BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
秀頼様とのご縁に感謝したい。
3/21、東京でも桜の開花宣言が出て、日に日に暖かくなっている
春の陽気ではありますが如何お過ごしでしょうか。

この一年、秀頼様から始まってずっと大坂の陣や大阪城の巡礼を行って来たけれど、
大阪城天守閣の年間入館者数最高記録更新記念のポストカードとか、
ずっと憧れていた井上先生の秀頼様の御本とか、誠に素晴らしいものを
この度この手にお迎え出来る機会があったことに感謝しかない。


ツイログ。


<3/22>
11話は秀頼様の慈悲深く誇り高いところが全編に渡って描写されてるのが素晴らしいと思うので一番好きなんですけど、正直戦況芳しくないから実際のところ見るのしんどい。
3/22 1:38[ Twitter for iPhone ]

11話はまだギリギリセーフだけど、冗談の様な本当の話で未だに12話見るとほぼ必ず悪夢見るから特に寝る前には見ない様にしてるんだよ私は。無意識こわい。
3/22 1:39[ Twitter for iPhone ]

11話ラストで鬨の声上げてた豊臣兵にめっちゃ感情移入してるしアニむそ全12話の中で一番かっこいい場面あそこだと思うんだけど、あれ全員赤備えだから五万人総真田軍なんだよな 半端ねえ。
3/22 1:42[ Twitter for iPhone ]

大坂城には女が多い。成る程(?)。
3/22 1:46[ Twitter for iPhone ]

きりちゃん好きだし視聴者代表なのも分かるし舞台装置過ぎるから一歩引いちゃう人の気持ちも分かるけど梅と言う強かな策士にコロッと行ってる人見るとこれだから男は、と思わなくもない。
3/22 16:05[ Twitter for iPhone ]

島津が西落ちした豊臣方を匿ってくれてたら夢があるとは思うけど、太閤の恩は関ヶ原でもう返したと秀頼様直筆の手紙を無碍にして贈り物も返しやがったくらいだから正直怨みある。と言うか秀吉様の九州攻めの時の島津の鬱屈を考えると嫌々とは言え西軍についただけでも十分だったとはムニャムニャ。
3/22 16:09[ Twitter for iPhone ]

渋谷で真田丸ラッピングの都営バス見つけたけど写真撮れなくて残念。と言うか走ってるのすら知らなかった。
3/22 18:15[ Twitter for iPhone ]


<3/23>
お土産に大坂の陣ポスカ貰ったの嬉し過ぎるーーー・゜・(ノワ`;)・゜・ ううっ茂本さんのこの絵大好きだし大坂の陣400年のロゴ入ってるのも嬉しい 本当カッコイイ。
3/23 1:08[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣400年関連のグッズは天下一祭のピクトグラムなら数種類出てたけど茂本さんのこの躍動的で美麗な墨絵はポスターしかなかったから今回ポストカードにしてくれたの本当嬉しい 何度でも見返しちゃう。
3/23 1:14[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣400年幟のデザインが狂おしい程に好きだったんだけどほぼ全くグッズ出なかったし幟自体は非売品だったからしぬ程写真撮った記憶ある 昨年大阪中探してたけど唯一商品として見つけたのタオルだけだったと思う。
3/23 1:21[ Twitter for iPhone ]




今帝國ログのが圧倒的に多いので戦国系は少な目なんですけど、
週末また遠征なので今の内にログ拾っておいたやつです。

で、ツイには書いていないけれども、冒頭のお話。
先日大変幸運なのことに井上先生の秀頼様本を入手することが出来て感動しっぱなしでした。
だって信じられます?!私だって信じられなかったくらいなのに!

こまめに古本屋を調べていた甲斐があったと言うか思いが実ったと言うか
もう本当に感無量で…だってこれ秀頼様研究の原点にして現状頂点と言って良い御本でしょう。

秀頼様に関しては知識は少ないけど拘りと偏りが多いすげー厄介な信者なので
こんな私が我が物顔でこの本を手にして許されるのだろうかと
大層畏れ多い気持ちになるけれども、与えられたこのご縁を有難く享受したいと思う。

私の本棚でこれは自慢したい、させてくれと思っているのが
福本日南さんの「大坂城七将星」と大阪城天守閣の1993年企画展「豊臣秀頼展」の図録で
これがツートップだったんですけど、今回それに井上先生の「豊臣秀頼」を筆頭に入れさせて頂く。

私がしんでもこれらの本は必ず価値の分かる人の手元にお譲りしたいレベルの
日本の遺産(の一冊)だと思ってるから身内にも言っておかないとな…。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.