BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
時間が無いと、人は急いて見苦しくなるんだ。
バニメ弐の半兵衛様のお言葉なんですが金言ですわ。

毎月恒例の繁忙期であまりに余裕がないので、いつも以上に毒素出てるし
逆にハイになって勝永アイドルキャーみたいなノリになっているしのが
現在の進捗ですし目下進行形だったりもする。



愚痴多め注意なんだけどそう言う周期なんだと思っておいて欲しい。



<7/6>
http://www.osakacastle.net/events/「大河ドラマ「真田丸」の舞台~豊国踊り2016~」 今年も大阪城で豊国踊りするのな。豊国踊りって言ったら大阪より京都って感じするけどそんなの400年以上前の話だから秀吉様のお膝元で復活するのは素敵なことだと思うわ。
7/6 0:35[ Twitter for iPhone ]

慶長18年に豊国神社を大坂城内に遷宮してるけど、秀頼様が参詣することも出来ず豊臣家としても豊国社への祭礼に対して周囲に気兼ねしながら京都に使いを出すのも敬遠する風潮だったのかと思うと心苦しい気持ちする。
7/6 0:40[ Twitter for iPhone ]

秀吉様から寧様へ、拾い様命名の手紙。 かへすがへす、子の名はひろいと申し候へく候。  こなた(名護屋)を廿五日に出で申すべく候。やがて参り候て御目にかかり、御物かたり申し候へく候。  はや々々と松浦(重政)人越し候事、まんそく(満足)にて候。
7/6 2:19[ Twitter for iPhone ]

そもじより礼申し候べく候。定めて松浦、子をひろひ候て、はや々々と申し越し候間、すなはち、こ(子)の名はひろいこ(拾い子:後、秀頼)と申すべく候。したした(下々)まて、おの字もつけ候ましく候。
7/6 2:20[ Twitter for iPhone ]

ひろい々々と申すへく候。やかて々々凱陣申すへく候。心やすく候へく候。めでたく、かしく。 八月九日 おねへ まいる   大かう(太閤)
7/6 2:20[ Twitter for iPhone ]

http://bizenrouzin.asablo.jp/blog/?offset=40 文禄慶長の役の全盛期豊臣軍の布陣や動向見るの好きなんだよお。
7/6 2:21[ Twitter for iPhone ]

松浦重政についてそろそろ全面に出て来る作品を知りたいものだ。
7/6 2:22[ Twitter for iPhone ]

カメラが名護屋の仮装大賞中継してる間にも四人衆が皆海外で城を作ったり城を攻略したりしてるのかと思うと如何にメディアは如何でもいい情報をメインに流すのかと頭抱えたくなるよな(主役
7/6 2:31[ Twitter for iPhone ]

今時点で岡本勝永が最前線で戦ってると思うと胸の高鳴りが押さえられない 朝鮮側衛生中継して欲しい。
7/6 2:33[ Twitter for iPhone ]

秀次から勝永への礼状が1593年のものと言われてるから正に時系列じゃないです 豊臣の近習的存在である豊前毛利父子尊い。
7/6 2:39[ Twitter for iPhone ]

今年竜野市で見た脇坂安治宛の秀吉様書状等もだけど、この時期の各大名家文書とか見てると細かい内容を逐次指図されていた様子がありありと分かるけど実際問題これらの内容は海を越えて伝達し合ってたんだと思うと戦況の変化の認識に時差が生ずるのもやむなしだなと思う。
7/6 2:43[ Twitter for iPhone ]

秀頼様が8/3に出生されてから秀吉様は8/15に名護屋出立、閏9/7に大坂城到着してその後名護屋に戻ることはなかったから余計に時差が生じることになったとも思う 秀吉様は自身も渡海するつもりでいらしたけれど結局実現しなかったしねえ…。
7/6 2:54[ Twitter for iPhone ]

とりの最期が愛に溢れた真田家御一同と言う感じで書かれてたけど、豊臣家だってめちゃくちゃ愛に溢れてるし秀吉様も寧様も身内を大切になさっていたし秀長様の病は是非もなしだし秀次様は誇り高さ故のご自害だし秀家や清正は選ぶ道が異なった故のすれ違いだしで結果として綻んでしまっただけですし。
7/6 3:16[ Twitter for iPhone ]

親子愛とは絶対的に美しいものだけれども、秀吉様も淀の方も秀頼様を尊重し大層愛していらっしゃるのにモンペ扱いされたりするんで私ブチ切れですよ。
7/6 3:17[ Twitter for iPhone ]

#あなたが評価されている所 ・熊本城トークの面白さ ・大坂自慢しない所 ・大坂の陣を愛している所 ・大阪城へのこだわり ・真田丸知識の多さ ・秀頼を自分の物にしている所 http://appli-maker.jp/analytic_apps/38687 大坂の陣より秀頼様を愛しているのだが。
7/6 20:59[ Twitter for iPhone ]

#上半期沢山呟いた人名に声優3人で真の声豚 1.秀頼 2.豊臣 3.勝永 4.清正 5.秀吉 6.勝信 7.毛利 8.大坂 声優3人以上⇒真の声豚 声優2人⇒声豚 声優1人⇒豚 http://appli-maker.jp/analytic_apps/37787 真の豊臣兵名乗っても宜しくて。
7/6 21:07[ Twitter for iPhone ]


<7/7>
#七夕の短冊にあなたが書きそうな5つのこと ・女と金と豊臣が欲しい! ・ビバ!大坂の陣! ・大坂の陣が流行りますように! ・豊臣を独占したい! ・秀頼秀頼秀頼秀頼!! http://appli-maker.jp/analytic_apps/19683 #七夕の願い事
7/7 13:51[ Twitter for iPhone ]

慶長14年の七夕、秀頼様がヤスに七夕の祝いの使いを下された話は秀頼様の律儀な所尊いと思うしその数ヶ月後に冬の陣始まるのだと思うと余計に心憂い気持ちする。
7/7 20:54[ Twitter for iPhone ]

その年があの人もこの人もみんな最後の七夕だったんだなとか思いたくないものだ…。
7/7 20:57[ Twitter for iPhone ]

#七夕の短冊にあなたが書きそうな5つのこと ・秀頼秀頼秀頼秀頼!! ・みんなが大阪城に目覚めますように! ・大坂の陣の世界が来ますように! ・豊臣を独占したい! ・秀頼と結ばれますように! http://appli-maker.jp/analytic_apps/19683 #七夕の願い事 豊臣は皆のものです。
7/7 21:19[ Mobile Web ]

豊臣家の安寧と秀頼様の御多幸を祈願申し上げる(マジレス
7/7 21:21[ Twitter for iPhone ]

意外と知られていない秀吉の唐入り 和平の鍵は「国書偽造」 :@niftyニュース http://s.news.nifty.com/item/detail/sirabee-141114_1.htm 唐入り見てると清正が三成や行長とクッソ仲悪くなるの分かり過ぎるんだよなあ。
7/7 22:20[ Twitter for iPhone ]

http://www.nagoyatv.com/news/index_detail.html?id=139841&p=1 織田信長の次男・信雄の書状「後継者争い」への焦りも リアル清洲会議だー。
7/7 22:22[ Twitter for iPhone ]


<7/9>
http://www.sanadahoumotsukan.com/event/news.php?g=98&n=65 先日見つかったばかりの信繁の判物もう真田宝物館で展示してるのな。
7/9 1:17[ Twitter for iPhone ]

http://www.fujiwaranosato.com/top/【特別講演会】戦国のゲルニカ「大坂夏の陣図屏/ えさし藤原の郷で大阪城元館長の講演会があるのね。岩手押しの友達がいるので具体的に行ってみたくなったなあ。
7/9 1:26[ Twitter for iPhone ]

https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/sp/s-exhibition/special/10313/特別展「戦国時代」 江戸博の戦国時代展楽しみ。
7/9 13:05[ Twitter for iPhone ]

元和四年の肥後加藤家改易の話、ブログの何処かで確実に書いたと思ってたのにどんなに探しても見つからずモヤモヤし過ぎてる。加藤美作守と加藤右馬充の話をなんだけど;;概要はここのブログにある通り。 http://s.ameblo.jp/hidekifukunaga/entry-11858988888.html
7/9 23:47[ Twitter for iPhone ]

事の起こりは忠広が織田信良(信雄の子)の招きを受けた時のちょっとした行き違いだったのですが、これにより右馬充派の二人の重臣が責任をとって脱藩してしまいます。怒った右馬充は、幕府に訴えを起こしたため、将軍(家康は病死していたた二代秀忠)立ち会いの元で江戸城において裁判が始まります。
7/9 23:47[ Twitter for iPhone ]

双方一歩も譲らず詮議は紛糾しましたが、最後に右馬充が言ってはならない秘事を暴露してしまいます。 『美作守は、先年海運のためと称して大船二艘を造っていたが、これは実は、大坂の豊臣家に兵船として援軍を送ろうと企てていたためである!』
7/9 23:47[ Twitter for iPhone ]

幕府側に問い詰められた美作守は、陳弁する言葉もなく狼狽の様子を見せたため、将軍秀忠は不快の様子で座を立ってしまったといいます。加藤家は改易の危機に瀕します。しかしこの時は、忠広の妻が秀忠の養女であり、忠広自身も若年であったことも考慮されたため、改易は免れ、美作守らの処罰のみ。
7/9 23:48[ Twitter for iPhone ]

それでも秀忠が生きているうちは、幕府はこれについては静観していました。ところが、忠広32歳の時に秀忠が病死し家光が三代将軍になったことを機に、遂に忠広を改易してしまいます。その後忠広は、出羽国鶴岡の配所で53歳まで生きたそうです。
7/9 23:48[ Twitter for iPhone ]


<7/10>
http://www.geocities.jp/huckbeinboxer/higokatou.html これはここのサイトからだけど、絶対何処かの本でも読んだことあるんだよう。いつ何処の本で読んだんだろう、あまりにも似た本ばかり読んでるので全く思い出せない;;秀頼様生存説取り扱った御本かとは思うんだけど。
7/10 0:04[ Twitter for iPhone ]

http://www.geocities.jp/huckbeinboxer/higokatou.html
7/10 0:04[ Twitter for iPhone ]

ここで加藤正方一派は加藤正次一派が大坂の陣に際し、大船二艘で大坂城に援軍を送ろうとしたと述べた。さらに豊臣秀頼を肥後に匿おうとしたと訴えた。こうして加藤正方一派の言い分が認められ、加藤正次一派は処罰された。寛永九年、加藤家改易によって浪人となる。
7/10 0:04[ Twitter for iPhone ]

主税のことも書いとく。 並河宗照 (?~?)  金右衛門、主税、志摩。加藤五家老。加藤清正没後、国政を委ねられる。元和四年、加藤正方一派は対立する加藤正次一派の行状を幕府に訴えた。同年八月、酒井忠世邸にて裁きが行われた。並河宗房は加藤正方に属して裁きに望んだ。
7/10 0:04[ Twitter for iPhone ]

並河宗照【かわなみむねてる(15??~15??)】 加藤清正。官途は志摩守。通称金右衛門。加藤家五家老のひとり。加藤清正の病没後、国政を委ねられる。1618年、加藤正方一派は対立する加藤正次一派の行状を幕府に訴えた。酒井忠世邸にて裁きが行われた。並河宗房は加藤正方に属した。
7/10 0:10[ Twitter for iPhone ]

ここで加藤正方派は加藤正次派が「大坂の陣」に際し、大船二艘で大坂城に援軍を送ろうとしたと述べた。加藤正方派の言い分が認められ加藤正次一派は処罰された。加藤家改易によって浪人したが、土佐山内家に2,000石で仕えた。後に山内忠義の次男山内安豊を養子に迎え家老職3,000石を領した。
7/10 0:11[ Twitter for iPhone ]

加藤正次【かとうまさつぐ(15??~15??)】 加藤清正家臣。官途は美作守。肥後筒ヶ嶽城代。加藤忠広の五家老のひとり。1611年、加藤清正が病没して次男加藤忠広が家督を相続すると、加藤正次が家中で発言力を持つようになった。1618年、加藤正方派の下津宗秀が、
7/10 0:12[ Twitter for iPhone ]

加藤忠広の舅であった玉目丹波守や加藤正次らを幕府に訴えた。加藤家の内訌が幕府に露見。幕閣は関係者と藩主の忠広を江戸で吟味。松平秀忠みずからの裁決によって加藤忠広の責任は不問としたうえで、加藤正方らには勝訴を申し渡した。一方で敗訴した正次派の多くは配流処分を受けた。
7/10 0:12[ Twitter for iPhone ]

http://takatoshi24.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html?m=1 ここ辺り参考にして。
7/10 0:12[ Twitter for iPhone ]

RT 歴史雑談録 @rekishizatsudan 7/9
384年前の今日、肥後熊本藩の加藤家が改易を受けました。当時の藩主は加藤忠広。加藤清正の嫡男。改易の理由としては、忠広が暗愚で御家騒動を起こしたとも、忠広の嫡男・光広が幼少の頃、オモチャとしてニセの謀反の連判状を作って遊んでいたからとも。どっちも幕府のコジツケに思えますけどね。
7/9 13:24[ Twitter for iPhone ]

改めて、加藤家改易よりその前哨戦(?)の加藤家御家騒動のが興味の範疇なんですけど、正方派が正次派を訴える際に正次らは大坂の陣の時に大船二艘で大坂城に援軍を送ろうとしたと訴えたの事の真偽は置いといて実際問題それで正次一派が処罰されてるの色々と染み入るものある。
7/10 0:20[ Twitter for iPhone ]

親を褒めるのは良いとして二代目暗愚扱いする悪習残滅しろよ。
7/10 0:22[ Twitter for iPhone ]

先週の今頃はまだ舞無双やってんだと思うとしみじみするけど、千秋楽予約してたのにまだ見てなかったんだ。7/18までに見ないと((゜Д゜))
7/10 1:32[ Twitter for iPhone ]

木下半介(吉隆)方より申越、御ひろい様と姫君様御ひとつになさせられ候ハん由、被仰出由関白様被成還御次第、」其通羽筑州(前田利家)夫婦ヲ以可被仰出由也 (『駒井日記』) 文禄2(1593)年10月1日、拾丸が生まれて2ヶ月余り。 秀吉が木下吉隆を通じて姫と拾丸の縁談を伝えた。
7/10 22:21[ Twitter for iPhone ]

先週出て来ていた秀次側室御一行様の赤子が露月院なんだろうなあ。
7/10 22:22[ Twitter for iPhone ]

http://chachahime.hanagasumi.net/toyotomi/rogetsuinden.html 露月院殿誓槿大童女
http://s.ameblo.jp/chachahime-blog/entry-11243334587.html 秀頼許嫁=秀次息女八百姫の足跡を追って この辺りが詳しい。
7/10 22:24[ Twitter for iPhone ]


<7/11>
我が区の図書館は獅子死(ハード、文庫)と勝永本はあったものの将星伝だけがなかったんだけど、先日晴れて文庫版が入荷されたので毛豊兵志願者を始め諸浪人馳せ参ずる事その数を知らずになる流れだ。
7/11 0:06[ Twitter Web Client ]

勝永があまりに雄雄しくてメスの感情芽生えたことあるけど、今日勝永を婿と嫁と主と同僚と臣下のどれにしたいかって言ったら出来れば同僚で次点で嫁にしたいから自分がホモになる。
7/11 0:10[ Twitter Web Client ]

口から出まかせのせいで今日になってもホモ要員される勝永不憫だからつく嘘はよく考えた方が良いと言おうとしたけど渾身の力を込めてついた嘘がホモだった(悩
7/11 0:12[ Twitter Web Client ]

拘束時間が社畜過ぎて脳内で勝永養うくらいしかモチベがなくてですね…秀頼様は主なので別枠です!!
7/11 0:14[ Twitter Web Client ]

誰もが秀頼様の臣下であるべきだし秀頼様の前では誰もが平等だから人類皆兄弟(争わないとは言ってない
7/11 0:16[ Twitter Web Client ]

豊臣の事になると沸点低くなるのは半兵衛様からの受け売りだから仕方ないんですけど最近のばさらは半兵衛様穏やかになられたしブチギレキャラは三成に世代交代したしそもそも豊臣は3で一度しんだことになっているので4以降の豊臣は私が主と仰いだあの二人ではないんだ 僕の名前はエンポリオです。
7/11 0:19[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

玉石混交の大坂の陣の本を読んでは精神自傷甚だしいことあるけど、石を見ずしては玉を見分けることも出来ないので必要悪と思いながらさらっと目を通すけど豊臣を馬鹿にするのもいい加減にしろと最終的に宗教戦争不可避になるだけだった。
7/11 0:24[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

豊臣家や秀頼様を蔑ろにする輩と断じて和議など出来るものか 恩義を忘れ私欲を貪り人と呼べるか 人道に背いて己を偽り生きるくらいならば秀頼様の御前で死に花を咲かせたい。
7/11 0:28[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

ついったでは武将なりきりアカとから乱立していて、私も面白そうなのはいくつかフォロしてるけど面白くなかったりなりきれてなかったりするのはすぐに切っちゃうな。仮にもなりきりなら最後までなりきって見せよ長政~~って感じする。中の人がその辺の知識が浅いのとか恥ずかしくないのかと思う。
7/11 0:40[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

秀頼様なりきりがRTで回って来た時とか速攻でBキメたけど、秀頼様はそんなこと言わないだろってことが多過ぎてなーーーーー私が秀頼様に対して宗教拗らせまくっているせいもあるかも知れないけど無礼を承知で申し上げますと私のが余程秀頼様のこと存じていると思うし全然なりきれてないです。
7/11 0:43[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

秀頼様を名乗る以上は影武者を務めあげられるくらいに精進して欲しい 今は別にRTでも見えないようにしているから良いんだけど、同じ理由で勝永なり切りも知識浅いし全然勝永の品位や勝永の性格や勝永の発言を知らないように見えて不快でしかない。勝永に対しては宗教ではないつもりだけど…。
7/11 0:46[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

信長とか三成のはツイもキャラが立ってるし深い思い入れもないし読んでいて面白いんだけど、中の人の知識と文才に因るところが殆どなので、好きな武将の名前とか調べてると検索除けとか自衛しても目に入るの残念でしかない。
7/11 0:49[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

このアカだから言うけど、「(長文)~文字数」でツイを溢れさせる奴も不快です!140字以内に纏めてから発言しろよって感じ 国語力低いとか溢れ出る感情がどうしようもなくて、と言うのは分かるけど毎回溢れてるやつは最初から2発言に分けて欲しいしそうでなければプレゼン能力上げてから出直せ!
7/11 1:20[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

今日の私が粗ぶってるのは某なり切りアカが最近それがひどくて見る度不快だからです その子はフォロワ2桁の時からフォロしてるし好きなんだけど最近あまりに~~文字数、って表記が目障りだから本音はガツンと言いたい 仮にも寺子屋先生なんだから文章を纏めるのも国語力では。
7/11 1:23[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

でも中の人が楽しんでやってるの分かるしクソリプになるのは東西手切れ以上に明白なので壁打ちしてるだけだよ いつか本人が気付くか飽きるまで賢者ぶって沈黙を貫くこととするよ。つぶやきはつぶやきだから嫌なら見なければ良いだけの話だしここでこっそりぼやくのもそっとネットの海に放流させたい。
7/11 1:26[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

畏れ多くも私が秀頼様を語る際は、秀頼様が如何に高潔で高尚で高峻であるかを賛美したいし秀頼様の内的外的地位に起因する確立された美を称賛したいし、怜悧で鋭敏な秀頼様を崇敬したいと思ってる。私の様な言葉足らずは秀頼様を称えるに相応しい語彙力がないのは重々承知でも出来る範囲で尽力してる。
7/11 1:40[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

今のが140字なんですけど一言呟くにしても推敲してこの言葉が秀頼様に対して恥ずかしくないか自分の中で吟味してその上で発言しているんです!例え秀頼様に伝わらなくても豊臣兵としての品位を持って言の葉を選ぼうと思ってるんですよ!
7/11 1:41[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

とっても頭が悪く見えると思うが実際に悪いんだから仕方ない。でもだからこそ少しでも秀頼様に近付けるようにと思っているんじゃあないか。秀頼様と言う指針があれば、例え少しづつでも自分が正しい方向に進んでいるのが分かる。それは素晴らしいことではないでしょうか。
7/11 1:44[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

帰ったら可愛い勝永の寝顔でも見て1日の疲れを取りたい気持ちでいるからもう勝永は嫁でなく子供にしたいし脳内危険信号なんですけど。
7/11 22:36[ Twitter for iPhone ]

このタイミングでプチ勝永投下した大戦は大賛辞世界大戦引き起こす流れなんで?
7/11 22:39[ Twitter for iPhone ]

勝永本を読む度に自勝発電してたからクリーンエネルギーだなって思ってたけど何処の世界線の勝永も可愛くて良いものだ。
7/11 22:41[ Twitter for iPhone ]

爽風勝永で風力発電余裕だから早めに先日の丸見て勝永の初陣実況したい 戦況は飲み込めてない。
7/11 22:47[ Twitter for iPhone ]





毎度のことなんだけど、秀頼様を語ると信仰心で頭でっかちになるし
勝永のことを語ると頭空っぽになるからそれでバランスを保っている気がするんだ。

大坂城と言う名のシャブが切れて来てるから8月のシフト早く出て欲しい
大阪城で豊臣充したい。
これは段々シャブの感覚が短くなってるのか、秀頼様関連の有難い展示に触れることが
最近あまりなかったからなのか。

秀頼様はいつも心の中にいらっしゃるけれども早急に秀頼様を外的にも認知したい。
どの様な企画展でも何でも、秀頼様のご出陣をお待ち申し上げております。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.