FC2ブログ
BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2018/03/31(土)   CATEGORY: 日露戦争関連
金王八幡宮の桜と廣瀬中佐の命日。
IMG_1676_400.jpg
先日桜を見逃した話をしたけれども、一応先日金王八幡宮の桜を見て来たので
折角なのでここにあげておきます。ここも日露スポットだしな。

何か自分のログ見たら日露関係なくて軍歌ネタとかも少なくなかったけど
もう面倒なので全部日露ログに集約する。
あと、もう何度も読んでいるお馴染みのもあるけど、最近読んだ本。


①「評伝 廣瀬武夫」 安本 寿久 (著) 扶桑社。
廣瀬中佐を知りたいなら取り敢えずこれと言っても過言ではない。
お馴染みの御本ですが、いつ読んでも良いものは良い。


②「写真で読む坂の上の雲の時代」
近現代史料編纂会 (著) 世界文化社。
先日読んだ「写真でみる 実録 日露戦争」と内容が被っているところも
あるけれども、こちらの方が分厚いだけあって内容も多いかな。
好きな人のことがたくさん書いてあると言う点でどちらも素敵な御本です。
続きを読む
DATE: 2018/03/30(金)   CATEGORY: 攻殻機動隊
桜の24時間監視したかった人生。
攻殻で桜と言えば真っ先に2nd最終回の話をしたいのですが
そんな感慨にふける間もないままに3月中にもう桜散ってて寂しい。

3/20のクゼのドッグタグ記念日は一人静かに祈っていました。
あの人はきっと何処かにいるんだと思ってる。
続きを読む
DATE: 2018/03/25(日)   CATEGORY: 映画・DVD感想
DVD3本見た。

①「金田一少年の事件簿 オペラ座館・新たなる殺人 」
アマンゾリンクがVHSしか見当たらないのだけれども、金田一初のアニメ作品で、
TVアニメ放送開始前に上映された作品です。金田一の声優が勝平ちゃんだった。



②「機動警察パトレイバー 劇場版 」
先日映画館で見たやつです。二回目は一回目より大分馴染んで見えた。


③「機動警察パトレイバー2 the Movie」
2ndGIGと、しばしば比較対象として語られるパト2。
そのため、柘植と南雲の名前は以前よりよく聞いていたので、
初対面と言う気がしない程にお名前はよく存じておりましたと言う気持ちだった。
実際に見たのは今回が初めてだったけれども成程なあと言う感じ。
続きを読む
DATE: 2018/03/25(日)   CATEGORY: 旅行
滋賀の話。
彦根、木ノ本、長浜に行って来ました。
IMG_2159_400_20180328015454dce.jpg

<3/24>
清凉寺、井伊神社、佐和山城、龍潭寺、彦根城、玄宮園、
夢京橋あかり館、宗安寺

<3/25>
三成タクシー(北国街道 木之本宿、鶏足寺、法華寺、小谷城址~姉川)
長浜城、長浜鉄道スクエア、慶雲館、黒壁スクエア、
曳山博物館、大通寺、妙法寺、長浜八幡宮、舎那院


一年ぶりの友達と旅行したのですが本当に楽しいわ嬉しいわで
思い出に残る二日間となりました。
続きを読む
最近の戦国ログ。
あまり更新していないけれども、小倉城金箔瓦出土とか
豊臣事典第二版とか少しは楽しいニュースが入って来て良いことです。

第二版にかこつけても良いしそれなくても理由は何でも良いんだけど
柏木先生また講演会して下さらないかしら 第二弾待ってますのに。
続きを読む
DATE: 2018/03/23(金)   CATEGORY: 美術館・博物館
國學院大学博物館 企画展「吉田家:神道と典籍を伝えた家~國學院大學図書館所蔵吉田家旧蔵資料~」
國學院大学博物館 企画展
「吉田家:神道と典籍を伝えた家~國學院大學図書館所蔵吉田家旧蔵資料~」を見て来ました。
IMG_1633_400.jpg

吉田兼倶によって大成された吉田神道(唯一神道)。
吉田家旧蔵の古文書、古典書、吉田家代々肖像等、総括的に見られて良かった。

個人的には梵舜は豊国廟の社僧としてのイメージが強いけど、
兼見卿記や梵舜日記は吉田家と言うより寧ろ戦国資料の出典元として
お馴染みな感じがしたなあ。
続きを読む
DATE: 2018/03/23(金)   CATEGORY: 美術館・博物館
外務省外交史料館 明治150年記念展示「国書・親書にみる明治の日本外交」を見て来ました。
外務省外交史料館 明治150年記念展示
「国書・親書にみる明治の日本外交」を見て来ました。
IMG_1625_400.jpg

今年は明治150周年と言うことで、政府が明治の企画展を推しているとのこと。
開国から戦後史までの外交関係をダイジェストで展示した常設展と、
幕末の不平等条約〜諸外国との国交樹立、条約改定についての企画展。
どちらも面白かった。
続きを読む
DATE: 2018/03/23(金)   CATEGORY: 美術館・博物館
泉屋博古館 「生誕140年記念特別展 木島櫻谷 PartⅠ近代動物画の冒険」を見て来ました。
住友コレクション 泉屋博古館で開催中の
「生誕140年記念特別展 木島櫻谷 PartⅠ近代動物画の冒険」を見ました。
IMG_1609_400.jpg

明治の文展で大活躍した京都画壇の日本画家。
私的に「寒月」が漱石先生に酷評されたのが印象的で今回の目的もそれだったんだけど、
最後の四条派とも呼ばれた確かな腕前だったし、動物は生き生きとして可愛いし、
晩年の衣笠の邸宅の微笑ましい貴重な映像も良かったです。

出品リストはこちら
続きを読む
DATE: 2018/03/23(金)   CATEGORY: 日露戦争関連
三笠終身会員になりましたし日露の本も読む。
三笠様より会員証が届いて嬉しいです わあい!
最近は専ら日露の本を読んだり軍歌を聞いたりしています。

最近読んだ本と聞いてるCD。


①「秋山真之」 (歴史街道セレクト) (「歴史街道」セレクト)
出版社: PHP研究所
歴史街道の記事を再編集して本の形にしたもの。
2009年なのでドラマ坂の上の雲に合わせたかたちでしょうね。
大変読みやすいしビジュアルも綺麗だし軍艦も秋山さんもかっこいい。



②「(決定盤) 正調 日本の軍歌大全集」
レーベル: 日本コロムビア
最近毎日聞いているCDです。つい海軍多めに聞いてしまう。
「正調」の名に相応しい演奏形態が好きです。曲数も多めで◎。



③「復刻版!キング軍歌戦時歌謡全集」
5枚組とか超豪華じゃないですかーーーこの重みが良い。
曲数に惹かれて手に取ったんですけどまだ全部聞けてないのと
如何せん耳に心地よくて音楽と曲名がこれでもかと全く一致しないので
一枚ずつ消化して行くべきかと思っています。
続きを読む
DATE: 2018/03/19(月)   CATEGORY: 美術館・博物館
薬師寺「噂の刀展Ⅲ」を見て来ました。
薬師寺「噂の刀展Ⅲ」を見て来ました。
IMG_1425_400.jpg

所謂刀剣女子とやらが同族嫌悪的なアレでアレなんですが
戦国のみならず日露的な意味でも見たい刀があったので仕方ないです。
幸いにも中途半端な時期に行ったお陰か、落ち着いた雰囲気の中で
見ることが出来て良かったです。
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.