BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
アニむそでも真田丸7話でも大坂を語るだけ。
本丸を見るために出来るだけ日曜日は寄り道も残業もしない鉄の意思を持ちたいと
思っている今日この頃です。
旅行行く日は無理だけどやっぱ実況楽しいよなーーー
毎週大坂フラグ出してくれるところ好きだよ(感受性

詳しくは別記事参照だけれども大坂将星伝を読んだので今真田丸見ても
大坂将星伝ワイプ再生されているから戦国初期でも楽しい。
アニむそもエンパも時代小説も同じくらい愛しいので人生が楽しい。


ツイログ。


<2/19>
4月末からの江戸博楽しみ過ぎるんだけど、豊臣方諸将の武具甲冑で誰が参陣してくれるのか気になる 道明寺と天王寺で真田と一緒にいたあの子来て欲しいですソワソワ。 https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/zh-tw/s-exhibition/special/10307/2016年-nhk大河ドラマ特別展「真田丸」
2/19 2:52[ Twitter for iPhone ]

昨年の大関ヶ原展は何処も地域色強くて、東京では東軍ゴリ押しだったし京都は近江勢強しだったし福岡はほぼ長政って感じだったから今回も態々巡回するなら展示ほぼ入れ替えるくらい色々出して欲しいな 主に大阪展頑張って的な意味で。
2/19 2:58[ Twitter for iPhone ]

http://image.oml.city.osaka.lg.jp/archive/gallery.do 大阪市立図書館のデジタルアーカイブで大坂の陣やってるので見ておこう。うううどうせなら紙で読みたいところだが、こうして無料で貴重書が読めるとは良い時代になったものだ。
2/19 3:08[ Twitter for iPhone ]


<2/20>
冬の陣は消化不良で五人衆の活躍もそれ程目立たなかったので、皆が武勇を遺憾なく発揮した夏の陣が好きです。夏の陣でも、修理殿が帰陣したのが人々に誤解される迄は豊臣優勢だった説を信じたいところです。
2/20 20:16[ Twitter for iPhone ]

夏の陣は御多分に漏れず天王寺岡山押しだけど冬の陣だと鴫野今福が好きだって何度でも言ってる 秀頼様と又兵衛と重成のやり取り好きだよ。
2/20 20:28[ Twitter for iPhone ]

私の中で重成の呼び方の浮遊感が際立ってるんだけど、愛称だとキムシゲって呼ぶけど逸話読むと丁寧に接したくて堪らなくなるので重成さんと呼びたいし小説に寄せると長門守って呼びたい。
2/20 20:33[ Twitter for iPhone ]

勝永のこといつも馴れ馴れしく呼び捨てにしてるけどこの人血筋良いよな…(今更
2/20 20:34[ Twitter for iPhone ]

秀頼様←主君且つ信仰対象 盛親ちゃん←親しみ 重成さん←丁寧に接したい キムシゲ←愛称(スラング感) 明石さん←距離感 又兵衛、幸村←通常 勝永←尊敬も愛着もあるけど相応しい敬称を図りかねてるのと勝永、で切れる破裂音の響きが好きだから勝永
2/20 20:39[ Twitter for iPhone ]

k 破裂音 ts 破裂音 n 鼻音 g 破裂音 って凄くない?火薬使いかな?
2/20 20:44[ Twitter for iPhone ]

勝永ッツは呼び名でなくて掛け声と言う名の感動詞だから。
2/20 20:45[ Twitter for iPhone ]

h 摩擦音 d 破裂音 y 中間接近音 r 中間接近音 秀頼様のお名前は柔らかで滑らかな感じする。
2/20 20:46[ Twitter for iPhone ]

秀頼様に関しては盲目的だし大概自動大坂変換してるから何でも褒め称えがちなんだけどふじょしはイメージカラーとか数字とか順列組み合わせとか善悪も賢愚も関係なく己の価値観で認識した世界が認められるものだから全てが許される。(宗教戦争が起きないとは言っていない)
2/20 20:47[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の淑やかで凛とした気品を感じさせる声色が好きだし玉を転がす様なお声も好きだし言の葉の選び方も好きだしさりげない仕草が逐一優美で柔らかなところも好きだしどうやったらあんな好ましい人物像が出来上がるのか本当謎なんですけどこれが貴種と言うものか。
2/20 20:50[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の見目麗しい御様子だけでなく、不可視的要素の全てにおいて心地良い穏やかさが見受けられるのは秀頼様特有の比類なき人柄の幽玄さを体現していることからだともっと言及させるべきだと思ってるから自分でする。
2/20 20:53[ Twitter for iPhone ]

私が秀頼様と言うお方に対して感受性が高いということは重々承知しているので仮にこの秀頼様が全く別の名前の別の武将として登場していたらここまで信仰を持つことはなかったかもしれないけれどこのお方は秀頼様だったーーヤッターーー!!
2/20 20:54[ Twitter for iPhone ]

正直なところアニむそリアタイで見ていた時は、8話見た辺りで秀頼様段々可愛く見えて来たけれどそんなに台詞もないし単純に口調とお顔が可愛いから表面的な部分で好きだと錯覚しているだけかも知れない でも可愛いと必死に自分を納得させてたとこあったけど9話の秀頼様無双回で完全豊臣兵自覚した。
2/20 20:56[ Twitter for iPhone ]

9話見たら幸村慶次清正政則と皆勢揃いで大坂入城してたし、私も浪人風の豊臣兵として自分の生き方決めたって感じだ。いや決めざるを得なかったというかあの秀頼様を見て豊臣に来ないでいられる筈がなかった。
2/20 20:58[ Twitter for iPhone ]

その辺はリアタイの頃のログを見てくれって感じだけど豊臣の運命が転がり落ちるのと同じ様に自分も豊臣に転がり落ちて最終回では灰になって今では大坂城の堀の底で静かに埋まっ…てないどころか定期的に奇声を挙げる大坂城○不思議みたいな存在になってる。
2/20 20:59[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の二次絵が少ないと言われるのは情弱は単純に探し方が下手なのと大概ふじょしは籠城垢が多いってのと貴人を絵に描くのは畏れ多いと言う文化があることの憚りが三大要因だと思うんだ 私は軽率に描くけどな。
2/20 21:01[ Twitter for iPhone ]

世の中にはシブ戦闘力がキャラ人気であると盲信している層がある一定層いるからこわいですよな 物差しの一つにはなると思うけどシブ自体あまり好きでないからあんなもので秀頼様の人望を図るとか失礼千万だと思うわ。
2/20 21:02[ Twitter for iPhone ]

私くらいの秀頼様stkだとツイでも落書きでも一般情報でも取り敢えず秀頼様関連は把握させろの精神だから大概付喪神のジャンルの人の妄想とか引っかかって余りにアレな感じでそっとBしたくなってるまでが日課だ。
2/20 21:04[ Twitter for iPhone ]


<2/21>
アニむそ見てたら段々大野三兄弟(仮)好きになって来たと言うか元から好きなの前提だけど下巻で治長が治房に優しげに声かけて治房が驚く場面こっちも驚きましたね 将星伝の豊臣方武将の書き方好み過ぎて、こんなに豊臣方が纏まりのあったら間違いなく勝てたよなって思えたくらいです 大好きだよ;;
2/21 2:12[ Twitter for iPhone ]

大野三兄弟の話ばかりしていたら大野三兄弟クラスタに間違われるかも知れないけどクラスタも何も群れになってないしクラスタ とは って感じだよ。しかも本当は四兄弟だし逸話では仲悪かったりするしでもどちらも豊臣の為に本気で頑張ってたりしてるから大野三兄弟は闇。
2/21 2:15[ Twitter for iPhone ]

真田殿の人気流石だなあ。名護屋城の各武将陣地跡めちゃくちゃ滾るものあるからまた名護屋行きたい。 幸村の墓こちらです 名護屋城陣跡にのぼり旗|佐賀新聞LiVE http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/281192
2/21 8:24[ Twitter for iPhone ]

豊臣秀吉文書の概要について、で毛利豊前守、平野新八郎の12通の連署があると書いてあるからそう言うのめちゃくちゃ見てみたい。 http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/5563/1/BS004408167.pdf
2/21 8:33[ Twitter for iPhone ]

http://www.heiando.co.jp/pages/fair/2014/winter/tsuwamono/ 大坂の陣の小説いっぱい紹介されてるー。読んだことあるやつがあると嬉しいし読んだことないのは読みたくなる。五人衆のもっと読みたいよー。
2/21 8:36[ Twitter for iPhone ]

真田○垢のタグのテンションについて行けないんだけど若い人がやってんのかね?
2/21 18:35[ Twitter for iPhone ]

出来る限り本丸には間に合う様に、今年はより一層定時退社マンになることを心掛けたい。
2/21 19:00[ Twitter for iPhone ]

本丸終わっても二の丸と三の丸のお陰でネット離脱する時には日が変わってる奴。
2/21 19:02[ Twitter for iPhone ]

先日の全国武将大博覧会の写真を見る度にRONIN5が御役御免になったことが寂しいんだけど、もしかして15年後に良い感じに齢を重ねたRONIN5が再結集する可能性がないとは限らない 同窓会やろう。
2/21 19:53[ Twitter for iPhone ]

五人衆のおもてなし(物騒感
2/21 19:54[ Twitter for iPhone ]

とりさんの教えは大坂フラグです!
2/21 20:26[ Twitter for iPhone ]

毎週挟まれる説教タイム、ばば様や父上や皆の台詞が一つ一つ信繁の中に積み重なってそして大坂の陣で思い出され発揮されるんだ…。
2/21 20:40[ Twitter for iPhone ]

裏の裏の裏をかこうとして結局己の判断で生きるしかないことを教わってるって感じだよな。
2/21 20:42[ Twitter for iPhone ]

ワイプで大坂将星伝中継するとまだ上巻第二章冒頭くらいだ。
2/21 20:49[ Twitter for iPhone ]


今週の放送できりちゃん酷評されてて、私きりちゃん好きだから
うざいとかきらいとか見て何だか悲しい気持ちになったけど
これも自動大坂フィルターで見ているからで
1582年時点の信繁に感情移入してきりちゃんの姿を見ているからでは
ないからかもなと思ったら一人で納得した。
つーか梅がきらいなんだよ あの女の素朴そうに見えて
ちゃっかりしたところ本当性に合わない。

自動大坂変換者には先読み()の力があるものでな…
今週も皆が滝川や木曽や真田を実況している中で私だけが
大坂に繋がる芽を見つけては目敏く報告する監視役って感じだった。



で、大坂の陣書籍についての一覧なんだけど、
平安堂の大坂の陣400年特集素晴らしいわ。
この中の2.3割は読んだことあるので親しみ感じて懐かしいし、
大好きな本もあれば全く合わなかった本もあるけどこうして一覧で見ると壮観だなと思う。
このラインナップで読んだことある率で言えば、殆どないものをあるけれど
大坂城五人衆、真田小説>大坂の陣・その他>真田教養本>城攻め>歴史訪訪 かな。

散々言っているけど大坂の陣関連大好きでもっといっぱい読みたいので今後の参考にしたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.