BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
同じ趣味の方がいると言うことは良いことだ。
唐入りして真田丸見てエンパしてたらまたログ溜まってしまったいつものやつです。


まずは、5/20発売の「真田丸 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 」を読みました。
秀頼様の衣装姿は紙媒体で初出じゃないですかヤッター。

5月上旬の九度山イベで秀頼様の衣装姿初出したと言われていたやつですね
爽やかな青色が清廉な秀頼様に大層お似合いでした。


ツイログ。


<5/20>
ストーリーの所は敢えて伏せつつキャストのインタビューとかだけ読んだ。秀頼様の衣装姿載ってたのでいつから登場なさるか楽しみです。 真田丸 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) NHK出版

5/20 8:44[ Mobile Web ]

何か普段ほげほげしながら見てるから時が来たら秀頼様いらっしゃるんだと思うと今更ながら不思議な気持ちになると言うか…あと見開きの左下に又兵衛の勝永いるのも無駄にそわそわするけど多分こっちは後編より後の時系列な気がする それまではこの人相書き見ながら大人しく待ってます。
5/20 8:51[ Twitter for iPhone ]

大坂入城した面子で武者らしいのは又兵衛と御宿勘兵衛だけだとかヤスが言ったって話あるけど、大坂側からしたら本光国師日記とかで又兵衛特筆されてなかったりするから又兵衛の立ち位置未だに分かり兼ねてるとこある。
5/20 8:56[ Twitter for iPhone ]

秀頼様が又兵衛信頼してたってだけでその他の経歴とかどうでも良くなるし丸では信繁とマブダチ設定ぽいんだよな 訣別の盃が美味くなるな。
5/20 9:01[ Twitter for iPhone ]

秀頼様には先陣を務めることで、ヤスには合戦初日に死ぬことで御恩に報いようとした又兵衛な…本当はどんな気持ちでいたんだろうな。
5/20 10:01[ Twitter for iPhone ]


<5/21>
遅参しまくりだけど治長と盛親ちゃんと明石さんの丸のキャスト発表おめでとう。正直この三人に共通点が見出せなくて十把一絡げになってるのに困惑してるけど多分くじで決めたんでしょ(適当
5/21 23:28[ Twitter for iPhone ]

小林顕作さんとか帝國スタッフぶち込んで来てるな 大堀先輩は既に出てるけどみつやさんいつ発表になるの…若手と言えばもう大坂の陣の初陣組かなって気がするんだけど重なr いや何でもない。
5/21 23:30[ Twitter for iPhone ]

テレビの人より舞台の人のがまだ分かるから舞台関係から多勢引き連れて来てくれるのは嬉しいよな 舞台俳優は良いぞ テレビと違って大概会いに行けるアイドルですぞ。
5/21 23:32[ Twitter for iPhone ]


<5/22>
信繁の3人目の奥さんの説明でさらっと秀次のこと書いてあったけどやっぱり矢部せんせー説で行くんだな。丸は今迄にない新説とか謳ってた気がするけど、矢部せんせー数年前からもうずっと言ってた気がするけど。
5/22 10:59[ Twitter for iPhone ]

めちゃくちゃタイムリーに記事上がってたから、概要見た上で本読んでくれよな。: 新説!豊臣家を滅ぼした「組織運営」の大失敗 「秀次切腹事件」がターニングポイントだった | リーダーシップ・教養・資格・スキル - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/117781
5/22 11:01[ Twitter for iPhone ]

何度見てもAOCトリオが三人纏めて紹介されてるの笑っちゃうから勘弁して欲しい どんな組み合わせだよ あっ大坂の陣に欠かせない3人でしたね失礼しました!!
5/22 11:07[ Twitter for iPhone ]

キムシゲソロデビュー待ったなしだな。
5/22 11:08[ Twitter for iPhone ]

#あなたはツイッター上でこう思われてる ・真田丸厨 ・大坂城狂 ・勝永のガチ勢 ・大阪城マイスター ・大坂の陣の人 ・秀頼オタク http://appli-maker.jp/analytic_apps/36023 秀頼様は信仰対象で勝永は追っかけ対象で大坂の陣は実況対象で大坂城は居城って感覚ですわ。
5/22 15:58[ Mobile Web ]

秀頼様は豊臣の当主であり君主であり城主であり大将であり象徴でありお守りすべき方であると同時に庇護して下さる方であり、豊臣兵にとっては心の支えであり誇りであり尊敬すべきお方でいらっしゃるのでそんな一言で言い表せるものでは無いと思われるから秀頼様は信仰対象って言ってる。
5/22 16:09[ Twitter for iPhone ]

勝永はアイドルだからキャーキャー言って終わるし勝永を冷静に語れる分別が無い自覚ある。
5/22 16:13[ Twitter for iPhone ]

http://www.sankei.com/smp/west/news/141214/wst1412140006-s.html 塙団右衛門ちゃんも朝鮮で活躍してたんだもんなあ。加藤嘉明配下なら今回の熊川城にもいたのかなって感じするけど何処のお城にいたのか知りたいよお。
5/22 16:24[ Twitter for iPhone ]

畏れ多くもブログに有難いコメントを頂いてしまったので、初心に戻って勝永本最初から読み直してみようとして序文だけで勝永への不屈の愛を感じてそっと本閉じた 全く成長してない!
5/22 22:24[ Twitter for iPhone ]

そう…勝永の著名度を悲しむことも残念に思うことも卑下することすら思いもつかない程度には幸村知ってる人なら勝永も知ってて当然の体で人様に向かって話してしまうので現実を直視したい でも逆に言えば知らなければわたしが教えて進ぜようとそこから始まる勝永プレゼンタイム。
5/22 22:27[ Twitter for iPhone ]

前からだけど秀頼様とか勝永とか好きな話してるのに話しながらどんどん感極まってうっ…勝永…ってなっちゃうの何とかしたい 愛おしさでいっぱいになって言葉にならないの何とかしたい。
5/22 22:29[ Twitter for iPhone ]

私よりもっと勝永が好きな人も勝永に詳しい人も世の中には数え切れないくらいたくさんいるだろうし、私の様な新参の毛豊兵なぞ物の数ではないのだけれど、私が勝永のことをもっと知りたいと思う気持ちと勝永を慕う思いと心の距離的に近しい存在として認識している心構えは本当のことなんだ。
5/22 22:36[ Twitter for iPhone ]

それを言うなら秀頼様がその最たるもので、秀頼様は地名度的は申し分ないのにも関わらずそのご威光や足跡や人となりが今日正しく評価されているとは言えない側面もあって、ただ知れば知る程に秀頼様程気高く慈悲深く賢く美しく愛おしく豊臣の当主、天下人として相応しいお方はいなかったと思えるんだ。
5/22 22:42[ Twitter for iPhone ]

人の道に反したヤスの傲慢な態度を諌められ、豊臣の当主として毅然とした対応を取られ、世間から「棄てられた」人々の思いを一身に受け、民に愛され、民を愛し、結果として滅びゆく宿命とはなったものの、だからこそより一層人々の心を打たれたのではないかと思う。
5/22 22:45[ Twitter for iPhone ]

何の話をしていてもすぐに秀頼様や豊臣の話に進むのは通常営業だから。
5/22 22:46[ Twitter for iPhone ]


<5/24>
普段自分の中で秀頼様があまりに尊い故に偶像的なので無双頼様見るとあまりに可愛くて恐れ慄くけど、数時間やってる内に無心になって秀頼様可愛い教にシフトチェンジするので只管秀頼様を愛でるだけのゲーマーになりたい 秀頼様可愛い。
5/24 0:35[ Twitter for iPhone ]

思わず初心に戻る程度には秀頼様の可愛さに心奪われたし頭脳の退化と引き換えに心が幸せになった 何かを得る為には何かを喪うしかないんだ。
5/24 0:43[ Twitter for iPhone ]

燃費がいいヲタクなので勝永本1冊で頭狂う程喜んでた矢先、先日作者側のお方に身バレして恥ずかしさで空を仰ぐしかなかった事態発生したけど、勝永本を読むことが出来て嬉しかったと言うただ只管の感謝の気持ちが少しでも伝わったならむちゃくちゃ恥ずかしかったけどそれは良かったかと思う。
5/24 2:03[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は兎に角口調が可愛いから始まったから本当失礼にも程があるけどOP初見で見た時は秀頼様のこと何とも思ってなかったんだわ でも第一声聞いて何この半兵衛様みたいなどちゃくそ可愛い口調は、しかも豊臣か、ってなったんだよ。ディスティニーだよ。
5/24 2:06[ Twitter for iPhone ]

「秀頼様が一番好きって人、初めて会いました」って言われたこと片手に余るから人様の初めてを奪って行く過激派豊臣兵になりたい これ気にしてないつもりだったけど時に思い出すとやっぱりグサッと来るものあるから結構根に持ってるのかも知れない。
5/24 2:12[ Twitter for iPhone ]

秀頼様ガチ勢なので人前で秀頼様のことを話すの憚られる時ある 何かあまりにも本気なので気負ってしまう。
5/24 2:14[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の名前を見たり口にしたりするだけで優しい気持ちになれるし心が穏やかになれるから、秀頼様と言う言葉は既に言霊なんだ。
5/24 2:16[ Twitter for iPhone ]

秀頼様のお名前を口に出すだけで心が暖かくなる効果は、有難うやおめでとうと言う言葉と同じなのです。それを言った人、言われた人、何方にも柔らかい感覚を覚えさせるのです。相手が豊臣兵でなかった場合は一方通行かも知れんけど、私は秀頼様の話をする度に自分が良い方向に進んでいると感じてる。
5/24 2:20[ Twitter for iPhone ]

今更ながら、自分が好きなものと同じものが好きな人がいる世界の優しさに感謝している。秀頼様にハマりたての頃に同じ目線で秀頼様のお話をしてくれたフォロワさんとか、今もずっと秀頼様のお話を聞いてくれるフォロワさんとか、秀頼様や大坂のことを呟くと必ずいいねくれるフォロワさんに感謝してる。
5/24 2:26[ Twitter for iPhone ]

この人達がいなかったらもっと秀頼様の発言も自重してもっと引きこもってただろうなって思うし、あれこれ構わず嬉々として呟いたりもしなかったと思う。わたしも興味ないジャンルは流す一方だけど、その中でもこんな優しい人が2人もいるって素晴らしいことだと思う。ずっと大切にしたい。
5/24 2:29[ Twitter for iPhone ]

#あなたのツイートから桃太郎を書く  昔々ある所に秀頼と勝永が住んでいました。  秀頼は大坂へ大坂城しに、勝永は江戸へ大坂の陣しに行きました。  勝永が江戸で大坂の陣をしていると、ストーリーストーリーと、大きな真田丸が流… http://appli-maker.jp/analytic_apps/36978/results/107632129
5/24 20:34[ Mobile Web ]

秀頼様と勝永のところで笑って即死(一行目
5/24 20:35[ Twitter for iPhone ]

「勝永は江戸に大坂の陣しに」の言葉の破壊力が凄すぎて日ノ本壊れた 腹痛い。
5/24 20:37[ Twitter for iPhone ]

人様のツイ太郎幾つか読んだらなかなかカオスだったけど、私の結構完成度高いと自負してるから全文置いておきたい 過激派な唐入り太郎にめでたししたい。
5/24 21:07[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣の民からしたら関ヶ原なぞ親世代って感じするけど、リアタイ世代の大坂の陣さえ結末は分からないことばかりだし夏の陣の豊臣方は基本身罷られたことになっているけれど秀頼様を筆頭にその結末は神話的だ。
5/24 22:18[ Twitter for iPhone ]

小説読み過ぎマンだから勝永生存説を相当の割合で信じていたりもする 壮年で大志を抱き続ける勝永でも良いし行方は知られず伝説だけが残る浪人勝永でも良い 拙者は流浪人また流れるでござる。
5/24 22:19[ Twitter for iPhone ]

勝永のござる口調好き過ぎる話は定期的にしたい。
5/24 22:19[ Twitter for iPhone ]



こう、ここで態々書くかって気もするし上記のツイログにも書いたのだけれども、
先日、勝永本の感想を書いたら大層有難いコメントを頂いてしまって
大層感激しまったので何度も思い出しては溜息をついてる。

この感動をどう表現すれば良いものやら…
本当はもっと美しい言葉でこの御本を冷静に客観的に紹介する術があれば
良いのだけれど、勝永のこととなると情熱と主観が押し通ってしまい
冷静になれない我が身が口惜しい。
時間が経てばもう少しましになるだろうか…・。

そう言えばブログの横に貼っている「最近のお勧め」ってやつも
近い内に更新しようと思っていたんだ。
ここで文字に書き起こしておくことで自分を喚起させたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.