BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/08/12(金)   CATEGORY: 観劇いろいろ
(8/11ソワレ)明治座「TARO URASHIMA」見て来ました。
山の日に海に潜る。
明治座で上演中の「TARO URASHIMA」を見て来ました。

明るくてフリーダムなネオ昔話って感じで面白かったー。
了さんと大堀先輩のキャラがまんま帝國系だったから
二人の絡みの場面めっちゃ赤場親子だったし、
崎本さんが凄く好青年で出番も多かったからとても幸せな気分になった。



ツイログ。



<8/11>
山の日だけどタローウラシマ見に行く 海に潜ろう。
8/11 14:54[ Twitter for iPhone ]

明治座初めて来たけど凄い、歌舞伎座みたいな雰囲気なんだ。お店が複数あるし、幕間二回で第一幕、二幕、トリビュートコンサートの足掛け4時間コース。そりゃあお弁当も売る訳だ。
8/11 15:47[ Twitter for iPhone ]

第一幕終了。良い感じのコメディだなあ。木村了の浦島太郎が帝一系キャラだから凄い木村了ぽくていいな。乙姫の衣装可愛い。ロック系の曲ではセリフが聞き取りにくくて(おとわれてる)何言ってるか分かりにくくなってて残念。
8/11 17:21[ Twitter for iPhone ]

1873~の明治座の歴史的見てたらやっぱりそうだよね、歌舞伎メインだよね?今回のが現代劇過ぎてこんな場所でやるような演目かなと意外だったけど最近は割と自由なのかな。2011年に16年ぶりの歌舞伎公開と書いてあったから時代によって色々変えてるんだろうなあ。
8/11 17:34[ Twitter for iPhone ]

今回A席だけど役者さんの顔も肉眼でも見られる距離なのは良いな。縦が高くても後ろに引く系の座席じゃないから、この辺如何にも歌舞伎って感じだよね。回転盆や奈落の多さも如何にもな感じがして良い。
8/11 17:35[ Twitter for iPhone ]

第二幕終了。安心のハッピーエンドで面白かった。ムサシ母と太郎のやり取り、まんま赤場親子に見えたw 母リンピックの走り低跳び、10M走の全くウケてなさもめっちゃ大堀先輩って感じでデジャビュ感しゅごい。龍王亡くなるとこのごめーんとか所々ギャグの使い方寒かったけど まあ ギャグだしな。
8/11 19:12[ Twitter for iPhone ]

幕間25分あるから買い物も出来て良いな。4時間長いと思ってたけどあと30分だけと思うともっとあっても大丈夫な感じになって来た。本編テンポ良くてさくさく進んだからなあ。木村さんと崎本さんの演技良かった。崎本さんやっぱ綺麗な顔してるわ…こんな綺麗な人が半兵衛様やってたとか最高だな。
8/11 19:18[ Twitter for iPhone ]

木村了、子どもに自分の「浦島太郎」役を認識されず「浦ちゃん」にもっていかれる? http://www.cinemacafe.net/article/2016/08/10/42592.html?amp=twitter 面白いよ。
8/11 19:22[ Twitter for iPhone ]

和泉元彌の帝の演技、あの声の出し方がプロofプロって感じでお似合いだった。めちゃくちゃしっくり来てた。大堀先輩の右麻呂もコミックレリーフで適役だなあ。
8/11 19:24[ Twitter for iPhone ]

木村了、娘は“浦ちゃん派”!?も、浦島太郎役に自信「最高にバカバカしくかわいらしい」 #映画 #eiga http://eiga.com/l/2Ry5B @eigacomさんから
8/11 19:25[ Twitter for iPhone ]

木村了主演・滝口幸広共演、ミュージカル『TARO URASHIMA』が開幕! ゲネプロ画像を速報UP | スマートボーイズ https://sumabo.jp/41818 今日初日だったのを今日初めて意識したやつです。
8/11 19:27[ Twitter for iPhone ]

taro urashima 終了!面白かったよー。座席に高反発クッション、air weaveってのが置いてあったんだけど本当にお尻痛くならなくて良かった。これフツーに欲しいくらいだよ。
8/11 20:07[ Twitter for iPhone ]

好きなキャストさん複数いたから気になって見に来たけど、明るくて楽しい演目でした。前知識もいらないオリジナルミュは気楽で良いな。カテコであの、あの、と区切りながら誠実な挨拶をする崎本さん可愛かった。
8/11 20:09[ Twitter for iPhone ]

大堀先輩が第三幕で大河にも出られていたとか、って司会に弄られて「嬉しい事言ってくらるじゃないの」って言ってた そう言えば今年は帝國最終章だけでなく大河でも大堀先輩の姿見てたんだった。丸で伏見攻め出る気しないけど…どうかな。
8/11 20:16[ Twitter for iPhone ]

原田さんの顔知ってるのに深海王子のメイク濃すぎて分からなかったんだよ 第三幕見たら完全に原田さんだったけど。と言うか何であんなV系だったんだ。
8/11 20:18[ Twitter for iPhone ]

太郎と乙姫はそなたは海で私は陸でそれぞれ暮らそう 共に生きようエンドかと思ったらマジで不老不死になって1,000年後の海でトゥギャザーだったから夢十夜どころか千年王国が誕生していた。時代は確かに下っていた。
8/11 21:22[ Twitter for iPhone ]


<8/12>
air weaveのクッション調べたら9000円くらいするのかってびっくりした。そりゃあ気持ち良い訳だ。
8/12 2:15[ Twitter for iPhone ]

全席に置いてた明治座さんセレブリティだぜ…。
8/12 2:18[ Twitter for iPhone ]

太郎とムサシが拳ゴッツンコするのめっちゃ駒氷思い出したから友情確かめ合う仕草良いよなあああああ。
8/12 3:05[ Twitter for iPhone ]

冒頭の今風な若者(崎本さん)と老人ラッセル、じゃなくてウラシマタローが拳ゴッツンコさせるのも、ムサシとゴッツンコするやつのりぷらきずになってて、冒頭とクライマックスは同じ場面を挿入してるから余計にジンとくる。
8/12 3:06[ Twitter for iPhone ]

「ワシは待っていたんじゃ、科学の進歩をな」で、ボンベと海中メガネをつけてすいちに潜って行く太郎。そして乙姫との再会。「随分遅かったわね」。千年待ってた乙姫は健気にも見える。水中で若かりし日の姿に戻る太郎。息も出来る。「此処は水中だから、龍玉に出来ないことは何もない。」
8/12 3:09[ Twitter for iPhone ]

乙姫の力龍王以上で、ヒラメ、アンコウ、亀も不老不死になっていた。めっちゃハッピーエンドだったよ。
8/12 3:10[ Twitter for iPhone ]





写真多めのレポだと演劇宣言さんやイープラさんのが良いかも。
インタビューではオモシイさんとか。


キャストさんと劇場自体にも興味あって、軽い気持ちで見に行った演目が
アタリだと得した気分になるねえ。
帝國繋がりのフォロワさんも、赤場親子に見えたとか面白かったとか
似たような感想を抱かれていた様なので、きっと帝國好きな人はそう思うのではないかと。

8/11~15と、上演期間が大層短いのが勿体ないです。
これ、シリーズものにして別の作品も作って欲しいな。

とりまアンケート書いておいたので、今後とも期待しています。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.