BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
何の媒体でも豊臣は良きもの。
豊臣軍の凄い可愛いクリファGETしてキャッキャしたり無双プレイしたり
武勇伝行ったり読書したり日出藩木下氏の出ていたTV見たり諸々です。



①大坂の陣 名将列伝 (人物文庫) 永岡慶之助著。
これ確実に以前読んだことあるのに感想書いていなかったので
時間作ってその内ちゃんと書きます。


②京都時代MAP 安土桃山編 (Time Trip Map) 新創社
るるぶよりこれ持って洛中洛外散策したいやつです。
最近京都全然行けてないなあ。夏の盆地暑いので秋に行こうか。


③「聚美 11(Spring 2014) 特集:豊臣の風景と洛中洛外図 」
豊臣関連の屏風絵好きなの知ってるでしょーーー
豊臣大坂城の話いつまででも見たい聞きたい話したいだから
三猿一昨日いらっしゃいって感じだ。
大坂城の在りし日の姿や絵に描かれた姿の解釈面白かった。



ツイログ。


<8/21>
秀頼様が悲劇の貴公子である一番の理由は、これ程までにその形容が相応しい方もいないのも拘らず未だに徳川史観の蔓延る中で悲劇の貴公子であると認識がされていないことっての何度考えても赤べこ。
8/21 1:44[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

大体、明良洪範は江戸時代になって書かれた戦国時代についてのこんな話があった、ってゴシップ記事載せてる読み物なので信憑性についてはお察しなんだけど、それを出典にして秀頼様のことをああだこうだ言うのは人間の底が知れるってもんだぜ。
8/21 1:48[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

秀頼様の父親が治長だとか六尺三寸で43貫とか平気で書いてる時点で明良洪範の中身なんて推して知るべしでしょうが。真に受けてる人がいること自体が情けない。
8/21 1:52[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

http://wave.pref.wakayama.lg.jp/news/file/23692_0.pdf 信長・秀吉・家康・幸村 勢揃い 特別展「戦乱の世から泰平の世へ-16~17世紀の紀北・泉南地域-」 9/10~10/10、和歌山県立博物館 1階常設展示室・企画展示室
8/21 1:56[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]

大野兄弟で言えば、永岡慶之助さんのこの本が治長と治房のことを生涯相逢わぬ宿命の兄弟星とか厨二心くすぐる紹介してくれてるし小説めいて面白いから一読されたし。 大坂の陣 名将列伝 (人物文庫) 学陽書房

8/21 13:35[ Twitter for iPhone ]

他軍よりも同軍解釈違いのが関係拗れる悪い例だよ。
8/21 13:37[ Twitter for iPhone ]

弟のケータイで初めてポケGO見せて貰ったら、電気ネズミ以外みんな鳴き声システム音で一人で笑ってた 何かアニメのイメージしかなかったけどあれ原作の赤や緑はあんな感じだったのね。
8/21 16:22[ Twitter for iPhone ]

見つけたらすぐに捕獲出来るのかと思ったら上手く玉投げないと捕獲出来ないと知って、あれ実際やったら絶対ストレスたまるやつだ。弟にも「姉さんには難しいと思う」って言われてだよなってなった。
8/21 16:25[ Twitter for iPhone ]

豊臣軍構成図クリファ、一目惚れでお迎えした。何か「茶臼山の歴史!」の石碑を彷彿とさせるノリなのご愛嬌だけど勝信と守久がレアポケモリ過ぎるから捕獲出来て嬉しい。
豊臣軍最高に最強かな!!!
これで豊臣軍のお勉強しよう。
8/21 18:57[ Twitter for iPhone ]

レアポケ毛利とレアポケ守の掛言葉だよ。
8/21 18:57[ Twitter for iPhone ]

見れば見る程「茶臼山歴史について!」を読んでる感覚に陥るから心が茶臼山に飛ぶ。
8/21 19:01[ Twitter for iPhone


<8/22>
先の豊臣軍構成図で秀吉様でなく秀頼様バージョン欲しいんだけど、三人衆、四天王、五人衆、七将星で殆どメンバー被ってるから駄目なやつですねこれ。
8/22 0:47[ Twitter for iPhone ]

「秀吉古参の家臣!黄母衣七騎衆の一人!毛利勝信」←確実に誰かに名乗りを挙げてる感あるしいっそ変身しても違和感ない。
8/22 0:50[ Twitter for iPhone ]

勝信も勝永も確たる資料でこの名称で名乗った形跡ない筈なのに何故こっちのが有名なんだろうなって定期的に考えては迷路から出られなくなる。
8/22 0:54[ Twitter for iPhone ]

秀頼様も丸だと黒田氏が時代考証してるから本名は羽柴秀頼が妥当とか言ってたけど、同年代史料は勿論の事江戸時代の史料においてもそんな名称で書かれた実例はないし棟札とかでも右大臣豊臣朝臣秀頼公と書かれてるから豊臣嫡流たる秀頼様には苗字ない説のが妥当だと思うんですよねえ。
8/22 0:59[ Twitter for iPhone ]

源氏も平氏も嫡流だと苗字がないのと同じことだよ。
8/22 1:00[ Twitter for iPhone ]

秀頼様が秀頼様だから好きなのか豊臣の君主だから好きなのか卵が先か鶏が先かみたいになってるけど何方が先でも秀頼様をお慕いする気持ちに違いないからきっかけは何方でも構わない 私秀頼様が好き…。
8/22 1:16[ Twitter for iPhone ]

昨日の更新でうpされたやつ。いよいよか。 特集 さなイチ 大坂冬の陣「真田丸」撮影準備、いよいよ始動!|大河ドラマ『真田丸』 大坂冬の陣「真田丸」撮影準備、いよいよ始動! http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/subject/subject38.html
8/22 8:08[ Twitter for iPhone ]

動乱丸見た。どんなに本編がアレでも清正入れるだけで画面が愛らしくなるからまーた加藤可愛守清涼正の本領発揮って感じだったな…何だよ腕相撲って…。
8/22 20:53[ Twitter for iPhone ]

寧様の前の虎之助の表情と徳川屋敷での肥後の大名の表情と三成の前の虎之助→加藤主計守の表情の違い素晴らしくないですか 清正可愛過ぎるけどやる時はやる男なのかっこいい 好き。
8/22 20:56[ Twitter for iPhone ]

ここ数週間でいきなり有名武将続々出して来たせいで今まで半年くらいお前ら何やってたんだ感が凄いよな 寝てたのか?
8/22 20:59[ Twitter for iPhone ]

清正は可愛いけと昨今の展開だるだるだから関ヶ原と言う名のアンティパスト飛ばしてメインディッシュ行きたい 二条城会見までワープしたい。
8/22 23:14[ Twitter for iPhone ]


<8/23>
清正可愛くて今日も生きられる。 「清正は心のどこかでは三成を止めてあげたいという気持ちも持っています」新井浩文(加藤清正) 【真田丸インタビュー】 :@niftyニュース http://s.news.nifty.com/entame/showbizddetail/12131-T1063320_1.htm
8/23 8:50[ Twitter for iPhone ]


<8/24>
豊臣家の寺社造営についてはヤスが豊臣家の財源を枯渇させる為に勧めたとか淀殿が信心深かったとかが俗説だけど、秀吉様の事業の続きだったり領国経営だったり雇用対策だったりで時期や場所によって当然目的も異なってるからその辺無視して一元論で語るのは乱暴だと思うよね。
8/24 1:08[ Twitter for iPhone ]

#したためったー で書をしたためました。 http://utabami.com/sitatametter/
8/24 1:33[ したためったー ]

以前も書いた気がするけど秀頼様のがもっと量産してるから良いでしょ あと秀頼様八才様のお手本上手すぎるから筆折るレベル。
8/24 1:37[ Twitter for iPhone ]

大阪歴博の展示リストが意外と大坂衆関連少なくて、東京展のが充実してたのではと思われるくらいなんだけど、大阪城天守閣所蔵のがごっそり抜けてるのでこれは次の大阪城企画展で大坂の陣浪人衆大々的に出してくれるのでは?! http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2016/sanadamaru/tenjigae.pdf
8/24 14:15[ Twitter for iPhone ]

キムシゲ槍や又兵衛鎧も真田鎧もないし、夏の陣図屏風は複製だし、これは諸牢人10月に大坂入城必至の予感だ。
8/24 14:19[ Twitter for iPhone ]

目の付け所が大阪城天守閣でしょ。
8/24 14:22[ Twitter for iPhone ]


<8/25>
木下家19代当主、天下人・秀吉を語る : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000307/20160823-OYT1T50150.html?from=tw 深層ニュースの豊臣回見たけどまあ知ってる話ばかりだったと言うか。
8/25 1:01[ Mobile Web ]

8/25なので恒例の清正の夢の話するけど自筆書状切な過ぎるからほんと…。 ゆめの事かきつけ進之候 http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-8880.html
8/25 2:05[ Twitter for iPhone ]

川に落ちた鷹が秀頼様の隠喩じゃないかって言われてるの本当切ないし清頼最高過ぎる。
8/25 2:07[ Twitter for iPhone ]

安土桃山mapの上に現代mapが被せられる地図。伏見の屋敷跡とか面白かったー。後半のコラムも聚楽第、方広寺、御土居、伏見城他分かりやすくて読み応えあり。 京都時代MAP 安土桃山編 (Time Trip Map) 光村推古書院

8/25 22:34[ Twitter for iPhone ]

伏見城辺り本当行きたいと思いながら、御香宮門神社周辺くらいしか行ったことないんだよなあ。指月の森とか栄春寺の土塁跡とか行きたい。
8/25 22:36[ Twitter for iPhone ]

福田千鶴の秀頼様本に「5/6、死の当日に重成が記したと推定される書状写しが伝わる」(「萩藩閥閲録遺漏」)、姉婿の猪飼野左馬之介宛、と書いてあるけど、これ昨年泉佐野で見たキムシゲ書状だ。全訳これか。
8/25 22:54[ Twitter for iPhone ]

大型本で画像も多く本文も興味深かった。松島仁「豊臣、その失われた風景を求めて」は洛中洛外図屏風と豊国大明神像を巡る論文。 聚美 11(Spring 2014) 特集:豊臣の風景と洛中洛外図 聚美社

8/25 23:08[ Twitter for iPhone ]

豊国大明神画像、聚楽第図屏風、洛中洛外図屏風、京・大坂図屏風、大坂城図屏風、豊臣期大坂城図屏風、豊国祭礼図屏風、豊公吉野花見図屏風他を掲載。
8/25 23:10[ Twitter for iPhone ]


<8/26>
高槻市の秋の企画展が刀だったんだけど、さらっと伝重成所用の太刀とか書いてあったから見に行きたいやつです。 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/104/s_kt_20161008tokuten.pdf
8/26 18:38[ Twitter for iPhone ]

歴史講座が豊臣政権と大坂の陣なので誰か聞いてレポ上げて下さい 流石に三週連続は休めない…。笠谷せんせーの秀頼様と大坂の陣のやつ凄い聞きたいんですけど!!
8/26 18:40[ Twitter for iPhone ]

タイトルからしてこの本準拠かなって気もする。笠谷せんせーは関ヶ原後の豊臣政権の在り方を二重公儀体制と名付けた第一人者で安心の豊臣兵御用達本なのでお勧め。 豊臣大坂城: 秀吉の築城・秀頼の平和・家康の攻略 (新潮選書) 新潮社

8/26 18:46[ Twitter for iPhone ]

10月は彦根城でも大坂の陣で若江関連出すぽいからどさくさに紛れてキムシゲ関連出して欲しい。 http://www.westjr.co.jp/life/region/pdf/keihanshin/20160824_4.pdf
8/26 18:54[ Twitter for iPhone ]

面白そうだけど天文学的数字になりそう。 【大林組】豊臣秀吉の「方広寺大仏殿」復元挑戦のレポート掲載! 『季刊大林』57号 http://kensetsunewspickup.blogspot.jp/2016/08/57.html
8/26 19:34[ Mobile Web ]

松江藩主 松平直政の生涯 - 鳥取・倉吉・米子・安来・松江・出雲。山陰のイベント情報投稿ページ http://www.sanin-pal.net/events/2016/08/post-1463.html 少し興味あるけど遠いなあ。
8/26 19:40[ Mobile Web ]




7月半ばの上田以降暫く旅行してなかったんだけど、
明日から毎週遠征の予定入れてるのでわくわくです
マジで体壊さないように気を付けたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.