FC2ブログ
BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2018/06/30(土)   CATEGORY: 攻殻機動隊
全身義体の話でもする。
先日、攻殻の記事にいっぱい反応を頂いたのが嬉しくて
最近すっかりご無沙汰だったけど攻殻の話をするやつです。

定期的につぶやいてはいても記事にする程でもないので
過去ログ殆ど流れてしまってな…と言ってもいつも似た様なことしか
言ってないから今書き直しても多分変わらないんだけれども。
続きを読む
DATE: 2018/06/28(木)   CATEGORY: 日露戦争関連
最近読んだ本、ほか雑記。
いつもの日露ログです。


①「軍国美談と教科書」
中内 敏夫 (著) 出版社: 岩波書店 
軍国美談と言うと今日揶揄されがちな言葉な気がしなくもないけど、
美しい話は別に軍国主義と関係なく美しいことだと思うし
立派な方の逸話を読むのは好きだよ。
教科書問題と言う言葉も時代によって変わって来るけれども
未だに墨塗り教科書の世界観引きずっている人が21世紀にいることのが
びっくりだよねえ。



②「山本五十六 (山川Mook 5) 」
手嶋龍一 (著) 出版社: 山川出版社
国民歌の山本元帥のお陰ですっかり元帥に親しみが出来てしまって…
と言うか帝國海軍の御本を読んでいたら山本元帥を避けずにはいられない。
初心者にとってムックの読みやすさは有難い 長岡に行きたくなってしまった。



③「「講談社の絵本」の時代: 昭和残照記」
永峯 清成 (著) 出版社: 彩流社
これは講談社の絵本についてと言うよりも、表題通り、その時代の
思い出話を作者が語るエッセイでした。古き良き昭和、なのか?
講談社の絵本は私も欲しいなあと思いながらもプレミア価格なので
それよりは別の御本をメインに買い集めてしまっているな。
続きを読む
DATE: 2018/06/27(水)   CATEGORY: 観劇いろいろ
(6/27ソワレ)明治座「舞台 銀河鉄道999 GALAXY OPERA」を見て来ました。
明治座で、銀河鉄道999 40周年記念作品
「舞台 銀河鉄道999 GALAXY OPERA」を見て来ました。
IMG_8611_400.jpg

アッキーさん歌うまだったし、照明が色々工夫されてて
(宇宙や星の演出、舞台後方から逆光として使用、映像、緞帳のライト等)
拘りを感じる舞台でした。
舞台だから凄い一本筋な物語でこんなので良いのかと思うレベルだったけど
原作だと全然違うのかも知れない。
感想は、幾分辛口寄りなのでファンの人はお帰りが吉かと。
続きを読む
DATE: 2018/06/27(水)   CATEGORY: 観劇いろいろ
(6/27マチネ)帝国劇場「モーツァルト!」を見て来ました。
帝国劇場「モーツァルト!」を見て来ました。
IMG_8573_400.jpg

全席速攻完売のチケで期待していたものの、
一言で言って、しょうもない感想しかなかった。
辛口&微妙な感想しかないのでファンの方はお帰り下さい。

あまりにアレな感想しかないのでブログに書くのすら憚られるくらいだけど
まあ観劇忘備録なので。
続きを読む
DATE: 2018/06/25(月)   CATEGORY: 美術館・博物館
法務省「法務史料展示室・メッセージギャラリー」を見て来ました。
法務省「法務史料展示室・メッセージギャラリー」を見て来ました。
IMG_8548_400_201806252052316c6.jpg

6/22の東京散策時に「今日は午前だけだったんですよ~」と言われた場所です。
たまたま今日は午後オフだったので、じゃあ行くかとすぐの再訪。
今回は無事に拝観出来て満足です。建物綺麗だし内部も見応えあった。
続きを読む
DATE: 2018/06/24(日)   CATEGORY: 日露戦争関連
昨日は乃木さん今日は東郷さん。
IMG_8485_400.jpg
6/22にぐるっと東京散策した翌日に用事があって原宿に行って
毎度のことながら東郷神社に足を運んだのですが、
昨日は乃木さん今日は東郷さんと言う言葉に
今日は帝劇明日は三越を思い出したのであった。
続きを読む
DATE: 2018/06/24(日)   CATEGORY: その他イベント
「ティアレアーラ * スペシャルトークイベント」に行きました。
「ティアレアーラ * スペシャルトークイベント」
吉川ひなの×イヴルルド遙華の対談を聞いて来ました。
IMG_8509_400.jpg

吉川ひなの小学~中学生くらいの頃にすげー好きで、ちょうど日付も合ったので
生ひなの見たい~と言う気持ちで見に行ったのですが、あの、自分で言うのも
アレなんですがあまりにも普段の自分の趣味からアウェー過ぎて
ひなのを見るだけで終わった感じ 察して。
続きを読む
DATE: 2018/06/24(日)   CATEGORY: その他イベント
「Studio Luna Angelico 恋月姫人形作品展」に行って来ました。
「Studio Luna Angelico 恋月姫人形作品展」に行って来ました。
IMG_8483_400.jpg
姫の新しいアトリエオープン記念の作品展。
事前予約制とはいえ入場無料とは珍しい。
今回は日付が合ったので幸運にも訪問出来て有難い限りです。

以前の展覧会とは当然のことながら別の場所だったのですが、
相変わらず姫のお人形に相応しい空間が構築されていて流石でした。
続きを読む
DATE: 2018/06/23(土)   CATEGORY: 美術館・博物館
トーハク総合文化展を見て来た。
IMG_8433_400.jpg
恒例のトーハク総合文化展(平常展)です。

今回は「車争図屏風」が一番のお目当て。
「豊臣秀吉の側室淀殿が、嫁ぐ養女の完子と新郎のために新築した
九条御殿の襖絵で引手跡がみえる。『源氏物語』の葵の上と六条御息所の
行列見物の場所争い。乱闘場面を表わす円環状の構図が見事だ。
この仕事で山楽は九条家から信頼され、庇護を受けることとなる。」

豊臣ゆかりの品でもこれは好きな一品なので見られて嬉しい。
続きを読む
DATE: 2018/06/23(土)   CATEGORY: 日露戦争関連
在りし日の万世橋駅に中佐を思う。
IMG_8250_400.jpg
mAAch マーチ エキュート 神田万世橋に行きました。


IMG_8353_400.jpg
廣瀬中佐と言えば戦前は道徳の教科書、軍歌、
そして万世橋駅にあった巨大な中佐像で誰もが知る英雄だった訳ですが
中佐熱が再燃している今ここに来たら予想外に在りし日の姿を
思い出されるものが多くてじんわり来た。
続きを読む
Copyright © BAD END. all rights reserved.