BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
大坂の陣の番組(続き)とか、友達と豊臣の話をしたこととか。
前回の続きで、まだ城の番組を見ては大坂城の感想ばかりを呟いていた
因みに録画は消しませんでした。

あと、先日お友達とばさらの話をしたことね。
やっぱりオフだと結構本音ぶっちゃけてしまうので後で反省したりします
もっと謙虚に節度を持った発言をして行きたい。
豊臣に拘ると豊臣モンスター発動させるのやめたい。


ツイログ。


<5/14>
NHKの日の丸100年ぶりに見たけど今1:30に流してるの 子供の頃は深夜に流してるイメージだったけど今では深夜アニメでも早いくらいの時間に思える。
5/14 1:32[ Twitter for iPhone ]

Nobushige Hideyori Katsunaga
5/14 1:33[ Twitter for iPhone ]

「お城へ行こう 名城・山城の歩き方 戦いの城」の録画見てたら跡部主任出てたー。「最強の城、と言えば大阪城と言えなくもないかもしれません。大阪ジャンケンでは負けるが勝ちですから。」って流石跡部主任は第一声からキレッキレだな。
5/14 2:12[ Twitter for iPhone ]

大坂城の最強ポイント。日本一の石垣。蛸石は畳36畳敷き、2LDKくらい、視覚効果あり。内堀は最高で34m。石垣の鉄砲狭間。西外堀。広大な水堀は100mくらい。藤堂高虎は石垣の高さや水堀の幅や深さを豊臣時代の倍にすべきと進言。空前のスケール。
5/14 2:16[ Twitter for iPhone ]

千貫櫓。正門、大手門を超えても枡形。大坂城の最強ポイントまとめ。①日本一の巨石と高さを誇る石垣、②幅100mもの水堀、③絶妙な位置から攻撃する千貫櫓。
5/14 2:18[ Twitter for iPhone ]

Q跡部さんなら大坂城をどう攻める? A大砲でぼーんとやったらまあ割合簡単に落ちるんじゃないかと思いますね(笑)。(バックにスタッフの笑い声) マジでwwwwここが大阪人だよwwwww
5/14 2:20[ Twitter for iPhone ]

今の大阪城は徳川が威信を懸けて作った城なので実は江戸城よりも凄い。三重櫓が本丸に11、二の丸に一機。2003年の調査では大坂城で豊臣期の堀障子が出土。堀の中を自由自在に動けない。堀障子は後北条氏の特徴的と言われていたが、この時大坂城で見つかったのは、
5/14 2:25[ Twitter for iPhone ]

冬の陣を前にして大坂方が防御出来るものは何でも使おうと、小田原攻めの経験を生かしたと思われる。
5/14 2:26[ Twitter for iPhone ]

姫路、熊本、大坂で、結局春風亭昇太のジャッジでは実戦経験があるとのことで熊本城が最強認定された。そうねー。
5/14 2:28[ Twitter for iPhone ]

今年2月、詰めの丸の東南で豊臣期石垣発掘されたニュース覚えてるー!櫓台の石垣と思われる巨石、夏の陣で焼けたと思われる土や木片も見つかったと。
5/14 2:40[ Twitter for iPhone ]

京橋口のドーンセンターにある石垣が巨大な馬出しの石垣だった話も知ってるぞ。京橋口、大手口、玉造口と三つの馬出しがあって、どの方面にも反撃出来た。大坂城は中心部に石垣、三つの馬出しを設け鉄壁の守りを持っていただけでなく、城下町全体を堀と土塁で囲んで守っている所に強さの秘密があった。
5/14 2:46[ Twitter for iPhone ]

唯一の弱点とされる南の空堀が惣構えな。惣構えは周囲およそ8キロ。地下鉄8駅が収まる広さ。
5/14 2:47[ Twitter for iPhone ]

因みに今見てるのは3/22放送の「趣味どきっ!お城へ行こう!最終回 第八の陣 大坂城」。西の丸の徳川天守の存在はヤスの野心を象徴していると千田先生。天守は城主の力や権威を具現化した特別な建物。大坂包囲網、からのー!冬の陣!
5/14 2:50[ Twitter for iPhone ]

ここで俺らは五人衆だー!勝永ー!!ってなるのに信繁一人しか出てこないの世間との認識のズレを感じる。真田丸が四角い形たったとか詳細な位置とかこの一年で発覚してるのは凄いよなあ。
5/14 2:51[ Twitter for iPhone ]

寺社街だったこの周辺で、寺の材料を使って極めて短期間で真田丸を作った。真田丸は崖に囲まれた堅固な造り。大坂城と真田丸の間には幅200mを超える巨大な谷があった。谷を隔てて孤立した場所に真田丸があった。
5/14 2:54[ Twitter for iPhone ]

真田丸の周りは市街地。市街地の戦いのため徳川家軍は自由に動けなかったと。これ以前から疑問だったんだけど何故今まで野っ原に真田丸があると言う認識だったんだろう 根本的におかしいよな。
5/14 2:57[ Twitter for iPhone ]

大坂夏の陣ーーーー!!!!なのに信繁ナレ死で10秒くらいで終わった さよなら。
5/14 2:58[ Twitter for iPhone ]

片岡愛之助の解明!歴史調査 激闘真田丸 大坂冬の陣の真実を追え、って蓮華定院出てるやつだー。これ3/17放送ので現地行く前だったからあー来月楽しみーって思いながら見てたんだよなあ。つかあの十色さんじゃないですかー最早名物住職さんだよ。
5/14 3:03[ Twitter for iPhone ]

千鶴による秀頼様書状の欠字の説明とかあって、いつもの平山先生の真田丸の説明とか秀忠に渡さないように信繁自身が真田丸を破却させたとかの説明があって、夏の陣はまた今度で終わるやつな。この絶妙な生殺し感、最初見た時、ここで殺せよチクショーって思ったからな。
5/14 3:07[ Twitter for iPhone ]

HDD溜まりすぎだから録画整理すっかと思ったら、真田丸とか戦いの城とか最強の城とかずっと大坂城ばかり残っていてどれも消せねーよっつーか大坂城以外のは見たら消してるのに大坂のは消せなくて残ってたやつだ 面白かった(見てました
5/14 3:17[ Twitter for iPhone ]

澤田先生とか大阪城の跡部主任とか蓮華定院の住職さんとか何か一方的にお世話になりました的な人多過ぎるし、ほぼ全てに平山先生と千田先生出てるから今の日本のバラエティはこの二人いないと成り立たないんじゃないかって錯覚して来る。
5/14 3:20[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣のターンになった時にTLでは各家の大将の話を始めるのに、テレビでは真田が一人で大坂守ってる感凄いよな。
5/14 3:23[ Twitter for iPhone ]

冬の陣で一番好きなの鴫野今福なんですけど、冬の陣開幕!真田丸では!みたく前哨戦全部すっ飛ばしてるの最早笑ってしまう 前哨戦があったからこそ夏の陣が映える団右衛門ちゃんとか兼ねたんとかいるのに(夏の陣も丸ごとスルーされながら
5/14 3:29[ Twitter for iPhone ]

真田丸が四角だったとか市街地戦だったとかこの一年で発覚したこと多過ぎるので今アニむそ見ると結構しんどいものあるけど加藤清正が生きていて福島正則が大坂入りする世界線の大坂の陣だから問題ないぜ。
5/14 3:34[ Twitter for iPhone ]


<5/15>
今日は友達と久しぶりにお話ししたんだけど、いつも私の豊臣ツイ褒めてくれるの私単純なので毎回凄く嬉しいんだ。豊臣兵として豊臣への崇敬と愛情を認めて貰えてることは誇り高い気持ちになるしツイへの同意とは豊臣を褒めてくれてるってことだし豊臣が褒められると私も嬉しいし輪廻。
5/15 1:07[ Twitter for iPhone ]

私が豊臣語ってるのいつも楽しそうと数人に言われてるから、結構豊臣鬱発言してても全部人様の目には楽しそうと映るんだなって考えされられることがない訳でもない。これ毎回言ってるけど豊臣熱による多言は内容に関わらず楽しそうと言う認識になるぽいんだ。
5/15 1:08[ Twitter for iPhone ]

ばさらの話になってばさらから無双にキャラが逆輸入されない法則によると幸村伝に先に秀頼様が出ることになったらもう無双秀頼様の御出陣が憚られて大坂城をお出にならない可能性高いから一刻も早くこーえー様は秀頼様正式参戦発表して頂きたいんですよ 同じく五人衆も…うっ頭が…。
5/15 1:11[ Twitter for iPhone ]

ばさら秀吉様は子は要らぬ宣言してるしそもそも愛の為にねねを殺した人だから今更隠し子とか出て来ても設定的に困るし、秀吉様の実子ではない秀頼様とか歴史の闇を抉るしばさらにおいては秀頼様がいらしたらその存在自体がタブーなんだよ。
5/15 1:13[ Twitter for iPhone ]

無双秀頼様が出ない可能性考えたら胸が抉られる思いだから口にするのも憚られて今まで黙ってたけどフツーに考えましたからね 幸村伝なら秀頼様いないと成り立たなくないです…ばさらだから秀頼様いなくても成り立ってくれても良いんだけど。
5/15 1:16[ Twitter for iPhone ]

勝永は無双デザインが最高だからあのままプレイヤブルになってくれって100万回念仏唱えたから。
5/15 1:17[ Twitter for iPhone ]

ばさらにやる気なさげな何処の又兵衛か分からない又兵衛が居る以上、無双又兵衛はあの金尽くしの一般武将以上の立ち位置になれないのだろうか あの甲冑描く度に殺意を覚えるレベルで描きづらいから早く服脱げよって思ってる。
5/15 1:18[ Twitter for iPhone ]

私口を開けば豊臣の話しかしないので毎度のことながら豊臣の話出来たの嬉しかったしリアクション貰いながら語るの凄く楽しかったし感謝しかないんだけど直接本人に言うの恥ずかしいからここで有り余る歓喜を吐き出している 豊臣語り楽しいー!私だけが楽しくても構わないけど喜んで貰えたのも喜び。
5/15 1:24[ Twitter for iPhone ]

豊臣は喜びが喜びを呼ぶ幸せスパイラル。
5/15 1:24[ Twitter for iPhone ]

ツイでよく見るフォロワさんと言う表現、自分も便宜上使う時あるけど本当は友達と言いたい…実際はフォローさせて頂いている方って表現が正式かと思うけどツイ140字以内に収めないといけないしよそよそしさ逆に憚られる気持ちもあるから一般的表現としてフォロワさんって書くけど友達と認識されるくらいの仲になりたい。
5/15 1:29[ Twitter for iPhone ]

私だけが一方的に友達と思ってても向こうはそう思ってない可能性に関して、慶次が秀吉様に対する感情って説明したくなったけど逆に分かりにくかったか。
5/15 1:31[ Twitter for iPhone ]

こっちが友達だと思っていても貴様は我が友ではないって一蹴させられたら凹むしな…っつーか秀吉様にとって流石は我が友なのは半兵衛様だけだし秀吉様にとって唯一の友であり最高の軍師である秀半最高かな;;;;;;
5/15 1:33[ Twitter for iPhone ]

何喋っても豊臣に帰結するからな私は。
5/15 1:33[ Twitter for iPhone ]

思えばその友達の連絡先すら知らないからツイ切れたら連絡取れないんだよな シブはあるだろうけど電話やメアドやライン的な個人情報何も持ってない 何度か直接会ってるのにこれだからな…。
5/15 1:35[ Twitter for iPhone ]

http://www.sankei.com/smp/west/news/141214/wst1412140006-s.html 作戦家と塙団右衛門ちゃんの関わりはここに。
5/15 1:50[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣で敗れた豊臣方の塙団右衛門の子孫は櫻井と名を変え、島根県の奥出雲でたたら製鉄を営んだ。製鉄業は成功、藩主を迎えるほどの名家として発展する。重要文化財に指定された「櫻井家住宅」を守る13代目の子孫、櫻井尚さん(91)は「団右衛門の活躍と名声が後世の繁栄の礎になった」と語る。
5/15 1:50[ Twitter for iPhone ]

製鉄を始めたのは団右衛門の長男、直胤だ。大坂の陣の後、安芸広島藩主の福島正則に仕えるが、数年後に正則が転封となり、代わって樫井の合戦で団右衛門と敵対した浅野氏が城主になった。身に危険が及ぶことを恐れ、母方の旧姓をとって櫻井平兵衛直胤と名を変えて浪人に。
5/15 1:51[ Twitter for iPhone ]

やがて高野(現在の広島県庄原市)で製鉄業を始めた。製鉄は第二次大戦後に廃業。現在、櫻井家住宅の隣に建つ歴史資料館で、製鉄で身を起こし、地域の発展に尽力してきた歴史を紹介し、元祖に団右衛門を位置づける。
5/15 1:51[ Twitter for iPhone ]

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/modules/news/article.php?storyid=559046162 見てた記事はこれ。櫻井家初代の愛用品展示 可部屋集成館6月中旬まで。公式ページに書いてなくて目を白黒させたけど3/20からやってたのかよ 知らなんだ。
5/15 1:54[ Twitter for iPhone ]

http://okuizumogokochi.jp/5774 公式よりこっちのが概要載ってんじゃん 春以降もやってくれるのかな 団右衛門ちゃん見たいな…。
5/15 1:55[ Twitter for iPhone ]

http://portal.nifty.com/kiji-smp/130508160558_2.htm くそー面白そうじゃないか これ知ってたら態々来週韓国行かなかったのに 情弱が悔やまれる…。
5/15 1:57[ Twitter for iPhone ]

http://ironna.jp/article/3076 唐入りについては今一度評価を考え直すべきと常に思う。
5/15 2:01[ Twitter for iPhone ]

http://ironna.jp/article/3074 秀吉様関連でどんどん古い記事読んでたら跡部主任がまたキレッキレのセンス発揮してた。
5/15 2:02[ Twitter for iPhone ]

秀吉は関白の職にあった時期、自筆の手紙に「てんか」と署名していた。正解へのヒントはここにありそうだが、当時は濁点を表記しないことが多く、これを殿下(関白や王族への敬称)とみるか天下(天下人(てんかびと)のこと)ととるか、研究者のあいだでも意見が割れる。
5/15 2:03[ Twitter for iPhone ]

古くは天下も殿下もテンガとも発音された。ただ秀吉の時代には概ね天下をテンカ、殿下をテンガと読みわけていたようで、その頃キリスト教宣教師が作った葡語との対訳辞書はテンカに「アメガシタ。君主の権、または国家」、テンガに「関白の官位」との語釈をあて、デンカの見出し語は採録していない。
5/15 2:04[ Twitter for iPhone ]

RT @ChoMorichika 13h
1615年5月15日、六条河原にて長宗我部盛親が処刑される。 此処に長宗我部本家が断絶する。 出家するからって命乞いまでしたのに401回も首を刎ねおって…!
5/15 8:02[ Twitter for iPhone ]

私も大概勢いに任せて誤ツイーヨしてたけど今年は夏の陣401年目だから402回目なんだぜ…もう何回か忘れたよね そうだよね。
5/15 13:23[ Twitter for iPhone ]

私この一年は年中無休で大坂の陣やってる気がするけどホンモノが冬夏合わせても半年もなかったんだと思うと驚きだろ。
5/15 13:31[ Twitter for iPhone ]

戦自体は半年かも知れないけど、準備するのに14年かかってるし後遺症は400年後どころか56億7千万年後でも残ってんじゃないかって言う。
5/15 13:34[ Twitter for iPhone ]




盛親ちゃんも処刑されていよいよ夏の陣2016も終盤かな…。
まだ片桐且元とか古田織部とか増田長盛っとか東軍側の粛清が残ってるけどな。

また半年後に403回目が始まるので乞うご期待。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.