BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
豊臣毎日摂取したいし豊臣生活100したい。
読書進捗だめです。
戦国以外の本も読んだりしてるけど、結局ここに書いてるのが戦国関連ばかりなので
それ以外読んでいないやつみたいになってる。そこまで間違ってる訳ではないけど。



①「豊臣水軍興亡史」 山内 譲 (著)
豊臣水軍と言えば安骨浦城…と言うのは跳躍として、
文禄慶長の役の記述も多く、船出衆の成り立ちから解散までを整然と纏めた一冊。
村上水軍、九鬼水軍等、全盛期豊臣時代の威光を感じる。



② 「「その後」が凄かった! 関ヶ原敗将復活への道」 二木 謙一 (著, 編集)
二木先生の御本なのでどんなだと思って手にしたものの、
まとめサイト的な内容だったのが残念。詳細は後述だけど辛口めです。
何故か上記↑のリンクがKindle版に飛ばされるの地味にストレス…。
続きを読む
DATE: 2016/08/29(月)   CATEGORY: 美術館・博物館
行橋市歴史資料館「後藤又兵衛の出奔と細川忠興」を見て来ました。
愛おしい放浪者。_
行橋市歴史資料館で開催中の「後藤又兵衛の出奔と細川忠興」を見て来ました。

6/17~12/18と長期に渡って開催されているので、何処かで機会があれば、と
思っていたところ、エリザ観劇のために遠征するからこれは丁度良いなと。

行橋初めて行ったけれど、この特別展も面白かったし
それ以外にも又兵衛ゆかりの場所も巡れて良い機会になりました。
続きを読む
DATE: 2016/08/28(日)   CATEGORY: 観劇いろいろ
(8/27マチネ&ソワレ)博多座「エリザベート」見て来ました。
初の博多座!_
レポ遅れたけど博多でエリザベート見て来ました。

凄い人気の公演だからどんなだと思ってたけど、
花總まり始め役者さんの実力と衣装と美術と音楽が人気の理由なのかな。
博多座は初めて来たものの2階席でもなかなか見やすかったです。

続きを読む
DATE: 2016/08/28(日)   CATEGORY: 旅行
福岡の話。
8/27と28で博多、行橋、小倉に行って来ました。
当初観劇目的で遠征したのだけれどもそれ以外の方がメインじゃないかと言うくらい
充実していてやっぱり戦国が興味の本陣だから楽しかった。

豊国神社と聞いて。_

<8/27>
飯田角兵衛屋敷跡の銀杏の木、福岡城、
豊国神社(神屋宗湛屋敷跡)、博多座で観劇(マチソワ)、
恵光院 燈籠堂(秀吉様が利休と茶会)

<8/28>
行橋コスメイト「後藤又兵衛の出奔と細川忠興」、
守田蓑洲旧居跡(大坂城へ運ばれた石の残石)、石切場、
西福寺、浄喜寺(又兵衛展で見たごっつい肖像画のお坊さんがいた地元で一番大きい寺)
小倉 永照寺、本就寺、小倉城
続きを読む
何の媒体でも豊臣は良きもの。
豊臣軍の凄い可愛いクリファGETしてキャッキャしたり無双プレイしたり
武勇伝行ったり読書したり日出藩木下氏の出ていたTV見たり諸々です。



①大坂の陣 名将列伝 (人物文庫) 永岡慶之助著。
これ確実に以前読んだことあるのに感想書いていなかったので
時間作ってその内ちゃんと書きます。


②京都時代MAP 安土桃山編 (Time Trip Map) 新創社
るるぶよりこれ持って洛中洛外散策したいやつです。
最近京都全然行けてないなあ。夏の盆地暑いので秋に行こうか。


③「聚美 11(Spring 2014) 特集:豊臣の風景と洛中洛外図 」
豊臣関連の屏風絵好きなの知ってるでしょーーー
豊臣大坂城の話いつまででも見たい聞きたい話したいだから
三猿一昨日いらっしゃいって感じだ。
大坂城の在りし日の姿や絵に描かれた姿の解釈面白かった。
続きを読む
戦国無双3Z、4プレイログ(8/23~8/26)

弟ちゃんが清正と幸村のレア武器取ってくれて嬉しい;;;;;;;;;

もう自分でゲームする気が消滅しそうなんですが いや 上手い人は上手いわ
ただ感嘆するしかなかった お手上げだから万歳しよう(ダブルミーニング
続きを読む
戦国武勇伝でアニむその話をするの最高だった その3。
キャツナガァァァ!!!
戦国武勇伝でお友達とごはんして来て、
遂に!念願の!!勝永部屋に!!!入れたのですよやったーーーー!!!!

もう毎度惚気てサーセンなんだけど、彼女には毎度お付き合い頂けるだけでも嬉しいのに
私のリクでダメ元で勝永部屋希望出して貰ったんですよ。
こんな喜ばしいことがあって良いのか
私知らない間に課金アイテムでも使ったのか…?(ゲーム脳

続きを読む
DATE: 2016/08/21(日)   CATEGORY: 美術館・博物館
池波正太郎記念文庫「時代小説展 真田を描いた作品と資料展」を見て来ました。
池波正太郎記念文庫 「時代小説展 真田を描いた作品と資料展」を見て来ました。
上田のがお馴染み。

真田小説をずらっと展示してあるだけで何が目新しいってこともないんだけど、
表紙見るだけで何となく楽しい気分になるし興味湧く感覚もある。
続きを読む
DATE: 2016/08/21(日)   CATEGORY: 美術館・博物館
永青文庫「歌仙兼定登場」見て来ました。
永青文庫の夏季展示「歌仙兼定登場」を見て来ました。
三十六人斬り。

細川家のお宝と言えば、2010年に東博で開催された
「細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション-」 が思い出深い。

そこでも見た、細川忠興が関ヶ原で着用したと言う「黒糸威二枚胴具足」、
「脇差 銘 信長」も来ていました。
続きを読む
DATE: 2016/08/20(土)   CATEGORY: その他イベント
(8/20) ディズニー・オン・アイス 「アナと雪の女王」 見て来ました。
ディズニー・オン・アイス 「アナと雪の女王」 (@横浜アリーナ)見て来ました。
エルサ可愛い。

今年は代々木体育館でなく横浜アリーナのチケを取ってしまったので
横浜遠征して来たんですけど、こっちは会場狭いものの
アリーナからリンクへの距離が近くて演者さんの表情も肉眼で見られたので
それはそれで良かったかなと思いました。
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.