BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
晴耕雨読じゃないけど家で無双三昧なのも良いものだ。
連休だったので本当は遠征も考えていたんですが、
当初の予定通り家で諸書の用事を片付けることにしたら
無双三昧出来てそれはそれで良かったなと思ってるところ。



「豊国祭礼図を読む」 (角川選書)  黒田日出男著。
先日、岩佐又兵衛本を纏めて読んだ中で、これが一番面白かった。
岩佐又兵衛の本であることに加え黒田せんせーの切り口と題材が豊臣だから余計にね!



「舞台 戦国無双 関ケ原の章」DVDの話もしてます。


ツイログ。


<8/17>
《上州真田》信繁の初陣 緊迫伝える 松井田城攻めの企画展 安中 http://kitakan-navi.jp/archives/12665 面白そうですね。
8/17 23:30[ Twitter for iPhone ]


<8/18>

「豊国祭礼図を読む」(黒田日出男)読みました。「生き過ぎたりや廿三」の刀を持ったかぶき者。何故他に見られる25でなく23なのか、と言うところから秀頼様の見立てとするユニークな説。後ろの神輿から出ている女性の手は淀殿だと。
8/18 16:36[ Twitter for iPhone ]

この図屏風は元和元年頃、蜂須賀家政の注文によるものだ。「いきすぎたりや~」の若者の喧嘩相手の側は卍紋や梅鉢紋をつけた男たちで、鷹羽紋の男が加勢しようとしている。卍紋は蜂須賀家、梅鉢紋は前田家、鷹羽紋は浅野家の家紋。
8/18 16:37[ Twitter for iPhone ]

喧嘩のせいで倒れたと思われる紋が散りばめられた上等の駕籠は豊臣家の桐紋。1612年に処刑された傾奇者、大鳥一兵衛の刀には「廿五迄いき過ぎたりや一兵衛」(当代記)とあるが、この屏風の若者は廿三。つまり秀頼様だと。
8/18 16:40[ Twitter for iPhone ]

三つの豊国祭礼図として、狩野内膳《豊国祭礼図屏風》(豊国神社本)、《豊国祭礼図模本》妙法院、そして《豊国祭礼図屏風》(徳川美術館本)を紹介。豊国神社verの老婆=北政所が強い顔で描いてあるのはその絵を発注した淀殿から北政所への心情を表していると。
8/18 16:42[ Twitter for iPhone ]

妙法院の老婆=北政所はたけのこ男を見ている。この北政所の姿は穏やかである。本題とは関係ないけど、たけのこ男は三つの屏風で全部存在するのな。凄いよたけのこ男…豊国神社verのしか知らなかった…。
8/18 16:44[ Twitter for iPhone ]

岩佐又兵衛の徳川美術館verは、喧嘩図の上方に見える橋と、橋を渡った先にある別世界は、橋の向こう=浮き世を表していると指摘。この屏風絵が描かれた最中に豊臣家は滅亡。この屏風絵は浮き世の世界、乱世への哀愁。
8/18 16:48[ Twitter for iPhone ]

謎解きが面白いと絶賛されている御本で、実際に内容も濃くて面白かった。前半には宣教師たちの記録も多く紹介されており、彼らの主観的な見方は否めないものの、秀吉様が亡くなった時の箝口令や二条城会見の様子など、当時の日本人の記録には残らなかった描写も少なくないため興味深いところが多い。
8/18 16:50[ Twitter for iPhone ]

引用が多いものの参照の絵が白黒で小さいのが残念。何隻のどの部分かが実際にどの辺りか気になる。内容が濃く一冊まるごと紹介してくれているだけに、口絵で大きく丸っとカラーで紹介して欲しかった。これは別の資料を隣に置いて見比べながら読みたいやつだ。
8/18 16:52[ Twitter for iPhone ]

持論の展開に強引なところは否めず、信憑性は不確かなところはあるものの、読み物として十分面白いので良かったです。絵画研究は面白いな。
8/18 16:54[ Twitter for iPhone ]


<8/19>
京都市歴史資料館で「よみがえる伏見城展」 焼け焦げたおにぎりなど貴重な資料も http://fushimi.keizai.biz/headline/122/ 「1623年の廃城後に桃が植えられて桃山と呼ばれたが、実際は城跡には植えられず大名屋敷があった山裾が桃畑となった。」ってマジでか知らなんだ。
8/19 11:08[ Twitter for iPhone ]


久々に舞むそ関ヶ原のDVD見たら中盤まで第2章のが垢抜けててスタイリッシュです面白いし役者さんも格段に良くなってて第1章は改善の余地あったなとか分かった体で話してたけど、見終わった今は大絶賛してて良い舞台だったーーーーってスタオベの気持ちだから関ヶ原の章も凄く良い舞台だった。
8/19 22:32[ Twitter for iPhone ]

関ヶ原の章も二回見て二回とも大絶賛してたんだよね そして今もまた大絶賛だよ 三成可愛いし吉継は原作通りだしみっちゃん可愛いしみっちゃん可愛いし桜は綺麗だしBGM綺麗だし盛り上がるし良い舞台だった。みっちゃん可愛い。
8/19 22:34[ Twitter for iPhone ]

これを踏まえた上での四国遠征で岸本清正が超絶良くて清正KAWAIIIIIIIIIIEEEEEEEEーーーーってなって今でも清正可愛いが口癖になったまま治らないから岸本清正のインパクト半端なかったよ。清正元々好きだったけど生の清正のインパクト凄くてエポックメイキングだった。
8/19 22:36[ Twitter for iPhone ]

四国遠征初日開幕前は物販の列見ても特に本命いないからなーとか横目だったのに終わったら即清正ブロマイド買いに並んだやつだからね そして早期入場特典のために子飼い3人のブロマイドの日追加余裕でしたね…素晴らしかったねあれ…。
8/19 22:37[ Twitter for iPhone ]

関ヶ原の章時点では植ちゃんのみっちゃん可愛いってのが第一だったんだけど岸本清正のレベルはそれを軽く超越してたから幸せだった。ブルーレイ早く欲しい。
8/19 22:38[ Twitter for iPhone ]

特典映像1:20あるから流石に明日にします。夜勤明けで今時点で24時間以上起きてる。
8/19 22:39[ Twitter for iPhone ]


<8/20>
テレビで簿記の番組やってるのを見ながら主計守…清正計算得意だったんだろうなとか思ってる。
8/20 10:59[ Twitter for iPhone ]

身近に最近子供産んだ人がいるんだけど、乳はたくさん飲ませた方が良いって秀吉様が言ってたとか拾った子はよく育つとか豊臣家の子育てノウハウいちいち教えてあげるやつだよ。
8/20 11:01[ Twitter for iPhone ]

新妻さんとか丸のキャストに舞台(特にミュ)畑の人多すぎるからもう歌で合戦しろって感じだよ マクロス。
8/20 16:21[ Twitter for iPhone ]

マクロス見たことないから歌で人の戦意を殺ぐアニメみたいな勝手なイメージで喋ってるけどそれだけ言うとジャイアン。
8/20 16:23[ Twitter for iPhone ]

先日の伊達のポスカを伊達クラにあげたら嬉しい何かお返ししたいとか言ってくれたので、「秀頼様欲しい」と答えたところ「うん…出たらね」って言われて私も「うん…」としか言いようがなかった 出世払いして貰おう。
8/20 16:28[ Twitter for iPhone ]

性格診断結果:すごい意気込みで仕事をする。人の意見をあまり聞かない。長所は、理想を追求する、良心に従う、筋を通す。短所は、相手の言うことを聞かない、一方的である、近寄りがたい印象を与える。 http://shindan.matchalarm.com/ma_egogram/intro/823956 #診断マッチアラーム …石田三成か?
8/20 21:39[ Twitter for iPhone ]

仕事は自分の意見が特にないので他人の否定もしないぬるい感じでやってるけど、これ仕事と関係ないところで白黒はっきりしてる結果になったのかなあ。過激派になるのは基本豊臣に関してくらいだよ。
8/20 21:42[ Twitter for iPhone ]




私がネットしてない時は仕事かゲームか読書か旅行のどれかと思ってくれて構わないんですけど
マジで豊臣以外のモチベが下がってどんどん視野が狭くなっているのを
実感することも少なくないのを危惧する気持ちもなくはないです。

来月はやっと夏休みも貰えるので、その予習の一つでもしておきたいものです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.