BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2015/11/29(日)   CATEGORY: 美術館・博物館
高台寺掌美術館「豊臣追慕」の補足。
私は常時豊臣追慕してる;;
こちらの記事の補足ですが、豊臣関連はどうしても愛情と哀愁を感じるので
高台寺 掌美術館で見た「豊臣追慕」も補足しておきます。

美術館なのに22時まで開けてくれている観光客に優しい掌美術館大好き。
高台寺も京都の他のお寺と比べて、夜間拝観の期間長かったりして親切なのよ
おねね様優しい…好き。
続きを読む
DATE: 2015/11/29(日)   CATEGORY: 美術館・博物館
北野天満宮「天神信仰 秀吉・秀頼から徳川へ」が良過ぎたので補足。
今年見た中でも指折りの素晴らしい展示だった。
こちらの記事で北野天満宮宝物館の内容はさらっと書いてあるのだけれども、
あまりに秀吉様、秀頼様関連が素晴らしかったので補足。

期間限定でしか開いていない宝物館なので、次回見られる日までは
自分のログでも見返して心を安らかにしたい認識です。
続きを読む
コラボカフェ“陣屋敷・戦国無双” (冬の陣・四回目)行って来ました。
普段使いのご飯で良い。
陣屋敷 冬の陣 4回目です。
よくもまあお目当てのカードもないのにそんなに行くなって
自分でも呆れるくらいなんだけどランチも二種類食べておきたかったんだい;;
ただ、ディナー二回行ったのは単純にお友達と一緒に行けるのが嬉しかったからです。

直政の天むすと、宗成のチキン南蛮ですぞ!
続きを読む
DATE: 2015/11/25(水)   CATEGORY: 旅行
修善寺旅行と、旅について。
以前、車で連れて行って貰ったことがある修善寺に、またご縁があり行くことが出来ました。
修善寺の橋は皆恋の橋なのだよ…女同士で渡ったよw
漱石先生充出来て幸せでしたー!
何より今回は憧れの菊屋旅館に泊まれたのが幸せでした。
続きを読む
DATE: 2015/11/25(水)   CATEGORY: 旅行
大阪、彦根、京都の話。
本当は分けたかったんだけど書き切れないので一つに纏めます。

今回のハイライトは大阪城の「大坂城戦記」と
北野天満宮宝物館「秀吉・秀頼から徳川へ」ですね!
大坂城大好き。
大阪の陣関連テーマ展はどれも興味津々なのです。

今年見た中でも指折りの素晴らしい展示だった。
この時代の秀頼様は穏やかで優雅で優しい気持ちで見学が出来ました。

秀頼様がメインなの最高だったーーーー;;;;;
続きを読む
DATE: 2015/11/25(水)   CATEGORY: 美術館・博物館
歴史館いずみさの特別展「大坂の陣と泉州・紀北~樫井合戦への道~」見て来ました。
平成27年10月17日(土)~平成27年11月29日(日)、
歴史館いずみさので開催中の「大坂の陣と泉州・紀北~樫井合戦への道~」見て来ました。
因みに訪問日は11/21。
塙ちゃん好きだよ。

大阪の陣関連だと無条件に反応してしまうので、今回の大阪遠征で
ちょうど日付もばっちりだったし行くしかないかとー。

泉佐野初めて行ったのですが、大阪の陣が正に大坂まるごと戦場だったことを
体感しました ここもう殆ど和歌山じゃろ。(関空が近い)
続きを読む
DATE: 2015/11/25(水)   CATEGORY: 旅行
大阪、彦根、京都、修善寺に行きました。
11/21~23に関西(大阪、彦根、京都)、11/24~25に修善寺に行って来ました。
まさかの五連休とか信じられないくらいなのですが良い機会でした。
この三成やれやれだぜって顔してる。

三成タクシーやっと乗れたよー!いっぱい紅葉狩りも出来て満足です!
企画展目当てで行ったのですが、紅葉の季節に行けたのは幸運としか。
本来の目的である豊臣充も申し分ないくらいに達成出来ました。
続きを読む
戦国系で最近読んだ本の紹介。
真田丸の大河決定してから真田にかこつけて大坂の陣の本も色々出てるの
面白くておこぼれに感謝しながら色々読んでいます。

そして何より、倭城がアツイことを知ってテンションが上がったのが最近のニュース。
今更かも知れないけれど今まで勝永属性ここまで強くなかったのでスルーしていたと
考えておいて下さい。と言うか倭城の本を調べると言う発想がなかった。


どれも長い感想はないけれど、以下の本について軽く触れています。
 
今一番行きたいお城=倭城の本と、家系図や軍旗についてのムック。

 
有名な勝永小説「獅子は死せず」が上下巻の文庫本に!


幸村ではなく大坂の陣がメインの小説。
続きを読む
【大暮維人】「バイオーグ・トリニティ」Bug33 感想

ウルジャン読みました。

4号さんはロリ系且つ威厳ある雰囲気ってのでめっちゃ棗真夜被って見える。
ネクロマリア様のラスボスぷりすげーわ。
フミホとネクロマリアの関連性未だに分かるようで分からん。
続きを読む
コラボカフェ“陣屋敷・戦国無双” (冬の陣・三回目)行って来ました。
冬の陣 三回目の陣屋敷です。
圧倒的スイーツ力。
大大大好きなお友達に陣屋敷付き合って貰って嬉し過ぎたやつ!!!!

話に夢中で料理食べる暇がないくらいお話しして貰いました;;;;
普段無双の話出来る人もほぼいないのでそれだけでも嬉しい話なのに、
あんな好きな人と直接同じ釜の飯を食えるとは私も出世したものですわ;;;;

感動して折角のスイーツ写真がブレッブレだがや。
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.