BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
好きな理由とは、永遠に述べられる反面簡潔には説明しずらいものだ。
秀頼様のことです。

これ以前レミゼの時もそう思ったんだけど、
思い入れがあればある程溢れるくらいに賛美の言葉は口を出るものの
簡潔に説明しようと思うとなかなか難しいなってことだよ。

あと秀頼様と言う言葉の意味するところが、
史実秀頼様だったり無双秀頼様だったり他媒体秀頼様等だったり
それらを踏まえた上で自分の解釈を極限まで昇華した絶対的信仰対象の秀頼様だったり、
全て引っくるめて秀頼様素晴らしいとか語ってしまうので
何処から説明しようかなってなるんで自分でも納得出来る模範解答が欲しい
そうでなければ延々と私の演説聞かせるしかない。



冒頭が冗長、本文も冗長のツイログ。


<6/16>
アニ頼様が無意識に他人を掌で転がしてるの完全に父親の血だなって思うしそれに翻弄される真田兄弟ご愁傷様って感じする 六ラジでは天性の才能としてその魔性を披露してたけど本編でその才能を持て余してる感じの秀頼様も好き…。
6/16 21:24 [モバツイsmart / www.movatwi.jp]

正直申し上げますとアニスタが創造し解釈した豊臣秀頼様と言う人物があの様なかたちで表現され披露されたことが何よりも素晴らしいと思うんだ。
6/16 21:26 [モバツイsmart / www.movatwi.jp]

この一年で目にしたあらゆる作品で秀頼様と言う人物像の在り方や立ち位置や解釈と言った事象に注目して来たけれどアニむそ解釈の秀頼様文句なしに最高だなって思うからアニ頼様のすり込みに抗えない。
6/16 21:30 [モバツイsmart / www.movatwi.jp]

自分の秀頼様語りの余韻で恭しい気持ちになってる。
6/16 21:33 [モバツイsmart / www.movatwi.jp]

人は一人で生まれて一人で死ぬを心情に一人遊びのヲタ人生も楽しいんだけど、同じ志の同志に出会ってから一人が寂しいことに気付いてしまった。
6/16 21:43 [モバツイsmart / www.movatwi.jp]

秀頼様にとって自分の命はおろか豊臣の血や豊臣家よりもっと大切なものが父上が治めた土地と支えてくれる民であったの優し過ぎるでしょほんと…。
6/16 21:53 [モバツイsmart / www.movatwi.jp]

豊臣の誇りとか武士の在るべき姿とか君主としての在り方とか総括して考えてみても秀頼様のご決断を尊いと思う。
6/16 22:01 [モバツイsmart / www.movatwi.jp]

戦国無双と言う大好きな作品に、絶対的敬愛対象である我が主 豊臣秀頼様がいらっしゃるとはこの世の奇跡かと一周回って信じられない気持ちになって来た。
6/16 22:09 [Twitter for iPhone]

12月までなら行けるかなー。 「後藤又兵衛の出奔と細川忠興」:行橋との関連を紹介 兜など51点展示 あすから市歴史資料館 /福岡 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160616/ddl/k40/040/493000c
6/16 23:36 [Mobile Web]


<6/17>
私無双にハマるの遅かったからもっと早くハマってたらもっと色んなイベントとか行けてたんだろうなと思うけど、秀頼様生前の話だからまあ良いか…ってなってる。
6/17 0:20 [Twitter for iPhone]

正直あの秀頼様を前にしてどうやって豊臣滅ぼす口実作れるってんだよって思うけど、二条城会見終わったら何の理由もなくいきなり宣戦布告して来たし豊臣方も全員主戦派だったから勢いって大事だなと思った。いや本当12話でよく作ったよね 信じられんぜ。
6/17 0:39 [Twitter for iPhone]

共存の道が一切残されていない殺伐とした豊臣と徳川の関係いっそ清々しくて良いと思うからアニむその世界観大好きなのだぜ。
6/17 0:42 [Twitter for iPhone]


<6/18>
こう言うニュースおめでたいよね。 真田丸:「直筆」「最古」、信繁の書状発見 長野・上田 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00e/040/178000c
6/18 12:49 [Twitter for iPhone]

https://kiss.kokushikan.ac.jp/contents/0/data/002566/0000/referenceMaterial/1/0586_9749_056.pdf 毛利重能について調べていた。元和八年(1622)割り算書を著して、そのばんの除法・金銀売買・両替・無尽・利率・面積・体積・比例などの日常の算法を広め吾国数学の道を開いたと。
6/18 23:43 [Twitter for iPhone]

http://iiwarui.blog90.fc2.com/?mode=m&no=9023 定期的にこれ読み直すけど、勝永を思い出して語ってる人で勝永のことを悪く言ってる人が全くいないから勝永総愛され武将じゃないの;;
6/18 23:45 [Twitter for iPhone]

金箔瓦と聞くと豊臣時代のお城って感じがして良いよな。 郡山城に資料で迫る 柳沢文庫、復元金箔瓦も展示 奈良 http://www.sankei.com/region/news/160618/rgn1606180025-n1.html @Sankei_newsさんから
6/18 22:57 [Twitter for iPhone]

郡山城と聞くと以前は秀長様のお城って感じだったけど戦国末期症状の過激派豊臣兵は治房だー!夏の陣が始まるぞー!って感じだから慶長20年の闇が深い。
6/18 23:00 [Twitter for iPhone]


<6/19>
RT レキシ堂 @Rekishido_
6月16日は、徳川家康が会津上杉征伐に向けて大坂城を出陣した日。 慶長5年6月16日(1600.7.26)、会津上杉征伐を決定した家康は、豊臣秀頼の命として金2万両などを受け、諸大名を率いて大坂城を出陣。夕刻、伏見城に入城しました。
http://pbs.twimg.com/media/ClCIYYMUgAAfJxU.jpg
6/16 9:48 [Twitter Web Client]

RT レキシ堂 @Rekishido_
6月18日は、徳川家康が伏見城を出陣した日。 会津上杉征伐に向かう徳川家康が伏見城に入って2日後。慶長5年6月18日(1600.7.27)、家康は長年尽くしてきた老臣・鳥居元忠を守将とするわずか1800人に城を任せて出陣しました。
http://pbs.twimg.com/media/ClMsVW9VYAAj29W.jpg
6/18 11:02 [Twitter Web Client]

日付変わっちゃったし新旧暦混じってるけど、1597年6月18日(慶長2年5月4日)に伏見城の天守が完成して秀吉様秀頼様が伏見城に移り、その3年後にはヤスが上杉討伐の為に伏見城を出陣してたこの日付の因縁。
6/19 0:25 [Twitter for iPhone]

小倉のお陰で最高に毛利父子な気分転換だったけど秀頼様の名前を見た途端に秀頼様御本陣に帰還したので我が命は秀頼様の為にあるんだなと思ったし秀頼様の魅力に抗えないし抗う心算も毛頭ない 秀頼様に懐柔されたい。
6/19 1:01 [Twitter for iPhone]

小倉を伏見に土佐を大坂に大坂を大坂に変換する遊びをしていた ニュアンスで通じて欲しい。
6/19 1:07 [Twitter for iPhone]

勝永が最終的に秀頼様を助けに来るとか史実が公式過ぎてちょっと意味が分かりませんね。
6/19 1:08 [Twitter for iPhone]

今日行った例の原画展、売り子のお姉さんに好きな武将聞かれて秀頼様と答えたら、珍しいですね8年この仕事やってて秀頼様挙げられた人初めてですって言われたけどまた人様の初めてを奪ってしまったぜ。言われ慣れてるから大丈夫です!
6/19 14:24 [Twitter for iPhone]

秀頼様の絵があるか聞いたところ、此処にはないと思うけれど長野先生は全て依頼があって描くので自分の好みで描いている訳ではない、だから依頼が来ないと描かない、また此処に持って来てない作品でならあるかもとか。そして3年後まで既に予定が埋まっているとか。お忙しいですな。
6/19 14:27 [Twitter for iPhone]

秀頼様が描かれることが少ないのは貴人は描かない習慣故なんだろ。
6/19 14:28 [Twitter for iPhone]

因みに売り子の方に逆に質問したら一番好きなのはヤスと言ってたから此処で会ったが400年目過ぎた。
6/19 14:29 [Twitter for iPhone]

此処だから暴露するけど出会い頭にこちらが秀頼様御本陣だって身分を明かしてるのに私は秀頼は秀吉の実子じゃないと思うんですけど(笑)とか言って来て正直失礼にも程があると思った 私の様な豊臣信者を前によくもまあ声を掛けた相手が悪かったかもだけどサイコパスか。
6/19 14:33 [Twitter for iPhone]

豊臣の品位を下げたくないから軽く流しておいたけど私が木村長門守をお慕いしておらずもっと血走った過激派だったら刃傷沙汰だっただろうから呉々も気を付けて欲しい。
6/19 14:34 [Twitter for iPhone]

秀頼様の何処が好きかと言う質問を改めて考えてみると奥が深くて本当は即答出来なかった。取り敢えず人並みに文化人で人々に慕われていて最後が悲しいところ…とか答えたけど、まず第一声で秀頼様は主であられるので文化人として見ている訳ではないし秀頼様が悲しい人だから好きなのかと考えて逆説沼。
6/19 14:39 [Twitter for iPhone]

歴史にifはないけれども大坂の陣で豊臣方が勝利したら秀頼様をこんな好きにならなかったのかと考えると仮想世界過ぎて分からなくなる 豊臣が滅びずとも秀頼様の自分がや人となりに何ら違いはないのだから好きに決まってるんだ 私は何故あんな答え方をしてしまったのかと今更頭ぐるぐるする。
6/19 14:42 [Twitter for iPhone]

でも殉死すると2階級特進ってのは悲しいけれど感情の問題として確かに存在するんだよな 判官贔屓どころか平家贔屓としては特に滅び行くものには哀愁を感じざるを得ないのだがそれにしても秀頼様に関しては特に並々ならない感情がありまして。
6/19 14:44 [Twitter for iPhone]

そもそも私が秀頼様に抱いている感情が敬愛や推尊や欽慕と言った感覚だから好きと言う言葉で表して良いものかと言うのが第一段階なんだよ ここまで根本に戻ると複雑になるから好きとか耳当たりの良い言葉で誤魔化してるけど実際は言葉に歪みがあるんだよな。
6/19 14:50 [Twitter for iPhone]

秀頼様の何処が好きか、と言う質問に簡潔に答えられる様に模範解答を用意しておくべきと言う命題は昨年舞台無双のアンケートでもぶち当たってた筈なのに痴呆だから忘れてしまった でもあの時ともまた時間経ってるから自分の秀頼様感も変わってるかも知れないし今一度考えておこう。
6/19 14:52 [Twitter for iPhone]

勝永が他人に悪く言われてるの見たことないとか書いたけど、勝永に餓えてもう勝永の悪口でも良いから勝永についての記述があるもの何でも教えてくれって気分になってるから逆カプに手を出し始めたふじょしみたくなってる。
6/19 15:19 [Twitter for iPhone]

豊臣や秀頼様への罵言は彼方此方で間に合ってるから結構です 秀頼様の品位に賭けて黙秘権貫いてるけど秀頼様を侮蔑する輩は末代まで地獄に堕ちても是非もないから覚悟しとけよ。
6/19 15:29 [Twitter for iPhone]


<6/20>
秀頼様をお慕いする理由を考えていたけれど、やはり一番は秀吉様の後を継ぐものとして、豊臣家の君主として誇り高く毅然とした態度を貫かれたこと、民に慕われていた優しさ、流麗な筆の品位、逸話から表れる人間性、寺社復興などの国内再建の実績、その天下人たる器の大きさに惹かれているのかなと思った。
6/20 0:43 [Twitter for iPhone]

秀吉様がご存命であったもしても、秀頼様に対しヤスに頭を下げて生き伸びろとは言わなかったと思う。自分が正しいと思うことを行う様に言ったと思う。正しく光の導く方向に、全てを投げ打ってでも守るべきを守る為に、闘う道を選ばれたのだと思う。
6/20 0:45 [Twitter for iPhone]

秀頼様が守ろうとしたものは豊臣の血や家ではなく、豊臣が治めた天下の為、豊臣を主と仰ぎ大坂に生きる民たちの思いの為であり、秀頼様の生きた証、足跡が、美しく悲しく尊いからこそこのお方が好きなんだと思う。
6/20 0:51 [Twitter for iPhone]

まだ今週の丸こわくて見てないけど、人様の丸感想見ただけで北条攻め清々しいくらい豊臣へのオマージュぽかったから良く描いて貰って良かったなと思うくらいしか精神のやり場がない程度には未来の死神に追われてる。
6/20 8:11 [Twitter for iPhone]

毎週OPで鶴翼の真田隊見せられてたらそりゃあ大坂の陣から始まる物語って見方にもなるってもんよ そもそも信繁が主人公ってだけでそこから逆算して物語作ってんだろうなって思うし。清盛は第1話冒頭で平家滅亡から始まったけどそれに似た感じだぞい。
6/20 8:13 [Twitter for iPhone]

再掲だけどやっぱ8月行橋かなあ。柳川と迷ってるけどこっち期間限定だしなあ。 後藤又兵衛ゆかりの品 行橋で特別展、槍など50点 : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/news/20160619-OYTNT50188.html?from=tw
6/20 8:20 [Twitter for iPhone]

大阪城の7月からの展示に秀吉様の蜻蛉燕文様陣羽織いらっしゃるのか!常設展はいつも発表遅いのに今回明らかに大河効果だな 有難いことです。 http://www.osakacastle.net/josetsus/次回展示予告%E3%80%803階夏の展示「桃山の明暗」%E3%80%80
6/20 8:24 [Twitter for iPhone]

のべ11万人もの人がこの二ヶ月程の間に又兵衛鎧や重成武具や盛親ちゃん肖像画や勝永兜や治房の手紙を見たのだと思うと感慨深いな。 [真田丸]特別展に11万人来場 「龍馬伝」以来6年ぶり10万人超え http://news.mynavi.jp/news/2016/06/20/301/
6/20 22:00 [Twitter for iPhone]

一般ピーポーの感想とは殊に斬新で終始可笑しいものだけれども、勝永兜に向かってあれは水牛じゃなくてサイの角だって言われた時はうん…?ってなった。
6/20 22:04 [Twitter for iPhone]

http://www.city.yukuhashi.lg.jp/doc/2016061500036/ 行橋市のページこれね。
6/20 22:27 [Twitter for iPhone]

#よく呟く人名と何をしたいか正直に告白せよ 秀頼…家臣にして頂きたい。 豊臣…家臣にして頂きたい。 勝永…豊臣の為に共に尽力したい。 秀吉…家臣にして頂きたい。 盛親…豊臣の為に共に尽力したい。 大坂…(本陣です) 信繁…豊臣(ry http://appli-maker.jp/analytic_apps/37910
6/20 23:07 [Twitter for iPhone]


<6/21>
秀頼様の御両親をモンペ扱いするのやめて。
6/21 16:20 [Twitter for iPhone]

私は秀頼様の誠実さに惹かれているんだ。豊臣の当主として、武将として、人として、誠実なところがとても美しいだと思うんだ。
6/21 20:40 [Twitter for iPhone]



秀頼様に関してはあまりに宗教くさい内容はいつも壁打ちアカと
ここでしか語らない様にしてるんですけど
その所為で最近本アカで秀頼様をあまり語ってない
=ツイ自体が激減して氏にアカなってる気がして来た(当社比)から
秀頼様御本陣の豊臣兵として引かれない程度に
秀頼様が如何に知的情的賞賛を喚起するお方なのかお伝えし続けたいものです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.