BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
せんむそスタッフ様からお礼状頂いた。
戦国無双って言う最高に最高なゲーム。
先日の甘味祭りにかこつけて、日頃の感謝を込めて書状を認めたら
公式様から贈り物に対するお礼状が届きまして私感謝感激でございました。

無双に出会ってなかったらこれ程大坂ヲタにもなってなかったと思うと
完全に人生狂った感あります 実に愉快なことです。お手紙本当に嬉しい;;
今後もヒデヨリストとして無双秀頼様(&勝永)もごり押しして行きたい所存。


以下はいつものツイログです。


<3/8>
作業用にアニむそつけるのいい加減やめた方が良いし秀頼様が何度見ても想像以上に美しいお方だから有難さしかない…もう何十回見てるか分からないくらい見てるのにどう言うことだ 私この世で最もアニむそ(特に秀頼様)見返してる人間のベスト100くらいには入れる気がする。
3/8 3:31[ Twitter for iPhone ]

カメラロールにいた無双勝永見たらガチで好みすぎて噎せた。
3/8 3:32[ Twitter for iPhone ]

RT @zibumitunari 3/8
霧が濃い時は皆「マジ関ヶ原~www」て言おう。 今日マジ関ヶ原でワロタ
3/8 7:49[ Twitter for iPhone ]

マジ道明寺~~。
3/8 8:24[ Twitter for iPhone ]

道明寺の真田毛利の遅参も、霧が原因で遅れたとかとか敢えて後藤に死に場所を与えた以外にも、実は朝には現地に着いていたけれど命令が行き届いていなかったとか諸々言われてるよね あの幸村が霧如きで遅れる訳はないので理由があったのだろうとか書いてあるの見た時はこの人真田信者かなと思った。
3/8 8:28[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣で各隊の各個撃破は目覚ましくても全体の統率取れてなかったのは豊臣も徳川も同じだからな。大坂方も城方と客将纏まってなかったけど仮にじゃあ治長の立場になって下さいって言われたら完全に詰むし秀頼様は冬の陣そもそも和議なぞしたくなかったのにもーーーやり切れねえーーー;;;;
3/8 8:35[ Twitter for iPhone ]

RT 武田将明/Masaaki Takeda @swiftiana 3/8
昨日ご紹介したフィデーリとオンゴスキオの物語ですが、Franois CaronのA True Description of the Mighty Kingdom of Japan and Siam (1663)の32-34ページに載っています。(続く)
3/8 13:32[ Twitter Web Client ]

RT 坂本葵 @aoi_skmt 3/8
もう、きのうからフィデーリ(秀頼)とオンゴスキオ(家康)のせいでごはんがおいしいです…! カロンの著作、日文研のサイトで原典読めるんですね。 http://shinku.nichibun.ac.jp/kichosho/new/books/23/suema0000000022g.html
3/8 22:53[ Twitter Web Client ]


<3/9>
RT 武田将明/Masaaki Takeda @swiftiana 3/9
カロン『日本大王国志』東洋文庫版の125ページにフィデーリとオンゴスキオの物語が登場しますが、当然ながら「秀頼」と「大御所」と訳されているので全くエキゾチックではありません。しかし訳者幸田氏によるカロンの生涯の解説は無駄を削ぎ落とした名文で、さすが露伴の弟と思わせます。
3/9 0:11[ Twitter Web Client ]

フィデーリっておシャンティだな。
3/9 1:50[ Twitter for iPhone ]

輿に乗られてる秀頼様の場面やたら好きだし9話めっちゃ清頼だった。
3/9 1:02[ Twitter for iPhone ]

清正と幸長が秀頼様が壮健であるご様子を洛中の人に見せようと秀頼様の輿の左右を開いてその側を警護して、洛中の人は秀頼様を一目見ようと大層な騒ぎで感涙に咽び泣いた人もいるってのめちゃくちゃ分かる 私だって生きている間に秀頼様をこの目で拝めたら確実に泣くわ。
3/9 1:20[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は史実でも講談でも二次でも三次でも知名度高くとも余りの位の高さになかなかお目にかかれない方だからアニむそめっちゃ良い仕事したなって感じする 秀頼様がいらっしゃるだけで場の華やかさが段違いだものな 最高だな。
3/9 1:26[ Twitter for iPhone ]

おおお弟ちゃんが今年も車出してくれると言ってくれたので沼田沼田と連呼してたら子供が遊園地に行く様なはしゃぎぷりと言われたけど、沼田は遊園地よか余程わくわくするし寧ろあそこ少し動物いるから動物園だからな?!
3/9 23:29[ Twitter for iPhone ]

今年の沼田は大河ドラマ展もあるしほんと楽しみだよおー。昨年は鴻巣の小松姫のお墓と犬伏と仙人が淵に行ったから今年は違う所行ってみたいな 数年ぶりの名胡桃と岩櫃再訪するか…ルート考えておこう。
3/9 23:34[ Twitter for iPhone ]

実のところ沼田の歴史考えると辛みあるんだけどな。 大河ドラマ「真田丸」で町おこしを狙う沼田市が、全力で「真田推し」に踏み切れない理由 - コラム - Jタウンネット http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/212558.html @jtown_netさんから
3/9 23:34[ Mobile Web ]

真田めし気になってるんだけど、私が旅行すると城攻めに多忙過ぎて間違いなく兵糧難民になるから行けるかどうか。 http://ton-kaido.yurutabi-club.com/sanada-meshi/
3/9 23:39[ Twitter for iPhone ]

二条城会見は大概どの媒体でも好きなんだけど、アニむそだと完全にずっと秀頼様のターンだし周りに聴衆いる所為でヤスとの対話より秀頼様の演説ぽく見えるし、ヤスの中の秀頼様が何歳児頼様のイメージで止まってたのか考え始めると往くも暗闇止まるも闇だけどご成長誠に有難うございましたって感じだ。
3/9 23:48[ Twitter for iPhone ]

二条城での秀頼様の毅然悠然泰然としたご対応、誠に豊臣の主に相応しいし天下人の器だし徳川に目にもの見せてやった感あるし豊臣の威信を見せつけて下すったから秀頼様の高尚なお話真に無双ですわ。~そして大坂の陣へ~
3/9 23:55[ Twitter for iPhone ]


<3/10>
あの秀頼様の側近達は恐らくショタ頼様時代をご存知なのではと思うとマジで羨ましくなって来た。あとすぐに大野三兄弟の話を始める習性何とかしたい(ならない
3/10 0:01[ Twitter for iPhone ]

彼奴等秀吉様臨終の場には呼ばれてなかったから秀吉様重鎮と言うよりガチで秀頼様担当なのかな 妄想が捗るな…。
3/10 0:02[ Twitter for iPhone ]

台無しなこと言って申し訳ないけど、9話以降の時系列で清正正則慶次が豊臣方として参戦しているの史実とは割り切って考えたいけど、大坂の陣時系列で秀頼様と清正正則慶次の対話何も思い浮かばないし実際に直接会話もしてないからいろんな意味でそれは仕方ないんだと思う。
3/10 0:04[ Twitter for iPhone ]

もしかして心の荒んだ視聴者だけに常世の人ではないキャラクターが大阪方に参戦している様に見えているだけなのでは…?
3/10 0:06[ Twitter for iPhone ]

幸村と甲斐とヤス(テレパス)としか対話してないんですよ秀頼様は…あとは独白だしそれも殆ど豊臣の主としての秀頼様のお言葉なのが注目される。秀頼様の個人としての御心が垣間見られるのはあの慈しみの涙と豊臣の行く末についてのお考えくらいじゃないか。
3/10 0:14[ Twitter for iPhone ]

乱世を終わらせたのは秀吉様と言ったのは秀頼様の家臣だけれど、その認識はあの時代の人達にとっても秀頼様にとっても絶対的な共通認識だったのだろう。けれども、まだ戦国が終わっていないと言うならば、乱世を終わらせるのは豊臣の主である自分が行って然るべきと考えられたのだろう。
3/10 0:20[ Twitter for iPhone ]

豊臣と徳川、両雄並び立たずの状況では、豊臣の存在自体が戦国時代が終わらない原因と秀頼様ご自身が一番よく分かられていた。豊臣を乱世の業と捉えた秀頼様は豊臣の行く末をご自分で決められ、自らの手で幕を引くことによって乱世を終わらせた。天下人豊臣の誇りは永遠に穢されないものになったのだ。
3/10 0:29[ Twitter for iPhone ]

それに加えて、武士としてしか生きられない幸村や、行き場をなくした浪人衆達に戦舞台を用意し、彼等の生き様散り様を見届け、彼等の最後の思いに答えたことも、秀頼様を限りなく尊く愛おしく思う理由の一つなんだ。
3/10 0:39[ Twitter for iPhone ]

歴史 歩・歩・歩(さんぽ) ボランティアのおすすめスポット 岩見重太郎誕生之地(名島) http://dayori.city.fukuoka.lg.jp/33250
3/10 1:48[ Mobile Web ]

豊臣宗教に目覚めて相応の年数が経過した今となっては異教徒による豊臣否定も暴論も虚言も戯言と割り切れる強さを手に入れたけどそれでも全くダメージがない訳じゃないんだよ 豊臣過敏症だから豊臣少しでも否定されると異様に反応自体はするんだよ めんどくさいヲタクだよ。
3/10 1:52[ Twitter for iPhone ]

http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/courses/detail/17 次に福岡行くならこのルート良いかも知れない。小早川属性はないけどフォロワさんで好きな人もいるしな。
3/10 1:52[ Twitter for iPhone ]

私は豊臣に永遠の夢を見続けているし秀吉様の栄光と秀頼様の栄華は今でも人々の心の中に息づいているのを感じるし豊臣のご威光は今日も健在だと思ってるからね 豊国神社の豊臣信者だからね!
3/10 1:52[ Twitter for iPhone ]

真田殿の武名世に轟き過ぎでしょ。 真田丸大河ドラマ館の入場者「66666人」達成 2カ月足らずで「花燃ゆ」の年間入館者超え! http://www.sankei.com/entertainments/news/160310/ent1603100006-n1.html @Sankei_newsさんから
3/10 22:44[ Mobile Web ]

シブサワさんのマップの所為で、いつ昌幸の野望と言う名のゲームが発売されるのか割と本気で考えてしまうんだよ私は。
3/10 22:45[ Twitter for iPhone ]
こーえー様がエンパ押して来た…この世の春です?! 『よるのないくに』や『戦国無双4 Empires(エンパイアーズ)』などが早くもお値打ち価格に! “コーエーテクモ スプリングキャンペーン 2016”が開催 - ファミ通.com http://www.famitsu.com/news/201603/10101131.html
3/10 22:56[ Mobile Web ]

この機に4エンパごり押ししたいところだけど、この作品は初回特典の大坂の陣シナリオが最高だからもしシリアルついてなかったらめちゃくちゃ悲しくないか…大坂厨でなければ気にならないのかも知れないけど大坂の陣が描かれない戦国なんてオチのない物語じゃないの?!
3/10 23:00[ Twitter for iPhone ]

応仁の乱の話するのはやめよう。
3/10 23:01[ Twitter for iPhone ]

MEET三成展のチラシを入手したんだけど滋賀県は三成宣伝頑張り過ぎじゃないですか そんな急に三成の同志を集めるとか挙兵でもするのかな。
3/10 23:34[ Twitter for iPhone

三成タクシー楽しかったけど、佐和山城で時間費やし過ぎた所為で他のとこ全然回れなくて佐和山遊園(珍名所且つ閉園中)を車窓から見て終わったからちゃんと観光しに行きたい気持ちは今でもある あとフツーに長浜とか見たい。
3/10 23:38[ Twitter for iPhone ]

このパンフも面白かった。この「ミツナリストが史跡案内」って言葉の響きが無駄にしっくりしてるのじわじわ来るな 大名格ミツナリストとか足軽級ミツナリストとか言うのかな。
3/10 23:44[ Twitter for iPhone ]

江戸屋敷在住の豊臣永年モブ兵だけど大阪京都滋賀くらいなら豊臣史跡案内出来るからもっと多くの人に豊臣聖地巡礼して欲しいし豊臣信仰高めて欲しい。
3/10 23:49[ Twitter for iPhone ]

私も右大臣級ヒデヨリストとか長門守級シゲナリストとか壱岐守級ヨシナリストとかに史跡案内して頂きたいんですけど!!
3/10 23:53[ Twitter for iPhone ]


<3/11>
〈ヒデヨリスト〉が史跡案内 第一陣 秀頼様所縁の地と寺社への寄進 第二陣 大坂の陣で浪人衆が集う 第三陣 大阪城と周辺寺院をゆく こんな感じの作ろう。
3/11 0:03[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の所縁の地は関西メインで分かりやすいしちゃんと巡礼地も整備されてるから信者的には有難いよな 大体歴史上の人物だと生没年も出身地も没地も分からずお墓もない人もザラにいるからな。
3/11 0:09[ Twitter for iPhone ]

後世になってもなお真田の名の下に全国に墓や供養塔や関係ない抜け穴まで作られてるの真田信仰感じる。実際に江戸時代は幸村所用の采配を煎じて飲むと武勇が得られるとかで紙の部分ビリビリに破られたとか見たことあるしな。
3/11 0:20[ Twitter for iPhone ]

秀頼様も五人衆も生存説のお陰もあってやたら九州に巡礼地存在してるから細々と回ってみたいものですわ 2連休でも行きやすい距離だったら良かったのにな。物理的距離的には近いけど心の距離的には東北や北陸のが余程遠いから物理的位置が逆だったら良かったのに。
3/11 0:28[ Twitter for iPhone ]

寧ろそれを言うと江戸時代興味薄いしお城への興味ても関東が既に疎いんだよな。日本史好きだとどうしても京都奈良をリスペクトせざるを得ないし豊臣信者になってからは絶対的に大坂厨になったから是非もなし。
3/11 0:30[ Twitter for iPhone ]

シゲナリストとしては、父親も出生地も諸説ありで大坂の陣までの経歴も数える程で初陣と第二陣しか戦場に出てなくて空白期間が多い方が、秀頼様の覚えがめでたくて城方浪人衆徳川方を問わず良い評判ばかりで公式美形で講談でも大人気でパーフェクトイケメソの地位が揺るぎないところをアピールしたい。
3/11 0:44[ Twitter for iPhone ]

豊臣説法とか豊臣方武将のプレゼンする時は140字以内で述べよと言う命題に全力で取り組む体でツイートしたいのでいつも句読点が先に討ち死にしてる感ある。
3/11 0:49[ Twitter for iPhone ]

昨年の指月伏見城の発見や今年一月の方広寺等、ロマン感じるなあ。 秀吉・聚楽第:跡に新たな外堀 「本格的な城」裏付け - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160311/k00/00m/040/057000c
3/11 7:19[ Mobile Web ]

メモ。: 探査成果の解説パネルと聚楽第の大名屋敷の瓦を市考古資料館(上京区)で4月10日まで展示している。無料。 聚楽第に未発見の外堀 京大、表面波探査で判明(京都新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160310-00000035-kyt-l26
3/11 7:23[ Mobile Web ]

こーえー様の神対応を自慢して良い流れだから私も自慢させて頂くーー;;一生応援させて下さい;;;;
3/11 23:16[ Twitter for iPhone ]

この手の文化に不慣れなもので戸惑い感じるけど書状認めるのは割と趣味なのでこうして公式様に推し武将アピール出来る機会があったのは有難いことだな 本当お返事嬉しい…そして公式様は一般武将ゴリ押ししてる人種がいることをもっと知ってくれさい。
3/11 23:21[ Twitter for iPhone ]

凄い勝手な想像だけど、秀頼様はむちゃくちゃ人気ある筈だからその内無双武将になるだろうと割と安易に考えてる節あるけどマジで勝永降格されたら凹みまくるし土佐で釣りと茶でも嗜みながら隠遁しようかと思わなくもないから頼むよーーー;;;;;;
3/11 23:26[ Twitter for iPhone ]

勝永が武将辞めて商人にでもなろうと言い出したら家臣総出で殿を止めるイベント発生するんでしょ?(獅子死の話です
3/11 23:28[ Twitter for iPhone ]





アニむそは一周年なので毎週記念に絵を描きたいと思ってるんですが
その度に見返しては秀頼様に信仰拗らせるしかなくて人生が楽しい。
いやあれは大坂入城するしかなくなるでしょ…秀頼様美しいね…。

大概ヤスの言葉とかああん????って思いながら見てる過激派ですけど
ヤスが秀頼様のことを不思議と人を引き付ける魅力を持つとか評してるのだけは
おめーよく分かってんじゃねーかって思ってた(そして攻められる

私の中では一年経っても全く色褪せないけど世間的に評価がアレだったの
勿体ないとか思えないし私は今後も全力でアニむそを人様にお勧めして行きたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.