BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/08/28(日)   CATEGORY: 旅行
福岡の話。
8/27と28で博多、行橋、小倉に行って来ました。
当初観劇目的で遠征したのだけれどもそれ以外の方がメインじゃないかと言うくらい
充実していてやっぱり戦国が興味の本陣だから楽しかった。

豊国神社と聞いて。_

<8/27>
飯田角兵衛屋敷跡の銀杏の木、福岡城、
豊国神社(神屋宗湛屋敷跡)、博多座で観劇(マチソワ)、
恵光院 燈籠堂(秀吉様が利休と茶会)

<8/28>
行橋コスメイト「後藤又兵衛の出奔と細川忠興」、
守田蓑洲旧居跡(大坂城へ運ばれた石の残石)、石切場、
西福寺、浄喜寺(又兵衛展で見たごっつい肖像画のお坊さんがいた地元で一番大きい寺)
小倉 永照寺、本就寺、小倉城



適当にツイログ。



<8/27>
博多ー。まずは熊本城から移植して来たと言う、清正家臣 飯田覚兵衛屋敷の銀杏見て来た。かなりの老木なので再生治療してるとのこと。垂井の長政お手植えのは折れてしまって残念だったけどこっちは治療頑張って欲しい。
8/27  9:40[ Twitter for iPhone ]
覚兵衛;;_

黒田長政築城の福岡城。清正が「自分の城は3,4日で落ちるがこの城はない30~40日は持つだろう」と絶賛したお城。100名城の時以来久しぶりに来たよ。
8/27 10:43[ Twitter for iPhone ]

こちらは今がシーズンの蓮。
蓮綺麗ハスハス。_

毎週土日祝のみ公開している400年前の福岡城お堀の石垣。
某石垣プロジェクトを思い出す。_

福岡城のスタンプが鴻臚館にあるし兎に角時間なかったから、お城そのものは駆け足で鴻臚館のがしっかり見た記憶あるやつだ。大坂城が目の前が難波宮だったりするから、此処も昔から立地が良かったのかと思いきや福岡城の場合は周りの山を切り崩して力技で作ってたんだよね。
8/27 10:47[ Twitter for iPhone ]

まとめ。福岡城は蓮が見頃で良かったし天守台からの眺めも壮観だった。軍師官兵衛の頃の案内板がいっぱいあって、成る程前回より見て回りやすかった訳だ。
8/27 22:16[ Twitter for iPhone ]

石垣が充実してる堅固なお城見ると倭城思い出すやつだ。
8/27 22:19[ Twitter for iPhone ]

無双4流浪演舞で、官兵衛を訪問した筈が何故か清正が黒田の城を嬉々として絶賛&夢中になったことを恥ずかしがるムービー可愛過ぎて理解不能だったし、おまけに官兵衛でなく清正の好感度UPする仕様だったのはもっと理解不能だった(KAWAII
8/27 22:20[ Twitter for iPhone ]

説明文「黒田長政が作った福岡城は築城名人の加藤清正も絶賛したお城」 一般人「黒田長政凄い」 清ヲタ「築城大好きな清正が他の人の立派なお城見て来て夢中になった?それを嬉々としてみんなに言いたくなっちゃったの?清正可愛いね?!」
8/27 22:22[ Twitter for iPhone ]

博多の豊国神社(神屋宗湛屋敷跡)と、秀吉様ゆかりの燈籠堂も見て来た。博多は秀吉様が町割りしたこともありまた名護屋への経路でもあるので豊臣ゆかりの場所点在してて楽しいな。
豊臣ゆかりならばは馳せ参じるしか。_
8/27 22:35[ Twitter for iPhone ]


<8/28>
メモ。原町まで城下町 、木町から農村。 小倉史には天草四郎の首が晒されたとの説があるととのこと。小倉はキリシタン多かったと言うからおかしくないかも。
8/28 22:28[ Twitter for iPhone ]

行橋市の「後藤又兵衛の出奔と細川忠興」に行って来た。又兵衛槍とか又兵衛掛軸とか西福寺蔵の又兵衛御膳とか二十四騎の掛け軸他色々あって、パネルも分かりやすくて面白かった。これで無料とか太っ腹過ぎるやつ。
8/28 23:03[ Twitter for iPhone ]

守田蓑洲旧居跡では大坂城に運ばれた石材の残石と石切場も見て来た。雨だし懸念もあったけど割と簡単に見つかって良かった。石ってより寧ろ岩?これで苦労して大坂城まで連れてったものの残念石に成り果てたのもあるんだよなあ。
残念石にすらならなかった。_
石切り場。_
8/28 23:10[ Twitter for iPhone ]

西福寺では住職さんと又兵衛のお話もさせて頂いて、意外と地元でも又兵衛さんを知らない人がいるとか、二年前の大河ではここもそこそこ人が来たけどもっと中津のが盛り上がってたとか。今日の大河で又兵衛さん初登場だから今日来られたのタイミング良かった気もする 話題作り的な意味で。
8/28 23:12[ Twitter for iPhone ]

西福寺にも昭和になってから作られた又兵衛墓があったんだけど46歳とか書いてあって真田より若い後藤とか斬新だった…住職さん曰く「先代が作りました」とのことなのでそーなんですかーで終わったけど少なくとも長政より年下はねーだろ…10歳以上サバ読み?
8/28 23:15[ Twitter for iPhone ]
又兵衛もアイドルだからサバ読んでも良い。_

小倉では吉成が潤色したと言うお寺(移築されてるので当時のものはなし)と秀吉様をおもてなしした逸話の残る菩提寺と、最後に小倉城も行ってこっちも盛り沢山で凄く良かったです!伝吉成時代の石垣教えて貰ってテンション上がったー。
8/28 23:22[ Twitter for iPhone ]

こちらが永照寺。
思わず見上げた。_

小倉のお目当て本就寺。ここに来たかった!
勝信ウウウウウウウ。_
勝信の名前があってヲタクは興奮した。

菩提寺とか大好物なやつです。_
ここも昭和に移築された場所なのだけれども、勝信が菩提寺とした事実は
時と場所の変遷に左右されるものではないので信仰。

吉成時代の天守閣があった説があると言う石垣。ふえええ毛利ーーー!!!!
単純なのですぐに信じる。_

お寺に行く時はお供え物を持って来たらスムーズに中に入れるの成る程だったから今後の人生において覚えておきたいやつ。そりゃあ手土産あった方が向こうさんも感じ良いよね。
8/28 23:33[ Twitter for iPhone ]

本就寺さん日蓮宗だったから清正像もお祀りしてて、私もそれなりに清正教だからめちゃくちゃテンション上がったやつです。お寺の方とお話してたら、お嬢さんが私の職場直近の大学に通われていたとかで地元トークになってしまった。池上本門寺も日蓮宗だから何度も行ったことあるとか。
8/28 23:38[ Twitter for iPhone ]

行橋は又兵衛が大坂入りする時の出立地だからとても感慨深い気持ちになった しかし行橋から発った又兵衛のが土佐から来た勝永より早く大坂入りしたのは何故なんだ 勝永よっぽど迷ってたのかタイミングが掴めなかったのか どうなんだ。
8/28 23:48[ Twitter for iPhone ]

今日いっぱい勝永の話出来て愉快な気持ちだからみんな勝永語って幸せになろう。
8/28 23:51[ Twitter for iPhone ]

とても気になるから聞いてしまったんだけど、秀頼様のことは好きとか嫌いとかの印象はなく勝永に関係してるからそう言う認識程度の認識(オブラート)とのことで、ぶっちゃけそれくらいの方が私の超固定宗教との争いの火種にならないから良かったと思った 私の秀頼様感ガッチガチだからな。
8/28 23:57[ Twitter for iPhone ]

「この人は東京から後藤又兵衛の勉強をしに来たんです」って紹介されて否定はしなかったけど勉強と言うよりきゃっきゃ聖地楽しいーみたいな浮わついた気持ちで正直申し訳なかった 勉強します。
8/28 23:54[ Twitter for iPhone ]




ご紹介が遅れたけれども、今回の二日目は初めて勝永で繋がった戦国分野の方と
ご一緒させて頂いて、色々お勉強になってとても実りある遠征になりました
本当に有難うございました。

排他的局地的豊臣信者少数民族な上に普段の性癖全部ばれてるので
実際にお会いするの相当恥ずかしかったんですけど、
今更恥ずかしいとか考えてもどうしようもないなと完全に開き直るしかなかったし
実際にお会いしたら気さくで大変親切な方で本当に良かったです…。
日々精進したい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.