BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
3月も終わり桜の季節が来る。
つまりアニむそ最終回から一年ってことです。

はあ…もう一年どころか100年くらい経ってる気がしてるんですけど
私基本的に毎日が充実している所為か、いろんなことが凄く昔の様で
昨日のことの様だ、みたいに思わないんですよね。

大阪城だってほぼ毎月行っているけど、天気や花やイベントがその度に違うし
毎回新鮮な気持ちでいるのもそれが原因なのかしらん。
旅行をすると、特に一期一会と言う言葉の重みを感じる。


最近読んだ本。

「戦国武将の意外な関係」。感想は短めです。
続きを読む
DATE: 2016/03/30(水)   CATEGORY: BRAVE10 原作
「BRAVE10 S」最終巻 9巻買いました。

ブレ10S、最終巻である9巻をお迎えしました。

遂にこの日が来てしまった感ある…。
そう思うと、この一冊を手に取って暫く茫然としてしまった。

でも巻末の告知が本当に嬉しかったのでそれは本当に楽しみです。
続きを読む
DATE: 2016/03/30(水)   CATEGORY: 帝一の國
(3/27 ソワレ)【最終章】學蘭歌劇『帝一の國』-血戦のラストダンス- 千秋楽ライビュ見て来ました。
本当のラストダンス
千秋楽ライビュ見て来ましたーーーー;;;;;;;

3/27は大阪城行くの確定していたので千秋楽行けないのは分かってたし、
氷室先輩が見切れるからアイアの人々に嫉妬するだろうからと
当初ライビュは行かない方向で考えていたのに、
見納めのつもりで見た前回の舞台でもまだまだ名残惜しさがあったので
ライビュチケ買ってしまったのです。

いやーーーーー見られて良かったです!!!
何を迷っていたのかって話ですよ。大画面の駒氷…ジャスと貝良かった;;;;
続きを読む
DATE: 2016/03/29(火)   CATEGORY: その他イベント
豊臣石垣プロジェクト主催 豊臣秀吉と真田幸村ゆかりの地を歩いて巡る 『秘跡ツアー』行って来ました。
豊臣石垣プロジェクト主催、
豊臣秀吉と真田幸村ゆかりの地を歩いて巡る 『秘跡ツアー』に行って来ました。
おじいさんの顔と聞いて。


JR玉造駅 → 真田丸跡推定地 → 玉造神社 → 大阪城天守閣(解散)、とのことで
これらはもうお馴染みの場所なんですけど、
「通常は非公開の豊臣期大坂城本丸「中ノ段帯曲輪」の石垣」、これが!見たかった!

倍率高かったのが幸運にも今回参加させて頂けて、
豊臣石垣見られたの大感激でしたよーーー!!!
続きを読む
DATE: 2016/03/28(月)   CATEGORY: 美術館・博物館
たつの市立龍野歴史文化資料館 特別展「秀吉からのたより-よみがえる龍野神社の宝物-」行って来ました。
たつの市立龍野歴史文化資料館 特別展「秀吉からのたより-よみがえる龍野神社の宝物-」行って来ました。
秀吉様ーーー!!!

今年の1月に脇坂安治宛の秀吉様の書状33点が発見とニュースでも話題になったあれ。
あれを展示すると聞いて凄く行きたかったのです。

今回は大阪城秘跡ツアーがあるので時間的に厳しいかと思ったんだけど、
朝一で行けば昼には大阪市内に戻れることが分かったのでこれは行くしかないと。
無事に訪問出来て良かったです!
続きを読む
DATE: 2016/03/27(日)   CATEGORY: その他イベント
三成フェスに行って来ました。
滋賀県×石田三成の魅力を発信するイベント 「三成フェス」に行って来ました。
いざ三成。
【日程】3月26日(土) 13:00~15:00
【場所】滋賀県立大学 交流センター(滋賀県彦根市八坂町2500)


普段土日が休みの仕事でもないこともあり、
昨年の10/31の佐和山イベント「三成の戦」、11/1の三成法要に続き、
この手のイベントに参加出来たのは光栄ですわ。
続きを読む
DATE: 2016/03/27(日)   CATEGORY: 旅行
関ヶ原・彦根と竜野・大阪の話。
今月も関西行って来ました。
ここ数か月毎月下旬~末に関西言っている気がするけど気の所為じゃない。
本日晴天ナレドモ風強シ。


<3/26>
関ヶ原散策(丸山烽火場跡、細川忠興陣跡、ヤス最後陣跡、決戦地、笹尾山)
関ヶ原歴民で世界三大古戦場展、滋賀県立大学の三成フェス

<3/27>
龍野歴史文化資料館(秀吉様の書状展)
豊臣石垣プロジェクト主催 大阪城秘跡ツアー
學蘭歌劇帝一の國 千秋楽ライブビューイング


今回も朝から夜まで盛り沢山でした。
イベント系は別途記事をあげるので、ここでは関ヶ原の話くらい。
続きを読む
秀頼様とのご縁に感謝したい。
3/21、東京でも桜の開花宣言が出て、日に日に暖かくなっている
春の陽気ではありますが如何お過ごしでしょうか。

この一年、秀頼様から始まってずっと大坂の陣や大阪城の巡礼を行って来たけれど、
大阪城天守閣の年間入館者数最高記録更新記念のポストカードとか、
ずっと憧れていた井上先生の秀頼様の御本とか、誠に素晴らしいものを
この度この手にお迎え出来る機会があったことに感謝しかない。
続きを読む
DATE: 2016/03/24(木)   CATEGORY: 帝一の國
(3/23 ソワレ)【最終章】學蘭歌劇『帝一の國』-血戦のラストダンス- 見て来ました。
4回目の最終章帝國。
弱き者 そこに留まるのならば。

今日はマイ楽だったのだけれども、3列目サブセンターと言う今迄で一番良席に恵まれ
氷室先輩を思う存分凝視出来たのでもう悔いはないです。
氷室先輩は、あの場面でああ言う表情をするんだなあとしみじみ。

駒氷最高だったしルルミチェ可愛かったしジャス貝は最高だった。 
続きを読む
DATE: 2016/03/23(水)   CATEGORY: 帝一の國
(3/22 ソワレ)【最終章】學蘭歌劇『帝一の國』-血戦のラストダンス- 見て来ました。
3回目の最終章帝國。
弱き者 そこに留まるのならば。

初日、二日目と比べてやはりアドリブが大分多くなっていて面白かった。
帝國は日替わりもあるしアドリブも結構入れて来る作品だから
特に何度見ても楽しめるし、自分が見ていない日の情報も気になる。

今日はカテコがジャスだったので大感激でしたーーー!
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.