BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/07/29(金)   CATEGORY: その他イベント
茂本ヒデキチさんの個展行って来ました。
代官山のギャラリーで開催中の
茂本ヒデキチさんの個展に行って来ました。
瞬間の美

場所  代官山ギャラリー SPEAK FOR
期間  2016年7月22日(金)- 8月3日(水)毎週木曜休
時間  11:00-19:00
詳細  http://blog.galleryspeakfor.com/?eid=706

大坂の陣400年のポスターを描いていらした墨絵アーティストさんです。
ヒデキチさんの絵いっぱい見られて嬉しかったー。

この画集も売っていました。

人物のデッサン、武者絵、スポーツ選手etc。
ギャラリーには約50点の中~小サイズの墨絵とグッズ販売、
徒歩3分程の場所にある蔦屋書店ではスポーツ選手メインで、
こちらにも原画20点が展示されていました。

重み、勢い、迫力が同時に描き出されたヒデキチさんの墨絵は
他に類を見ないものだし、色んな墨絵アーティストがいる中でも、
ヒデキチさんの絵は人の動きの一瞬を切り取った瞬間の美があると思う。


武者絵では4/29に大阪城でのライブペインティングで描かれた幸村と
全く同じ構図のミニチュア幸村もあった。
勿論売約済だったのですが、あれは良いなあ。
他にも立花宗成や騎馬武者絵もあり。
歴史系は全体の2割くらいかな。


本当に色んなモチーフや切り口で描かれていて、
中には靴と言った静物や風景画もない訳ではないのだけれども、
ヒデキチさんの絵の真骨頂は墨絵だからこそ表せるスピード感や
「動」の中の刹那の「静」だと思うから、人物画が特に素敵だと思いました。

蔦屋書店の方では2007年に出された図録に収録されていた絵も売っていたようで。

大坂の陣400年記念絵についてはかすりもしていなかったけれど
あれはもう美術館に保管して永遠に人々に愛される一枚、
(正確には決戦前夜、冬の陣、夏の陣の計三枚)になって欲しいものです。
そしていつか本物を拝んでみたいわ…!
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.