BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/02/20(土)   CATEGORY: 豊臣雑記
ばさら豊臣の話でもしよう。
このタグまだ生きていたんだってところですけどばさら豊臣は本籍なので
そこは揺るぎない意思はあるんです。

昨年の秋くらいだったか、今年初夏のイベでばさら秀半10周年を祝う企画の話があって、
私がフォロさせて頂いているツイを始めた当時からの歴戦の豊臣恩顧の大名たちが
こぞって参陣されると言うので私もばさら豊臣のことを思い出したりした。

皆今は違うところに住んでいても豊臣の繋いでくれたご縁を感じることが
出来るのが嬉しいものですな…。


ツイログ。

<2/17>
ばさら豊臣観も6年前と全く変わってないんだけど原理主義者にとっては2の豊臣が原点且つ頂点なのでその後どんな改変されても別に動じることはないのですわ。つーか5~6年前の自分の豊臣発言今読んでも禿同状態で面白いから6年前の自分をフォローしたい。
2/17 20:47[ Twitter for iPhone ]

ここ数年はばさらと言うジャンルと折り合いをつけて付き合ってることが多いのでばさら好きと言うのも複雑な気持ちになって沈黙しているところあるんだけど、ばさら豊臣が嫌いになった訳ではないから豊臣家が危機に瀕した際は命を懸けて大坂入城する覚悟は何時でも出来ております。
2/17 20:49[ Twitter for iPhone ]

ばさらも変わり続けるコンテンツだし私が頭固いのが一番の原因なんですけど、秀頼様と半兵衛様が二人で豊臣軍を始めてあんなに巨大勢力になってもずっと二人だけの豊臣軍と言う体制があったことが何より好きだったから半兵衛様が身罷られる前に自分もばさらジャンルから消えたかった。
2/17 20:56[ Twitter for iPhone ]

当時の自分に5年後お前無双の秀頼様にお仕えしてるよって教えてあげたい(順調に時代が下っている感
2/17 20:57[ Twitter for iPhone ]

秀頼様全盛期が終わったら一周して木の下藤吉郎様にお仕えする流れか?私も数少ない豊臣譜代として生きられるチャンス?
2/17 20:58[ Twitter for iPhone ]


<2/19>
RT @hdhn2016 2/19
【アンケート実施のお知らせ①】本日2月19日~3月13日の期間、プチの企画の一部として秀半に関する簡単なアンケートを実施致します!アンケートページはこちら→https://questant.jp/q/79A10KAH 詳細は添付画像をご参照下さい
2/19 17:38[ Twitter Web Client ]

秀半の素晴らしいところ書き連ねたら直江状どころじゃ済まないんですけど 私の5年前のツイログ持って来る?
2/19 17:59[ Twitter for iPhone ]

冗長に書いて良いならい延々と書けますが簡潔にしようと思うと難しいですね?日ノ本を統べる器量を持つ秀吉様と半兵衛様の視野と御心の大きさを第一に挙げたい所ですが信者的には秀半が唯一無二の関係で一心同体で豊臣軍がどれ程大きくなっても二人だけで完結している所が文字数!
2/19 18:40[ Twitter for iPhone ]


5年前ってのは、当時から豊臣感が変わっていないことに加えて
一番私がばさら豊臣テロツイが活発だったのがあの頃だったからです。
このブログを始めるよりもっと前の話だと思うと戦慄するけどそこから成長していないと言うのが
逆に豊臣の完全性を証明しているのではないでしょうか?

私の言う「豊臣」が世間で言う「秀半」とほぼ同一なので表記が紛らわしいのだけれども
秀吉様と半兵衛様の組み合わせとしての豊臣の素晴らしいところは
秀吉様と半兵衛様の各々のお人柄やご威光ではなく
このお二人の関係性が唯一無二でお互いの存在のためにお互いの存在が不可欠で
このお二人が一体不可分で共に隣に並んで歩まれていく、歩まれているのかを
書くのが正しいのであります。

秀吉様の目指すべき日ノ本の実現には半兵衛様が必要で、
半兵衛様は一度世の中に絶望し達観し何も期待していなかった方でありまながら、
そんな無味乾燥な世界に色を与えてくれたのが秀吉様で、
秀吉様に自分の全てを賭け、或いは捧げて共に歩むことを選ばれた。
そんな二人によって豊臣軍が生まれた。
豊臣は、二人で始まって、二人の手によって大きくなった。
そして、豊臣がどんなに大きな軍勢になろうとも、お二人の関係性が全く変わらないこと、
揺るぎない信頼、全てを背負っている秀吉様、その秀吉様を支える半兵衛様、
この普遍的な確かな繋がりによって豊臣は支えられている。

3成が自称左腕なのは勝手に別に構わないのだけれどもその後の展開で
秀吉様の右腕が半兵衛様、左腕が三成みたいになったの
それは違ェェェェーーーーーーー!!!!!!!!!!!ってなったからな!
半兵衛様は秀吉様の半体なの!腕だけじゃないの!
腕がなくても体は動くけど、体が半分なくなったら生命はなくなってしまうの!!
仮に右腕と左腕だとしてみろよ、その左右の腕は同じ太さなんですか?!!!
もう公式の方揺さぶってその首落としてやろうかって勢いで問い詰めたかったからな。

別にばさらの三成が嫌いとかじゃなくて三成のいる時系列で豊臣の扱いが改変されて
私の信仰している在りし日の豊臣の姿が捻じ曲げられたのが受け入れられないんです。

それに三成って全然秀吉様の志を受け継いでいないじゃない。
それで正当後継者とか言われてもただの自称でしかない訳し豊臣恩顧的には
全く納得出来ない訳よ。
秀頼様のいない世界線では秀吉様がお亡くなりになた時点で
完全に豊臣氏滅亡してるから…な…(震え

ばさら時系列だと何処も嫡男いないので本人しんだらお家断絶なので
豊臣だけが特別な訳でもないんだけれども正直ばさら豊臣退場後のばさら時系列って
関ヶ原の各家の在り方を見ると戦国創世を何ら変わらないのよ。
だって本当の意味で豊臣恩顧の大名も豊臣に下った大名もいないんだもの。

3成の場合は完全に私怨でイエヤスウウウウウだから動悸が分かりやすくて
それがある意味受け入れやすかったんだけれども、
秀頼様もその他の大名の在り方もばさら軸で考えるとどうやって関ヶ原起こすかは
方広寺鐘銘事件以上に苦しい口実が必要だったからヤスに謀反・主君殺しさせるのは
ある意味必然的なものだったのかもなーって気もしなくもない。
変に豊臣家を立てるためとか建前つけてじわじわ豊臣包囲網作るより明瞭なのは
良いのかも知れないけれど秀吉様を葬ったことは絶ッッッッ対許してないからな!!!!!

遍く世界線の秀頼様モンペからしたら秀吉様の実子でない秀頼様が出て来られても
それはそれですげー複雑なので何ともって感じなんですけど
遠縁で隔世及び何か覚醒した遺伝で秀吉様に似た感じの子が出て来てもそれはそれで…
いややっぱそれもどうかと…。
ほんと秀頼様は無双にいれば必要十分ですって気がしなくもない。



昨年、物凄く久しぶりにばさら豊臣繋がりのフォロワさんにお会い出来たので、
またばさら豊臣の方ともお会いしたいなあと思っています。
ご縁がずっと続きますように。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.