fc2ブログ
トルキア
砂となりし言葉の降りつむ処。
平成二十八年五月六日~八日 大坂夏の陣呟録
八尾若江道明寺誉田天王寺岡山大坂城が舞台となった、
大坂夏の陣最後の三日間(追記九日)、平成二十八年度版呟録です。

所々夏の陣関係ないのも入っているし真田丸実況は除いてこの呟き数異常だった
完全に最後の戦場で火事場の馬鹿呟きしてた。

何言ってたか覚えてないくらいに勢い任せだったけれども唯々祭り状態だったな…。



ツイログ。


<5/6>
大坂の陣bot全いいねする三日間が始まるぞ!(だいたい戦国紹介botさんです
5/6 1:29[ Twitter Web Client ]

昨年もやっただと…?私たちは豊臣の世が再び来るまで大坂の陣を繰り返さないといけない運命なんだ。昨年は失敗した様だが今年はどうなるか分からないでしょう?
5/6 1:31[ Twitter Web Client ]

#大坂の陣で勝利しないと出られない部屋
5/6 1:32[ Twitter Web Client ]

#あなたがそのうち言いそうなセリフ 5位:九度山がありあまる 4位:大坂夏の陣のためなら死ねる 3位:真田丸、最高かよ 2位:大坂城を信じろ そして第1位は… 1位:大坂の陣ありがとう、そしてありがとう http://appli-maker.jp/analytic_apps/35863 うん…。
5/6 2:02[ Twitter for iPhone ]

【ARのGW】 1.大坂の陣に夢中になる 2.ザネに絡みまくる 3.豊臣にハマる 4.大坂城に心を痛める←イマココ 5.秀頼と一夜を共にする http://appli-maker.jp/analytic_apps/36136 #ここまでのGWをザックリ振り返る イマココ過ぎて泣いてる。
5/6 2:05[ Twitter for iPhone ]

●Twitter歴2160日 ●秀頼リスペクト ●大坂城オタク ●最近の口癖『有難う』 ●ノー大坂の陣ノーライフ ●1番絡む人:(znrさん) ●お気に入り:… http://appli-maker.jp/analytic_apps/36074/results/103693773 #あなたのTwitter解析情報 完璧な結果出た。
5/6 2:06[ Twitter for iPhone ]

#あなたにやってはいけないこと 【ARにやってはいけないこと】 1位 パワハラ 2位 豊臣にちょっかいを出す 3位 秀頼をバカにする http://appli-maker.jp/analytic_apps/36072 完全に思い当たる人いるんですけど目にもの見せてやらねばいけないやつか。
5/6 2:54[ Mobile Web ]

大坂の陣実況効果もあって、東西手切れとか上等だよ受けて立ってやるって思って今最高に荒くれだってるからな。
5/6 3:01[ Twitter for iPhone ]

大坂の情勢入ってこないまま漸く到着したと思ったら、既に後藤木村殿薄田殿討ち死にしてるし勝永は残兵収容ステージに突入してるしリアタイ感グロい。
5/6 13:11[ Twitter for iPhone ]

結構精神もグロいけど此処で死んでも益はないしどうせなら秀頼様の御前で華々しく散ろうではないか。
5/6 13:12[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣実況と名将の討死報告で私のほぼTL埋まってる 早馬大活躍過ぎる。
5/6 13:15[ Twitter for iPhone ]

八尾、若江、道明寺、誉田で同時多発テロ過ぎて日本の終わりを感じる(401年前
5/6 13:26[ Twitter for iPhone ]

あまりに連続で名高い武将の散華の報を耳にしたものだから、土佐に帰る勝永を土に帰る勝永に空目する程度には幻覚が酷い。
5/6 22:18[ Twitter for iPhone ]

勝永の鶴丸の恩返しまだ終わってないから 此処からが本番だから。
5/6 22:20[ Twitter for iPhone ]

私の推し松は松様(秀吉様雅号)と松様(秀頼様雅号)と鶴松様と国松様です。
5/6 22:34[ Twitter for iPhone ]

豊臣過敏症になると「家族の健康~」みたいな謳い文句見ただけで国家安康で一族自害と言う結末まで見える位には完全にトラウマだから。
5/6 22:35[ Twitter for iPhone ]

冬の陣の豊臣は大名は味方にならずに集まったのは浪人ばかりとか言われるけど冷静に考えなくても寄せ集めで10万人動員出来る豊臣家脅威以外の何物でもない。
5/6 22:36[ Twitter for iPhone ]

私が何時迄も豊臣モブ兵なので、自称なら何故モブ兵名乗ってるのかと聞かれたけど自分の無力さを知ってるからだよ 秀頼様の下知も無しに足軽頭さえ名乗ることは許されないよ 愚問は無礼と心得て欲しい 身の程を弁えて欲しい。
5/6 22:39[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣実況遡ったけど辛みとか冗談で言うのも憚られるくらい辛い 秀頼様が重成と又兵衛の散華を聞いてしまわれて辛い。
5/6 22:53[ Twitter for iPhone ]

辛い…勝永が喝を入れてくれるbot欲しい。
5/6 22:54[ Twitter for iPhone ]

毛利喝永bot欲しい 落ち込んだら優しく諭して秀頼様の為に戦おうって言ってくれる喝永…って史実ですから?!公式が最大手とか?!最高かな??!!
5/6 23:05[ Twitter for iPhone ]

全ては秀頼様ありきで思考回路が形成されてるので秀頼様の側近は基本的に皆好きになりがちだけど、あの日あの時あの瞬間に数万もの人間が本懐はどうであれ秀頼様の為に力を合わせて戦ってくれた壮絶さに腕もげるくらい手を合わせてる。
5/6 23:12[ Twitter for iPhone ]

貴方の豊臣熱は何処から?岐阜から?滋賀から?それなら金の逆さ瓢箪!
5/6 23:14[ Twitter for iPhone ]

豊臣病は突発性に豊臣熱とか豊臣発作とか豊臣過敏症とか確認さらるし不治の病だし拗らせると死に至る可能性あるけど用法容量を守って適度に豊臣摂取していれば大概日常生活に多分支障はないから大丈夫。多分。お大事に。
5/6 23:18[ Twitter for iPhone ]

勝永本を一気読みしようとしてる奴は生きて帰れると思うな これは警告だ。
5/6 23:19[ Twitter for iPhone ]

何かいつも以上に饒舌になるし段々最高にハイな気分になって来たんだけど明日しぬのかな(幸村が
5/6 23:21[ Twitter for iPhone ]


<5/7>
私も鬼畜スペカで徳川に弾幕当てたいから豊臣心酔妖怪とか慶長年間の地縛霊とか大坂城の空虚な空堀とかドキュソな二つ名考えておきたい。
5/7 1:21[ Twitter for iPhone ]

治房の決意と覚悟と自戒と呪いと祈りの詰まった書状が本日発給されるので必ず胸に刻んで決戦に挑んで欲しい。
5/7 1:22[ Twitter for iPhone ]

去年のまとめ見てたけど今年のが描写が鮮明になってて5/6時点でこれでは天王寺岡山と大坂城来たら発狂するしかない。 大坂夏の陣実況まとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/818396
5/7 1:35[ Twitter for iPhone ]

#あなたが祝日を作ったら 4月20日 勝永感謝の日 7月20日 勝永の日 2月21日 宗教戦争記念日 8月20日 勝永誕生日 http://appli-maker.jp/analytic_apps/36157 勝永の誕生日は知らないけど一応命日は知ってる;;;;;;
5/7 1:52[ Twitter for iPhone ]

#あなたが恋してるもの解析 【フォロワー】だいたい戦国紹介bot/夏の陣仮想実況中 【名詞】大坂の陣・大坂城・真田丸 【場所】毛利・江戸・高野山 【人名】秀頼・豊臣・勝永 【組織】国会図書館・レッツ・ノノ http://appli-maker.jp/analytic_apps/36231 人名は合ってる。
5/7 1:53[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣の実況見てるの辛いから本でも読んで気を紛らわせようとしたら、近くに置いていたのも大坂の陣関連しかなかったからもう何処にも逃げられない。
5/7 2:17[ Twitter for iPhone ]

一番近くにあったのが勝永本で、次いで又兵衛本と秀次の切腹と真田丸展の図録があった。秀次切腹でもさせるか…。
5/7 2:18[ Twitter for iPhone ]

矢部健太郎さんは「『信長記』と信長・秀吉の時代」で大こうさまくんきのうちと秀次の章を書いていらした方で、この本は発売を知ってからずっと読みたかったやつ。矢部さんの豊臣観は豊臣兵にも優しいから有難い…。
5/7 2:27[ Twitter for iPhone ]

天王寺岡山!天王寺岡山!
5/7 7:53[ Twitter for iPhone ]

片倉重長と阿梅ちゃんの話は今後乱取り説定着しそうなんだけど、白石は今後も美談語ってそうな気がするよな。
5/7 7:56[ Twitter for iPhone ]

ばさらと無双と戦国大戦と戦国魂BGMで手持ちの大坂の陣関連曲総動員しながら出陣しよう。
5/7 8:10[ Twitter for iPhone ]

昨年ヒスチャンで大坂の陣400年記念で関連番組15時間一挙放送してたのマジ神編成だったんで毎年やってくれて良かったんですよ。
5/7 8:29[ Twitter for iPhone ]

正月特番は毎年あるのに大坂の陣特番が毎年ないの理解不能なんですけど。
5/7 8:45[ Twitter for iPhone ]

昨日の私「今日から三日間大坂の陣実況されてるから豊臣方の戦況読むの辛い」 今日の私「今大坂の陣中だから他のこと手につかない」 明日の私「大坂の陣が終わってしまった…」 明後日の私「まだボーナスステージ(落武者狩り回避)で忙しい」 月末の私「半年後にまた冬の陣起こるから復習」
5/7 8:48[ Twitter for iPhone ]

まだ負けてないけど401回倒れても402回立ち上がれば良いって偉い人が言ってた。
5/7 8:49[ Twitter for iPhone ]

(何度斃れても何度でも立ち上がる豊臣ゾンビ)
5/7 8:49[ Twitter for iPhone ]

私今日から大坂の陣だから!(実は年中大坂の陣であり本来は夏の陣クライマックス三日間と言うべきだがそんな冗長な説明は求められていないのでそっと口を瞑ったのだった)
5/7 8:51[ Twitter for iPhone ]

勝永の猛攻っぷり鬼神じみてるから猛利勝永に改名するべき。
5/7 12:47[ Twitter for iPhone ]

生き残ってる豊臣兵が篩にかけられた残兵of残兵で辛いけどプロの残兵胸熱くなる。
5/7 12:49[ Twitter for iPhone ]

#今年のGWをノリと勢いで振り返る ①日目 勝永ウェーイ↑ ②日目 真田丸でござる ③日目 バサラヒャッハー! ④日目 大阪城万歳! ⑤日目 ビバ!九度山! ⑥日目 大坂の陣あげぽよ~ ⑦日目 大坂の陣は素晴らしい ⑧日… http://appli-maker.jp/analytic_apps/36262/results/104244594
5/7 12:52[ Twitter for iPhone ]

#よく呟く人名に声優2人以上で声豚認定 1.豊臣 2.秀頼 3.勝永 4.秀吉 5.大野 6.信繁 7.清正 8.治長 9.大坂 10.幸村 声優2人以上で声豚認定 http://appli-maker.jp/analytic_apps/34119 豊臣軍ストレートフラッシュしたけど真田は影武者がいるな。
5/7 12:55[ Mobile Web ]

今日決戦の日だから戦局を見計らって私もそろそろ帰陣したいんですけどうちの陣大将全く話通じなさそうだからその内謀反してもおかしくない。
5/7 12:58[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣実況流し見たけど本気で体調崩壊してるし精神壊滅してる 幸村奮闘辺りはまだ辛うじて戦線保てたけど勝永撤退と大坂炎上からの七手組辺り目も当てられないしこの世の地獄としか言いようがなかった。
5/7 20:10[ Twitter for iPhone ]

ごめんほんとむり。
5/7 20:14[ Twitter for iPhone ]

秀頼様のことがただひたすらに気掛かりだけれどモブ兵は秀頼様のご無事を祈るしか出来ない。目が回る世界が回る世界が赤に染まる空は炎で地上は流血で全てが真っ赤だ全てが真っ赤だ。吐きそう。
5/7 20:18[ Twitter for iPhone ]

もう帰れる場所なんてない。秀吉様が築き秀頼様が育まれたこの世の極楽、美を尽くした煌びやかな黄金の世界、慈悲深く誉れ高く我等がただ只管に敬愛する秀頼様を戴いた我等のいた大坂城が燃えて燃えて燃え尽きようとしている。燃えているのはお城だけではない、物も心も、全て、全てだ。
5/7 20:24[ Twitter for iPhone ]

未だ嘗て此処まで残酷な出来事がこの地上には存在しただろうか。地獄とは死後の世界の話かと思っていたがそれは誤りだと思い知らされた。秀頼様がいらした世界、秀頼様の治めた世界、秀頼様を戴いた世界、秀頼様の愛する世界が、今灰燼に帰そうとしている。何の因果か答えをどうやって見つければ良い。
5/7 20:27[ Twitter for iPhone ]

きっと、答えなど何処にもない。ただ結果があるのみなのだ。だからこそ、この出来事は未来永劫「物語」として語られるだろうと思える。何からの理由を求めて、永遠に答えの出ない迷宮に迷い込むのだろう。大坂城が堕ちた日のことを、永遠に語り継いで行くのだろう。
5/7 20:31[ Twitter for iPhone ]

命ある者が誇りの為に自らの命を絶ち、命ある者が快楽、名誉、或いは理由もない理由によって生を奪われる。 燃えてしまえ。燃えてしまえ。こんな出鱈目な世界なぞ全てなくなってしまえ。もう未練なんてない。このまま永遠の眠りにつこう。秀頼様のいらしたあの黄金の世界で、永遠に眠れるように。
5/7 20:35[ Twitter for iPhone ]

この世で最も凄惨で壮絶で不愍で惨烈で衝戟で喪心で悲痛で想像を絶する話を読みたい人は大坂の陣実況読んで欲しい これは事実を元にしたノンフィクションです(諸説有)。
5/7 23:01[ Twitter for iPhone ]

夏の陣実況完全にこの世の地獄を見たTLだったけど、周辺にゴニンシューとか鼻眼鏡盛親ちゃんとか勝永あああああとか色々いたから数多の世界線が存在するTL構築されてて良かった。
5/7 23:04[ Twitter for iPhone ]

大坂落城からの各軍各兵の統率潰滅に加えて誰が敵で誰が味方で何が正義で何が過ちで全てが混沌に陥ってるのを見ると地上が地獄の感覚あるけど、ツイッター戦士は挙って宴も酣だとばかりに狂気染みた発言してくれるからツイッター戦士つおい。
5/7 23:28[ Twitter for iPhone ]

勝永がき集めの兵を統率したの神業だけど、そもそも冬の陣で大坂城にき集めた兵が10万とかき集めってレベルじゃないから本当豊臣方おかしい。
5/7 23:31[ Twitter for iPhone ]

勝永の引率と采配眩しすぎて失明した。
5/7 23:37[ Twitter for iPhone ]

神業を超えて最早生き神の領域なので今後はモリブゼンノカミカツナガノミコトって呼びます。
5/7 23:40[ Twitter for iPhone ]

勝永命って書いたTシャツ着る奴。
5/7 23:41[ Twitter for iPhone ]

頭ラリって来て段々楽しくなって来たんだけど明日しぬのかな(秀頼様…
5/7 23:42[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は永遠の存在なので生とか死とかそう言う次元で語れるものではないと予め言っておくけど明日の実況は追います。
5/7 23:44[ Twitter for iPhone ]

真田家のお墓には必ず小銭6枚置かないといけない暗黙規則あるぽいけど、真田殿に三途の川渡って欲しくない人は敢えて渡れないように5枚しか置かない様にしても良いのでは?(そして兄に金を無心する信繁)
5/7 23:51[ Twitter for iPhone ]


<5/8>
今年も秀頼様をお救い出来なんだ…と見せかけて裏口から脱出する計画今日の内に立てて隠岐守した。
5/8 0:19[ Twitter for iPhone ]

真田の抜け穴の四次元ポケット感たるや。
5/8 0:20[ Twitter for iPhone ]

豊臣と豊前守のお陰で一番好きな漢字挙げるなら「豊」です宜しくお願いします。
5/8 0:22[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣は希望と絶望が隣り合い邪念と信念が強行し忠義と自我がぶつかり合いありとあらゆる人間の感情は昇華或いは蹂躙された戦国と言う一つの時代の修煉となる闘いで、我等が最も尊崇する主君が冒涜され酷き悲しみと苦しみを受けられた悪夢だけれども、だからこそ我々はこの苦しみを常に反芻すべき。
5/8 1:09[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の悲しみと苦しみを我が心の枷として常に自戒し精進して生きて行きたい 秀頼様が築かれた栄華と秀頼様の目指された平和と秀頼様を戴いた時代を胸に秀頼様の清浄なる御心を理想として生きて行きたい。
5/8 1:17[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣の本を読むのは祈りの為の苦行だから宗教活動上仕方のないことなんだ。
5/8 1:21[ Twitter for iPhone ]

オプスディこの際関係ないけど豊臣教としても合致しないことがない訳ではないけど宗教って大概似たところあるから是非も無し。
5/8 1:21[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣で精神病んでる人に人懐こい秀次様置いて行きますね。 「真田丸」新解釈の豊臣秀次 幸福と悲劇のギャップ鮮明に ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/07/kiji/K20160507012518010.html
5/8 1:43[ Mobile Web ]

新しい秀次像って言ってるので、これ高確率で矢部さん説取るだろうとゲスパーしてる。秀吉様が切腹を命じたのではなく秀次様が身の潔白の為に自刃されたので秀吉様に顔泥塗説。 関白秀次の切腹 KADOKAWA

5/8 1:46[ Mobile Web ]

秀次様事件は秀吉様にとっても秀次様にとっても冤罪と言っても良い評価が俗論として成立してるの豊臣兵としては捨て置けないので、誰もが大河見ろって訳じゃないし抑ドラマ=フィクション扱いで全然構わないんだけど何も疑わずに俗論丸呑みで豊臣政権評価して欲しくないなって話。
5/8 1:57[ Twitter for iPhone ]

1~4月に外部貸し出し、って真田宝物館プロローグで見たやつだー。 洛中洛外図屏風の実物、8日に公開 南知多の延命寺:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20160507/CK2016050702000075.html
5/8 2:10[ Twitter for iPhone ]

フツーに本の感想だと通常通り豊臣語れるのに、大坂の陣実況に飲まれると完全に粗悪駄文を勢いのままに呟いてしまうの本当戦時中の早馬に託した書状の趣きある。
5/8 2:20[ Twitter for iPhone ]

この世は5月8日と言う日付の重さが分かる人間と分からない人間の二種類に分けられる。
5/8 2:23[ Twitter for iPhone ]

英雄たちの選択「大坂の陣400年 真田幸村・決戦へのジレンマ」 - NHK 戦国最後のヒーロー、真田幸村。大坂の陣で家康を追い詰めた猛将には、実は決戦以外の選択肢もありえた!なぜ幸村は戦う決断をしたのか?真田幸村、運命の選択に迫る。 http://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2016-05-07/21/31399/2351254/
5/8 2:49[ Mobile Web ]

これ途中から見たんだけど何故再放送ないんだよ 生温い豊臣感だったから其処まで面白いってことはなかったのかもだけど取り敢えず見ておくべきだったかな的な。
5/8 2:50[ Twitter for iPhone ]

「5分で分か(った気にな)る真田丸(の裏側には様々な武将の思惑や策や涙や笑いや殿下や清正が隠されているのであった)」。
5/8 2:53[ Twitter for iPhone ]

秀頼様が西国落ちされたと言う噂を何度も聞いているので今日を秀頼様の最後の日と捉えるの疑わしいし、勝永小説では2分の2で勝永生存説取られてるので勝永の命日って言葉に大層違和感ある 小説読過奴。
5/8 10:28[ Twitter for iPhone ]

豊臣氏滅亡とか言うクソシナリオ却下したい。
5/8 10:29[ Twitter for iPhone ]

昨日も仕事終盤には気持ち悪くて仕方なかったけど、今日も寝て起きたらお腹痛いし本当豊臣鬱拗らせると体に出るから軽視してはいけない ただ秀頼様の受けられた痛みに比べたらこんなものは物の数ではないんだ 秀頼様の痛ましさはありとあらゆる拷問を持ってしても再現出来ないんだ 秀頼様…。
5/8 10:51[ Twitter for iPhone ]

今の山里曲輪に秀頼様と淀殿の碑がある所為で件の場所が山里曲輪でほぼ確と思われてる人いるかも知れないけど、100歩譲って櫓があったのが彼処だとしても秀頼様が其処でアレしたのは猫箱理論的だって言ってるし箱を開けてみても猫は確認出来なかったんだぞ。
5/8 11:02[ Twitter for iPhone ]

あの碑を建てるにも幾つかの史料に出て来る朱三櫓近区の位置に建てただけで、江戸時代は糒櫓説が有力だったし天守下之丸之蔵とか玉造の櫓とか蘆田曲輪とか千畳敷とか二の丸とか唐物櫓とか資料によって各々好き勝手なこと書いてるからそれだけ信憑性とは何ぞやって話。
5/8 11:07[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の存在自体が最高機密問題だからそんな簡単に真実が下民の耳に入る所にある訳ないんだけど、徳川方に見つかったと言う資料が全く存在していなかった以上は本当に見つからなかったと思って良いんだろうな。
5/8 11:11[ Twitter for iPhone ]

朝に怒涛の命日ツイと大坂夏の陣終結の報を聞いてしまった所為で解釈タイム突入したけどまだ実況終わってないから先走ってる 自刃しょ…。
5/8 11:12[ Twitter for iPhone ]

最初かいしゃく変換したら先に介錯出たからあいぽん死にたがりだな まだ早いよ。
5/8 11:13[ Twitter for iPhone ]

私秀頼様の最期の相手は勝永派なので守久は介錯違いなんですけど。
5/8 11:14[ Twitter for iPhone ]

でもお味方の討死の報と大坂夏の陣終結の報聞いたら介錯タイム始まって全くおかしくないし今実際に浅井政高が切腹してしまった。
5/8 11:17[ Twitter for iPhone ]

吉光の刀がー、ってやつは難波軍実録だったかしら。刀があったから本人で良いやってのも凄い投げやり感だけどそう解釈しておくしかなかった気がする。
5/8 11:21[ Twitter for iPhone ]

豊臣残党狩りも相当ひどかったし、秀頼様ご本人の捜索は西国逃亡説出る度に結構執拗に追っかけているのでそう言う噂自体が許せないのだとしても幕府側も納得出来ない感覚はあったのではないかと。そのお陰で後世の人間は余計に夢要素感じる。
5/8 11:32[ Twitter for iPhone ]

RT @sanrakuken 16h
【実況 #大坂の陣 5/8 午の上刻/大坂城】豊臣秀頼の最期 千姫や常高院による助命嘆願が認められること待っていた豊臣秀頼主従だったが、四方から銃声が鳴り響くと、今はそれも叶わなかったことを知る。1615年5月8日、毛利勝永の介錯で豊臣秀頼は切腹。短く壮絶な人生を締めくくった。
5/8 11:30[ twittbot.net ]

異議あり案件(号泣
5/8 11:34[ Twitter for iPhone ]

RT @sanrakuken 16h
【実況 #大坂の陣 5/8 午の刻/大坂城】豊臣秀頼の義士 豊臣秀頼や淀殿が最期を遂げると、毛利勝永や子の勝家、速水守久や真田幸昌といった武将から大蔵卿局、右京大夫局、和期局、饗庭局といった侍女や小姓、総勢32人の老若男女が豊臣家に殉じて次々と自害を遂げ、この世を去ったという。
5/8 11:45[ twittbot.net ]

RT @sanrakuken 16h
【実況 #大坂の陣 5/8 午の刻/大坂城】大野治長の始末 諸将や侍女らが豊臣秀頼と淀殿に殉じた後、大野治長とその子の治徳だけはまだこの世にいた。治長は自害するわけでもなく、あらかじめ用意しておいた火薬へ火をつけると、主君の遺体が敵に晒されることのないよう蔵を大爆発させた。
5/8 11:50[ twittbot.net ]

三十二忠臣と観音様の写真あげ。
5/8 11:53[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の最後は勝永と治長でワンツーフィニッシュだから…ね。
5/8 11:54[ Twitter for iPhone ]

秀頼様と淀殿に次いで大野父子と毛利父子紹介する流れ卑怯なんですが…(いいねいいね
5/8 12:18[ Twitter for iPhone ]

本名が森吉政なのでノートに名前書かれても斃れない毛利勝永。
5/8 12:20[ Twitter for iPhone ]

もうここからカテコで4月中に早々に退場したキャスト出して中盤で七手組出してプリンシパルで五人衆出して座長に秀頼様出して有難うございましたーーってやつやりたい 最後に皆笑顔で観客スタオベして本日の公演は全て終了しましたーーってやつやりたい。
5/8 12:22[ Twitter for iPhone ]

まだ実況終わってないから席立つなって言ってんだろ 着席して。
5/8 12:25[ Twitter for iPhone ]

速水父子、父はいたけど子がいない…。
5/8 12:31[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣実況がほぼ終幕となり今年も茫然と放心でまだ信じられない心持ちでいるしあの大坂城が全て燃えてしまったことは到底受け入れられないし、また大坂離脱した人間にとっても大坂の陣は終わっていないし後世の人間にとっても歪んだ解釈や評価が流布している以上大坂の陣は終わっていないのでは。
5/8 13:06[ Twitter for iPhone ]

401年の時を経ても徳川史観と豊臣史観戦ってるから大坂の陣は永遠に終わらないコンテンツ。
5/8 13:08[ Twitter for iPhone ]

ネバーエンディングストーリー大坂物語は401回目の公演を終えようとしていますが402回目公演も予定されているので引き続き熱いご支援の程宜しくお願いします。
5/8 13:10[ Twitter for iPhone ]

武将の末裔(真偽はお任せ)は大概平和そうに関ヶ原や大坂語るけど、無名武将や民衆の末裔(過激派戦国ヲタ)は君主や先祖の恨み未来永劫消えないだろうなって言う。
5/8 13:17[ Twitter for iPhone ]

今年も臨場感溢れる実況有難かった 昨年よりも描写が鮮明になっている箇所もあったし、管理人さんの心遣いを感じた。来年も期待しております。
5/8 16:03[ Twitter for iPhone ]

あの日の山里曲輪は櫓が内部から爆発したことしか分かってないし中の人がどうだったかなぞ誰も確認出来てないんだから本当何故秀頼様が最後にこう語ったとか誰が誰を介錯したとか語られるのか完全に闇なんだけどこの人ならこう言う行動をとるに違い無いと言う推論の帰結が一般論になってるのだろうな。
5/8 16:08[ Twitter for iPhone ]

秀頼様に関しては知識はないけど拘りがある系の一番めんどくさいヲタクなので申し訳ない 地雷と言う言葉は違和感あるけど見解の相違と解釈違いでぐさぐさ来るのは分かる 心血塗れで地獄の劫火に焼かれ声にならない声で叫びながら大坂の陣の本読むことも結構ある。
5/8 16:31[ Twitter for iPhone ]


<5/9>
大坂のことは聞くも涙語るも涙なのにあまりにも日常的に繰り返し繰り返し落城目の当たりにしてるので感覚麻痺してる。
5/9 2:07[ Twitter for iPhone ]

戦国はキナ臭いし物騒だし明日の我が身すら分からないし絶対平和な時代に生きてて良かったと思うし戦国モノ見るのは大好きなの矛盾だと思うけれども、様々な人間の逸話や群像劇が胸を震わせたり人としての在り方を教えてくれたり人生は何を指針とし何が大切で何を学べば良いのか教えてくれるから好き。
5/9 2:11[ Twitter for iPhone ]

でも突き止めると好きな人が生きた時代だから好きなんであってじゃあ何故好きになったのかってところで振り出しに戻る。
5/9 2:11[ Twitter for iPhone ]

一度信仰に目覚めてしまったのでもう何がきっかけで秀頼様を崇敬する様になったか今の私は思い出せないし秀頼様をお慕いするのは最早理屈じゃないし喜怒哀楽全てが秀頼様に帰結する。
5/9 2:13[ Twitter for iPhone ]

よくRTで見かける様な戦国考察すごいなーとか遠目に眺めてるけど、マジで平成に生きるtkgw軍の人が未だ豊臣や秀頼様に差別と侮蔑と遺恨持ってるの恐怖以外の何物でもないんですけど。
5/9 2:15[ Twitter for iPhone ]

豊臣絶対教大坂の陣無限周回大坂残兵は落武者狩りにあったら即斬首余裕だからdisじゃなくて本気でこわいし絶対に見つかりたくない 持病の豊臣被害妄想あるかも知れないけど豊臣絶対滅ぼすマン過ぎてこわい。
5/9 2:22[ Twitter for iPhone ]

大御所は豊臣滅ぼすつもりはなかったんですー的解釈ちゃんちゃらおかしいんだけど、じゃあ何故方広寺弁明の時に二枚舌使ったのかって話だしピクニック気分で大坂攻めしてるし江戸時代になってからも豊国神社全滅させて神号剥奪して大坂城総埋立して大坂返状発禁/作者斬首したんだよって話だよ。
5/9 2:27[ Twitter for iPhone ]

そもそも豊臣恩顧の武将も何かにかこつけて取り潰しに忙しい徳川家が豊臣本家を生き残らせるつもりある訳ねーだろ 神君()主義者は何とかして神君()の神性を保ちたがるけど抑秀吉様の遺言を即無視した謀反人張本人だから。
5/9 2:29[ Twitter for iPhone ]

ツイのアイコンがアニメ系なのは全ての戯言をアニヲタのヲタ語りとしてカモフラ出来るからって要素もあるんだ 申し訳ないが最も愛する人を犠牲にしているのだ…。
5/9 2:31[ Twitter for iPhone ]

最近は認識改まっては来ているものの、戦国(安土桃山時代)の認識について秀頼様とか浪人衆の所持品を江戸時代と表記されると凄い違和感ある…もっと酷い場合、確かテレビだったけど「元和元年5月8日」とか虚数みたいな年号出されてて泡吹いた。
5/9 2:37[ Twitter for iPhone ]

浪人衆の人生グラフにするなら大体三次関数かなと思ってる 縦軸のステータスはご自由にどうぞ。
5/9 2:38[ Twitter for iPhone ]

城方の人は秀頼様に近しい存在だから崇敬の心持ちでいるけど大野兄弟だけは特異点として浪人衆と同様の愛され感あるのはやっぱ浪人おいでおいでしたのが治長だからかなあ。
5/9 3:04[ Twitter for iPhone ]




大坂落城の速報聞いた時「それから」で真田大助変換余裕だった
他は結構頭空っぽだったり攻撃的だったりするけど大坂落城だけは駄目…。

精神壊滅してたけど本当にいつものフォロワさんがいつものノリでどれだけ助かったかって
人知れず感謝したからね。自分独りでなくて良かった 明るいフォロワさんがいて良かった。

日頃何はなくとも大坂の陣呟いているのに本番実況されたらそりゃあ加速暴走して
事故が起こっても仕方ないくらいですわ。

来年の大坂の陣はどうなるのか。402回目の捲土重来の意気込みで戦に挑みたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © トルキア. all rights reserved.