BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
3月も終わり桜の季節が来る。
つまりアニむそ最終回から一年ってことです。

はあ…もう一年どころか100年くらい経ってる気がしてるんですけど
私基本的に毎日が充実している所為か、いろんなことが凄く昔の様で
昨日のことの様だ、みたいに思わないんですよね。

大阪城だってほぼ毎月行っているけど、天気や花やイベントがその度に違うし
毎回新鮮な気持ちでいるのもそれが原因なのかしらん。
旅行をすると、特に一期一会と言う言葉の重みを感じる。


最近読んだ本。

「戦国武将の意外な関係」。感想は短めです。



戦国関係のツイログ。


<3/27>
はえーよ! RT 信州上田真田丸大河ドラマ館 @uedasanadamaru 3/27
信州上田真田丸大河ドラマ館入館者が3月26日に 100,000人 突破!これからも多くの皆さまのご来館をお待ちしております。
3/27 11:14[ Twitter for iPhone ]

環状線を見て感情的になった。
環状線の真田丸車両見られた わあい。
3/27 17:15[ Twitter for iPhone ]


<3/29>
RT @ikkaisai 3/27
さて、今回も登場した熊野牛王ですが、それではここで熊野三山も含め、新旧取り混ぜた各地の牛王宝印(牛玉宝印)を御覧下さい。なお、開版が江戸時代以降のものも含まれます。 #真田丸
3/27 21:31[ Twitter Web Client ]

牛王宝印見ると秀吉様が五大老に秀頼様に忠誠を誓わせた例の誓約を思い出さざるを得ないんだけど、血判連署状とはただの汚れた紙でしかないことは歴史が教えてくれたから。
3/29 0:11[ Twitter for iPhone ]

生島足島神社では武田が牛王宝印用いた書状たくさん飾ってあったな。別にここに限らず彼方此方で使わられていたのだろうけれども一度に纏めて見たので印象深かったと言うか。
3/29 0:14[ Twitter for iPhone ]

豊国大名神である秀吉様が息子の秀頼様を救えなかったことを引き合いにしてヤスが神仏の無力さを皮肉ったと言う噂話が当時の世上に広まったと言うけれど、ヤスも死期を悟ると自分を神に祀るよう遺言したっての皮肉以外の何物でもない。
3/29 1:08[ Twitter for iPhone ]

(熊野牛王符のことまだ引きずってるやつ)
3/29 1:09[ Twitter for iPhone ]

アニむそ最終回記念日に間に合わなかった私を燃やせ。
3/29 1:51[ Twitter for iPhone ]

3/28の二条城記念日にも何もうp出来なかったのは清頼派としては架空切腹モノなんだけどこの一週間部隊行くか仕事するか関西遠征してたから時間的にどう考えても無理だった。
3/29 1:53[ Twitter for iPhone ]

アニむそリスペクターである理由の9 割以上が秀頼様の所為だと思ってる 実際は物語もしっかりしてるし音楽も良いし清正とかも好きだし理由は諸々あるけど秀頼様のインパクトが大き過ぎる問題。
3/29 1:55[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は初見で口調の可愛さに全部持って行かれてそれ以外は何も印象的に残ってないくらいだったけど、見ている内にああ私この人好きになるなと徐々に悟ったし最終的に秀頼様信者になったからめでたいことだ。
3/29 1:57[ Twitter for iPhone ]

一番最初に「やあ甲斐、どうしたんだい」で秀頼様の名前のテロップと説明がアナウンスされた時「おう、秀頼出るのか」くらいだったのが「不安?どうして?」以降の台詞でうわあああ口調可愛いいいいーーーってなったの忘れられない。(半兵衛様に似てた)
3/29 1:59[ Twitter for iPhone ]

アニむそは絵がひどいんじゃなくてそれ以上に演出がひどいし古いんだよな…出崎演出とかこのご時世にまさかリアタイのアニメで見るとは思わなかったから何の冗談かと思った。
3/29 2:02[ Twitter for iPhone ]

無双勝永が黒髪白服なのは白服段々をモチーフとしてそれに豊臣カラーの黄色と紫を加えた見事なキャラデザだと思ってるけど異論はないな?
3/29 2:03[ Twitter for iPhone ]

無双勝永が顔もモーションも衣装も声も何から何まで好みであまりに完成形なので、無双キャラの宿命として作品毎のデザイン変更は不可避とは思いながらも次回作で奇妙な方向に変わったら正直ショック受けるの違いないけど、そもそも次回作に勝永が出陣出来るのかと言う大きな問題があってだな。
3/29 2:06[ Twitter for iPhone ]

意外な親戚関係、男の絆、師弟、人間ドラマの四つの章に分けて解説。定番だったり半ばこじつけなのもあって特に「意外な関係」ではなかったかなと。 戦国武将の意外な関係 (PHP文庫) PHP研究所

3/29 2:20[ Twitter for iPhone ]

結城秀康が秀頼様を義兄弟として「もし秀頼殿を滅ぼそうとする者がいたらいつでも秀頼殿に加勢をして華の様な一戦をしてみてる」と言ったと言う話、亡くなる時に「自分の命ある間は秀頼殿を殺さぬ様に努めて来たがこの体では守ることも出来ぬ、秀頼殿の滅亡は遠くないだろう」と嘆いた話は好き。
3/29 2:24[ Twitter for iPhone ]

ただ、幼少期こそ秀康を可愛がったが秀頼様誕生後は結城家に養子に出した秀吉様と、幼少期は冷たかったものの関ヶ原以降は67万石もの、宗家を除く一族、譜代の中では一番の石高を与えたヤスについてどう解釈するかは人次第かな。
3/29 2:26[ Twitter for iPhone ]

「秀康は律儀で礼儀正しい武将だったと言う。そのため恩がある秀吉様の遺児秀頼様の行く末を心配していただろうが、実際に戦が起これば勝てる見込みのない大坂方に味方して家を滅ぼす程愚かではない。そもそもそこまでの義理もない。秀頼様を庇う逸話は創作の範疇を脱しない。」←この意見合わない##
3/29 2:29[ Twitter for iPhone ]

あとは政宗と団右衛門(団右衛門娘が伊達の側室になった)、キムシゲと六角義治(佐々木源氏の血、として紹介。秀次事件の後、六角義康が宮内卿局と重成を保護。義康が重成に文武を教えたと。)くらいかな。
3/29 2:38[ Twitter for iPhone ]

この手のものが発見されると毎度わくわくするよな。豊臣方のも発見されると良いなあ。 大坂夏の陣の書状、松平定実の功績克明に 松山の子孫宅で発見 http://www.sankei.com/region/news/160329/rgn1603290028-n1.html
3/29 8:16[ Twitter for iPhone ]

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/23523/00186112/2houkokusho.pdf 大坂の陣400周年楽しかったなあ、ほんと楽しかった…って昔の記事見ながら懐かしんでる。
3/29 23:32[ Twitter for iPhone ]

http://www.osakacastle.net/shopblog/大阪の陣400年のぼりデザインのタオル! このデザインが大好きで、これだけでもグッズ出てくれて嬉しかったけど本当はもっと色々欲しかったの;;
3/29 23:34[ Twitter for iPhone ]


<3/30>
RT @oda_nobunyaga 11h
『のぶニャがの野望』 毛利キャッツなが 元武将:毛利勝永 豊臣家臣。大坂夏の陣で本多忠朝を討ち取るなど活躍する。真田幸村隊の壊滅を受け城内に撤退。豊臣秀頼の介錯を行い、自身も自刃した。 #のぶニャが
3/30 12:09[ Twitter Web Client ]

キャッツ永可愛いじゃんけーー。勝永を猫化するなら勝ニャ永と思ってたらキャッツ永だった。スタイリッシュだな。
3/30 21:48[ Twitter for iPhone ]



のぶやぼ戦国立志伝の感想ツイをぽつぽつ眺めることもあるのですが、
他は微妙と言っている人ですら大坂の陣だけは素晴らしいとか、
大坂の陣は難しいけれども面白いとかで、兎に角皆絶賛している様なんでこれガチですね。
せんむそ3すらまだ買ったままだってのに…くっ…。

戦国立志伝買うならPS4が良いので先にPS3を片付けたいので目安は夏までか。
9月までにPS4版でもエンパ4大坂の陣シナリオDLしないといけないので
それだけはスケジュール死守したいところです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.