BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/07/03(日)   CATEGORY: ばさらイベント
(7/3マチネ)斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変 見て来ました。




雑多なツイログ。


<7/3>
舞台ばさら第一幕終。凄い胸糞悪い(褒めてる)魔王で良いね。ヤスかすがナレ死、孫市謙信がガチ死してた。 又兵衛が何であんな伊達を恨んでいるのかはさっぱりでどこの世界線の又兵衛なの…。又兵衛が利休さん?あの秀吉様や半兵衛様にお茶を教えていた利休さん?ってのちょっと好きになった。
7/3 13:50[ Twitter for iPhone ]

4も皇やってないから左近又兵衛利休辺りの立ち位置分からんのだがそれを差し引いてもヤス既に討たれてるの面白過ぎでしょ。慶次が左近に秀吉様のことも知ってるのか突っ込まれて鈍い反応するのはお察しだった。慶次と左近の丁半はが負けて三成刑部の物真似してた。慶次の感想「俺は好きだぜ!」
7/3 13:54[ Twitter for iPhone ]

プロジェクションマッピングが全面的に使われていて凄いなーと。スタイリッシュだわ。サンボの人達の立ち回りが物凄くアクロバティックでこれも惚れ惚れ。プリンも凄いけどサンボ凄すぎでしょ。客席入口から登場する場面数回あって間近で見るキャストさん大きいなあと思った。迫力あるう。
7/3 13:55[ Twitter for iPhone ]

何の拘りもないから面白いとは思うけど孫市見せ場なさ過ぎて可哀想かなと。アクション全然見られないじゃんね。名のある武将がどんどん死んでいくのはある意味爽快ではあるけどな。宴とか全員死んでて潔いなと思ったし。なあなあで殺し合わない蒼紅とか辟易してるからさあ。
7/3 13:57[ Twitter for iPhone ]

舞ばさかと思ったら斬劇ばさらだった。全部明智と金吾に持ってかれたわ。
7/3 15:36[ Twitter for iPhone ]

伊達と真田が最後に織田を倒すところで真田が投げた伊達の刀を伊達が受け止められなくて、最後まで真田の槍を持ったままそれで織田を倒し、最後の全員集合キメポーズでは武器なしになってた。伊達さん頑張ったな。
7/3 15:38[ Twitter for iPhone ]

てゆか孫市生きてたんだけど後半も完全に足手纏いでいならなすぎでこれは…。サビ助と又兵衛は良かったです。慶次が一番かなーと思ってたけどサビ助が一番だよ サビ助出てたら目で追ってた。
7/3 15:40[ Twitter for iPhone ]

今回は舞台用ポスター作ってないの物足りないなあ。こんな群像劇でもあちこちバラバラ同時進行で正直中弛みしてて後半もう良いよって思ってたけど明智が主役で全部持って行ったのとDVD収録でまさしさんと雄也さんの掛け合いがキャストだけでなく観客も自然に涙出てたから全体として満足です。
7/3 15:43[ Twitter for iPhone ]

チケット買った当初勿論そんなこと知らなかったしそもそも発表にもなってなかったからこんな天海金吾に泣かされるとは思ってなかったよ あの掛け合いが全部アドリブで、泣くのも演技でも何でもない、台詞なんかいらないってまさしさんの意見ジーンと来た。雄也泣き過ぎて早く捌けたいって言ってたw
7/3 15:44[ Twitter for iPhone ]

慶次の最後とか名前だけやたら出るかすがや勝家のくだりはフーンでしかなかったから本当脚本はイマイチだったんだよな。演出はかっこいいしキャストも良いけど、兎に角脚本はもっと改善の余地ある。
7/3 15:46[ Twitter for iPhone ]

明智が織田を殺す場面で舞台ばさらのテーマ流れたの感動した。初演からの歴史を感じたし特に初演は舞ばさのテーマがよくながれてその音楽の美しさが印象に残ってたから。カテコでまさしさんが話してたことだけど今日が舞ばさ7周年だと言ってたけど、あの音楽に惹かれて舞ばさ好きになった側面もあり。
7/3 15:49[ Twitter for iPhone ]

シリーズ続くにつれて舞ばさのテーマ流れなくなったから、余計にここでこれ流すかーって思ったのよ。舞台瀬戸内のテーマもだけど、舞ばさの、原作のBGM以外の音楽も素晴らしいから私大好きなんだよ。
7/3 15:51[ Twitter for iPhone ]

ワビが又兵衛の茶を飲んで気絶→サビ助がまっじい!!てめーの心が現れているんだよ、認められたいって言う心がな!と言うのは布石。でも片倉が初めて又兵衛を認めてくれるとか脚本臭いしクソいんですけど…伊達軍からしても安っぽくなるからそんな所で又兵衛に恩を得るキャラにさせるなよ。
7/3 15:58[ Twitter for iPhone ]

別にファンじゃないけど流石に小谷さん変わる時は卒業式して欲しい気がする。2からの参戦で秀吉様や慶次の時も頼む…秀吉様今までに2作しか出てないけど…。
7/3 16:06[ Twitter for iPhone ]

ナンバリングでないと結局好きな武将がチャンバラするところ見て楽しむくらいで脚本ぬるくなるからなあ。でも今回の地震蛇足の宴会芸がなくなったのは良かったよ!!左近慶次の丁半や慶次金吾の鍋ミュージカルはあったけど伊達軍真田軍達の宴会見る度にグダグダで不快だったから。
7/3 16:10[ Twitter for iPhone ]

もしかして今回金吾が出たところが他の日はまるっと伊達軍や真田軍の宴会なのかも知れないがな。良い日に見られたと思っておこう。
7/3 16:11[ Twitter for iPhone ]

ばさら多分瀬戸内か宴くらいから映像重視し始めて今回なんか映像芸ってくらいプロジェクトマッピング多用してたんだけど、無双のアナログ的なブラックボックス演出のが好きだなあ。レミゼもだけど旧演出のが想像の余地があって演技がすっきり見えて役者さんの演技そのものに入り込める気がする。
7/3 23:32[ Twitter for iPhone ]







上にも書いた通り、この日が初演ばさらから7周年だったらしいけど
私も蒼紅共闘以降ずるずると見てるからもう6年くらい追ってるのかと思うと遠い気持ちになって来た。

私は未だに2と3がトップツーで良かったと言うような回顧厨だけど
それ以降も舞ばさやるなら取り敢えず見に行ってるので多分今後もそうなんだろうなと思う。
ばさら繋がりの人でももう見ていない人のが大部分かもしれないけど
私の場合ゲームよりも舞台と言う媒体が身近だからって言うのはあるかも。

とりま次回があるなら何処から拾って来るかは分からないけど
キャラ解釈が面倒くさい秀半に関してはもう触れてくれなくて良いしそっとしておいて欲しいから
サビ助と又兵衛がまた見たいすわ。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.