BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/04/08(金)   CATEGORY: 旅行
山梨で勝頼公巡りして来ました。
山梨で勝頼公巡りして来ました。日帰りです。
TKD24.jpg


<4/7>
・新府城…雨だったこともあり桜もお城も独り占め。
 広々とした本丸、二の丸、断崖絶壁に雄大な景色、とても素敵なお城でした。
・山梨全体…山梨はいっぱい桃の花が咲いていて正に桃源郷。
・山梨県立博物館…石和温泉駅からバスで7分うらい。
 武田二十四将の企画展。武田一族や重臣達の貴重な書状や肖像画等充実していた。
 真田関連展示に小さなパネルでアピールしていたのは大河目当ての客向けかな。
・景徳院(天目山)…勝頼公自刃の地。風格のある立派なお寺さんだった。



ツイログ。


<4/7>
新府着いたけど無人駅だったw案内板も何もない \(^o^)/グーグルマップるか。
4/7 9:13[ Twitter for iPhone ]

新府城、一応真田丸の幟立ってる。実況しようにも興奮してツイ忘れてたw
4/7 9:27[ Twitter for iPhone ]

手を差し伸べるかの様に触れられる位置に桜があるの良いな。
4/7 9:45[ Twitter for iPhone ]

甲斐武田氏四百年追遠之碑、四百年と言う数字も染みるものあるし後半の勝頼公の説明我が身に置き換えて胸が詰まってしまいどうしようもなかった 我が主の説明かと思いながら読んでた。
4/7 9:58[ Twitter for iPhone ]

桜の新府城。独り占め状態でゆっくり見られたし、二の丸や土塁等の遺構も綺麗に残ってるし景色も良いし敷地も広大で素敵なお城だった。
4/7 11:07[ Twitter for iPhone ]

本当はもっと散策したかったんだけど結構ぬかるんでたから自重した…雨の日に城攻めするのはやめろってお母さん安土桃山時代から言ってたでしょ!
4/7 11:08[ Twitter for iPhone ]

武田の武将は殆ど武田兵フォロワさんの同志達に見える程度しか知識がない 私もぐんたましておけば良かった(?)。
4/7 11:21[ Twitter for iPhone ]

山梨は桃有名なのは知ってたけど彼方此方で桃の花咲いてるの可愛いよー。正に桃源郷。
4/7 12:15[ Twitter for iPhone ]

山梨県立博の武田二十四将見て来た。開館10周年記念なだけあって気合入ってて、書状肖像画鎧発掘品とバラエティ豊かだし内容も濃かったし、説明も分かりやすくて武田氏愛されてるなぁと感じられて良かった。特にシンゲンコーは抜きん出てるなと。
4/7 18:52[ Twitter for iPhone ]

景徳院お参りして来た。閑静ながらも堂々とした風格の感じられるお寺でした。新府城を出立して石和温泉経由で天目山に着いて、本当は岩殿城まで行きたかったけれど此処で日没タイムリミット来たから岩殿はまた来世。
4/7 21:52[ Twitter for iPhone ]

夕刻の一瞬の隙間、青い世界の桜が幽玄で美しかった。
4/7 21:55[ Twitter for iPhone ]

武田二十四将の展示。豊臣関連では唯一真田宝物館より秀吉様からの歳暮の令状あり。真田関連資料にはマーク、子供向け案内板は大人にも分かりやすかった。
4/8 0:17[ Twitter for iPhone ]




甲府に行ったのは前回100名城の時だった。
2011年3月末、東日本大震災で当初の予定が流れてぽっかり予定が空いたので
山梨、静岡の100名城を巡ったのでした。

武田兵の方や神奈川在住の友達は割とよく山梨に行っているイメージあったけど
心の距離的に私山梨は疎かったので今回は小旅行気分でした。
京都大阪や上田のが余程近い気がする。

今回は武田二十四将の企画展があったお蔭で足を運ぶ気になったので
良い機会になったと思います。今後も色々見に行きたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.