BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/05/09(月)   CATEGORY: 真田丸
「真田丸第二幕 “秀吉チルドレン”それぞれの正義」を見ました。
真田丸大坂編の特番「真田丸第二幕 “秀吉チルドレン”それぞれの正義」を見ました。

三成と清正とかそんなの面白いに決まってるじゃないですか
普通に長浜や佐和山や熊本や名護屋の映像出て来てわくわくしたし清正は可愛かった。
熊本城の「2月に撮影した映像です」ってテロップは心痛めるしかなかったけど。


ツイログ。


<5/9>
秀吉チルドレン特番、長浜で秀吉様三成清正正則且元吉継の名前挙げてくれてるけど速水も!速水守久もだから!丸出るのか知らんけど!
5/9 1:17[ Twitter for iPhone ]

新井清正可愛過ぎ問題が全く解決する気配がないのに、この清正を岡本勝永が蔚山援軍に行くのかと思うと朝鮮衛生中継待たれる(電波は入らない
5/9 1:22[ Twitter for iPhone ]

秀吉様の側で働きたいと佐和山を離れなかった三成の話を聞いて某小説の吉成思い出した人挙手して。
5/9 1:25[ Twitter for iPhone ]

名護屋城は伏見の城下町と並ぶくらい全盛期豊臣軍大集合っぷり興奮するからめちゃくちゃお勧めしたい 日本100名城の一つだし名護屋城博物館も面白いし入館料はお布施だぞ。
5/9 1:36[ Twitter for iPhone ]

(此処まで小西行長の名前なし)
5/9 1:37[ Twitter for iPhone ]


唐入りの解釈も豊臣否定派の人の格好の材料になりがちだけど「偽りの秀吉像を打ち壊す」とか「豊臣秀吉と大坂城」の唐入りの部分とか良書あるから晩年の秀吉様おかしいとかこわいとか俗論だけで片付けて欲しくない。
5/9 1:46[ Twitter for iPhone ]

清正が三成のこと嫌いじゃないと良い筈、希望的観測も含めて、っての分かるーーーって思ってるけど清正本人が三成とだけは絶対に仲直りしない絶対に許さないって言ってるからちょっと難しいじゃないですかね…。
5/9 1:50[ Twitter for iPhone ]




名護屋城以前行った時は普通に100名城の城攻めと秀吉様のお城だーって気分だけだったから
今行った方が何十倍も楽しめること必至なんですよな。

新井さんが弘前出身っての知らなかったし三成の末裔が弘前にいて
お墓に豊臣の文字を入れていたのも知らなかった。
しかしそもそも石田家子孫を名乗る家結構多くて、昨年の石田町の三成公法要で
全国津々浦々から石田家子孫の人ごっそり来ていたのは意外だった記憶。

木下家は日出藩の人が頑張ってるけど大野家とか速水家とか木村片桐五人衆他
私の好きな武将の末裔ももっとアピールして欲しい
徳川が倒幕されてそろそろ150年経とうとしているんだから堂々と末裔名乗って
蔵の奥のお宝とか再発見して日の目を見させて欲しい。
毛利さんのお宅に毛利父子が朝鮮で使用した旗があるの
以前新聞記事で見て目玉丸くしたのも鮮明に覚えているからいつか一般公開して欲しい…。

それにおいてはエネチケのパワハラでもしないと駄目かも知れないけど
まあ、希望だけは書いておこうって話です。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.