BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/03/28(月)   CATEGORY: 美術館・博物館
たつの市立龍野歴史文化資料館 特別展「秀吉からのたより-よみがえる龍野神社の宝物-」行って来ました。
たつの市立龍野歴史文化資料館 特別展「秀吉からのたより-よみがえる龍野神社の宝物-」行って来ました。
秀吉様ーーー!!!

今年の1月に脇坂安治宛の秀吉様の書状33点が発見とニュースでも話題になったあれ。
あれを展示すると聞いて凄く行きたかったのです。

今回は大阪城秘跡ツアーがあるので時間的に厳しいかと思ったんだけど、
朝一で行けば昼には大阪市内に戻れることが分かったのでこれは行くしかないと。
無事に訪問出来て良かったです!


ツイログ。


<3/27>
お城見ると興奮する。
秀吉様の書状展。秀吉様の判物他展字数が予想以上に多く大満足。例の脇坂安治宛のは、材木を早く出せと言うのが8通くらい纒めて展示。「神子田半左衛門が逆らったので高野山からも追放した、信長の時代の様に甘くない」と言う1585/8/13のも見た。
3/27 9:50[ Twitter for iPhone ]

大阪城天守閣からも賎ヶ岳屏風(最強豊臣軍団の展示で1月にも見た)、瀬戸内海・西海航路図屏風(金箔押しで綺麗)、大坂冬夏陣陣立図が来ていた。脇坂は安元が出陣し冬は藤堂と生玉辺り、夏は土井利勝の下で天王寺辺りで戦った。、
3/27 9:53[ Twitter for iPhone ]

朝鮮関連では秀次朱印状も多め。1593/1のでは秀吉様が3月に渡海すると言う秀次朱印状、様子を聞きたいとか、武功を褒めてるのとか。秀吉様の物も朝鮮の様子を聞いたり来春に渡海するとか。
3/27 9:56[ Twitter for iPhone ]

感動したのは朝鮮覚書で朝鮮在陣の人数と兵糧の状態を報告したもの。毛利吉成と吉政の花押がありますよーーっっ!吉川広家、安国寺恵瓊、長曾我部元親、蜂須賀家政、脇坂安治、加藤嘉明、加藤清正、竹中重利、鍋島直茂、黒田長政、吉川広家(あれ?二回書いてる?)、秋月種長、伊藤祐兵、島津豊久等。
3/27 10:00[ Twitter for iPhone ]

資料館出た。
3/27 10:10[ Twitter for iPhone ]

龍野歴史文化資料館で秀吉様の書状見て来た。今年1月に発見された脇坂安治宛のもの含め予想以上に数も内容も充実してて凄く面白かったし、龍野城も初めて行けたからわくわくした。最近殆ど新規開拓してなかったからもっとお城巡りしたいなあ。
3/27 11:13[ Twitter for iPhone ]

今回の展示は秀吉様の判物や朱印状がメインで他には秀次書状や賎ヶ岳屏風とか脇坂安治鎧とかあったんだけど、朝鮮関連で朝鮮覚書(朝鮮在陣人数と兵糧の状態を報告したもの)があって毛壱岐の同豊前の花押あったからガン見して来た くずし字乙過ぎてよく分からな勝った永ァァーー!
3/27 11:22[ Twitter for iPhone ]

図録が「秀吉からのたより」「脇坂家文書集成」の二冊セットでこれまた重いんだけど豊前守いるなら買うしかなかったやつです いつかくずし字勉強したらちゃんと原文解読できる様になれ(勉強しない
3/27 11:28[ Twitter for iPhone ]

勝永関連の書状が朝鮮関連くらいしかあまり見かけないので否が応にも唐入り興味持つしかないけど、豊臣的に諸々厳しい内容が多いから結構鬱だし遣る瀬無さあるけど別に大坂の陣でも同様だから今更だった。
3/27 11:43[ Twitter for iPhone ]

最強の豊臣軍団的には慶長の役プレゼンしたいけど参加メンバー的には大坂の陣推しまくりマンだから大坂の陣プレゼンしたいしこれからも勝手にする。
3/27 11:46[ Twitter for iPhone ]

今日は龍野歴史文化資料館で秀吉様の手紙、龍野城、大阪城秘跡ツアー(三光神社、心眼寺、真田丸顕彰碑、円珠庵、玉造町稲荷神社、豊臣石垣、大阪城)、そして帝國千秋楽ライビュと盛り沢山だった。貴重なものがいっぱい見られて幸せでした…!
3/28 3:30[ Twitter for iPhone ]

RT museumnews jp @museumnews_jp 3/2
龍野に残る太閤の軌跡 家臣・脇坂安治への書状など展示 来月10日まで歴史文化資料館で /兵庫 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160302/ddl/k28/040/539000c 豊臣秀吉の家臣、脇坂安治をまつる龍野神社に伝わる史料を一般公開している。たつの市龍野町上霞城の市立龍野歴史文化資料館で開…
3/2 13:43[ IFTTT ]

RT 歴史ナビ @rekinavi 2/29
【展覧】4月10日まで、兵庫県たつの市龍野歴史文化資料館で、特別展「秀吉からのたより」開催中。羽柴秀吉が、龍野藩脇坂家初代の安治に宛てた朱印状33通をはじめ、同家ゆかりの宝物など計140点を展示 http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/201602/0008840399.shtml
2/29 9:00[ Hootsuite ]

秀吉様の手紙は興味深いものばかりで、確かに保存状態が悪くて痛々しさを感じられるものも多かったけれども、それをあそこまで「読める」かたちに復元して下すったのは感謝しかない。それから朝鮮覚書に毛利吉成と吉政の花押あったのに物凄く感激した。勝永のものって殆ど残ってないから本物貴重…!
3/28 3:41[ Twitter for iPhone ]



メモ的なツイと写真うpと混じっているので行ったり来たりな感じのログになっているのはご愛敬。

兎に角毛利父子の花押に感動しましたね 秀吉様何処行った(←ひどい)。
折角図録も買ったので後でゆっくり読みたいところです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.