BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
爽風勝永より台風勝永だって初見で思った。
爽風勝永と言う表現がツボってしまいそのことに対して諸々頭の悪い戯言を繰り返していた。
あとは録画していたTVの感想(エッゲンベルグ城や大坂城、真田丸メイン)やらです。


オンラインでもオフラインでも秀頼様とその周辺ばかりなのは承知の事実だし
自覚もあるんですけど、録画整理しようとした時とか本を片付けようとした時とか
人に会った時とかにもう少し視野を広げようや…って自分に突っ込みたくなる時ある。

何故こうも毎回局地戦にステータス全振りしてしまうんだろうとも思うけど
その様な性格だからだと納得するしかない レリゴーするしかない。




ツイログ。


<5/9>
爽風勝永にそろそろ慣れたい。 岡本健一が「真田丸」で毛利勝永役に 信繁と大坂の陣で奮闘 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/08/kiji/K20160508012544910.html
5/9 15:36[ Twitter for iPhone ]

そろそろ秀次本のちゃんとした感想も書かないと。2013の記事だけれど大まかな内容はこれ。 豊臣秀次切腹に新説…秀吉は命じず、身の潔白訴え自ら切腹か 国学院大准教授が「太閤記」に疑義 - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/131117/wst1311170012-n1.html
5/9 23:35[ Twitter for iPhone ]


<5/10>
大河の勝永発表について別のところで散々狂喜乱舞 欣喜雀躍 歓天喜地の豊国踊り余裕だったけど、一夜明けたので今漸く落ち着けるかと思ったけど勝永のこと考えるだけで体温上がる生物だからどんどん熱が出て来て叫びたくなって来た 岡本勝永格好良すぎかな?????
5/10 0:12[ Twitter for iPhone ]

勝永好きと言うと俄か扱いされる時代が到来するのか 上等だよ。
5/10 0:13[ Twitter for iPhone ]

大阪城天守閣の次回展示公開されてた。今日は3階だけなので明日明後日には4階のも発表されるかな。 http://www.osakacastle.net/josetsus/次回展示予告%E3%80%803階企画展示%E3%80%80「戦国の自己アピー
5/10 0:20[ Twitter for iPhone ]

大阪城天守閣は持ってるお宝自体も素晴らしいし、企画展の切り口も面白いし常設の映像やらパネルも面白いし展望台の眺めは壮観だし大阪城公演自体が広大で散策気持ち良いし季節ごとに違ったイベントやってて全く飽きさせないし、何度行っても常に楽しいから大阪城好きだよ。
5/10 0:27[ Twitter for iPhone ]

…と言うのは表向きの理由でここに秀吉様や秀頼様がいらして豊臣家の方々が無数の歴史を刻んで大坂の陣の豊臣本陣で今も豊臣大坂城の遺構が丸ごと地下に眠っていて豊国神社があって完全に聖地なので信者は巡礼せざるを得ないし抑大坂に来て大坂城を訪問しないとか無礼にも程があるみたいな 黙ろう。
5/10 0:31[ Twitter for iPhone ]

夏の陣の後遺症まだ引きずってて体調良くない 昨日も迂闊にも二木さんの大坂の陣読んでしまったりしたからか 少し大坂を離れて療養した方が良いのかな。
5/10 8:46[ Twitter for iPhone ]

でも大坂のことが気になってやっぱり戦場に戻ってしまうんだよぉぉ 時代違うけど半兵衛さんの気持ちも分かる 大坂を捨て置けない 心は何処にも逃げられない。
5/10 8:47[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣は終わらない。
5/10 10:16[ Twitter for iPhone ]


<5/11>
正直なところ今結構心荒んでるから大坂の大地を吹き抜ける爽やかな風のような毛利勝永が欲しい。
5/11 2:18[ Twitter for iPhone ]

何度読んでも冗談みたいな形容だと思うけど公式なんだぜ 驚きだぜ。
5/11 2:20[ Twitter for iPhone ]

窓を開けたら勝永吹き込んで来ないかな。
5/11 2:22[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣の後遺症がひどいので暫く大坂を離れて京都辺りで療養しようと思って秀次切腹本を読んでは悲しい気分になっていた 完全に選択を誤った。
5/11 2:24[ Twitter for iPhone ]

勝永本で心に風を吹かせる(←この表現積極的に使って行きたい
5/11 2:51[ Twitter for iPhone ]

爽快感のある勝永…清涼飲料水勝永…。
5/11 2:51[ Twitter for iPhone ]

史実勝永は只管かっこいいのに爽風勝永の所為でどんどん自分の頭が悪くなって行くのを感じる。
5/11 2:52[ Twitter for iPhone ]

清凉寺には伝秀頼様首塚と言われるものがあってだな。
5/11 2:54[ Twitter for iPhone ]

よく読むジャンルで読書セラピーするなら大体こんな感じ。 大坂の陣→天命、興奮、副作用で躁鬱 秀頼様→優美、慈悲、崇敬 勝永→爽快、忠誠、友愛 豊臣→権威、卓越、頂点 大坂城→荘厳、豪奢、栄華
5/11 3:18[ Twitter for iPhone ]

文禄慶長の役→勝永、清正、秀吉様 …を求めているが大概は西国大名、秀吉様、確執、みたいなセラピーになる。
5/11 3:27[ Twitter for iPhone ]

本当は秀頼様メインの御本がたくさんあればそれ程嬉しくことは無いんだけどほんの充実度からしても大坂の陣の御本を読むことがいちばん多いから大坂の陣ばかり読んでる。充実度で言えば豊臣>>大坂の陣>>大坂城>>>>秀頼様>>>>>>勝永だろうか。
5/11 3:30[ Twitter for iPhone ]

手にする機会の多い真田本やもっと言うなら真田丸だって、ぶっちゃけて言うと真田でなく大坂(豊臣に包括されるもの)の追っかけに帰結してるからな。
5/11 3:31[ Twitter for iPhone ]

大変失礼だけど大坂編までの青春編は何見ても大坂の伏線だろうとかしか感想なかったし、大坂編でも大坂の陣の伏線かって視点でばかり見てるから終末思考。
5/11 3:33[ Twitter for iPhone ]

真田丸はいいぞクラスタの多さを見てはースゴイナーとは思ってるけど、私其処まで真田丸ベタ押し勢じゃないんだよな。真田聖地巡礼してるのと真田丸系のドラマ館一通り行くしリピってるからそう誤解される可能性は理解出来るけど、ツイ見れば分かるだろうけどそんな真田ガチ勢じゃないんだわ。
5/11 3:36[ Twitter for iPhone ]

RT @chunichi_tarui 5/11
関ヶ原合戦時、垂井町に陣を敷いた七武将、缶バッチ試作中です。ハタモノのパッケージでご好評頂いている、ゆぎさんのイラスト缶バッチです♪
5/11 11:56[ Twitter Web Client ]

毛利秀元の後ろに違う毛利いたけどいないね?いないね?
5/11 12:11[ Twitter for iPhone ]

私も大概関ヶ原の吉川の旗印を見ては夏の陣図屏風連想容易い層けど、この吉川完全に白黒段々だから無茶苦茶反応した。違う…これは吉川なんだ…って冷静になって考え直そうとしたけど本能的に毛利。
5/11 12:14[ Twitter for iPhone ]

関ヶ原時の勝永が大坂の陣の時の秀頼様とほぼ同い年なんですよー だからって何てこともないけど言いたかっただけ。
5/11 12:17[ Twitter for iPhone ]

白黒段々も白地日の丸も鶴丸も結構汎用性高いモチーフなのに勝永として売り出されること少ないしグッズあると思ったら違う森だったり違う毛利だったりする罠。
5/11 12:20[ Twitter for iPhone ]

桐紋は超メジャー級だけどほぼ100秀吉様だからな 良いけど 良くない 。
5/11 12:22[ Twitter for iPhone ]

RT  @nhk_sanadamaru 5/11
『真田丸』HP情報! ★家紋図鑑★片桐且元の家紋、「片桐違い鷹の羽(たかのは)」をご紹介! http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/kamon/kamon19.html?f=tw #真田丸 #家紋 #片桐違い鷹の羽 #片桐且元
5/11 17:00[ Radian6 -Social Media Management ]

片桐家家紋は茨木城址こと茨木小学校の瓦で見られるのでお勧めしておく。茨木城ゆかりの中川清秀の妹婿は織部なので、それにかこつけて校名板は織部焼だよ。
5/11 22:43[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣豊臣軍強硬派からしたら且元絶対許さんマンになってもおかしくないんだけど、秀頼様が復興された神社仏閣を昔から沢山見てはその度に且元の名前に親しんで来たから今更嫌いになれないし、且元も被害者の一人だと思ってるしあと桐一葉の且元が凄く良い且元だから好きだよ…。
5/11 22:48[ Twitter for iPhone ]


<5/12>
毛利豊前守殿一巻によると、勝永本寅年生まれと言うので1578生まれなのな。今迄漠然と1577と認識してしてたけどそりゃあ1615で38歳なら当時数え年だから1578じゃねーですか 何故意識しなかったんだ…若っつなが。
5/12 0:15[ Twitter for iPhone ]

秀頼様が癸巳なのは知ってるんだよ 灯篭に書いてあるの見たことあるから。該当年の十干十二支をパッと言えるの自分と秀頼様の生誕年くらいしかない。
5/12 0:17[ Twitter for iPhone ]

天正壬午の乱とか壬申丁酉倭乱とか戊辰戦争とかなら分かるんだけど人の生年月日的な意味でだよ。
5/12 0:19[ Twitter for iPhone ]

今日の勝永は荒ぶってたな、とか日中思ってたので私の中の勝永が完全に風神の立ち位置に。
5/12 0:21[ Twitter for iPhone ]

大河で勝永有名になったら勝永旋風起こるだろうから今の内に命名考えておこう(台風
5/12 0:21[ Twitter for iPhone ]

信繁も勝永もだけど普段は温厚でにこにこしてる感じの人程本気出すと鬼強いの良いね ギャップ良いね。
5/12 0:23[ Twitter for iPhone ]

真田とガチ言い争ったり治長と糺に過激発現してた又兵衛が和平派だし、小さい頃は苛烈だったものの上京後は穏やかな性格になって来た寺子屋先生は強硬派だし五人衆の素行と作戦のギャップ萌え本日の議題にしよう 明石さんだけ中立ぽく見えて中立だから宗教違いだけど流石明石さん…。
5/12 0:27[ Twitter for iPhone ]

たった300でヤス本陣奇襲しようってんだから明石さんも相当クレイジーだけどな。
5/12 0:27[ Twitter for iPhone ]

あらゆる話題を秀頼様周辺に帰結させるヲタクだから全ての道は大坂に通ず。
5/12 0:29[ Twitter for iPhone ]

本自体は一応そこそこ読むけど、如何せんジャンルが局地戦なので人に聞かれても戦国系かな…とかお茶を濁すしかない 簡潔に言うと秀頼様とその周辺だけど秀頼様と大坂の陣と五人衆と豊臣と大坂城について評論やら解説書やら図説やら伝記やら小説やら延々と読んでいるとか言えない。
5/12 0:36[ Twitter for iPhone ]

慶長年間の豊臣兵の世界は秀頼様を中心に回ってるんだ。
5/12 0:37[ Twitter for iPhone ]

檜山良昭「大坂の陣」、分厚い小説楽しみと思いながらも取り敢えず一番気になり且つ盛り上がる所から読みたくぱらぱらと秀頼様の最後の辺り見てたら、秀頼様が千畳敷で家臣達に別れを告げるところで早くも「郡主馬、津川左近、毛利豊前守などはその場にて切腹仕り候」って一行で出番終わってクソワロ。
5/12 1:06[ Twitter for iPhone ]

マジ声出しで笑ったんですけど その直後台所から火も出て治長と守久が秀頼様が腹を召そうとするのを止めて櫓に移動するんだけどこの前に既に切腹してる豊前守フライングなんてもんじゃないんですけど 全然笑う場面じゃないのに3回見ても笑ってしまってクソ。
5/12 1:09[ Twitter for iPhone ]

9冊ある内の6刷が大坂の陣の本だった 大坂の陣好き。
5/12 1:10[ Twitter for iPhone ]

RT @kaiseum_ypm 5/11
【TKD24投票結果発表!】 本日10時、オリジナルの武田二十四将を決めるTKD24総選挙の投票結果発表を行いました。第1位は山本菅助でした。詳しくは当館ホームページをご覧ください。http://www.museum.pref.yamanashi.jp/3nd_tenjiannai_16tokubetsu001_tkd24result.html
5/11 10:13[ Twitter Web Client ]

これ結果出たんだ。武田クラスタさんのお仲間としか認識出来てない武将の名前がいっぱい…(貧弱
5/12 23:17[ Twitter for iPhone ]

勝永がいつ何処で勝永と名乗ったか恐らく現状判明してないのにあんな信繁名義に拘った丸が何故勝永表記を採用したのか一周まわって理解出来なくなって来たんだけど、毛ンスター吉政厨から凸されたらどうするつもりなんだ 真田丸の空堀にハメて上からうちころすつもりか。
5/12 23:20[ Twitter for iPhone ]

毛利豊前守やら森吉政は良いとして毛利勝永が想像上の生き物である可能性が否定出来ない問題拗らせて来た。
5/12 23:24[ Twitter for iPhone ]

吉政派と勝永派が和議交渉して吉永同盟の流れかと思ったら、豊前守殿による吉永名義でまた一つ新たな扉が開かれてしまい。
5/12 23:27[ Twitter for iPhone ]

もう風永の名前なぞさしたる問題じゃないんだよ 九度山にある真田の雷封じの井戸にかこつけて四天王寺組の風神雷神図屏風はよ。
5/12 23:31[ Twitter for iPhone ]


<5/13>
プレミアムカフェ 新発見大坂図屏風の謎 を見たんだけどエッゲンベルグ城の大坂図屏風素晴らし過ぎだろおおおお 1時間半の番組があっという間だったわ 最高かな!最高だな!!
5/13 0:49[ Twitter for iPhone ]

豊臣大坂城を描いた屏風は現状大阪城天守閣の大坂図屏風と大坂夏の陣図屏風、大阪歴史博物館の大坂図屏風、東京国立博物館の大坂冬の陣図屏風(肉筆模写)、そして今回のエッゲンベルグ城の豊臣期大坂図屏風の五隻で、夏の陣図屏風には秀頼様いないけど他の三隻は秀頼様もいらっしゃるので宜しく。
5/13 0:54[ Twitter for iPhone ]

ってめっちゃ北川さんの説明資料あったわ。 http://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/2678/1/KU-0200NS2-20090331-14.pdf
5/13 0:56[ Twitter for iPhone ]

関西大学の資料もあった。当時の興奮が伝わって来る。 http://www.kansai-u.ac.jp/naniwa-osaka/naniwa/publication/book36.pdf
5/13 0:57[ Twitter for iPhone ]

これも関西大学より。 http://www.kansai-u.ac.jp/naniwa-osaka/naniwa/publication/book38.pdf
5/13 0:58[ Twitter for iPhone ]

豊臣期大坂図屏風の番組めちゃくちゃ面白かったしここ数日の夏の陣の深刻な後遺症も漸く回復の兆しを見せてくれたのでやっぱり豊臣の傷を治せるのは豊臣だけだった 目には目を豊臣には豊臣を。
5/13 1:23[ Twitter for iPhone ]

この屏風の複製が今正に江戸東京博物館に来てるんですよ 本家のエッゲンベルグ城に行ってもバラバラな順序でかべに嵌め込んである奴が屏風の形で見られるのですよ 加えて当時の大坂城だけでなく城下町を描いた屏風は本当に少ないし豊臣大坂城最高なので皆さん宜しくお願いします。
5/13 1:25[ Twitter for iPhone ]

何が宜しくなのか分からないけどウォーリー的な意味で秀頼様を探してフフッってして下さいってことです 秀頼様狩りって言うのはやめてくろ。
5/13 1:35[ Twitter for iPhone ]

大阪城天守閣の大坂図屏風は現存最古の豊臣大坂城を描いた屏風と言われているけれど、あれ一部しか残ってないから本当はいたのかも知れない 極楽門描かれているので少なくとも秀頼様御生誕後のものだから描かれていたのかも知れない。
5/13 1:39[ Twitter for iPhone ]

あれらは秀吉様や秀頼様の治世より恐らく後の時代に描かれたものだろうけれど、だとすると尚更豊臣追慕の想いを感じて胸に染みるものある。
5/13 1:58[ Twitter for iPhone ]

クロクモでワードクラウドを作りました! #kurokumo http://kumo.lightnet328.com/
5/13 2:04[ クロクモ ]

今後共秀頼様を第一に考えていきたいものだ。
5/13 2:06[ Twitter for iPhone ]

昨今とても勝永な気分だったので大阪中心の関西か高知か小倉(九州)を候補で考えてたけど、どうせ帰りの便は何処も良い時間のが埋まってて似たり寄ったりな感じがしたので一番気分が変わりそうな所にした。準備する時間皆無ぽいけど頑張るぜい。
5/13 3:02[ Twitter for iPhone ]

3日とは短すぎるけど行きたいなあ。 『信長の野望』や『三國志』など、歴史人物画の巨匠・長野剛氏の原画展が銀座で開催決定 - ファミ通.com http://www.famitsu.com/news/201605/13105718.html
5/13 23:00[ Twitter for iPhone ]

RT 上田市 @cityueda 5/13
【上田市合併10周年記念事業『フォト・モザイク・アート』写真1万枚募集!】家族、友人との写真や上田市をPRする写真、思い出の写真などを記念作品に投稿しませんか?ご応募お待ちしています http://www.city.ueda.nagano.jp/kinen/shise/kinenjigyo/photomozaiku.html
5/13 13:57[ Twitter Web Client ]



爽風勝永と言う言葉の愉快さ軽快さに笑ってたのがマジで自分しかいなかったので
サイコパスのきらいがある可能性浮上して来たけど気を強く持って行きたい
いやめちゃくちゃかっこいいし岡本勝永大絶賛する未来が見えるけど
それを風神に例えた(※例えていません)のが絶妙だなって。

勝永が好きなので箸が転がってもおかしいタイプのやつだと思っていて貰いたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.