BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/08/19(金)   CATEGORY: 映画・DVD感想
「茶々-天涯の貴妃(おんな)-」見ました。

和央ようかが茶々を演じている「茶々-天涯の貴妃(おんな)-」を見ました。

いやーーー評判が散々なのは聞いていたのだけれども
伏見桃山キャッスルランドが大坂城に改修ロケされたと言う作品で、
どんなか漠然と気になっていたので今回手にした次第。

まあ…期待通りだったとでも言えば良いのか。




ツイログ。


<8/17>
和央ようかの茶々、ひどい出来とは聞いていたのでそのつもりで見たら期待通りのトンデモでもうどうしようもなくてわろた。伏見桃山キャッスルランドが大坂城になってたのあれかー。秀頼様は何処に出陣されたの…いやマジで明日も知らないところへ行かれたの…?
8/17 15:29[ Twitter for iPhone ]

ウィキに勝永いると書いてあったけど名乗りもなかったし字幕に名前もなかったし、役者さんの顔分からないから誰が勝永が分からなかったよグゾー。幸村盛親又兵衛薄田は名前出てたのに…勝永何処…?
8/17 15:30[ Twitter for iPhone ]

何かトンデモすぎて美術は良いとして突如始まるスプラッタ戦闘シーンもうへえ…程度の感想だったけどこの作品は茶々をよく描こうとしてる筈なのにそうも見えなかったのが何とも 何がしたかったのかって気持ちだ。秀吉様が子が出来る前提で話を進めてるのも何とも。いやあれが定番の口説き文句なのか?
8/17 15:31[ Twitter for iPhone ]


<8/19>
茶々二度目見たけど結局勝永何処にいるか分からなかったから諦めました もう十分です。
8/19 13:35[ Twitter for iPhone ]

私がアレな脚本だしつまらないからそのつもりで見てと念押ししといたのに家族二人が面白かったとか和央ようかがかっこいいとか言ってたからもう十分です。二人共ヅカ見たくなった^ ^とか言ってたからヅカファンなら楽しめるのか…?
8/19 13:37[ Twitter for iPhone ]

いやでもヅカ版ファンでも脚本と演出がどーしようもなかったらどーしようもなくないか?しかし「話は面白かったけど和央ようかは男」とか言ってて吹いた。あとトンデモ感想として「淀殿が一番かっこ良かったのは鎧姿」と言う感想を貰ったの語り草にしたい。
8/19 13:39[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の出馬、初見では秀頼様は何処に出陣したんだ明日へ向かって出陣したのか…?とか思ってたけど、二回目見たら馬上で見返る秀頼様→砲撃→倒れた淀殿が顔を上げて「秀頼ーーー!」だったからあれ多分その直後の出馬シーンはイメージ図で多分出馬直後門前で爆()されてることに気付いて辛かった。
8/19 13:43[ Twitter for iPhone ]

その後の場面で大蔵が秀頼様の無念とか言ってるし、あの馬で駆ける秀頼様は完全にイメージ図でしたね…そうだったのね…辛い。
8/19 13:44[ Twitter for iPhone ]

脚本はアレだし淀殿のキャラ像も言うに及ばずだけど、最後の「私は天守閣の太閤様の側に行きます」とか、夢想の天守で幼少秀頼様&千姫→太閤様→母お市登場の描写見てるとここの淀殿本気で秀吉様に惚れてるぽかったのは良かったと思う。
8/19 13:47[ Twitter for iPhone ]

淀殿が秀頼様を可愛がってるのは自明の理として秀吉様を軽視してたり敬ってない系の淀殿像苦手だから、複雑な感情は絶対に持ってるけど秀吉様への尊敬を感じる淀殿像は好きだよ。
8/19 13:49[ Twitter for iPhone ]

あと千姫のことを義母親として大切にしてて、小督のところに返してあげてたのも良かった 悪い所は私が態々挙げる必要ないから挙げないけど、良かったところもあるよ。聚楽第は完全に二条城だし大坂城は伏見桃山キャッスルランドだけど衣装や舞台美術は金かけてて豪華だったよ。
8/19 13:53[ Twitter for iPhone ]

戦の前日、天守で笛を吹く秀頼様と側で琴を弾く千姫は何かのオマージュ?戦闘場面は又兵衛と幸村の戦いが同日(昼の場面)、幸村討死を淀殿に告げに来るのが盛親、同日夜に秀頼様出馬&その天守頂上で淀殿は城もろとも爆破、と、これは何月何日だって感じだったけどもう何日でも良いな。
8/19 13:58[ Twitter for iPhone ]




あれがダメこれがダメとか言うのは易いんですけど秀頼様の描写は悪くなかったですよ
役者さんも綺麗な方だったし気品あったし優美さも感じたし
千姫と仲睦まじかったし甲冑姿も凛々しかったし秀頼様に関しては良い感想しかない。

幸村よりも又兵衛のが孤軍奮闘していてスプラッタマウンテンだった。
何気に又兵衛優遇されてるね?
幸村はTHE鹿角兜!でモーセの様にモブ兵の間を通って中村獅童のヤスの元へ駆けて
こっちも全身ハチの巣でスプラッタだった。
そして幸村殿は討死!って大坂城の秀頼様と茶々様の元に報告しに来たのが盛親ちゃんだった。
だから勝永は何処にいたんだって話。



エンタメはエンタメなので今度はまた別の大坂の陣関連の作品見たいです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.