BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
大坂関連と真田丸8話感想とか。

大坂将星伝を読んで、自分が大坂の陣を始めとする小説全般について
自分が何を求めてor期待して読書しているのかと考える機会を与えられたのが
思わぬ副産物だったなとしみじみ考えた今日この頃であります。

読書中のわくわくも読書の醍醐味ではあるんだけど、それよりも、
読後にそんな気持ちを味わいたいのかってこと。

あとはまあいつものツイログです。

PS4の無双4エンパ買ったりね…まあ必然の流れだったかなって気もする。







ツイログ。


<2/23>
大坂将星伝読んで、自分が求めているのは登場人物への優しさに加えて読後の清涼感なんだなと改めて意識した。城のなかの人もそうだった。豊臣方の人物像が素敵な小説は色々あるけれど、あれ素敵だったな、好きだな、と思えるのは優しさと清涼感、どちらもある御本だったから。
2/23 13:34[ Twitter for iPhone ]

その意味では秀頼様は西国落ちするより豊臣の主としての使命と己の生き様を全うした方が清涼感あるのかな。勝永小説はどちらも生存エンドで己の生き様を貫き続けているから気持ち良いのかも。つまり勝永主役にしたら名作が生まれる可能性が高いかも知れないからもっと増えて?!
2/23 13:37[ Twitter for iPhone ]

信繁も大概己の生き方を全うして清々しい気分で散ってる気はするんだけれどこの真田小説良いよお勧め!ってのがすぐに挙げられない辺り自分の真田に対する感受性の低さを感じざるを得ない…大坂の陣小説を真田視点では読んでいないからだと思う。
2/23 13:40[ Twitter for iPhone ]

大局を見て御本を読める様になりたいが大概秀頼様固定カメラだからな うぐぐ 多分昔読んだのを読み直すと大分受け取り方変わると思うけど。
2/23 13:41[ Twitter for iPhone ]


<2/26>
千姫ほぼ担当外だけど機会があれば。 http://reki4.com/00262.html
2/26 6:32[ Twitter for iPhone ]


<2/27>
カリスマ考証家が語り尽くす大河「真田丸」 #BLOGOS http://blogos.com/outline/163052/ これ読んだ。
2/27 19:44[ Twitter for iPhone ]

実は大坂の陣は一種のジェノサイド(虐殺)でした。当時のイギリス商館員リチャード・ウィッカムは、「12万人虐殺され、逃走追走せり」(『慶元イギリス書翰』)と記しています。それは家康の戦争目的が二つあったからです。一つは、豊臣家を滅ぼすため。もう一つは大量の浪人を討滅するためでした。
2/27 19:45[ Twitter for iPhone ]

この解釈聞いたことあるけど完全に後付けなんだよな。本当に秀頼様が国替えを受け入れたり浪人衆を解放していたら駆逐なぞとても出来なかった訳で。
2/27 19:45[ Twitter for iPhone ]

どうせ理由付けするなら、大坂将星伝の秀頼様みたく、天下にどちらの義があるかを知らしめる為に大坂城で戦う必要があった説の方が清々しい。結局大坂城に浪人が大量に集まったことで浪人を丸っと駆逐出来たことは徳川からしたらラッキーだったのかも知れないけどそれが目的だったは順序が逆だろと。
2/27 19:47[ Twitter for iPhone ]

4月のシフトが一応出たけど、絶対人事異動とかで大幅改変になるだろと思いながらも取り敢えず旅行と舞台の予定だけは確保しといた。
2/27 23:22[ Twitter for iPhone ]

いい加減関西以外の地域にも行こうかと思いながらも、結局大阪城中心で考えると関西ばかりになるじゃない。天下の中心は秀頼様のおはす場所だぞぇ…。
2/27 23:24[ Twitter for iPhone ]

ワンハードワンソフトは嫌だからと無双4エンパもPS3にして秀頼様が本格参戦したらPS4買うからと豪語していた私ですが、エンパ秀頼様と五人衆好き過ぎて遂にPS4のソフトを買ってしまいましたのでその内ハード買います。
2/27 23:27[ Twitter for iPhone ]

だっていつかPS4買うなら今年の9月末までに4エンパのDLコンテンツの大坂の陣をDLしないといけないじゃない?それならもう今の内に買っとけって話じゃない?大坂の陣がないエンパなんて魅力ほぼ壊滅ですし?アンケートももう一回もつとしっかり書きたいし?勝永かっこいいから仕方ないね!!
2/27 23:29[ Twitter for iPhone ]

PSP,Wii,PS3についでPS4で4台目になります…。PSPはばさらBH,CH、鰤、リトバス、リライト中断、AIR中断。Wiiはばさら2/外伝のみ。PS3はばさら3,宴,HDコレ中断,4中断,無双4,4-ⅱ,4エンパ,3(未開封)か。
2/27 23:33[ Twitter for iPhone ]

エンパの一般武将にお気に入りの子が多過ぎて思い入れも強過ぎるので、アンケートを書き直したいと言うのが、高画質秀頼様&勝永を拝みたいことと並ぶ一番の理由の片割れと思って頂いて問題ない。
2/27 23:35[ Twitter for iPhone ]

秀頼様のお言葉や素晴らしい箇所を羅列して文字にしたところでその魅力の半分も伝わらないと思うけど、天下人としての誇り、時代の流れが豊臣から移り行っていることを認識しながらも整然と立ち向かう強さ、家臣の前で素直に流された涙、そして優しい声色も間の取り方も何もかもが秀頼様の魅力なんだ。
2/27 23:42[ Twitter for iPhone ]


<2/28>
別に戦国アカと言う制限はないから何つぶやいても良い筈なのにメインアカで戦国以外のこと今あまり呟く気になれないからこの二日間くらいしんでてわろた。実際はトーマの心臓と私生活のあれこれで時間取られてただけなんだけどな。
2/28 1:14[ Twitter for iPhone ]

私自分の絵よりツイのが好きだし、性癖ガチ勢としては自分のブログが一番安心して読めるし過去の呟きとか適度に忘れてるのめっちゃ面白いから、たまに読み返すと自分の萌え語りで秀頼様や大坂衆を改めて好きになってて永久機関誕生してる。
2/28 1:18[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣で大坂落城して秀頼様が亡くなった(異説は今は無視)ことは揺るぎない事実としても、その理由付け、物語は人の数だけ解釈がある。だからこそ後世の人間にとっても歴史は興味深く情緒深く切なく悲しくも愛おしいものなんだろう。
2/28 14:11[ Twitter for iPhone ]

突き詰めると宗教になるし解釈に正解なんてないし自分の信じたいものを信じれば良いんだと豊臣教原理主義者は供述しており。
2/28 14:13[ Twitter for iPhone ]

丸アカのバレタグ毎度くそわろなんだけど、「○○って誰」と「○○は誰」の使い分けに知名度ヒエラルキー感じる。
2/28 19:11[ Twitter for iPhone ]

真打ちは最後に出て来るものだから全く心配してないけど、備えあれば憂いなしの精神で今から自担来た時のリアクション考えといた方が良いぞ(一発芸
2/28 19:13[ Twitter for iPhone ]

丸でも拾様すっ飛ばしていきなり秀頼様来るのか注目してる。
2/28 19:15[ Twitter for iPhone ]

※ ↓ここから真田丸8話実況。
「兄と弟、常に思いが同じとは限りません」←分かるーーー真田とか大野だろ分かるーーー。
2/28 20:22[ Twitter for iPhone ]

その地を知り尽くしたワシが背後から←これ片桐のことかな。
2/28 20:27[ Twitter for iPhone ]

後の犬伏構図である。
2/28 20:39[ Twitter for iPhone ]

徳川のセリフ毎回大坂へのフラグだな。
2/28 20:46[ Twitter for iPhone ]

#大坂城五人衆 ←辞書登録しよう。
2/28 20:57[ Twitter for iPhone ]

哀川又兵衛をカブトムシブギョーって言うのやめたげてよお。
2/28 21:10[ Twitter for iPhone ]



旅行終わってばたばたしていたし如何せんブログ書かないと安心出来ない。
高画質秀頼様&勝永も春にはやりたいです。中・長期計画ってやつだ。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.