BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
「真田より活躍した男 毛利勝永」読んでます。

そろそろ勝永本の感想でも書かないといけないなと思いつつも
一気に勝永摂取すると動悸息切れが激しいので用法容量を守っていると
なかなか読み進まないために発売5日目までの実況と言うところで勘弁。

今福 匡さんの「真田より活躍した男 毛利勝永」。
こんな一度に勝永のあれこれの逸話に触れたことがないので
飢餓状態から一気にものが食べられない状況と思って頂ければ宜しい。

え、もしかしてメジャージャンル()の人とかが萌えが追いきれない~とか
豪語しているのはこういう状況なのです?
革命起こされても仕方ないな(過激派


発売日からのツイログ。



<4/14>
勝永本届いてたふええええーーー!!!やりたいことめちゃくちゃ溜まってるけど勝永本読みます!!!
4/14 19:18[ Twitter for iPhone ]

恐る恐る開いたら真っ先に白黒段々がお迎えしてくれて過呼吸になったし口絵の水牛兜に刀に血判起請文に大坂夏の陣図屏風と陣羽織と勝永所持品諸々を見ただけで意識朦朧としたし、目次見ただけでそっと閉じるしたなかった こんな一気に勝永大量摂取したらしぬ!間違いなくしぬ!!
4/14 19:19[ Twitter for iPhone ]

掴みは抜群だけど本音としては他の御本でも見られる有名どころより、未だ見たことない浅野家文書とか勝永の書状関連を載せて欲しかったわ。
4/14 19:20[ Twitter for iPhone ]

何で勝永好きな人って態々勝永が有名でないとか卑下する人多いの?自虐史観なの?マイナー()自慢みたいなの正直苦手だからモヤっとする。
4/14 19:21[ Twitter for iPhone ]

普段は勝永の名前を一言二言見ただけでふわふわした気分になるくらいなのに、パラ読みですら一気に勝永摂取してしまい過呼吸になりかけた 一度にこんなカッコ摂取するのはやばい 少しずつ読んだ方が良い気がするけどやめられない止まらない毛利勝永ーーー!!
4/14 19:39[ Twitter for iPhone ]

普段勝永の名前見るだけでそっと感謝の手を合わせる程度の隠れ毛豊兵(モブ兵)なのに、そんな一度に勝永のあれこれ猛襲されたらどう対応して良いのか分からない 猛理解出来永…;;;;
4/14 19:48[ Twitter for iPhone ]

どうせなら秀頼様の御前で華々しく死にたかった…うっ、まだ生きてます;;
4/14 19:51[ Twitter for iPhone ]

何か手の震えが止まらないし数行どころか数文字読む度に本パタンしてるし私の勝永許容量の低さが露呈してる 今迄こんな経験なかったから勝永多量摂取の際に起こり得る症状初めて経験してる。
4/14 19:54[ Twitter for iPhone ]

口絵の半兵衛さん所用の刀・関兼常は毛利勝信→山内忠義に譲られたのは知ってたけど勝永の手に渡ってたとかマジかよ 半兵衛さんと勝永とかどう言う組み合わせだよ 最高かよ 私もこの刀に生まれたかった。
4/14 20:01[ Twitter for iPhone ]

http://www.shigayukan.com/news/2014/07/post_4312.php 二年前に長浜城で展示されてたやつですよこれ 土佐山内資料館は閉館したけど来年のリニューアルでまたお披露目して下さい がづながぐだざい"。
4/14 20:05[ Twitter for iPhone ]

勝永本のお陰で完全に頭オーバーヒートしたから毛少し冷静に成ってから発言したい 只管読み進めたい欲と叫びたい欲と感想言いたい欲と疑問点問いたい欲が完全に混じってるからどっちに転んでも精神衛生上宜しくない気がする 勝永こわい 危険物認定したい。
4/14 20:25[ Twitter for iPhone ]

勝永こわい(饅頭こわい的な意味で
4/14 20:28[ Twitter for iPhone ]


<4/16>
家に帰ったら勝永が待ってると考えると仕事も頑張れるものだから勝永嫁にしたい。嫁…?婿…?
4/16 0:52[ Twitter for iPhone ]

勝永本が傍にあると思うと気も漫ろになるから心を鬼島津にして勝永のことは横に置いておきたい。(横に置きたいと言うのは放置することではなく勝永を横に侍らせたいし側近にしたいと言う意味です)
4/16 0:56[ Twitter for iPhone ]

将星伝読むまで毛利豊前守殿一巻現存することすら知らなかった浅学だから現代において勝永の総括本が出版されたの誠におめでたいと思うし、今後勝永関連本が出るにしてもほぼ100%この本参考文献に入る予感する。
4/16 1:00[ Twitter for iPhone ]

国会図の検索結果で又兵衛より重成のが検索数多いってのどんなトリビアだよって感じだよ そんな重成本この世にありふれてました?!
4/16 1:03[ Twitter for iPhone ]

第一章凄く毛利森してた…毛利森盛り沢山で各説なかなか興味深い内容だったけど、どれも推論の域を出ないの本当迷いの森って感じだった。豊臣譜代の父上のお陰でこうしてわりと早い時期から豊前守の名前が世に残ることになったのは有難いなーー。
4/16 1:32[ Twitter for iPhone ]

この勢いで第二章読むつもりだったけど勝永登場して来た辺りで一日の勝永摂取許容量閾値超えたから今日は撤退することにした。何処にも書いてないけどこの本多分致死量あるから勝永過敏症は気を付けた方が良いぞ。
4/16 1:38[ Twitter for iPhone ]


<4/17>
毎日少しずつなら勝活(勝永活動)することを許してるんだけど、年少の勝永が父上と一緒に毛利家御一行を能興行でもてなしたエピソード読んだところで昨日勝永閾値超えたの忘れてて今そこから読み返してまた本閉じた。
4/17 2:11[ Twitter for iPhone ]

年少の勝永とか字面だけでも可愛すぎて駄目でしょ!!そこ代われ。
4/17 2:12[ Twitter for iPhone ]

本当だ 輝元公上洛日記に本当に毛利壱岐守と御息のこと書いてある…毛利父子のおもてなしめちゃくちゃ素敵だし年少の勝永の記録貴重過ぎてだな。
4/17 2:23[ Twitter for iPhone ]

テルの日記って秀吉様に超豪勢な大坂城見学させて貰って感激したくらいの雑な知識しかなくて大坂城関連の本でその辺りは読んでたけど原書当たろうと考えたことすらなかったな…こんな可愛い頃の勝永を知ってたらそりゃあ黒田長政もああ言う発言するかもな いや今別に長政は関係ないけど。
4/17 2:33[ Twitter for iPhone ]

第二章読み終わったから勝活切り上げたけど、この亀歩なスピードは私が一度に摂取可能な勝永許容量が著しく低いからであって「面白くて一気に読んだ」と真逆の反応なだけです 凄いなあ。
4/17 2:47[ Twitter for iPhone ]


<4/19>
昨日勝活出来なかったから第三章から読もうとしたらいきなり豊前守についての解説始まって堪らんのですが もーーー私が勝永の官職呼び好きなの知らなくて良いけどいきなりこの不意打ち鋭過ぎるぜ。
4/19 0:27[ Twitter for iPhone ]

ところでこの本読めば読む程吉政への愛着高まること限りなしなので丸でも吉政名義推したい気がするけどそう言えばフライングして勝永名義のキーホルダー出てましたね 丸は勝永で行くんだ…?
4/19 0:29[ Twitter for iPhone ]

勝永本を読んだら倭城行きたいが更に定期ポストになりつつあるが惜しむらくはまだ来月のシフトさえ出てねーのですわ…。
4/19 0:50[ Twitter for iPhone ]

勝永の一挙一動にいちいち反応するし怒涛の勝永逸話の供給に胸がいっぱいになって全然読み進められない 二十歳にして一軍の将である勝永最高かよー!
4/19 0:55[ Twitter for iPhone ]



で、まだ唐入り終わった第三章です。
まだ3分の1くらいなのでまだまだ知らない勝永情報が後半にあるのだと思うと
希望しか詰まっていないパンドラって感じだ 幸せなことです…。

秀頼様本陣なのであまり毛豊兵著しい発言するのもどうかと思うけど勝永好きなんじゃよ
そりゃあ勝永を知ったら好きにならざるを得ないでしょう
幸い自分の周りには勝永好きな人が多いので勝永話出来る境遇に感謝するしかない
勝永聖地巡礼行きたい 行って勝永の生きた土地で勝永に思いを馳せたい
そしていつか福富茂左衛門宜しく豊前毛利新鋭隊で集まって勝永の想い出話そうね…。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.