BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/04/26(火)   CATEGORY: 旅行
松代と上田の話。
絆の力で沼田と上田を結ぶ。
松代と上田に行って来ました。


<4/23>
真田宝物館(第1期企画展)、鐘楼、小山田家住宅(外観のみ)、象山神社、
旧樋口家住宅、文武学校、真田邸、松代城。

<4/24>
上田真田まつり
2、5次元の方々。
大河真田丸キャスト(昌幸公と国衆)の武者行列も見られたよー!

昌幸と国衆の奇襲。
西櫓に奇襲した昌幸公と国衆の勝鬨も聞けました。

今回は勿論上田真田まつりが第一目的だったのだけれども
真田宝物館も良かったしお友達にも会えたしでとても楽しかったです。
上田はいつ行ってもお祭り気分になる。


ツイログ。


<4/23>
松代。真田宝物館の後、六文銭チケットでお土産ゲットしつつ、鐘楼、小山田家住宅(外観のみ)、象山神社、旧樋口家住宅、文武学校、真田邸、松代城を見て、16:20の絆ライナーで松代出発して上田へ。松代はいつ来ても穏やかな雰囲気で人が優しくて風光明媚な風景が見られるので大好きです。また来るね。
4/23 16:22[ Twitter for iPhone ]

六文銭チケットでレンタサイクルするの2度目(昨年の3月が初めて)だったから、凡その地理感覚分かってて今回は効率良く回れて良かった。前回より明らかに宝物館時間かかってるからね。昨年は長国寺や大英寺やお寺巡りしてたんだ。で、多分7月か、友達の車で来た時に大峰寺や白鳥神社行った記憶。
4/23 16:24[ Twitter for iPhone ]

車で松代来た時に、典厩寺と善光寺も行ったけどそれもその時だったかな…昨年も何回か上田松代来てるけど3,4,7月だけだった気がする。4月は真田祭りの為に前日名古屋から松本に来て、朝に松本から上田に行くルートだったから多分間違いないかと。
4/23 16:27[ Twitter for iPhone ]

日中のレンタサイクルは少し暑かったけど昨年は鬼の様な暑さの中、真田祭りの決戦劇見たのを考えると今年のがまだマシ…?だと良いな。希望的観測です。
4/23 16:28[ Twitter for iPhone ]

真田宝物館 第1期展示見て来た。武田~関ヶ原くらいの時系列。数ヶ月前の大河で見た様な史料多くて面白かった。秀吉様の切封の残った書状とかヤスに遺恨はあろうが特別に許すから早く上洛しろよって書状とか、あと信繁の書状もあった。
4/23 21:07[ Twitter for iPhone ]

秀家から昌幸宛の書状で、ヤスの上杉攻めを糾弾して上方在京、在国の者達は皆秀頼様へ忠節申し上げて無二の覚悟です、伏見城は鳥居元忠始め一人残らず打ち果たした、誠に天罰ですとか書いてるのがあって、もう皆秀頼様の名前出せばその気になると思いやがって…なる…なるわ…って納得したから はい。
4/23 21:12[ Twitter for iPhone ]

伏見城攻めって勝永じゃないですか!天罰ですか?成る程斬新な考え方だ。
4/23 21:16[ Twitter for iPhone ]

大阪城天守閣から長篠合戦図屏風も来ていた。第3期は夏の陣図屏風(複製)来るぽいけど、この一年大阪城天守閣で夏の陣図屏風(複製)が飾られていなかった時がないくらい常に出してるから、逆に言うとその期間大阪城で本物出して欲しいなって言う希望的観測。
4/23 21:24[ Twitter for iPhone ]

第3期が大坂夏の陣図屏風(複製)とか淀殿短冊とかガチで大坂ぶち込むラインナップぽいので秋はまた来ないといけないやつね…夏の陣図屏風は大阪城行けば大概いつも見られるけど松代出張してる間は大阪で本物出してくれないかなあ。
4/23 21:28[ Twitter for iPhone ]

真田信幸叙任口宣案も初めて本物見た。朝廷から豊臣姓下賜と従五位下と伊豆守を与えられたもの。薄墨紙に「豊臣信幸官叙従五位下」って書いてあってか、かっこいい…って震えた。豊臣姓つくとめちゃくちゃ箔がつきますな?!
4/23 21:41[ Twitter for iPhone ]

信之様の萌黄糸毛引威二枚胴具足も本物見られて感激したんだけど、あれ元は紺絲威だったのを享保年中に修復して萌黄絲威にしたらしい。何故そこで色変えたんだ。元々萌黄だと思ってたわ。
4/23 21:44[ Twitter for iPhone ]

これの本物ずっと見たかったんんだよー!
旧樋口家住宅で紙の甲冑展やってて正にこれも展示されてた。後立の部分可愛いよね 無双だと完全にバレッタになってたけど。
4/23 21:51[ Twitter for iPhone ]


<4/24>
上田離脱。真田祭り楽しかったです有難うございました!草刈昌幸と御一行様も見られたし櫓のサプライズと鉄砲隊も見られたし決戦劇は今年も凄くメロドラマで流石の上田市シナリオだった 大変面白かったです。
4/24 17:13[ Twitter for iPhone ]

大河のお陰で幸村の初陣が小田原でなく第一次上田合戦説がメジャーになって行く流れなのかと思ったけど上田市では以前からずっと第一次合戦でも幸村いるシナリオだったわ。
4/24 17:17[ Twitter for iPhone ]

幸村が鳥居元忠に徳川は絆の力で天下を統べろ(意訳)と説得して話し合いで徳川方が撤退して行った なにを言っているのか分からないと思うが。
4/24 17:18[ Twitter for iPhone ]

改めて上田真田祭り本当に楽しかった!丸キャスト行列が出来見られて大満足だったし決戦劇(第一次上田合戦)も安心安定の上田市シナリオで超メロドラマで面白かった。話は去年のがぶっ飛んでて面白かったけど、上田合戦は最初から勝つの分かってるからかも。
4/24 18:26[ Twitter for iPhone ]

出浦が惚れた男。
今日のこの手の行列だけでも物凄い人と人気に圧倒されるのに、これが当時の本物の殿様の城下行脚があった日には本気で失神したり泣き出す人がいても全くおかしくないなって思った。
4/24 18:28[ Twitter for iPhone ]

市民参加型で石飛礫(新聞紙丸めた玉)と火種(赤リボン)を配布してたのは如何にも第一次上田合戦って感じがした。最後のキャスト紹介では、徳川方に関ヶ原他各地の武将隊の皆様や、殺陣サークルの方々等の友情出演が多くて驚いた。色んなところから呼び集めてたんだなあ。
4/24 18:32[ Twitter for iPhone ]

上田市立美術館の真田丸展が7/2~8/21で、真田宝物館の第二期が6/29~9/26なので次回は夏に上田行こう。その頃には大河ドラマ館もきっとばっちり大坂編だろうから期待出来るなー。
4/26 2:53[ Twitter for iPhone ]




宝物館は企画展四回に別れてて、プロローグも今回も素敵な展示だったから出来れば全部行きたいなあ。

ここには書いていないけれども、真田邸は入口に真田大博覧会と書いた
超絶お馴染みの大坂夏の陣図屏風(印刷モノ)でお迎えしてくれてテンション上がったし
真田丸のドラマ展もあって、ここでやっているの知らなかったから嬉しかったし展示も面白かった。
信幸様と村松殿の平素の着物とか刀や団扇や食器等の小道具類、台本等がありました。


真田宝物館と上田市立博物館は展示品で気になったところを詳細ツイしてたので、上記とは別に記事上げます。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.