BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2015/12/31(木)   CATEGORY: 旅行
関ヶ原と大坂の陣巡礼と有馬温泉の話。
12/28~31で、関ヶ原、大坂の陣巡礼、有馬温泉に行って来ました。
関ヶ原ウォーキングツアー(一人で歩いていただけ)は超充実&達成感あったし
大坂の陣巡礼は控え目に行っても最高だった。最高ですわ!
天下分け目の関ヶ原。

<12/28>
垂井(みどりや、メルシィ、グルマンヴィタルで買い物)
関ヶ原(松平忠吉井伊直政陣跡、東首塚、関ヶ原歴史民族博物館前、
決戦地、笹尾山は左近陣跡と三成陣跡、関ヶ原ウォーランド、
島津義弘陣跡、開戦地、小西行長陣跡、宇喜多秀家陣跡、平塚為広碑、
大谷吉継墓、大谷吉継陣跡、松尾山の小早川秀秋陣跡、福島政則陣跡、
藤堂高虎京極高知陣跡、西首塚、本多忠勝陣跡)

<12/29>
大坂の陣ゆかりの地巡り。
(塙団右衛門の五輪塔、淡輪六郎兵衛の宝篋印塔、樫井古戦場跡、
誉田八幡宮、道明寺八幡宮、道明寺合戦記念碑、玉手山公園入口、
木村重成墓、木村重成奮戦の地碑、木村重成銅像、蓮城寺、
長宗我部盛親物見の松、常光寺、鴫野今福の戦い碑、八剱神社、大阪城)

<12/31>
有馬温泉、太融寺(淀殿の墓)


関ヶ原、大坂の陣は各々の記事を書くつもりなのでここでは詳細は書かないけれども、
今思い返すだけでもああ良かったなーーーと思ってる。
続きを読む
401年目の大坂冬の陣が終わった。
今年の大坂冬の陣も和睦の時期となりましたね。
大坂の陣が400年で終わると思ってた?残念毎年季節は巡るのです!
5か月後には夏の陣もありましてよ!

年末に向けて読書も捗り、殆ど感想をツイする暇すらないくらいで何てこった。
しかし如何せんいつも似た本ばかり読んでいるので、少しでも書いておかないと
完全に後から分からなくなるので、めっちゃ簡略版でも本の感想とか
いつもの戦国雑記とか書き残しておきます。



①「城塞」
久しぶりに読み返して、秀頼様と五人衆の関係に再燃したので
多めに何度も語っています。初めて読んだ時は秀頼様オンリー担当だったのが
今は五人衆担当でもあるのでその差だと思う。
司馬せんせーの豊臣贔屓の文章大好き 今後はもっと頻繁に読み返そう。



②「真田四代と信繁」
これはまだ読んでないけどチェックだけしておく。



③「大いなる謎 真田一族」
平山先生の御本は安心感が凄い。
真田丸の監修にこのお方が選ばれたのは間違いない選択だったと思うし
平山先生がいらっしゃるなら今回の大河は大丈夫だろうなと言う
確信が持てる程度にはファンになっています。
続きを読む
DATE: 2015/12/24(木)   CATEGORY: 美術館・博物館
「英国の夢 ラファエル前派展」行って来ました。
渋谷bunkamuraで開催中の「英国の夢 ラファエル前派展」行って来ました。
さあ物語を始めようか。

これ、スケジュールが発表された時から一年楽しみに待っていたやつです!
メインビジュアルがウォーターハウスのデカメロンなのも素敵じゃないですか。
ミレイ、ロセッティ、アルマタデマ、レイトン、ワッツ、ウォーターハウス等
好きな画家の作品、綺麗な絵がいっぱいあってとても素敵な展覧会でした。
続きを読む
DATE: 2015/12/22(火)   CATEGORY: エアギア 雑記
エアギア読み切り 読みましたー。


エアギアの特別読み切り読みましたー!
三年ぶりのエアギア新作、これがマガジン本誌で読める嬉しさ!

この日をずっとずっと楽しみにしていました。
以下、めっちゃネタバレ感想です。
続きを読む
401年目の大阪冬の陣。
401年目の冬の陣合戦中の豊臣兵の皆様お疲れ様です。
冬の陣実況だわ真田丸の続報だわ関連本の発売だわで嬉しい悲鳴ですな。

勝永の追っかけとして、文献では相良家文書が今マイブームで
俗世的なところでは遂にムシブギョーにも着手したところで私の明日はどっちだ。

以下は、この記事で言及してる本です。


①「カラー版 戦国武器甲冑事典」
これは面白いです!初心者から上級者まで、読み物としても資料としても◎。
具体的に何が面白いかはログ参照。


②「真田幸村と真田丸: 大坂の陣の虚像と実像」
渡邊氏の本は合わないと言うことが分かったので今後はそれを前提にしたい。


③「大坂の陣---豊臣氏を滅ぼしたのは誰か」
徳川贔屓を通り越してヤス信者だった。
多分筆者は本気で権現様を信仰しているのでしょう。
豊臣信者の私がああこう言う考え方宗教だなって自覚している部分が多くて
冷静に読むと鏡を見ている様で胃が痛くなって来るやつ。


④「常住戦陣!!ムシブギョー 」
五人衆目当てなので最新刊に近い方から読んで、勝永が活躍している10巻に
落ち着いたので19巻を推して参ります。蟲永可愛いね…。


⑤「消えた戦国武将の血脈を追え」
これはまだ読んでないやつ。新刊で、次回本屋で探したい一冊。
続きを読む
DATE: 2015/12/21(月)   CATEGORY: エアギア 雑記
エアギア語り その28
Bon appetit!
先日、エアギアで繋がったお友達と三年ぶりに会う機会に恵まれて、
いっぱい趣味の話をして来ました。
エアギアだけでなく、美術、歴史、京都、奈良、攻殻etc。
普段ついったで絡んでいることはあるとは言え、全くタイムラグを感じずに
気が付いたら4時間あっという間に過ぎていました。

その後、ぽつぽつとキリクさんのことをつぶやいていたのでログ拾っておきます。


そしてアマンゾでもうエアギア読み切り掲載のマガジンのリンク貼れるようになってて涙。
続きを読む
DATE: 2015/12/21(月)   CATEGORY: 帝一の國
【第二章】學蘭歌劇『帝一の國』-決戦のマイムマイム-DVD見ました。

舞台帝一第二章のDVDが来ましたよ やったー!!!

リアタイで3回しか見られなかったのが残念で恋い焦がれていた
第二章が遂に我が家にやって来ました おめでとう駒氷大好き;;;;;

氷室先輩が一番輝いてたのは第一章かもだけど駒氷最高潮なのは
間違いなく第二章だし帝國の最高潮も此処だと思ってる。
続きを読む
DATE: 2015/12/21(月)   CATEGORY: 観劇いろいろ
(12/20ソワレ)残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』見て来ました。
2015年12月18日(金)~27日(日)、AiiA 2.5 Theater Tokyoで上演中の
残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』見て来ました。
残酷過激。

以前、紀伊国屋ホールでやっていたの時は不要なギャグが目に余ったけど、
今回は2時間休憩なしで物語に入り込める気がしたから今回のが個人的には好きかな。
続きを読む
DATE: 2015/12/21(月)   CATEGORY: その他イベント
ジャンフェス2016行って来ました。
年中行事。
12/20 今年もジャンフェスに行って来ました。

多分2007年くらいから毎年行っていたんですが、去年だけは緑川さんのサイン会
(松本でやってたリトバスRラジオのCD発売記念)を優先した記憶が。
あれからもう一年経つんだなあってしみじみですよ…。

最初は銀魂とブリ、その後はばさら、その後は帝一とか惰性で行ってる様な。
今年はメインステージで、セラフでけんしょーさんと、SQステージで舞台帝國やるので
それをお目当てに行って来ました。
続きを読む
DATE: 2015/12/20(日)   CATEGORY: 美術館・博物館
大阪府立狭山池博物館「片桐且元 没後400年展」と、木村展子先生「豊臣秀頼・片桐且元の寺社造営」講演会
大阪府立狭山池博物館で開催中の「片桐且元 没後400年展」を見て来ました。
市正好きだよ。

最初ネットでこの企画展を知った時、即座に面白そうだなあと思ったのですが、
まさか自分が大阪に行く日に木村展子先生の講演会があるとは思いもよらず。

8月の長浜城のイベントの時も木村先生が講演会をしていたと記憶しておりましたが、
勿論タイミングが合う筈もなく参加したことがなかったので、
今回は喜び勇んで参戦して来ました。本当に嬉しかったー!
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.