BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/06/13(月)   CATEGORY: 旅行
大阪の話。
恒例の大阪行って来ました。
綺麗過ぎてジオラマ。

<6/12>
天王寺周辺(一心寺、安居神社、大江神社、真光寺、増福時、愛染堂勝鬘院、市立美術館、茶臼山、天王寺動物園、新世界)
中之島(市立科学館、中之島図書館外観、東洋陶磁美術館、木村重成顕彰碑)
梅田(真田幸村の世界展、真田丸展)

<6/13>
大阪歴史博物館、大阪城天守閣、住吉大社、生根神社


ほぼ市内だけなのに今回もめいっぱい回って来ました。
大阪は来る度に目的地がフルスロットルだよ!


普段絶対行かないだろうってところがルートに入ってるんだけど、
豊臣石垣プロジェクトの御礼に大阪市が下すったチケットが
大阪城天守閣以外使ってなかったので、
期限ギリギリではあるけれどやっと消費して来たのです。

普段行かない所は新鮮ではあったけれどやっぱまあ態々行かないよなって言う。
私立美術館と歴博はまた行くと思うし歴博は秋の丸展で絶対行くけど、
動物園や新世界とか今回生まれて初めて行ったレベル。
通天閣は天王寺駅から遠目に見るものだと思ってたよ…。



適当なツイログ。


<6/12>
天王寺駅付近で駅からのアクセスが良くなったと聞いていたけれど茶臼山への入口も綺麗になってた。駐車場から例の茶臼山の碑がもう見えるじゃーんと思ったら柵の鍵閉まってたけどね。
6/12 6:56[ Twitter for iPhone ]

宗教上の理由で堀越神社がお参り出来ない。
6/12 6:56[ Twitter for iPhone ]

茶臼山エントランスは9~21時だった。茶臼山公園は9:30~17:00。まあ後から美術館ついでに来るから良いし!
6/12 6:59[ Twitter for iPhone ]

一心寺で本多忠朝のお墓に来たら、ジャカランダ満開だった。南米や南アフリカのイメージだったけどこんな所で見られるのねえ。
6/12 7:44[ Twitter for iPhone ]

愛染堂勝鬘院は9~17時だった。
6/12 8:04[ Twitter for iPhone ]

安居神社でいっぱいお酒備えられてるのを見ると幸村公良かったね…ってなる。此処は来る度に桜の成長見守ってる 上田の桜が大阪で咲くの楽しみだねえ。
6/12 8:35[ Twitter for iPhone ]

中之島をずっと歩いてて、高架下辺りは日本橋に似てるなあと思ったけど高架なくなってからテムズ川思い出したから私の連想ゲームも相当だな。
6/12 13:53[ Twitter for iPhone ]

最早朝の話だけど薄田隼人かねたんのお墓参りとか愛染堂勝鬘院とか行ってた。かねたんのお墓は200年忌の時に子孫の方が建てられたとか。天王寺周辺は見るとこ多くていつ行ってもいくらでも時間潰せる魔窟だぜい。
6/12 17:24[ Twitter for iPhone ]

今でも心の旗印。
今日安居神社で久々に大坂の陣400年の旗を見て、凄く懐かしくなったしまだ生きていたのかと感慨深くなった。昨年はもう彼方此方で見たけのに今はもう全然見かけなくなって寂しかったけど、今見てもこのデザイン狂おしい程に美しいと思うんだ。
6/12 21:56[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣400年天下一祭のHPも2016年3月末でサイトごとなくなって、更地になったの初めて見た時はこれが元和偃武か…って呆然としたもんな。
6/12 21:56[ Twitter for iPhone ]

何百年経っても何かが起こった日でなくても誰かの誕生日や忌日でなくても構わない程度には年中大坂クラスタは大坂の陣起こしてるから。
6/12 22:00[ Twitter for iPhone ]

動物園と科学館はフツーはまず来ないすぽっだったろうけど、今回はチケットあったから初めて来てみた。親子連れスポットは苦手じゃ…。
6/12 22:16[ Twitter for iPhone ]

サイン入り豪華。
安居神社でOSKのキャストさんのサイン入りポスター見て、ああ御本人に挨拶に来たんだなあとしみじみ思う所あった。あと安居神社は何気ぬこスポットなのでいつもぬっこぬこにされてる。ぬこ可愛いよぬこ。
6/12 21:52[ Twitter for iPhone ]
ぬっこぬこ。


慶長二年。
愛染さんでは市内で一番古いと言われる多宝塔を見たり、真光院では小さな鐘がつけるのでボーンとついてきたり、増福寺では薄田隼人の御墓参りに行ったりしてた。この辺りはいくらでも時間潰せる…!
6/12 22:08[ Twitter for iPhone ]

市立美術館では平家物語図押絵貼屏風や契月さんの小壮義家や重文の明妃出塞図や聖徳太子をめぐる美術館(太子信仰)等々見られて面白かった。ついでに茶臼山も散策。今は静かなこの場所も、あの日は最大の激戦地だったのよね…。
6/12 22:13[ Twitter for iPhone ]


<6/13>
豊臣が私を呼んでくれたのだと勝手に思ってる。
大阪歴博で新指定文化財とか見て来たー。豊臣氏大坂城本丸跡出土資料と豊臣期金箔押龍面鯱瓦と桐文方形飾瓦と沢潟文方形飾瓦見られて光栄でした。あとここ本当大阪城ビュースポットなんだけど整然とした姿が綺麗過ぎるからジオラマ。
6/13 19:12[ Twitter for iPhone ]

またリベンジします。
住吉さんにも行って来たけど、時間ギリギリで全然落ち着いて写真撮る余裕なかったので今度再訪します。淀殿寄進の太鼓橋と、生根神社のこちらも淀殿寄進の本殿は撮ったので図らずも御袋様充して来た。綺麗だった。
6/13 22:23[ Twitter for iPhone ]



旅行中はツイする余裕がないので毎度時系列がイミフなのは仕様です。
博物館や大阪城の感想等、個別の記事は改めてうpしますー。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.