BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/07/14(木)   CATEGORY: 真田丸
(上田・前期)「NHK大河ドラマ特別展 真田丸」行って来ました。
地の利は我等にあり。
上田市立美術館(サントミューゼ)で開催中の真田丸展(前期)見て来ました。


昨日の上田の丸展、流石真田のお膝元なだけあって小県中心真田が大活躍で
大坂関連は相当少なくて東京と全然違う感じだった。
大坂の陣では盛親ちゃん鎧と勝永兜(と治房書状)だけだったから
これが三人衆と言う格の高さかと…又兵衛グレないで。




ツイログ。


<7/13>
上田の丸展、大坂の陣で五人衆関連少なくてびっくりしたよね!あまりにも少なくてええっってなった。盛親鎧、勝永兜、主馬書状くらいで、又兵衛鎧や重成弓、盛親画像他何もない!やはり浪人衆は上田ではなく大坂に結集するのか そうだよな。
7/13 17:01[ Twitter for iPhone ]

大阪歴史博物館は豊臣大坂城で言えば既に城内だから。
7/13 17:02[ Twitter for iPhone ]

エッゲンベルグ城の豊臣期大坂城図屏風もないし平野領宛の秀頼様黒印状もないし秀頼様の龍虎梅竹の筆もなかった。信幸宛の秀頼様黒印状(呉服への礼状)くらいか。
7/13 17:10[ Twitter for iPhone ]

丸展で重要美術品の秀吉様画像(蓮華定院蔵。背後に松が描かれているのは数少ない。真田安房守昌幸の名と花押は後世の追記らしい。)を見て、宝物館ではその写しと見られるもっと簡素な秀吉様画像(背景に松が描かれているがそれ以外の装飾が少ない)も見た。
7/13 17:13[ Twitter for iPhone ]

大坂城図屏風(豊臣大坂城を描いた最古の屏風)は以前大坂城で見た時はあんなに大きいと思わなかったのに、今回ここで見たら目線が高めの所だったからか予想以上に大きくて畏怖を感じるくらいだったし威厳があった。大阪城で毎回見ていた前田幹雄の三成像も、あんな大きく感じたことなかった。
7/13 17:16[ Twitter for iPhone ]

今回見た資料で豊臣関連、特に大阪城で見たことあるのがどれもそんな感じがしたの不思議。大阪城所蔵でも信繁鎧はそんな感じしなかったし、蓮華定院関連の書状や兜はそんなことし、屏風絵もそんな気はしなかったのに。大谷吉継娘の名前が入った鏡は東京の時より大きく見えた。豊臣に近しいから…?
7/13 17:19[ Twitter for iPhone ]

江戸博にあった関ヶ原の津軽屏風や夏の陣(複製)黒田屏風がない代わりに、出光美術館の夏の陣図屏風あったけど史実より風俗寄りでだれが誰か分からない(ヤスと秀頼様らしき人はいる)もので、大坂の陣関連も含め屏風絵に関しても江戸博行っといて良かったなと思ったしこりゃ大阪は豊臣無双来るわ。
7/13 17:27[ Twitter for iPhone ]

勝永陣羽織は大阪のみなんでしょーーー大阪9/17からだからもう希望休打ち込もうかな 初日に観に行きたい 待ち切れない。
7/13 17:28[ Twitter for iPhone ]

でも兜だけでも今日勝永に会えて嬉しかったよ 友達があれ見てどんな感情を抱いたか知らないけど聞けば良かった気もするしそこまでキモヲタ発揮しないで良いから聞かないで正解だった気もする 相互フォロだし普段の豊臣信仰勝永追っかけツイ全部丸見えだから今更どうってこともないだろうけど!
7/13 17:30[ Twitter for iPhone ]

逆に私が人様の押し武将の遺品とか見て感想聞かれたら◯◯さんの好きな方ゆかりのものが見られて良かったとか差し障りもなければ実もない何の面白みもない感想しか言えないだろうからまあ聞かなくて良かったか…私の心の中で勝永(本物)が改めて反芻されて生き生きとした姿で蘇っていることのが重要。
7/13 17:32[ Twitter for iPhone ]




全然真田関連の方に触れていないのだけれども、信綱寺の信綱血染めの陣羽織とか
今回上田展のみのお宝見られたのは来た甲斐あって嬉しかった。

信綱寺は事前予約しないと宝物館見られないので、
私二回行って二回とも宝物館見ずに帰って来た苦い過去があるから余計に。
長篠合戦図屏風で武田軍(真田兄弟)でなく織田軍(羽柴軍)側メインで見てしまったけどな…。

巨大な肥前名護屋城図(篠山市教育委員会蔵)や
大坂夏の陣図屏風(出光美術館蔵)は上田会場だけだからこれらもじっくり見ておいた。
ちなみに恒例の黒田屏風の方は、後期に複製版が来るとのこと。
複製はいつも大阪城で間に合っているから大丈夫です。

勝永の陣羽織については、大坂だけぽいけどそりゃあ浪人衆は大坂に集結して何ぼだから
寧ろ先日の江戸博ではよく江戸にまで来てくれたなって感じだったよ。
重成とか遺品少ないのに大阪城からフル装備だったものな。


大阪展の前売りもう発売しているしいよいよその時が近づいている感じありますね
何はなくとも大坂入りすることばかりを考えている大坂ヲタは
大坂展では今回以上のテンションでお送りする予定なので宜しくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.