BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/02/04(木)   CATEGORY: 美術館・博物館
トーハクで 秀頼様和歌短冊「鵆なく川邊のちはら」他、見て来ました。
トーハクで「武士の装い―平安~江戸」
「書画の展開―安土桃山~江戸」見て来ました。

習字のお手本をされたし。
トーハクで秀頼様の短冊 「鵆なく川邊のちはら」が展示されていたのですよ!
展示一覧で秀頼様の御名前を拝見した時に速攻訪問決めましたね。
元々、秀頼様が奉納された刀:堀川国広が展示中と言うのは知っていたし
童子斬安綱も展示中だと言うし。
ただ秀頼様のものがあると熱量が全く違くなった。


概要は公式サイトより。

「武士の装い―平安~江戸」
本館 5室・6室 2016年1月2日(土) ~ 2016年3月21日(月)
平安時代から江戸時代までの武士が用いた、刀剣・刀装・甲冑・馬具・装束や武士の肖像画・書状などを展示します。
刀剣は優れた作風を示す兵庫鎖太刀として著名な「上杉太刀」をはじめ、刀身に刀装が付属するものは同時に展示し、他に打刀や大小など様々な形式や時代の刀装を陳列します。甲冑は、胴丸に袖・兜が付く貴重な作例の「黒韋肩妻取威胴丸」や、豊臣秀吉が下賜したと伝える「一の谷馬藺兜」など、大鎧、胴丸、当世具足の各種の作品や兜を展示します。


「書画の展開―安土桃山~江戸」
本館 8室 2016年1月26日(火) ~ 2016年3月6日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙を祖とする円山派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗 の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展 示します。
絵画は、ユニークな形が画面内で躍動する若冲画や月夜の梅のシルエットが味わい深い梅関画など、季節に因んだ梅図を中心に展示します。書跡は、江戸時代前期の武家の書を中心に展示します。



ツイログ。

<2/3>
麗しき君主の書。
トーハクで秀頼様の短冊 「鵆なく川邊のちはら」見て来たー!先日大阪城で秀頼様の自筆色紙を堪能した後に、まさか都内で秀頼様の書に出逢えるとは思ってもおらず感動しきりだった。この彩箋と言い筆遣いと言い正に秀頼様の筆って感じだったわ。
2/3 20:58[ Twitter for iPhone ]

達筆ですな(読めない
武断派清正好き。
書き下し文有難し。
半裸。
清正の書状と肩脱二枚胴具足も展示されてたの嬉しかった。この具足は伝清正所用のものだけど、説明文は全くスルーされてたから先の秀頼様の金小札紅糸威宜しく最近のトーハクは正確に断定出来ないものは明言しない方向なので?
2/3 21:10[ Twitter for iPhone ]

別に伝◯◯でも史実より講談を信じたいor信じ続けたい人間も少なくないから明記してくれて良いんですよ 完全に徳川期の洞穴だったり古墳だったしても真田の抜け穴と表現し続けているくらいの気概が欲しいね?!
2/3 21:13[ Twitter for iPhone ]

字はその人の正確や人柄が表れると言うけれども本当秀頼様の書かれる流麗な筆運びは秀頼様の仁徳滲み出ている気がするし、秀頼様の書を見る度にいたく心打たれる。現存している色紙や短冊は古歌が多いから余計に雅で趣深さある。
2/3 21:28[ Twitter for iPhone ]

無双の清正が半裸なのは肩脱二枚胴具足イメージなので?(邪推
2/3 21:33[ Twitter for iPhone ]

和歌が好きになる。
秀頼様の和歌短冊は雲玉和歌抄の家隆朝臣作。「千鳥なく河べのちはら風さえてあはでぞかへる有明の空」
2/4 0:40[ Twitter for iPhone ]

【通釈】千鳥が鳴く川辺の萱原を風は寒々と吹き、恋人に逢わずに帰るのだ、有明の空の下。 【語釈】◇ちはら―茅原。カヤの茂る原。 【補記】明け方まで家の前で待った挙句、恋人に逢えずに寒々とした河原を帰ってゆく男。千鳥は冬の風物で、妻を慕って鳴くとされた。 【他出】「壬二集」2809。
2/4 0:40[ Twitter for iPhone ]

モチー腐の犠牲になった。
永頼じゃねーか!
モチー腐の犠牲になった その2。
永頼尊い(拝み
モチー腐女だから牡丹と唐獅子の模様見ただけで永頼;;ってなってた。獅子は百獣の王であり霊獣であり邪気を払う力強い存在、牡丹は百花の王であり富貴の象徴とか最高に永頼。
2/4 0:47[ Twitter for iPhone ]


自業自得とは言え本当に牡丹と唐獅子妄想が止まらないのどうにかして欲しい
この組合せで永頼反応がリトマス紙されるのこの世で自分一人の自覚はある。

かくなる上は身近に永頼ゆるっと好きだと思われるフォロワさんにだけでも
布教して行きたいです おいでよ 一人では寂し過ぎる(エドガーの名言
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.