BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
何見ても大坂変換するのは仕様です。
大河で何見ても大坂に自動変換しがちなので深読みでも仕方ないんですけど
大坂妄想楽しいです。

個別に感想書く気力がないので雑記に纏めるのは仕様です。
豊臣来たら凄くうるさくなるの目に見えてるけど伊賀超えくらいだと
それ程の感情もないのであった…。


「文禄・慶長の役〔壬辰・丁酉倭乱〕文学に刻まれた戦争」もざっと読んだけれど
大陸の人の本だから何も特筆すべきことがなかったオチ。

ツイログ。


<2/9>
真田丸5話、信長が死んだのが天罰で神仏を疎かにするからだとか昌幸妻が言ってたのに、秀頼様の寺社復興のあれこれ思い出されたからマジ辛い。
2/9 0:50[ Twitter for iPhone ]

安土城があまりにもCG過ぎるだから豊臣大坂城もああいうのなんだろうなーってなるけどまあ仕方ないよなぁ…。
2/9 0:51[ Twitter for iPhone ]

アナ雪のナレー死ョンとか真田家回転ドアプーンとかギャグの様な伊賀越えとか昌幸の全く分からん!とかああ成る程なって思いながら見てたけどよくもあんな粋なツッコミが出来るものだな。
2/9 0:52[ Twitter for iPhone ]

信幸が一度織田についたからにはと我等は織田の家臣と主張するの本当信幸っね感じだ。滝川一益も出て来ていよいよ秀吉様の出番も近いかなあ。
2/9 0:55[ Twitter for iPhone ]

いや此処では信長が戦なき世を目指していたって話しだから秀吉様のことじゃあないんだけど何でも豊臣変換するマンだからな。
2/9 0:56[ Twitter for iPhone ]

安土の抜け穴ぁぁぁぁーーー大坂城のフラグだぁぁぁぁーーー真田の抜け穴だぁぁぁぁーーー。
2/9 0:58[ Twitter for iPhone ]

滝川一益の厩橋城址(前橋公園)と長昌寺が紹介されてた。行ってみたいな。
2/9 1:01[ Twitter for iPhone ]

5話総括。昌幸の選択と予想外の超短期決戦とか信幸の発言とか信繁の機転とか安土城の抜け穴とか天下人の理想とか豊臣過敏症は何でも豊臣に結びつけたがるし自動変換するから関ヶ原と大坂の陣透けて見えた。
2/9 1:16[ Twitter for iPhone ]

私くらいの秀頼様過敏症だと薫の「信長が死んだのは天罰で神仏を疎かにするからだ」をまた反芻して思い出しているから辛い。
2/9 1:21[ Twitter for iPhone ]

1/9はアニむそ5話=秀頼様初登場一周年記念日ですよぉぉーーおめでとうございます!もう423年くらい秀頼様にお仕えしているつもりでいたけどまだ一年なのだな…。
2/9 1:26[ Twitter for iPhone ]
一般的時間軸では一年かも知れないけど秀頼様巡礼と布教活動的には数年分凝縮してるつもりでいるし秀頼様界隈は伸び代大きくて今後益々研究が進む筈だから応援させて頂きたい。
2/9 1:56[ Twitter for iPhone ]

無双は秀頼様をアニメに出陣させた時点で大勝利だったのに登場が遅めだったのが残念なところだったのではないか 作画とか演出とかツッコミあるけど物語がしっかりしていてキャラクターも魅力的だしアニメーションと言う観点では紙芝居でも良いアニメだったと思うよ。
2/9 2:22[ Twitter for iPhone ]

長らくばさら世界にいた私にとって無双は近くでも隣の村みたいなイメージだったのに、今ではすっかり引越しているので秀頼様の誕生がある意味戦国と言う時代、戦国の世界の認識を転換させる原因になったのは歴史が証明した通りだ。
2/9 2:25[ Twitter for iPhone ]

初登場の時はへえ秀頼出るんだ、って思ったのが、やあ甲斐どうしたんだい?の最初の一言でうわあああ話し方可愛いいいいってなってから毎週気になってたからな。
2/9 2:26[ Twitter for iPhone ]

思えばまだまだ信之目当てで見ていた7話くらいまででも、多分秀頼様を好きになるとか豊臣は良いとか書いている時点で未来の自分が示唆出来たのは当然のことかも知れない気がする。豊臣はホームだからなあ。
2/9 2:27[ Twitter for iPhone ]

ばさらで借りに秀頼様出るとしても秀吉様の実子じゃないんでしょって考えるだけでこころが抉られるから;;;;;;
2/9 2:28[ Twitter for iPhone ]

秀頼様絶対教として大坂の陣関連を読んでたら必然的に浪人衆好きになるし、大坂入城の動機や比類無き戦働きからしても必然的に勝永好きになる流れだけど、最終的に秀頼様が生涯最後の相手として選んだのが勝永だったから永頼決定的に拗らせることになったの是非もなしって感じする。
2/9 2:38[ Twitter for iPhone ]

戦国ジャンルは史実も講談も伝説も諸説ありで公式とかあってないようなものだから永遠に楽しめるの良いよな。
2/9 2:45[ Twitter for iPhone ]


<2/10>
http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/kabukiza/play/73 二条城の清正調べてたら、前回の平成19年verの歌舞伎座のページ見つけた。この時の清正と秀頼様はどんな感じだったんだろうなあ。
2/10 2:01[ Twitter for iPhone ]

清正館もやっていた9年前羨ましいけど2016年verの清頼めちゃくちゃ良かったから良かった;;でも9年間上演されてなかったことないよね?もっと頻繁に上演してくれて良いのよ?!第一印象があれだともう金太郎さんの秀頼様が自分基準になるから今後秀頼様大きいってなりそう。
2/10 2:05[ Twitter for iPhone ]

徹さんの御本読んだ。先日大阪で見た仙台真田家のお宝説明が面白かった。真田家だけでなくその周辺とか江戸以降とか内容と時代は多岐に渡っていたので、仙台殆ど知らない国って感じがした。 真田幸村の系譜 直系子孫が語る四〇〇年 河出書房新社 http://www.amazon.co.jp/dp/4309226442/ref=cm_sw_r_tw_awdo_hsIUwb1X9MWFS
2/10 2:53[ Mobile Web ]

これは真田の話じゃないけど、ご子孫本は大概自分の家の先祖に都合良い解釈とか言われがちでも、御先祖様に対してご子孫が敬ってあげないで誰が敬ってくれるんだよって思ってるからご子孫本はそれくらいの解釈で良いと思ってるよ。だから自分の意見は無視して皆大坂の陣生存説でも良いと思ってる。
2/10 2:58[ Twitter for iPhone ]

RT @nhk_sanadamaru 2/10
『真田丸』HP情報! ★家紋図鑑★森長可の家紋、「森鶴の丸」をご紹介! http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/kamon/kamon07.html?f=tw #大河 #真田丸 #家紋 #鶴の丸 #森長可 #蘭丸
2/10 17:00[ Radian6 -Social Media Management ]

豊前毛利氏も鶴紋だから皆様お見知りおき下さい。
2/10 17:46[ Twitter for iPhone ]

真田や長宗我部のご子孫の本を読んだり木下さんのコラムを読んだり石田のご子孫が三成供養祭に参列されたりする姿を見る度に私は森豊前殿の控え目な性格が現在も受け継がれていることを意識するんだ。
2/10 17:49[ Twitter for iPhone ]

上野は美術館あるしよく行くけど浅草は年に一回行くかどうかくらいだから、確実に大阪城のがよく行ってるわ(企画展変わる度に訪問するマン
2/10 18:31[ Twitter for iPhone ]

大坂に行く度に大坂城の秀頼様に挨拶に伺い、京都に行く度に豊国廟をお参りしていた清正公の話する?
2/10 18:34[ Twitter for iPhone ]


<2/11>
勝永説明する時に「もうり」呼びするのも軽く罪悪感あるのに当然の様に安芸毛利と同一視されて弁解もしにくい感じがして沈黙してしまう現象に名前つけて欲しい。
2/11 0:40[ Twitter for iPhone ]

秀頼様好きな人の前で大坂炎上の話とか不謹慎ですか(>_<)みたく言われたけど安心してどんどん話してくれて良いんですよ。私なんかほぼ日で大坂炎上させてるし秀頼様もご自害させてるし、またその直後に二条城会見させてるし浪人衆に大坂入城促してるから豊臣無間地獄再現してる。
2/11 0:59[ Twitter for iPhone ]

言っちゃあ何だが脳内でも本でもゲームでもテレビでもその辺の人よりよっぽど秀頼様ころしてると思う。
2/11 1:00[ Twitter for iPhone ]

アニむそ12話見たら心が耐えられなくてまた5話頼様見るまでが1セット。
2/11 1:01[ Twitter for iPhone ]

関西弁のヤス回ヒストリア見たら関西弁と言うだけでこの物語はフィクションです感凄いのに、大好きな本=吾妻鏡を読んで敵に情けは無用と考えて豊臣を滅ぼしました、って大変斬新()な編集だった。
2/11 2:11[ Twitter for iPhone ]

秀頼様回はリアタイの時に見てたけど、秀頼様ageなのは有難よって感じだけど完全に方向性見失ってて秀頼様の本質に全然触れられてないし持ち上げ方間違ってるの甚だしかったから、言っちゃあ何だけど私が親だったらヒストリアみたいなトンデモ番組見せたくないなってレベルだった。
2/11 2:15[ Twitter for iPhone ]

文禄慶長の役の本読んでたらまた唐入りしたくなって来た。泗川城は桜の名所で春にはたくさん花見客が来るそうなんだけど、確かに行く途中物凄い桜並木だったからそれは圧巻だろうなあと納得。勝永の城跡で花見とかこの上ない贅沢だろな 泗川民が羨ましいぜ。
2/11 4:36[ Twitter for iPhone ]

勝永大名で天下統一何回もしたことあるから勝永とお花見のイメージ重なるの分かるーーー勝永が戦働きもこれで終いだって言って暖かな春風を起こすやつな。最高だな。
2/11 4:37[ Twitter for iPhone ]

無双武将好きにはエンパの均一ED味気ないと思われてるのかも知れないけど一般武将クラスタからしたら遍く推し武将をプレイヤブルとして遊べるの神仕様だしあの天下統一とか涙モノだから。
2/11 4:38[ Twitter for iPhone ]

エンパの大坂の陣シナリオなんかデフォルトで秀頼様総大将で五人衆とか揃ってるんで好きな武将を上から全部埋めた様なラインナップですよ キャラソートじゃないんですよ 最高ですわ。
2/11 4:40[ Twitter for iPhone ]

秀頼様で天下統一しまくってるから側近の舞も観客もツンデレも一通り見られて良いはずなのにあれ結構偏ってる気がする。又兵衛や重成や盛親ちゃんや全登は一通り見たけど幸村は舞ってくれないし勝永はツンデレてくれない…何故だ…。
2/11 4:52[ Twitter for iPhone ]

本当アルゴリズム謎なんだけど、毎回同じ面子で出陣させても高確率で又兵衛や重成はオールマイティで誰とでもフラグ立てられるのに幸村と勝永が好敵手ばかりで盟友にならないの何なの 紅白天王寺組を両雄並び立たせるの大好きだって言ってるだろ!
2/11 4:59[ Twitter for iPhone ]

秀頼様大名はほぼ固定として一軍が五人衆+重成、二軍が大野兄弟+団右衛門+守久+且元辺りなんだけど、秀吉様とか清正とか好きなのに時代が違って全然使ってないの勿体無い気はするから慶長十九年メンバーに飽きたら使います(反語
2/11 5:20[ Twitter for iPhone ]

文禄慶長の役の本読もうかと適当に手に取ったがそもそも大陸の人の著書だったからまあそうかと言った内容でした。清正とか吉成とか読みたかったのに選択誤り。 文禄・慶長の役〔壬辰・丁酉倭乱〕文学に刻まれた戦争 (講談社選書メチエ) 講談社

2/11 12:39[ Twitter for iPhone ]




清正と勝永のお蔭で今まで大坂の陣にステータス全振りだった私が
少しは文禄慶長に興味を持てたのは視野を広げると言う点では良かったのかも
知れないけれど、朝鮮在陣武将と豊臣政権の確執やアフターのことを考えると
辛すぎてちょっと正気を保っていられなくなるので深入りは危険な気もします。
でも吉成関連だとここくらいしか多く名前が出て来るところないんだよなあ。
吉政時代の勝永も夢広がりな感じだし…自分の追える範囲で追っていきたいものです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.