BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/04/30(土)   CATEGORY: 旅行
九度山、高野山、大阪の話。
九度山、高野山、大阪に行って来ました。
躑躅の様だ。


<4/28>
九度山…真田古墳、真田庵と資料館、九度山真田ミュージアム、道の駅「柿の郷くどやま」、幸村庵(おそば屋さん)
高野山…金剛峯寺、壇上伽藍(根本大塔)、蓮華定院(宿泊。上段の間見学。)

<4/29>
安らかに。
高野山…奥の院(豊臣家墓所、秀頼様と淀殿のお墓他お参り)
大阪…大阪城(大阪城ファミリーフェスティバル、茂本ヒデキチさんライブペインティング)
※大手門~桜門~豊国神社~天守閣~山里丸~極楽橋~市正曲輪~城中焼亡埋骨墳
玉造(玉造神社~三光神社~真田丸顕彰碑~心眼寺~鎌八幡~幸村ロード)


定番の真田&豊臣の聖地巡りして来てめちゃくちゃ楽しかったです!
大阪城ファミリーフェスティバルでは豊臣石垣プロジェクトのブースで
豊臣大坂城の金箔瓦を拝見したり、真田ゆかりの地域のブースでパンフ貰ったり。



ツイログ。


<4/28>
久方ぶりです昌幸公。
九度山行って来たー。普段は静かな街だったのに真田のお陰でえらく目立っていたから流石は目立つのが仕事の真田殿って感じがした。真田庵が完全に真田に占拠されてて、陣地争いでもないのに此処まで旗立てる必要があったのかってくらい赤備えだった。
4/28 21:59[ Twitter for iPhone ]

高野山は金剛峰寺で秀次様自刃の部屋とか見た後に根本大塔とか行って来たけど、めちゃくちゃ霧深くて驚いた。お寺の人の話では高野山は雨が降ったら梅雨時期でも霧が出てその後は雲海も見られるらしい。何その幻想的な空間…ダンジョンか…。
4/28 22:02[ Twitter for iPhone ]

信州の人間でもないけど蓮華定院を定宿にしたい。
今日は念願の蓮華定院で、宿坊初めて泊まったけど雰囲気良いし夕勤(瞑想)は落ち着けたしお坊さんも親切で上段の間の解説も丁寧して貰えていたく感激した。由緒不明らしいけど明らかに安土桃山ぽい金箔押しの屏風や欄間フツーにあって興奮してる。
4/28 22:08[ Twitter for iPhone ]

ここに来たかったんだよおお。

可愛過ぎて幸せになる。
九度山で大坂の陣グッズ見つけたので即買いだった。五人衆勢揃いじゃねーですか最高です!むちゃくちゃ可愛いよーこれ大坂でも売ってよお!!
4/28 22:15[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣と銘打って豊臣方しかいない九度山のグッズ最高過ぎるので何度でも見返してはあまりの可愛さに菩薩顏になる。
4/28 22:57[ Twitter for iPhone ]


<4/29>
お寺何処とっても絵になる。気温4度で完全に冬だけど冷たさも気持ちいい。何もかも素敵。
4/29 7:30[ Twitter for iPhone ]

友達と別れた。二日間、本当に本当に楽しかった!有難う大好き!
4/29 20:20[ Twitter for iPhone ]

いつも好きな所しか行かないから何時だって今回も最高の旅行だったって感想になるんだけど、今回も本当に最高に楽しかったとしか言いようがない 幸せな二日間だった。お友達には感謝しかない。
4/29 20:21[ Twitter for iPhone ]

高野山は街全体が俗世と隔離された聖域なのだけれど、俗世的な言い方をすると街全体がテーマパークで各お寺はアトラクションみたいな、何処も彼処も独特の世界があって素敵な場所だった。宿坊も奥の院もとても素敵だった。
4/29 20:23[ Twitter for iPhone ]

豊臣家の敷地の広さに感じ入るものある。

貴方様にお目にかかりたかった。
私が秀頼様のお墓を見つけた時にめっちゃテンション高くて面白かった、他(のお墓)と拝み方が違うって言われたのわろた 御免興奮が抑えきれなくて思わず墓石に抱きついたいくらいだった 抱きついてないから安心して。
4/29 20:24[ Twitter for iPhone ]

私がいつかやってみたいことの一つに、大阪城界隈の豊臣聖地を案内したいというのがあったんだけれども今回叶えられたのも嬉しかった。大阪城大手門、桜門、櫓、豊国神社、山里丸、供養塔、自刃の碑、極楽橋、市正曲輪、玉造稲荷神社、三光神社、心眼寺、真田丸顕彰碑、釜八幡、幸村ロードに行けた。
4/29 20:27[ Twitter for iPhone ]

こないだの豊臣石垣ウォーキングで回れた土地をまた歩いて今度は私がガイド出来たのも嬉しかったし向こうも楽しかったと言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。こちらこそ有難うとしか言いようがない。
4/29 20:28[ Twitter for iPhone ]

高野山で文字通り聖地巡礼して来た。豊臣家墓所と、そこにはいらっしゃらない秀頼様のお墓他諸々詣でて来ました。夢中過ぎて覚えてないけど秀頼様を見つけた時の私の喜び方は異常だったぽい。そうであろうな。
4/29 21:58[ Twitter for iPhone ]

秀頼様と淀殿のお墓建てたのが知足院(徳川方の寺)の人らしいんだけど、そもそも命日間違ってるし又聞きだろって捻くれた感情がない訳じゃなかったけど秀頼様慰霊の気持ちがあればさしたる問題じゃないと思ったし現地来てみたら秀頼様に礼拝する気持ち他何も感じなかったことをご報告します以上です。
4/29 22:02[ Twitter for iPhone ]

豊臣家墓所は中央に秀吉様、他は母なか様、弟秀長様と奥方、姉とも様、鶴松様、淀殿までは分かったんだけど敷地内入れないので遠目から拝ませて頂いた 正に聖域ですわ。
4/29 22:10[ Twitter for iPhone ]

高野山本当冬の気温でびっくりしたけど寒いの好きなので寧ろ楽しかった。高野山から(九度山は電車で一気にスルーしたけど)大阪城入城して、玉造で冬の陣巡りして来られたのも大満足。この後天王寺行く?と誘ったらもう疲れたから良いとやんわり断られた。だろうな。
4/29 22:15[ Twitter for iPhone ]
神業ここに極まれり。

大阪城では茂本ヒデキチさんのライブペインティング見て来た。下書きなしでダイナミックな墨絵が出来上がる様は神業としか言いようが無くて、只々見惚れるばかりだった。ヒデキチさんの夏の個展楽しみだな…!
4/29 22:20[ Twitter for iPhone ]

ヒデキチさんの幸村見てたら真田幸村ってこんなかっこいいんだ…って今更ながら不思議な感動を覚えるくらいにかっこよかったから神の描きし武将絵生で見られて本当に良かった。
4/29 22:26[ Twitter for iPhone ]

高野山→大阪城→玉造、このルートにした理由を分かって頂きたい。高野山(九度山)から大阪城の距離が電車でも相当だったのに当時どうやって抜け出たのか考えたら哲学になったから断念した。その後四天王寺までは行けなかったからまだこの戦終わってない感ある。
4/29 22:31[ Twitter for iPhone ]

高野山は豊臣家と秀頼様以外のお墓も色々見たのでそれらの話もしようかと思ってたけど、取り敢えず豊臣のこと書きたかったし豊臣について語ると大概満足してしまうので豊臣は全てを終わらせる福音。
4/29 22:43[ Twitter for iPhone ]


<4/30>
上田より大坂派だと真田三代でこっち思い浮かんでも仕方ない。
写真整理。四年ぶりの九度山楽しかったー!大河効果に加えて真田祭り直前で特にお祭りモードだったのでわくわくした。真田丸ミュージアムはパネルや説明メインだったけれど友達は真田や大坂殆ど知らなかったらしいから最初にお勉強出来たのは良かったのかも。
4/30 8:02[ Twitter for iPhone ]

高野山では初めて宿坊に泊まって、蓮華定院では昌幸と幸村が滞在した部屋(上段の間)も見られた。凄く綺麗な屏風や欄間、庭園も見られたし夕方の瞑想、朝の読経と言ったお寺の体験も出来て感激した。お寺の方は皆親切でお部屋も綺麗だった。
4/30 8:05[ Twitter for iPhone ]

気温が夜も10度切ってて、朝は4度ってのはびっくりした。観光中も霧が出ていて、霧=冬(よくて春迄)のイメージがあったから聞いてみたら、梅雨の時期も雨の日は霧が凄いと言ってたからへーっと思った。考察は諸説あるけど道明寺の戦いで霧で遅参したってのも真実味あるかもなあ。
4/30 8:09[ Twitter for iPhone ]

紅葉と桜が同居する高野山は極楽浄土の趣あった。少しススキも生えてたのは狂い咲きなのか元々季節をずらして実るものなのか。寒いのは好きだし私は興奮して体温高かったから良いけどやたら友達が寒い寒い言ってたのが印象的だった。
4/30 8:13[ Twitter for iPhone ]

取り敢えず蓮華定院良過ぎたからまた泊まりたいです。今度は逆に冬でも良い ガタガタ言いながらマゾな思い出作りたい。でも雪だと奥の院の墓碑銘が余計に読めなくなるから駄目かもしれん。
4/30 8:30[ Twitter for iPhone ]

蓮華定院の裏には信之様と信政公のお墓もあるよ!先日大泉洋さんもご家族を連れてお忍びで来てたらしい。大鋒寺の名前は松代でお馴染みだったから直ぐに分かって良かったです。信政公は重成に褒められたり勝永に蹴散らされた人のイメージ強くて御免。
4/30 8:36[ Twitter for iPhone ]

高野山~大阪の道中で堺東とか狭山市とか通ったんだけど、摂津河内和泉は秀頼様直轄地で秀頼様が寄進された寺社が彼方此方にあるし、しかもアクセス良くない所が多いので未だ見ぬ憧れの土地の地位確立してる。
4/30 22:43[ Twitter for iPhone ]



何度か写真整理してはツイってたのでログ見ると時間軸ばらばらだったりするんですが、現地では実況するより観光してるから仕方ない。

一人旅気楽で好きだけど今回お友達と一緒に真田と豊臣巡り出来たのが
貴重な体験過ぎて何度考えても感動してる。
普段私一人で延々と喋ることはあってもガイドさせて頂くことなんてないので
御世辞でも喜んで貰えると凄く嬉しいしいくらでも話します話させて下さいって気持ちに。

上田に行く時は上田が地元のお友達と一緒なので私はガイドされる専門だしなあ。
秋~冬の真田丸企画展もまたご一緒して貰えると嬉しいなと今から淡い期待を抱いておきます。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.