BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/05/05(木)   CATEGORY: 真田丸
(東京・前期)「NHK大河ドラマ特別展 真田丸」行って来ました。
2016年 NHK大河ドラマ特別展 真田丸、通称「真田丸展」に行って来ました。
豊臣軍集合。

もーーーー好きなお宝いっぱい見られて感激ですよ
真田宝物館や上田市立博物館や大阪城天守閣あ大関ヶ原展で見たことのあるお宝が
半分くらいあった気がするけれども良いものは何度見ても良い!
勝永の水牛兜が気になって気になって、本当は前期後期に分けて
見に行くつもりだったのだけれども日程的に前期二回行くことになってしまった。

まあそこまで後期限定でこれ絶対!と言うものはなかったので良いでしょう。
東京展出品目録はこちら


勝永多めのツイログ。


<5/4>
江戸博着いた。
5/4 11:28[ Twitter for iPhone ]

一周目見終わったからざっと二回目見直す。
5/4 13:36[ Twitter for iPhone ]

勝永の兜の前にいるとどうしても他のお客さんの勝永兜に関する他愛もない感想も聞こえて来るんだけどどれもこれも面白くて変な声出そうになるから勘弁して欲しい。ばさらの毛利元就のに似てるって聞いた時はその場で蹲りそうになった その発想なさ過ぎましたから?!
5/4 14:25[ Twitter for iPhone ]

清正のに似てると言う意見もちょこちょこ聞いたけど勝永の水牛兜は勝永ーー!ー!ってイメージでしかなかったから清正と比べようとしたことすらなかった そ、そうか、一般ピープルから見るとそんな感想が出るのか…。
5/4 14:26[ Twitter for iPhone ]

ベタベタだけど安芸毛利家の人間と思ってる節の感想もよく聞いて、毛利勝永?元就の親戚か、みたいな声もポツポツ聞いたて一般ピープルとの勝永温度差を感じざるを得なかった そんなものかのか…。
5/4 14:28[ Twitter for iPhone ]

母親が子供に「しげのぶは殺されたけどこの人は自殺したんだって」って解説もジワ来たし、しげのぶじゃなくて信繁ですよ奥さん!って詰め寄りたくなったしそれ以上に可笑しすぎて顔抑えてたからホント。
5/4 14:30[ Twitter for iPhone ]

人様の勝永兜の感想聞くためだけにここにずっと張り付いていたい 勝永兜の前に取り憑く地縛霊になりたい。
5/4 14:31[ Twitter for iPhone ]

鉄製とか重くね?こんなの被れなくない?ってのも凄い素直な感想だなあと思った。私勝永兜の前では勝永ーーー!!!以外の感想が何も出なくなる 頭真っ白になる もっと冷静に物事を見られる様になりたい。
5/4 14:32[ Twitter for iPhone ]

子供「この人水牛被ったの」 父親「水牛の角を模した兜だよ」 水牛被った勝永とか想像するだけでもアウトロー過ぎてもう駄目だ 子供の意見突拍子もなさ過ぎてやばい。
5/4 14:34[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣の空間素晴らしい…又兵衛鎧に重成鎧槍大槍に盛親ちゃん肖像画鎧草摺刀に勝永兜に治房書状に真田地蔵もあってウッ七将星…と思いきや明石さんだけ戦線離脱してるから明石狩りさせろよ。
5/4 14:41[ Twitter for iPhone ]

見終わったぞ!お土産見よう。
5/4 14:47[ Twitter for iPhone ]

図録と大坂ナッツの陣買ったから離脱する。
5/4 15:29[ Twitter for iPhone ]

チケット売り場はかなり並んでたし会場内は混雑してたけどけど、入場自体はスムーズだったから昨年の大関ヶ原展程ひとくなくて助かった。鳥獣戯画は完全に地獄絵図だったから今回はまだ大丈夫。
5/4 15:35[ Twitter for iPhone ]

大阪城天守閣複製の大坂夏の陣図屏風、複製にしてもいつも大阪城に飾ってあるやつの方がもっとずっと綺麗だった様な。下から見上げる形で展示されていたから貼り紙のつ繋ぎ目が目立ったりしたのもあるかも知れないけれどいつも大阪城で見る奴は複製でも充分に綺麗だけど今日のは結構コピー感あった。
5/4 15:37[ Twitter for iPhone ]

エッゲンベルグ城の大坂城屏風は複製とは言え実物大で見るの初めてだったから嬉しかった。2009年に大阪城で特別展やった時はこれも飾られたのかしら。 http://www.osakacastle.net/specials/大阪城・エッゲンベルグ城友好城郭締結記念-%E3%80%80
5/4 15:39[ Twitter for iPhone ]

実際現地に行っても屏風の形では見られないから在りし日の姿を再現したと言う点で貴重だよね。ただやっぱりあの箔押しや豪奢な大坂城と城下の様子を見ていると絶対ホンモノ見に行かなきゃと言う気持ちになるな。
5/4 15:41[ Twitter for iPhone ]

上田や松代や大阪や関ヶ原展その他で結構見たことのある展示がかなり多かったからその辺はさくっと見られて良かったのかも知れないけど、何を何処で見たか覚えてないし本で見ただけか本物見たことあるのかもうろ覚えな所もあるの情けない。
5/4 15:43[ Twitter for iPhone ]

何が一番今回(東京展)の目玉か分からないけど弁丸書状は真田宝物館特別展プロローグで見たしなあ。ただ蓮華定院所蔵の信繁兜、全ての写本の元となると言う信繁画像、昌幸画像、蓮華定院宛信繁書状は先日現地に行ったばかりだったからここで本物見られたの嬉しかった。
5/4 15:45[ Twitter for iPhone ]

アンケートはまず勝永兜入場のお礼と、七将星として明石さんもいたら完璧だったことと、兎に角大坂の陣関連が良かったこと書いておいた。あとお土産は六文銭と刀剣だけでなく大坂の陣押して欲しかったなと…。信繁のシュールなオリジナルグッズは良かったけど上田や大阪展でグッズ追加されないかなあ。
5/4 15:48[ Twitter for iPhone ]

大坂ナッツの陣
大坂夏ッツの陣とかああ言うの好き過ぎるからもっとやって欲しい 身内がナッツ好きだから取り敢えず買った。
5/4 15:48[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣関連本も売ってて勝永本があったのは好印象だけど真田真田で大坂の陣関連ではもっとお勧めしたい本がいっぱいあるからそこ勿体ないなと思った。でもああ言う場所では近年出た本くらいしかなかなか置けないのかもねえ。
5/4 15:50[ Twitter for iPhone ]

取り敢えず大坂のこと書いたので全体的に振り返る。まず草刈さんのオーディオガイド。草刈さんは3割くらいでナレーションの藤村紀子メインって感じ。関ヶ原展がメインがジョージor竹本演じるヤスと三成の掛け合い、時々ナビゲータの杏だったからあれくらいゴリ押しして欲しかったなあ。
5/4 15:53[ Twitter for iPhone ]

つーか関ヶ原展は3会場スタンプラリーとか図録を入れるトートバッグを図録に+200円で付けたりとか、超大手だからこそ出来るサービス凄かったなと今更ながら思う。あれくらい動員出来るのは関ヶ原くらいか。人数的には関ヶ原より大坂の陣のが実際の動員数多いけど大衆人気的には大坂は弱いか。
5/4 15:55[ Twitter for iPhone ]

展示内容。最初の武田関連は門外漢だけど勝頼と夫人と信勝の画像はヒストリアで見たやつだって凄い俗っぽい感想抱いた。蓮華定院所蔵の昌幸画像が全ての昌幸画像の元、ってのは成る程だけど、この歳にしては老齢だから箱の但し書き通り晩年の信之画像か、と書いてあるのは驚いた。
5/4 15:58[ Twitter for iPhone ]

あれが昌幸じゃければ誰が昌幸なんだって思ってしまうくらいあれが昌幸像として確立してるので今更信之と言われても受け入れられん…仮に晩年の信之としても他の肖像画とかなり違ってません?
5/4 16:00[ Twitter for iPhone ]

直江状や内府違いの条々は原本は伝わっていないけれど写本が多く伝わっている。以前何処のを見たか今では忘れてしまった。津軽屏風は左右隻入れ替えで、前期は南宮山載ってる側が展示されてた。満天姫の輿入れの際の屏風、これは大関ヶ原展では最初に展示されていた豪華な品。今年も会えたね。
5/4 16:06[ Twitter for iPhone ]

蓮華定院関連のは先日行ったばかりだから今回特に注目してた。エッゲンベルグ城のを見て、いざ大坂の陣へ。大坂の陣のコーナー来た時自分でも今めっちゃニヤニヤしてるなって思ったしホーム感凄かった 大坂の陣はホーム。
5/4 16:08[ Twitter for iPhone ]

冬の陣図、夏の陣図は今までも色々見てたらさらっと見た。細かい字で武将名書き込んであるのもあったけど細か過ぎて視力検査かってレベルだったから諦めた。おして大坂の陣図屏風各種。ここで大坂落城したか…と呆然とした所でこの後に勝永兜が待っていることに気付いて武者震いした。
5/4 16:13[ Twitter for iPhone ]

勝永兜を思う存分見つめる為にどうしても先駆けしないといけなかったので今日真田丸展行って来たけど、なまじお友達と一緒に行こうと約束したのに私だけ早駆けしたのが無駄に申し訳ない 別に気にする必要ないのかもだけど勝手に早駆けして申し訳ない。
5/5 1:45[ Twitter for iPhone ]



取り敢えず図録買ったので内容を読み直して、
気になるところ、もう一回見たいところ押さえてから二回目に備えたいです。

勝永兜はいつの日か高知で見られることがあるだろうか(遠い目)と思っていたのに、
割と早い段階で夢が叶ってしまって恐縮ですらある。
東京には来ていなかったけ勝永陣羽織は大阪会場限定なのかな。
兜と陣羽織揃った姿が見られるの楽しみです!
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.