか来る機会がないけれど
先生の企画であれば喜んで行く。
入口入ってすぐのポスターや関連パンフが、前回は熊本、今回は松山一色だった。

この二人の場合、通常の手紙のやり取りや逸話であっても
ユーモアや機知に富んでいたりして面白いし微笑ましくもあります。
続きを読む
DATE: 2017/10/04(水)   CATEGORY: 美術館・博物館
漱石山房記念館に行って来ました。
9/24に開館した漱石山房記念館に行って来ました。
IMG_5062_400.jpg

企画が発案された時からずっと情報を追っていたので
開館したと聞いた時は私まで感無量だったし
大好きなあの土地に先生の記念館が完成したことは
大変喜ばしいしただただ嬉しいです。

行人、それから、こころ等があの書斎で生み出されたんだなあ…。
先生の作品でこころが一番好きなので胸に染みるものがあります。
続きを読む
DATE: 2017/09/09(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
トーハク「近衞信尹と三藐院流の書」等を見て来た。
トーハク「近衞信尹と三藐院流の書」等を見て来ました。
IMG_2629_400.jpg

勢いがあり、豪胆で自由奔放な信尹の書の特集。
特にこれを目当てに行った訳ではなかったのだけれども
良いタイミングで見られたなあと。
続きを読む
DATE: 2017/08/24(木)   CATEGORY: 美術館・博物館
遊就館「甲冑武具展 ― 戦国時代-江戸時代―」を見て来ました。
平成29年遊就館特別展 遊就館所蔵
「甲冑武具展 ― 戦国時代-江戸時代―」を見て来ました。
IMG_2465_400.jpg

特別展目当ての筈がフツーに遊就館だけで時間潰れてしまって
閉館間際になってしまったけど、甲冑、兜、鎧等々見られて面白かったです。
近年の遊就館ずっと大東亜関連やってると思ったらここ五年間
ずっと特集やってたのね そりゃあ甲冑久々な訳だ。
続きを読む
DATE: 2017/08/24(木)   CATEGORY: 美術館・博物館
センチュリーミュージアム「書が語る戦国の世」を見て来ました。
センチュリーミュージアム 「書が語る戦国の世」を見て来ました。
IMG_2459_400.jpg

展示期間は7/3~9/23で、場所は早稲田鶴巻町。
こんなところにこんなミュージアムがあったの知らなかったよ。

展示は30点程だけれども出品目録として頂ける解説が非常にしっかりとしてて
優秀な企画展でした。毛利氏と文化人が多めで、秀吉様の肖像画と書もあり。
他のお客さんが全然いなかったの勿体無かった。
続きを読む
DATE: 2017/08/05(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
日本科学未来館「ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》」に行きました。
日本科学未来館「ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》」に行きました。
IMG_2219_400.jpg

近年の以外は殆ど見た事あったからどれも懐かしかったし、
初期段階における立体的な映像や音声の使い方と言った革新的な技法の紹介は
時代の最先端をありありと見せつけられた感じ。

作品ではムーラン見られて嬉しかった。闘志を燃やせのコンセプトアート良かったわあ。
続きを読む
DATE: 2017/07/03(月)   CATEGORY: 美術館・博物館
サントリー美術館「神の宝の玉手箱」を見て来ました。
IMG_0403_400.jpg
サントリー美術館「神の宝の玉手箱」を見て来ました。

京都の豊国神社にこれのポスターが貼ってあって、
それは秀頼様奉納の出雲大社蔵 備前長船派の光忠の太刀のためかと
思うんですけど、入替で既に展示終了していたのでまったり見て終わった。
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.