BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/02/10(水)   CATEGORY: その他イベント
湯島天神 「梅まつり特別展」行って来ました。
2/8~、湯島天神で梅まつりを見て来たついでに、宝物殿で梅まつり特別展を
やっていたので寄って来ました。
冬が終わってしまう…。

もう暦の上では先週から春なのだものなあ。





ツイログ。
東風吹かば。

<2/10>
湯島天神の新春梅まつり特別展。渡辺省亭の菅公。梅の絵は安田靫彦、山口華楊、前田青邨、菱田春草、横山大観、竹内栖鳳、小林古径、堅山南風、上村淳之。梅と鶯絵は奥村土牛、川合玉堂、堂本印象、竹内栖鳳、中村岳陵、杉山寧。美人画二枚は伊東深水。白梅が咲い遊鯉は大山忠作。
2/10 15:34[ Twitter for iPhone ]

河鍋暁斎の龍虎、暁斎息子の暁雲の鷹、ぎの娘、暁翠の山水、親子三代に渡る衝立一双「龍虎鷹山水図」。明治20年頃制作。文京区有形文化財。他、梅の紋、櫛、印籠、横山大観の馬の絵馬、富突(富くじの原型)の箱、浮世絵。
2/10 15:37[ Twitter for iPhone ]

人全然いなくて貸切状態だったよ。梅まつり中は500円が300円に割引されてるしおめでたい気分になるな。
2/10 15:39[ Twitter for iPhone ]

湯島はニコライ堂、孔子廟、湯島天神あるしすぐ近くには神田明神もあってエルサレム状態だから。
2/10 15:50[ Twitter for iPhone ]


ここではノータッチだけど受験絵馬が凄かった。
梅は、流石に今時点ではまだ2分咲きくらいでしたがそんなものでしょう。
平日昼間だけれども猿回しの人がいたり出店も出ていたりした。
土日だけでなくて毎日やるのかしら。

因みに次回の宝物殿企画展は3月「天神様」を予定しているとのこと。


天満宮と言えばやはり秀頼様配下の豊臣兵としては北野天満宮が筆頭なので
下旬に京都行くのが楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.