BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/05/05(木)   CATEGORY: その他イベント
清正公大祭に行って来ました。
清正公!
白金は覚林寺で、2016年度の清正公大祭に行って来ました。

清正と言えば熊本か名古屋、後は京都や朝鮮のイメージなんですけど、
折角都内に清正ゆかりの地があることだし、今年はたまたま5/4が休みだったので
では今年こそ菖蒲入り勝守を授かって来ようと。
(このブログを書いてるのは5/5ですが、訪問は5/4でした。)

肌身離さず清正と一緒。
無事にお迎え出来て良かったです。



大賑わいです。
境内の様子。普段は静かな境内も今日は大賑わい」。

ご武運を。
御守の一番右上に紹介されているのが菖蒲入りの勝守。
一年の内5/4、5の二日間のみ授与される御守なのです。
武功の誉れ高い清正公にあやかりたい!

勝永(違
清正公堂に向かう直前に真田丸展に行っていた弊害がここに。
清正兜と勝永兜長さが違うじゃんよーと思ってたけどイラスト化されると似ていなくもないのか…
今まで純粋な気持ちで清正兜を見ていたのに今後清正兜を見ると勝永兜が思い浮かんでしまう呪いにかけられてしまった。



清正自身は熱心な日蓮宗だったけど、清正信者が日蓮宗かと言うとそうでもないし
豊臣信者的には清正が豊国大明神を熱心にお参りしてたことから
清正公と豊臣信仰を結び付けて心の中に秀吉清正記念館を建てているんだ。
長浜の豊国神社だと実際に秀吉様と清正両方御祭神だしな あと何故かキムシゲ。好き。

清正公堂みたく豊国神社も都内にあればもっと通えるのにと一瞬思ったけど、
絶対都内の微妙な末社よか京都や大阪のがよく行くし
名古屋や長浜も年に数回は行けると思うから私から向かわせて頂くことで終了。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.