BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
二度目のヒデヨリアを見て、時の経過を意識する。
先日のヒストリアが秀頼様回の再放送で、実況していたらログ長くなったので
取り敢えず戦国雑記をここで書いておく。

本放送が2015/5/20で、丁度新暦夏の陣が終わってすぐの時だったんだけど、
あの頃と一番受け止め方が変わったのは秀頼様周辺のことですね
七将星とか大野三兄弟とか今はその辺まるっと好きだけれども、
当時は今以上に勉強不足で殆ど知らなかったなあと。

今は完全に偏ったヲタになっているので当時のがまだ害が少なかったのかも
知れないことは気にしないでおきます。


ツイログ。

<2/16>
http://shiroishicci.sblo.jp/s/article/173448976.html 昨今真田徹氏関連とか仙台真田家のお宝とか見て馴染みも出て来たし久々
に白石行きたいすなあ。
2/16 14:23[ Twitter for iPhone ]


<2/17>
#あなたの人生を狂わせた人物 1位 秀頼 2位 勝永 3位 豊臣 4位 清正 5位 秀吉 6位 大坂 7位 信繁 8位 毛利 9位 徳川 10位 盛親 http://appli-maker.jp/analytic_apps/21655
揺るぎない豊臣軍。
2/17 13:28[ Twitter for iPhone ]

ARの取り扱い説明書 ・褒めて伸びるタイプです。 ・エンパネタがつまらなくても優しく笑ってあげてください。 ・ボーッとしている時がありますが、ただ秀頼で妄想しているだけなので心配しないでください。 http://appli-maker.jp/analytic_apps/7517 秀頼様の妄想楽しいよお。
2/17 13:30[ Twitter for iPhone ]

#あなたはTwitterでこう思われてる ・秀頼信者 ・大阪城マイスター ・大坂の陣中毒者 ・真田丸狂 ・腐女子っぽい顔してる ・大阪城野郎 http://appli-maker.jp/analytic_apps/24732 全部正解としか言いようがない。
2/17 13:32[ Twitter for iPhone ]

ARはこれのガチ勢 ・秀頼 ・大坂の陣 ・可能性 ・大阪城 ・大坂城 ・勝永 ・バサラ http://appli-maker.jp/analytic_apps/32281
#私が何のガチ勢か教える ほんとガチです。
2/17 13:34[ Twitter for iPhone ]

【あなたの心の叫び】 5位:大坂夏の陣、最高かよ 4位:大坂城ありがとう、そしてありがとう 3位:大阪城を信じろ 2位:真田丸がありあまる そして第1位は… 1位:大坂の陣のためなら死ねる http://appli-maker.jp/analytic_apps/32476 大坂の陣ばかりしつこいよ!好きだよ!
2/17 13:37[ Twitter for iPhone ]

歴史人読み進めてたけど真田観合わなくてワロロなやつが時々混じってて複雑な気分。って、豊臣観はよく使うけど真田観って初めて使った気がするから私そんな真田に対して確固たる信条持ってたかなと思ったけど真田における豊臣観の話だから結局豊臣観についてなんだ罠。
2/17 14:16[ Twitter for iPhone ]

豊臣病の一部として、豊臣発作、豊臣熱、豊臣鬱、豊臣過敏症、豊臣欠乏症、豊臣ハイ、豊臣信仰、豊臣マゾ、自動大坂変換等が確認されております。日常生活においては潜伏しておりますが一度発症すると過激な豊臣発言を饒舌に語り出す症状が確認れております。
2/17 14:21[ Twitter for iPhone ]

豊臣病の処方箋は特にありませんが、大概の場合はある程度語ると落ち着きます。放置しておけば宜しい。豊臣を少しずつ定期的に接種することでこの病気は症状が軽くなります。過剰投入や欠乏は危険です。バランスよく摂取しましょう。
2/17 14:26[ Twitter for iPhone ]

名古屋の湯吉郎、秀吉様モチーフの温泉らしいので機会があれば行きたい。名古屋行っても普段温泉入れないしな。
http://www.toukichirou.com/index.html
2/17 17:53[ Twitter for iPhone ]

名古屋の温泉行きたいのでメモ。 https://goin.jp/5905
2/17 17:54[ Twitter for iPhone ]

無双4wikiで一般武将として荒井さんの名前を知ってから英国一家の鬼塚さんとアニむそ見返したりしたらプラシーボ乙かもだけどほんと勝永ぽく聞こえてきたから自分おめでたいな? http://www57.atwiki.jp/sengoku4/sp/pages/47.html
2/17 19:48[ Twitter for iPhone ]

この手のwikiどなたが更新されているかさっぱりなんだけど仮に勝永が荒井さんでなくても戦国ジャンルにおいては伝◯◯の墓とか伝◯◯ゆかりの地とか何でもありなので現実か否かより己の信じるものを信じる精神で行きたい。
2/17 19:49[ Twitter for iPhone ]

6話の見張り兵とか家臣とかマジ勝永ーーーーと思った矢先、(私の中で)大野三兄弟の内(過激発言が多い水色)治房が荒井さんだったからめっちゃエンパ!めっちゃエンパだわ!って一人で興奮したしエンパでも勝永と治房同じ猪突系の一般武将なのでクレジットでは家臣A扱いだけどこれ絶対に治房。
2/17 19:52[ Twitter for iPhone ]

でも8話ので豊臣兵の何処で荒井さんが話しているのか判別出来なかったので絶対音感ある人に教えて頂きたい 態々豊臣兵って書いてあるから信之にちょっかい出した奴の一人かと思うんだけど未熟者だから分からん 勝永系の声の低さでないと分からん…。
2/17 19:53[ Twitter for iPhone ]

あんな徳川と戦いたくてうずうずしている豊臣兵を前に徳川からの書状で籠城一択なの寧ろ違和感だしお前ら野戦しろよって思わなくもなかったけど真田の兵法は引きつけて放つが基本だから最初から大坂に傑集させる為に籠城策を取った説 深読み乙。
2/17 19:55[ Twitter for iPhone ]

ニューオータニの幸村御膳、春バージョン出てるー。また行きたいなあ。
http://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/isshin/index.html?Psubid=174&DispTab=1#PsubTab_15018
2/17 19:59[ Twitter for iPhone ]

http://www.sankei.com/smp/economy/news/160216/prl1602160121-s.html 天下一の桜見に行きたいぞな。
2/17 20:01[ Twitter for iPhone ]

今迄大坂の陣にステータス全振りしてた私が豊前毛利氏のお陰で文禄慶長の役も守備範囲になったので興味が広がったのは良かった?と思います。
2/17 20:19[ Twitter for iPhone ]

戦国ジャンルに来て初期の頃は秀吉様のラスボス臭と秀頼様生誕後の身の変わりようを俗説通りに信じていたので秀吉様怖いとか秀吉様は変わってしまったとか思ってて正直唐入りとか直視したくなかったんだけど、昨今進んで文禄慶長の役の武将達のことを調べている辺り私も進化したんだなと思います?!
2/17 20:23[ Twitter for iPhone ]

アニむそはアニメきっかけに原作にも興味持ってね的位置付けのメディアミックスだったと思うんだけど、見事に秀頼様に無双奥義されたから秀頼様が出陣なさったら必ず勝機が見える戦法400年経っても健在だった。
2/17 20:36[ Twitter for iPhone ]

一般的には慶長二十年に豊臣滅亡したことになってるけど、信者からしたら豊臣は宗教なので別に時代が下った今でも滅びてないし時代が下った現在でも豊臣の神格は揺るぎないし、寧ろ暗黒の江戸時代終わってからのが豊臣的には日本の夜明けだし私は豊臣兵であることに誇りを持っ…ウッグス豊臣好き…。
2/17 20:46[ Twitter for iPhone ]

増田盛次は冬の陣には徳川方だったのが夏の陣では豊臣方に来た珍しい武将だよ。大坂入りの理由が何であれ豊家敬愛説取りたい。
【小山評定の群像(94)】増田長盛 家康を弾劾「内府違いの条々」 http://www.sankei.com/life/news/160213/lif1602130007-
n1.html @Sankei_newsさんから
2/16 14:20[ Mobile Web ]

ナレ死が記事になっててわろた 五人衆はどうだろなー。 『真田丸』有働由美子アナこそ天下取り!?織田信長も明智光秀もあっさり殺す「ナレ死」が話題に - AOLニュース http://news.aol.jp/2016/02/16/sanadamaru/ @AOLJPNewsさんから
2/17 3:04[ Mobile Web ]

ぶっちゃけ信繁退場後なので秀頼様ナレ死の可能性めっちゃ高いぜ。
2/17 3:07[ Twitter for iPhone ]

大助だけが頼りだ…お前も真田丸の一員なんだ…頑張れよ(?)。
2/17 3:07[ Twitter for iPhone ]

秀頼様がご自害なされた所だって山里丸以外にも諸説あるし、その場にいた人全員亡くなってるから正直メロドラマやられても困惑するのでナレ死のが適切かも知れないんだけどどうするんだろ アニむそ以来久々に秀頼様の最期妄想が捗ってる(病気
2/17 3:17[ Twitter for iPhone ]

まだチョイ読みだけど冒頭で童門の真田観が全く宗教違いで読むの辛いレベルだった 童門とか大門とか門の付く名前の人全く合わないんですけど何の呪いかな。丸島平山両先生方のは出丸の図解等安定の面白さだった。 歴史人 2月号 ベストセラーズ
http://www.amazon.co.jp/dp/B018R7GKWY/ref=cm_sw_r_tw_awdo_gC3Wwb17XEFVZ
2/17 5:04[ Mobile Web ]

幸村は豊臣側が絶対に負けると分かっていたってのもアーハイハイだったけど、秀頼様ではなく秀吉様への忠義の心で豊臣家を支えようとして大坂入りしたとか書いてあってこれが流行の「うちの本丸では~」ってやつかと。
2/17 5:06[ Twitter for iPhone ]

幸村に厭世観があったことは否定しないけれども悲運の武将真田幸村(not信繁)を紹介しようとして筋違いになってるぞ 絶対に負けると思っていたら勝つ者も勝てなくなるんだよ 良い加減にしろ。
2/17 5:07[ Twitter for iPhone ]

三谷さんは丸の真田は絶対に勝利するつもりで戦に臨んだと明言してくれているので安心して視聴してます。信繁めげそうな時も周りにいっぱい支えてくれる人がいるからそんな卑屈にならなくても良いのだぜ。
2/17 5:09[ Twitter for iPhone ]

勝永が喝を入れてくれる喝永bot欲しい。
2/17 5:10[ Twitter for iPhone ]

大坂将星伝冒頭の勝永5歳だから、先々週からの真田丸でワイプ実況している方にひとつ付け加えておきたい。
2/17 5:11[ Twitter for iPhone ]

RT @rekishizatsudan 2/17
424年前の今日、豊臣秀吉が朝鮮への出陣令を出しました。いわゆる文禄の役。無謀な出兵とも思われがちですが、家臣への恩賞として与える土地が国内ではすでに飽和状態なため、天下人秀吉としては当然の判断とも理解できます。まぁ、これによって文治派と武断派の仲違いの決定打にもなりますけど。
2/17 12:37[ Twitter for iPhone ]

倭城行きてーーっての定期ポスト。私が豊臣兵なのを差し置いてお城と言う観点でも、土塁より石垣派なので東より西日本のが好みだし西国大名達が独自のセンスで構築した倭城が凄く好みだったの当然だなと思う。
2/17 20:13[ Twitter for iPhone ]

私がどうと言うことでもないけど、アニむそは西国大名ガン無視だったから正直西国クラスタさんには申し訳ない気がするよな 清正は辛うじでいるけどあいつ九州に行けとか三成に言われてもガン無視で終始正則といちゃいちゃしてただけだもんな 好きだよ。
2/17 20:26[ Twitter for iPhone ]

昨年の今頃は毎週新規の秀頼様にお会い出来ていたとか夢物語みたいな気がするし、リアルでも大坂の陣400年天下一祭やってたり全国で大坂の陣関連の企画展多かったのも素晴らしかったから10年くらいやっとくべきだったな。
2/17 20:30[ Twitter for iPhone ]

しかし大坂厨の戦いは永遠に不滅であり今年は全国に真田丸支城構築されてるので乗るしかないこのビッグリバーに。
2/17 20:32[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の旗印があるだけで兵士の士気爆上げされるの大変よく分かるから戦国ジャンルは取り敢えず秀頼様ご出陣させておけば色々釣れると思う 私とか。
2/17 20:40[ Twitter for iPhone ]

豊臣信者が大坂城を崇拝する理由は、大坂城が豊臣の心の拠り所であり誇りであり秀吉様の夢や秀頼様の生き様が刻まれた場所であるから、三代目天守とか徳川期石垣とかそう言う表面上の問題は問題ではないんだ。寧ろ豊臣信者の絶対に揺るぎない精神は石山本願寺並みの屈強な信仰心に似たものを感じる。
2/17 21:04[ Twitter for iPhone ]

ヒデヨリアTL。
2/17 22:01[ Twitter for iPhone ]

ヒストリア秀頼様回、初回放送の時は気にならなかったけどこの兜めっちゃエンパの秀頼様のに似てますね…何だこれ。
2/17 22:04[ Twitter for iPhone ]

秀吉様は秀次殺すつもりはなくて蟄居させる手筈だったのが秀次が身の潔白証明しようと勝手に腹斬ったから秀吉様がブチ切れたのでは。
2/17 22:08[ Twitter for iPhone ]

太閤下水、申込みすれば無料で見られるよ。
2/17 22:13[ Twitter for iPhone ]

ヤスの危機感は手紙云々はこの際関係ない気がするよな。
2/17 22:25[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の背景武将見る度に清正だとか治長だとか思ってる奴。
2/17 22:29[ Twitter for iPhone ]

二君に仕えるつもりはないので褒美は不要と断った長門守の話する?
2/17 22:30[ Twitter for iPhone ]

(ナレ入城五人衆)
2/17 22:31[ Twitter for iPhone ]

(五人衆ナレ死、って書こうとしたけど一人は前日だしこの時点で死んだの一人だけだった)
2/17 22:38[ Twitter for iPhone ]

この燃える大坂城100万回くらい見た。
2/17 22:42[ Twitter for iPhone ]

豊臣信者だから敢えて言うけど秀頼様否定派は大概豊臣はtkgwの言う通り国替え受け入れていれば良かったとか神君は秀頼様を殺すつもりはなかったとかよく見るんですけど豊臣恩顧の大名すらぶっ潰してるysが豊臣を裸城みたいな大和とかに移したらそれこそ簡単に攻めるだろってことはスルーなの?
2/17 23:10[ Twitter for iPhone ]

あの人が今までどれだけの血判や遺言を乗り越えて方広寺イベントまで漕ぎ着けたと思ってるんですかね 国替えしたらそこでまた次の因縁つけるに決まってるでしょそしたら迎撃か反撃するしかねーって話ですよほんと。
2/17 23:14[ Twitter for iPhone ]

ヒストリア秀頼様回、凄い間違えた持ち上げ方してたら記憶があったから戦々恐々で再放送見たけど先々週の勝頼よかマシだったわ。それでも、う、うんってところはあったけど耐性持った上で見てたからかな。
2/17 23:30[ Twitter for iPhone ]

昨年5月に初回放送見てた時はまだそこまで豊臣宗教観固まっていなかった気がするけど、今は秀頼様関連見ると取り敢えず物申す的なスタンスになってるの自分でも面倒くさいヲタだなと思う。
2/17 23:35[ Twitter for iPhone ]

無双の秀頼様が可愛い(全てを放棄した結論
2/17 23:46[ Twitter for iPhone ]



後になって考えてみたら、思ったよりヒデヨリアひどくなかった、と言う感想については
もっとひどい秀頼様感の媒体に触れて来た経験があったからかと思った。
玉石混交でたまにダメージ喰らっていたけれどあれも精神を強くする糧になっていたのか
私も牛歩であっても少しはつはものに近づけているのだろうか
自分の身は自分で守るしかないので強さが欲しい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.