BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/06/18(土)   CATEGORY: 旅行
小倉の話。
この度福岡に行く用事があり、個人の旅行ではないから
フリーの時間は出来ないと期待はしない様にと思っていたのですが、
何とか時間取れたので無理くり小倉行って来ました。
豊前毛利!毛利豊前守!豊前小倉!

念願の小倉城ー!勝信!!勝永!!!



6/17の夕刻。
お城の内部は見られなくともせめて外観だけでも見たいと
小倉城に赴き、初めてその姿を拝みました。
黄昏に染まり宵に包まれる小倉城をずっと眺めては、
次来る時はきっと入城するねと心に誓っていた。
そして翌日。
用事を早々に済ませられたので、これはもうお城行くしかないでしょと!
これも毛利父子とご縁があったと考えて良いの?勝永がお迎えしてくれたの?
普段の毛利活で徳を積んでたわ…。

ツイログ。



<6/17>
初めての小倉城!勝永ああああ!!!
6/17 19:09 [Twitter for iPhone]

今回は用事で来たので営業時間には間に合わないの知ってたけど、此処まで来てお城を見ずに帰れるかと喜び勇んで小倉まで来たのです。勝信公の作りしお城、勝永のいたお城…毛利父子の治めし豊前小倉…あああ勝永を感じる…来て良かった;;;;;;;;;;
6/17 19:12 [Twitter for iPhone]

福岡は8月に遊びに来るのでその時ちゃんと小倉城の内部も見させて頂きます!今日はご挨拶だけさせて頂くのです。夜の小倉城を見たいからゆっくり時間潰ししよう。
6/17 19:15 [Twitter for iPhone]

黄昏に染まる小倉城を悠然と眺めていた。普段こんな時間に会社終わらんのですが19:30ってこんな明るかったっけ 。
6/17 19:39 [Twitter for iPhone]

逆さ小倉城も綺麗だしお堀も水面も石垣も満開の紫陽花も何もかも綺麗だよ 豊前小倉は良き国ですの。
6/17 19:47 [Twitter for iPhone]

大名になるより秀吉様のお傍で働きたいと思っていた譜代の家臣勝信が、それでも西国統治の要としてこの小倉を治めたんだ。朝鮮では小倉のことを考え、またこの地に帰りたいと思うこともあったのだろう。そして関ヶ原の戦いではこの小倉城を必死で守ったのだろう。豊前毛利氏のお城が今目の前にあるんだ。
6/17 19:59 [Twitter for iPhone]

夜の小倉城を拝めたのでそろそろ退城。何処も優美でいくら眺めても飽きないし豊前毛利のこと考えてたら幾ら時間があっても足りないからまた勝永が時を殺した。
6/17 20:35 [Twitter for iPhone]

勝永も好きだしそれ以前に城好きだから勝永の城とか好物の合わせ技で戦う前から屈服するしかないって感じだ 豊前の民からしたら豊前毛利氏がうちの殿とか最高だな 自慢するしかないだろ。
6/17 20:39 [Twitter for iPhone]

肥後民が熊本城は何時までも清正公さんのお城と言うならば豊前民も小倉城を何時までも勝信公のお城と言ってくれて構わないのだよ。
6/17 20:41 [Twitter for iPhone]

お城の近くに川があると、ああ、だから此処にお城を建てたんだな、良い所に建てたなって気がするから好き。
6/17 20:53 [Twitter for iPhone]

前の職場の人が小倉出身で、事あるごとに福岡のお土産とか貰ったりしてたけど今だったら絶対変な絡み方してただろうからまだ勝永ハマる前で良かったのかも知れない。
6/17 20:58 [Twitter for iPhone]

お土産選ぶの楽しくていっぱい買った。通りもんと堅パンとめんべえとドンフランシスコと湖月堂の栗饅頭と小倉ほろり買ったからこれをつまみに勝永隊で勝永の思い出話したい。
6/17 21:36 [Twitter for iPhone]


<6/18>
無理くり用事切り上げて小倉城入城して来たーっ。略歴だから即改易させられてるけど毛利勝信いるよー!他の看板では1602から歴史始まってたけど勝信いる所にはいるよ!
6/18 20:39 [Twitter for iPhone]

勝信取り潰しとか勝信改易とか、いざ活字で見ると辛いものある。
6/18 20:41 [Twitter for iPhone]

落城と滅亡は不本意ながら見慣れているのだがそれもどうかと思うな…。
6/18 20:42 [Twitter for iPhone]

福岡の彼方此方で熊本支援してる雰囲気感じたけど、小倉城のとらっちゃと熊本城のくまモンのコンビこれ完全に勝信勝永と清正で蔚山組じゃないですか!私が蔚山組好きなの知っての狼藉か?
6/18 20:48 [Twitter for iPhone]

西軍敗北して毛利父子が最初にお世話になったの清正の所だからお互い思う所もあったんじゃないかと言う感じだし思い出話の1つでもしたと思うし東西別れても豊臣家を思う気持ちは同じだった筈だし蔚山組めちゃくちゃ浪漫ある。
6/18 20:53 [Twitter for iPhone]

とらっちゃは小笠原家紋だし城の中に虎の絵があるからこう言うキャラクターになったらしいけど勝信が朝鮮で虎狩りしてたから虎なのかと思ってたよ 毛豊兵の想像はフリーダムだよ。
6/18 21:09 [Twitter for iPhone]



ツイには書かなかったんだけど、最後にアンケートがあって
「今後小倉城の企画展で取り上げて欲しいテーマは?」とか
「小倉城へのご意見、ご希望」とか書いてあって震えたわ
そんなの豊前毛利父子に決まってるじゃないですか!!!
何となくそれとなく但し熱を込めて一応枠内に納まる範囲で意見出して来ました。
本当は裏面もお使い下さいってくらい長文余裕だけど
読んで貰えなかったら意味ないですし!

小倉城で豊前毛利氏企画展…夢の様だ…
このアンケートを書くためだけに定期的に小倉城行きたいくらいだけど
距離的にもなかなか難易度が高いので定期的に小倉城行って
アンケートだけでも出して来てくれる地元民のバイト募集したい
勝永の為ならサクラにでも何でもなってやりたい。


長々と書いてしまったけれども、当初小倉城行けるとは思っていなかったので
弾丸でも今回行けてとても嬉しかったし光栄でした。
それなら8月の福岡遠征では小倉以外で行きたい所あるから
そっち行くのもアリだな…どうしよう。
でも本就寺行けてないから今度こそ行きたいしなあ。

少なくともまた小倉城に行く時は再度アンケート出して来ます。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.