BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/05/05(木)   CATEGORY: 美術館・博物館
「生誕300年記念 若冲展」行って来ました。
若冲充して来た。
東京都美術館で開催中の「生誕300年記念 若冲展」に行って来ました。

「ひと月限りの、この世の楽園」の名の通り、眼福極楽でございました。

若冲が京都・相国寺に寄進した「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅が
東京で一堂に会すのは初めてとのこと。
また、「象と鯨図屏風」「鳥獣花木図屏風」と言った大作も惜しみなく展示。

いくら見ても足りないくらいの書き込みをこの目で見られて幸せです。



混雑っぷりは割と修羅だったけれども昨年の鳥獣戯画を覚悟して行けば…まあ。
そのためにツイログ実況しておいたのでペタリしておきます。


<5/5>
今から40分待ちで1700入場終了、1730閉館とな。1時間で見られる範囲で見よう。改めようかとも考えたけど、会期1ヶ月しかなくて本当に今日しか候補日がなかった。
5/5 15:43[ Twitter for iPhone ]

外はテント下で日陰なのと館内は涼しいのは有難い。鳥獣戯画は直射日光直下だった(テントはあったけれど其処に行き着くまでが長かった)からなあ。基本的にヲタは行列慣れしてるとは言え、世の中の歴戦の猛者の並びっぷりは最早尊敬を通り越して感動することある。
5/5 15:51[ Twitter for iPhone ]

入場!
5/5 16:05[ Twitter for iPhone ]

見終わった。あまりの混雑振りに戻ろうと言う気にならないな。結構お腹いっぱいな気分だし、じっくり見ると本気で疲れるし全てが日暮門状態だった。若冲充して眼福だった。
5/5 17:00[ Twitter for iPhone ]

グッズで入荷待ち多過ぎる。これだけ推し画伯のグッズ多かったら良いなあ。
5/5 17:01[ Twitter for iPhone ]

1700に入場打ち切りしてるから今B1Fガラガラ!セレブ気分で鑑賞出来るー!もう一周しよ。
5/5 17:13[ Twitter for iPhone ]

2階へのエスカレーター規制してる。一人ずつしか乗れないものな。タイムリミットあと10分…!
5/5 17:17[ Twitter for iPhone ]

結局二周した。満足。
5/5 17:25[ Twitter for iPhone ]

はあああ、やっと一階の絵が全姿拝めるくらいになったから見て来た。
5/5 17:32[ Twitter for iPhone ]

二階まだ混んでるけど流石にもうやめます!1730になったら強制退去かと思ったらまだ割とゆるっとしてたの助かった。でもこれ以上居座るの失礼だから帰ります。
5/5 17:36[ Twitter for iPhone ]



こんな感じです。
昼は1時間待ち、夕方のが若干混雑が緩和されると事前に調べていたので、
じゃあ夕方で良いわとこれくらいの時間に参戦したのだけれど結果としてこの時間に
訪問したのは正解だったと思っています。

特にB1Fは入場直後は三重くらいに人がたむろしていたのに、二周目は悠々と見られたので。
1Fの「釈迦三尊像」と「動植綵絵」は17:30までねばらないと悠々とは見られないかと思うけれども、
1周目は全体の上部3分の2くらいしか見られなかったので、三周目に上から下まで
全体図が拝めて感動した。あれは凝視したくなるの分かる…けど疲れが半端ない。

升目描きで超有名な「鳥獣花木図屏風」は、一度本物を見たかった。
本物を見てもどうやって描いたか分からない…いや理屈は分かるのだけれども。
NHKスペシャルもあったそうだけど見逃してたわ。


期間は短いけれど並んででも見る価値は二十分にあります。
素敵な企画展を有難うございました!
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.