BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
アニ頼様の話をしたいし勝手にやる。
話題ループ余裕ですけどアニ頼様やっぱり最高じゃない…?

脳内美化しているのかと思ってもアニむそ公式見返す度に本物の方がもっと美しかった…と
拝みたくなるからこーえー様の資産価値が青天井ですわ。
うぐうアニむそ好き…;;



ツイログ。


<6/22>
ムシブギョーで毛利の守る真田丸と言う活字の破壊力が凄いので、もう毛利丸で良いんじゃないかってくらいだけど勝永自身が親友の名前を丁重に扱ってる感じするのでそのままで良いです。
6/22 17:26[ Twitter for iPhone ]

毛利丸なんかにしたら尚更森蘭丸力丸坊丸の親戚みたく思えてしまうけどムシブギョーはモウリだったわ。
6/22 17:27[ Twitter for iPhone ]


<6/23>
テル上洛日記と言えば毛利壱岐守息文献デビューですよねえー^ ^ 豊臣秀吉はこうして人心を掌握したのか?希代の営業マン、秀吉の素顔に迫る! - Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20160623-356/ #news @newsamebaさんから
6/23 13:45[ Mobile Web ]

目上の立場なのに周りに凄い気を遣ってくれるのが豊臣家の尊いところだしその手の話めちゃくちゃ好きなんだ。
6/23 13:47[ Twitter for iPhone ]

https://docs.google.com/presentation/d/1oF0fPtiwUZs2OW8-fgR7ZwXW0xFfXkoO5dYOJMC4qSI/pub?start=false&loop=false&delayms=3000&slide=id.p5 明石押しの人のプレゼンすごいなあ。
6/23 22:32[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の知識()はどうしても宗教観入った目で見てしまうので一般人向けに説明出来ないわ…好きな逸話や所縁の品や土地の話なら延々と語れるけど不特定多数の人に見せたいものではないしそれ以上に友軍以外に自分の発言とか秀頼様のご威光を安売りしたくない 秀頼様は本当に大切な方だから安売り無理。
6/23 22:37[ Twitter for iPhone ]

何を言っても豊臣蔑視勢は豊臣を軽視するし相手にしたくないんだもの 宗教の域なのに歴史の話をの様に語るのも無理。ついでに言うと秀頼様の界隈にいる刀勢もtkgw勢と同じくらい嫌悪してるから無理。
6/23 22:39[ Twitter for iPhone ]


<6/24>
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi_kanko/rekishi/rekishikan/shiroato/s_kikaku_tokubetu/1446781500193.html しろあと歴史館 第33回企画展「北摂の豊臣武将 郡主馬 -大坂の陣と高槻-」【7月16日~9月4日】 郡宗保だー、七手組だー!期間中に行けたら良いなあ。
6/24 13:06[ Twitter for iPhone ]

今日は清正公の454歳の誕生日だからとても嬉しい気持ちでいる おめでとうございます!熊本行きたい!
6/24 13:29[ Twitter for iPhone ]

毒饅頭云々の方は405年目でございますよ 此岸と彼岸が同日襲来だから今日は清正に笑って清正に泣こう。
6/24 13:32[ Twitter for iPhone ]

RT 歴史ナビ @rekinavi 6/24
【城郭】7月10日まで、東京都台東区の東京国立博物館で、熊本城を精密なCGで再現した映像作品「熊本城」を上演中。鑑賞料五百円は、全額熊本城に寄付される http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/22/news105.html
6/24 12:20[ Hootsuite ]

清正と言えば飯田覚兵衛の話をしたいんだけど、あれは覚兵衛がツンデレなのか清正が人誑しなのか清正が愛されなのか 全部だろうな。
6/24 14:41[ Twitter for iPhone ]

何か清正の小説でも読みたいところだけど意外と読んだことなかったし最早記憶がオボロだったりですぐに鮮明に思い出せそうにないのが二条城会見関連のばかりだから慶長年間の闇は深いし清正の余命が少ない。
6/24 19:42[ Twitter for iPhone ]

私の中で清正と勝永が秀頼様を救い給う交代制英雄枠なんですけど実際のところ結構年月も空いてるし関わりないの知ってるからあくまで私の中の話です。
6/24 19:43[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣に至る物語の起点は①関ヶ原、②二条城会見、③方広寺鐘銘事件の3点あるけど小説で読む場合何処が人気あるんですか 清頼推進派は②が熱いけど心の中の血気盛んな浪人衆がしゃらくせえとっとと戦やらせろと言うので二条城の前座感否めないところはある。
6/24 19:45[ Twitter for iPhone ]


<6/25>
丸が明日の放送で大坂編終わるらしいけど第3クールは何て名前になるんだろ 秀頼様御聖誕まであと3年…うず。
6/25 23:30[ Twitter for iPhone ]


<6/26>
久しぶりに秀頼様描いたら秀頼様が余りに綺麗で拝みたくなるいつもの症状発生したし貴人を描くとか完全に不敬罪だったけど無粋で無学な足軽のやることなので寛容に受け止めて欲しい。
6/26 19:46[ Twitter for iPhone ]

筆が遅いから今から秀頼様御聖誕絵を描き始めたい。
6/26 19:47[ Twitter for iPhone ]

去年は関ヶ原面子描いたし折角なんで五人衆と秀頼様描きたいけど彼ら秋に大坂入りして半年後にはしんでるので秀頼様の聖誕日にと被らないの悲しみしかない。
6/26 19:48[ Twitter for iPhone ]

彼らが大坂入りした理由は様々だから秀頼様の為に死んだとは思ってないけど、秀頼様に力を貸してくれて秀頼様の為に戦ってくれたことを頼もしくまた有難く思うし、秀頼様が彼らの想いに応えて彼らを尊重し大切に扱って下すった御心を恐れ多く気高く貴いことと思う。
6/26 19:50[ Twitter for iPhone ]

結城秀康のちょっと見たいな。 平成28年夏季特別陳列 「大坂の陣と福井藩」は7月22日から開催! http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/tenji/tenran/osakanojin2016.html
6/26 22:28[ Mobile Web ]

秀康はヤスに突き放された言われた腹いせかも知れないけど、自分と秀頼様は兄弟なので、秀頼様を殺そうと謀る者があれば大坂に行き秀頼様と共に死ぬとか豪語してたところが好きなんだ あと亡くなる時も秀頼様のこと心配してくれてたから好き。
6/26 22:31[ Twitter for iPhone ]

秀康も結構難儀な人生だと思うけど秀吉様に可愛がられていたのともあるし秀頼様とも仲良かったのかなとか思うと何か涙出て来るよな…。
6/26 22:35[ Twitter for iPhone ]

秀頼様のこともう何日も語ってない気がする 別に一人でも勝手に喋るから良いけど矢張り人様と秀頼様について語り合いたいんだよお 学びて時に之を習ふ亦説ばしからずや。
6/26 23:02[ Twitter for iPhone ]

秀頼様のことなら何でも聞いてくれって感じだけどそれは全くもって答えられると言う事ではなく人様が秀頼様のどの様な事象に興味があるかソーシャルメディアしたいだけだし、秀頼様と言う命題に対して答えの出ない問答を試したいだけだから秀頼様は哲学。
6/26 23:05[ Twitter for iPhone ]

豊臣葬式TLの丸は火曜くらいに周りの熱りが覚めてからそっと見ようかと思ってる 丸好きなんだけど人様の感想が刺激的過ぎて少なくともリアタイは追いたくないし本編も腫れ物に触る感じで見てる。
6/26 23:15[ Twitter for iPhone ]

慶長日記で見る慶長18年の豊臣家が完全に腫れ物扱いで不憫でならない。
6/26 23:17[ Twitter for iPhone ]


<6/27>
アニむそにおいて幸頼は乱世の終焉における必要十分条件だし幸村にとっての秀頼様は最初で最後の主だし秀頼様が1番身近に感じてたのが幸村だと思うから原点にして頂点って感じする。
6/27 11:04[ Twitter for iPhone ]

幸村が義の武将なのは義トリオ的な意味でも疑うべきもないんだけど、大坂入城の理由を豊臣への忠義と言うのは解釈違いだから、自分は乱世でしか生きられないとか、悪い言い方すると自己実現出来る逃げ場所として大坂入りしたアニむその幸村一層清々しいと思うし好きだよ。
6/27 11:09[ Twitter for iPhone ]

何であそこの幸頼初対面ぽいんだよって161410回くらい考えたけど永遠に答えが出ない。アニむそは時々ぶっ飛び謎シナリオ入れてくるからな…。
6/27 11:11[ Twitter for iPhone ]

本当アニむそで秀頼様をああ言うキャラにしようって考えた人何方なの 脚本なの演出なの 最高過ぎて感謝しかないから本当に直接御礼を言わせて欲しい。
6/27 11:14[ Twitter for iPhone ]


<6/28>
http://tktaku.com/OSAKA_CASTLE_Photo/tour/hommal/tenshu.html 大阪城バーチャルツアー。改めて読むと興味深い。
6/28 16:23[ Twitter for iPhone ]

大坂夏の陣屏風(黒田屏風)では黒壁である天守の壁が何故白いのかとの疑問の声もよく聞かれるが当初からそういった批判の声があったようで復興設計を担当した古川重春氏は文献資料(秀吉実記)の中に秀吉時代の天守閣が「四方八面白壁翠屏の如し」と出てくることを白壁と考えた根拠として挙げている。
6/28 16:23[ Twitter for iPhone ]

また宮本裕次氏(大阪城天守閣主任学芸員)は「設計責任者だった波江氏は黒田屏風を実際見ていただろうが他の設計者は主に写真に撮られたものを見て設計していたのではないか」と指摘されている。
6/28 16:24[ Twitter for iPhone ]

実物の黒田屏風に描かれた天守閣をよく見れば確かに壁に濃淡の差がはっきりあり当時のモノクロ写真でこれを見た場合、外壁の広い面積を占める薄い方の壁が白っぽく見えたのではないかという訳である。
6/28 16:24[ Twitter for iPhone ]



今の大阪城天守閣の展示が豊臣大坂城と徳川大坂城だったので、
このHPを見ながら展示内容を思い出したりしていた。

7月は上田くらいしか遠征予定ないけど大阪城の展示変わるの7月下旬なので8月に行けば良いかな。
大阪城が江戸や近世メインになったら大阪から足が遠のくかもしれないけど
戦国やってくれる以上は毎回ご挨拶に行かせて下さいと言う心持でおります。

大阪城は聖地でパワースポットでお宝が素晴らしいだけでなく、
私は大阪城に足を運ぶ度に常に持っている豊臣への追慕の想いが
昇華されるような気持ちになるんだ。

400年以上前に生まれていなかったことを悔やんでも仕方ないけれども、
秀頼様の軌跡が今もこの世に残っていると言うのは素晴らしいことだよ。
来月無双繋がりのお友達に会えるのでその時思う存分また直接語って来るわ;;
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.