BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
真田丸第6回、アニむそ、エンパ、ブラタモリ沼田等。
バレンタインで戦国クラスタが軽率に武将とチョコの組み合わせで
あれこれ書いたり描いたりしていたけれども日本にチョコ輸入されたの
江戸時代だってことは気にしてはいけなかったんですか そうですね。

MORINAGAに森勝永のチョコ出してくれって要望出したいだけの2/14だった。


「ふぅ~ん、真田丸」は、ふぅ~ん、としか言いようがない4コマだった。
内容的にも絵柄もそれ以上でもそれ以下でもないような。
一応五人衆の顔と名前は出てます。敢えて言うなら又兵衛押し。
みかめ先生のあとがきにある様に「気軽に、そこそこディープに真田家が知れる」
一冊となっています。
武将ジャパンにて22ページを無料公開中なので、ここで試し読みしてからでも良いかも。



「武将の末裔 平成の陣 」はまだ今後読みたい奴なのでメモ。

ツイログ。


<2/12>
ほんとこれ。 RT 明石さんと又兵衛と盛親って(仕えた主や家の事情とはいえ)敵同士になったり味方になったり忙しいな…楽しそうだけど…
2/12 8:30[ Twitter for iPhone ]

RT @BandaiChannel 2/12
「戦国無双」本日より見放題配信! http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4436
2/12 20:00[ Twitter Web Client ]

アニむそーーー;;;;;;放っといても見るけど無駄に見ちゃうぞ!
2/12 22:17[ Twitter for iPhone ]

アニむそ1話が小田原戦だけど、この時幸村初陣だったんだよなあって考えるとフフッってなる(史実混合厨
2/12 22:57[ Twitter for iPhone ]

初陣の若武者に手柄を与えてあげるのは戦の作法なんだなーって考えながら見てたけど単純にアニむその主役が幸村だからだぜ…。
2/12 22:59[ Twitter for iPhone ]

1話初めて見た時の感想が「良い最終回だった」なんだけど今見ても同じ感想になるし完全にエンパ。
2/12 23:02[ Twitter for iPhone ]

アニむそはアニメそのものよりもそれをきっかけに原作に興味持ってくれ的位置付けのメディアミックスだったと思うんだけど、見事に狙い撃ちされたし秀頼様のお陰で完全に人生狂わされたから公式様は責任取って秀頼様を出し続けて頂かないと困る。
2/12 23:17[ Twitter for iPhone ]

戦国無双と言う10年も続いたシリーズにおいて、アニメオリジナルとして秀頼様を出したことの意味と意義を事細やかに教えて欲しい。どの様な経緯でどの様な先述でどの様な期待を込めて秀頼様のアニメ御出陣を決定したのか答えろ さあ お願いします(懇願)。
2/12 23:23[ Twitter for iPhone ]


<2/13>
微妙に身長TLだけど、秀頼様、重成、又兵衛、団右衛門、盛親ちゃん辺り180cm越えって言われてるの考えると豊臣中心メンバーの威圧感凄いよな。治長も高身長だったと言うし。全登と勝永はどうだったんです…?
2/13 0:57[ Twitter for iPhone ]

小柄な真田殿の話はやめて差し上げろ。
2/13 0:58[ Twitter for iPhone ]

勝永陣羽織はほぼフリーサイズかと思ってましたがどうなんでしょうね?本物一度は見てみたい。
2/13 1:03[ Twitter for iPhone ]

4月シフトまだ出てないけど今年の真田祭りどうなるんだろうな 去年時点でも凄く盛り上がってたのに今年は絶対それ以上になるでしょう 上田駅前交差点が渋谷状態になるな。
2/13 2:17[ Twitter for iPhone ]

私の周り真田丸で沸いてる人ばっかりだから(頭が
2/13 2:18[ Twitter for iPhone ]

初めて上田行ったのが6年前になるから時の濁流こわい。あの時はばさら好きな友達と行ったんだよなあ。懐かしい。
2/13 2:20[ Twitter for iPhone ]

ずっと江戸屋敷在住だけど、心の本籍は大坂にあるし定期的に大坂城の上様に挨拶しに行けているのは有り難いことだと思うよ。今の職場になってから最初の一年全く旅行出来なくて思えば心荒んで観劇ばかりに時間と金を費やしていたけれど今のが心が健康だもの。
2/13 2:24[ Twitter for iPhone ]


<2/14>
数日前エンパの話したらめっちゃエンパしたくなって数時間遊んでたんだけど、もう大坂の陣の豊臣方武将好き過ぎるから宝物庫埋めるの諦めました。(多分何か途中まで進めてた気がするんだけどセーブ上書きした)
2/14 1:16[ Twitter for iPhone ]

今回勝永が治長の弟子になりたがってたの可愛過ぎてもだもだしたし、ゲスパーだからこれは窪田甚三郎フラグかと思ってた矢先に山内忠義が治長に宿敵フラグを立ててしまい、完全に勝永を巡る三角関係出来上がってしまったからアウト。
2/14 1:38[ Twitter for iPhone ]

わたくし秀頼様界隈は主従推しだから結構許容範囲広いのに、態々茨の道を選んでいるとか身内に言われたけれどそれだけ花が魅力的ってことだし今更何も怖くないし野戦に出たら勝機ある(勝機とは
2/14 1:54[ Twitter for iPhone ]

いくら勝永が獅子キャラでEDで舞を披露してくれるからと言って獅子舞って呼ぶのやめよ。
2/14 1:59[ Twitter for iPhone ]

嘘つきは殿様の始まり新連載の頃から追ってて今迄ぼーっと読んでて数か月前に大助出て来た時もおおこれ大助かよって程度の認識だったけれど、来月真田丸って書いてあってえっ五人衆も来ちゃう?盛親ちゃんも来る?!とか考えてしまったけれどまあ出ませんよな。
2/14 8:12[ Twitter for iPhone ]

へうげものが今大坂の陣と聞いて今週は堀埋めてると聞いたので、気になって手に取ったもののそもそも誰が誰か全然分からなかったから単行本で纏めて読むか。みんな真田殿の様に陣羽織に家紋つけといてくれ(安易
2/14 8:13[ Twitter for iPhone ]

大坂入城まで田舎でヒモ生活してた幸村や奉公構えされてた又兵衛と比べて、盛親ちゃんはしっかり生計立ててたし勝永も客人として割と良い生活してたし明石さんも宗教法人として積極的に活動してたイメージあるから五人衆も関ヶ原以降の14年に関して言えば天と地の差ある。
2/14 8:35[ Twitter for iPhone ]

今度読む用にメモ。鯉沼社長インタビューあるの良いな。 武将の末裔 平成の陣 (週刊朝日ムック) 朝日新聞出版

2/14 19:13[ Mobile Web ]

上杉豊臣の人質に行った信繁と上野に残った信幸。普通は長男の方を人質に取りたがること、当時の豊臣と徳川のどちらが上だったか考えると信繁長男説は説得性ある。 歴史学者注目の『真田丸』 堺雅人のキャラ変わりが楽しみ│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20160214_385194.html
2/14 19:18[ Twitter for iPhone ]

本当の所は分からないけどね。徳川の世になってから徳川派の信幸長男説が通説になったと言われてもあり得るなーと思えるのが歴史の面白いところ。
2/14 19:19[ Twitter for iPhone ]

書状宛先でも安房守伊豆守左衛門佐の順だったりするから私は伊豆守が長男だと思うけどな。
2/14 19:21[ Twitter for iPhone ]

鬼武蔵だー!鶴丸だーー!
2/14 20:13[ Twitter for iPhone ]

ヤスの台詞いちいち大坂変換されるから止めてもらえます!(被害妄想
2/14 20:23[ Twitter for iPhone ]

松姉ちゃんが死んだと見せかけての前フリしてくれたからこりゃあ信繁も西国落ち出来るわ。
2/14 20:25[ Twitter for iPhone ]

秀吉様ーー!!!
2/14 20:35[ Twitter for iPhone ]

昌幸と信繁の会話ホロッと来るしめっちゃ大坂フラグ。
2/14 20:39[ Twitter for iPhone ]

昌幸と信繁の物事の捉え方や生き方オーバーラップされてるの良いなあ。今時点では真田家を背負う重さは全然違う二人なのに信繁が父親の背中を見て父上が信繁に支えられてるの良いよお…。
2/14 21:13[ Twitter for iPhone ]

道明寺はがっつりやっても八尾若江はナレーションである可能性もあるぜよ。盛親ちゃんなら真田丸本戦が期待出来るかもだけど真田隊しか中継されない可能性も…?
2/14 21:24[ Twitter for iPhone ]

RT @nam_1014 2/14
とりさんから昌幸へ 昌幸から信繁へ 始め草笛さんのアドリブで始まったスキンシップは、信繁から子供にも繋いでねと草刈さんが堺さんに言ったそうです。 #真田丸
2/14 21:22[ Twitter for iPhone ]

ううっ真田家スキンシップキャワイイ…信繁も大助にぽんぽんするの…?;;
2/14 21:42[ Twitter for iPhone ]

ざっとTL遡って来たけど自動大坂変換機導入してるの私くらいだったから乙。いや気付いてても態々声に出さないだけだよね 知ってるよ。
2/14 21:05[ Twitter for iPhone ]

アニむそリアタイで見ていた時は暫く秀頼ちゃん呼びでその後秀頼ちゃん様呼びが長くて最終的に信仰が芽生えて秀頼様呼びになったから三段活用してる。
2/14 22:07[ Twitter for iPhone ]

私が秀頼ちゃん様呼びしていた時にリアタイで無双見てた人が未だに秀頼様を「ちゃん様」って呼ぶので私も彼女と話す時だけはちゃん様って呼んでる。秀頼様の原型留めてないけどちゃん様呼び今でも可愛いと思ってる。
2/14 22:09[ Twitter for iPhone ]

【秀頼様呼び方諸々】 お拾い様: 可愛い 御ひろい様: 忠誠を誓え 秀頼様: 一番有名 豊富朝臣藤吉郎秀頼卿: 太田牛一記 右府様: そこそこ見る 松: 雅号 右大臣豊臣朝臣秀頼公: 寄進されてる 上様: まあ見る 殿様: 信繁ェ… 嵩陽寺殿秀山大居士: 亡くなってる
2/14 22:13[ Twitter for iPhone ]

【勝永呼び方諸々】 森吉政: ほぼ見ない 森豊前: 史料ではほぼこれ 毛利吉政: 若武者ぽい 毛利豊前守: よく見る 毛利勝永: 一番有名
2/14 22:15[ Twitter for iPhone ]

【清正呼び方諸々】 夜叉丸: 可愛い 加藤虎之助: まだまだ可愛い 加藤主計頭: 若さある 加藤清正: 一番有名 鬼将軍: 大陸臭 加藤肥後守: 大名の貫禄 浄池院殿永運日乗大居士: 亡くなってる
2/14 22:19[ Twitter for iPhone ]

バレンタインだとMORINAGAが未だに森勝永チョコ売り出さないの本当勿体無いと思ってるから、合格キャラメルより先にMORIKATSUの勝守売り出せよって言う。
2/14 23:06[ Twitter for iPhone ]

絶対落ちない上田城や真田の戦ご覧あれな真田関連は便乗商法うめーからなと思ったけど、真田紐売ってた真田殿と茶の湯を営む程度の豊前守比較するのが間違い。
2/14 23:10[ Twitter for iPhone ]

ばさ村が若き虎の立ち位置だからって別に阪神タイガース例えに出さなくても良いんだぞ。 「幸村のキャラ設定受けた」 戦国BASARA10周年:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ1L4KB2J1LUEHF00C.html
2/14 23:44[ Twitter for iPhone ]


<2/15>
そういや大坂の陣400年天下一祭の公式見たら祭の終了宣言と、このHPは三月下旬に終了しますと書いてあってとても寂しくなったんだけど、夏の陣は5月、大阪城御座船やピクドグラム展示は9月、天王寺真田幸村博は10月、400年自体も12月で終わってるから当然なんだけどやっぱ寂しいよう;;
2/15 0:03[ Twitter for iPhone ]

それでも今年は真田丸あるからまだ大坂の陣関連も熱いよな。乗るしかないこの大河(ビッグリバー)に。
2/15 0:04[ Twitter for iPhone ]

大阪城と上田城来るよー。4/8メモメモ。 特殊切手「日本の城シリーズ 第6集」の発行 - 日本郵便 https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2016/h280408_t.html
2/15 8:14[ Mobile Web ]

RT  @sanada_fes_32 2/15
第34回上田真田まつり、決戦劇募集要項が公開されました。この機会に殺陣にふれ、学び、決戦劇で仲間とともに真田を盛り上げましょう!!詳しくは以下のリンクから! http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/event/spring/004.html
2/15 0:51[ Twitter for iPhone ]

昨年の真田祭りの決戦劇が400年記念の夏の陣で最高にぶっ飛んでて面白かったから今年も見に行きたいんだけど今年は上田合戦の可能性もあるんだよな。今年は大坂冬の陣とかでも良いのよ?敵が前田軍だけど!
2/15 13:14[ Twitter for iPhone ]

しかしこれ真田軍に入りたい人のが圧倒的に多いと思うんだけど、真田軍になるか徳川軍になるかはくじとかで決めるのかな。不本意な理由で東西に別れるのある意味リアルではある。
2/15 13:26[ Twitter for iPhone ]

戦力の差を忠実に再現して真田:徳川=1:3とかで分けたら内輪揉めヤバゲーだよな 上田の狭き門ェ…。
2/15 13:30[ Twitter for iPhone ]

#あなたをダメにしている要素 7位:晋州 6位:大坂夏の陣 5位:ばさら 4位:大阪城 3位:大坂城 2位:真田丸 そして・・・第1位は! 1位:大坂の陣 http://appli-maker.jp/analytic_apps/32410 ほぼ大坂の陣しかねえ!
2/15 23:56[ Twitter for iPhone ]


<2/16>
大阪城の蛸石とか大きいけど横から見ると凄い薄いんだよね。この手の巨石を薄切りにして持って来たのかな。 唐津拾遺集(11)谷口石切丁場跡(浜玉町)|佐賀新聞LiVE http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10105/277921
2/16 0:39[ Mobile Web ]

先の土曜のブラタモリ沼田回見た。沼田初めて行ったのが2012年夏、二回目が昨年春だった。河岸段丘と言う言葉は意識しなかったけど駅からのマジキチな急斜面は印象的だったな。沼田に名胡桃に岩櫃城、今はきっと凄い宣伝してるんだろうな、また行きたい。
2/16 3:20[ Twitter for iPhone ]

昨年は沼田城以外も中山城址、仙人が窟、手子丸城址にも行ったのだけれど、上田真田祭りでみなかみブースの人達と中山城址や手子丸城址の話をしたの面白かった。手子丸城はただの山で案内板も何もないけどローカルネタ通じるの盛り上がったなあ。
2/16 3:24[ Twitter for iPhone ]

昔から歴史は好きだったけど地理の教科書全然覚えてないぞ…実際に自分で旅行してから漸く行った所は覚えたし、方向音痴も本当少しだけどまだマシになった気がする。旅行好きで良かった。
2/16 3:28[ Twitter for iPhone ]

沼田2回とも車で連れて行って貰ったけど、電車と新幹線だと2時間半かかるしやっぱ遠いのな。本気出せば何処でも行けると思うけどけど沼田市内だけでなく周辺も行きたいしやっぱり車で行きたいものね。
2/16 3:39[ Twitter for iPhone ]

荒井聡太さんの出演作調べてるけど何見れば分かりやすいんだろう 勝永系の声聞きたい。アニむそだと鉄砲頭、家臣、見張兵A、豊臣家臣A、豊臣兵C、徳川兵Aだと。見張兵Aと家臣は分かったけど他は要調査。 http://www.mau2.com/voice/2345e6
2/16 6:12[ Twitter for iPhone ]

英国一家のは、鬼塚とマイケルが勝永と三成なだけでもシュールなのにコメディな大阪人(山田真一)までいるの最高にわろたよな。
2/16 6:15[ Twitter for iPhone ]


荒井聡太さんに関してはつらつら書きたい気分なのでその内ちゃんと記事書きたいです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.