BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
豊臣毎日摂取したいし豊臣生活100したい。
読書進捗だめです。
戦国以外の本も読んだりしてるけど、結局ここに書いてるのが戦国関連ばかりなので
それ以外読んでいないやつみたいになってる。そこまで間違ってる訳ではないけど。



①「豊臣水軍興亡史」 山内 譲 (著)
豊臣水軍と言えば安骨浦城…と言うのは跳躍として、
文禄慶長の役の記述も多く、船出衆の成り立ちから解散までを整然と纏めた一冊。
村上水軍、九鬼水軍等、全盛期豊臣時代の威光を感じる。



② 「「その後」が凄かった! 関ヶ原敗将復活への道」 二木 謙一 (著, 編集)
二木先生の御本なのでどんなだと思って手にしたものの、
まとめサイト的な内容だったのが残念。詳細は後述だけど辛口めです。
何故か上記↑のリンクがKindle版に飛ばされるの地味にストレス…。



ツイログ。


<8/27>
週末初めて勝永関連で繋がってる方に直接対面するので今更ながら緊張して来た…性癖全部バレてるからもう吹っ切れるしかないって話だけど。
8/27 0:52[ Twitter for iPhone ]

無二無三とか褒め言葉ですよね(?)有難うございます!(スーパーポジティブ
8/27 0:53[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣は豊臣方勝利の可能性大いにあった派だけど、400年プロジェクトも例えコケる予想があっても彼等の武勇を讃える意味でも鎮魂の意味でも絶対にやらなければいけないプロジェクトだったし100年後も楽しみにしてます!
8/27 1:31[ Twitter for iPhone ]

勝永を始め諸牢人の活躍を長年にわたり捕食しながら大きくなっていった幸村(not信繁)と言う存在にモンスター感を感じる。
8/27 1:39[ Twitter for iPhone ]

人と旅の話してたら、大阪はUSJやアベノハルカスに行ったことあります^ ^みたいなこと言われて温度差が冬の陣だった。こちとらOSJ(大阪城)や四天王寺しか行ったことないんですけど。
8/27 1:07[ Twitter for iPhone ]

TDLよりSWL(関ヶ原ウォーランド)のがマジで面白いと思うよ!有名人(動かない戦国武将)にも会えるし乗り物(動かない写真撮影用の馬)もあるしお土産(よく分からん名前入りのやつ)もあるし博物館もあるしパネルに若かりし頃の五人衆…の内四人の名前も確認出来るしな!
8/27 1:12[ Twitter for iPhone ]

SWL単品だとTDLに敷地面積負けてるけど、関ヶ原はこのまちまるごと古戦場のキャッチコピーに負けない面積だから夢の国どころじゃないから。
8/27 1:14[ Twitter for iPhone ]

西軍が描いた夢の話切なくなるからやめて下さる。
8/27 1:14[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣も前哨戦入れたら大和郡山とか樫井とか大坂全体古戦場だけど大阪で大坂の陣ゆかりで大々的に推してるのが真田丸界隈だけなの解せない 負けてるからか(納得
8/27 1:19[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣400年天下一祭が公式サイトもFBも完全に更地だから元和偃武感あるけどぶっちゃけプロジェクトとしてはどうだったんです?大阪城は諸牢人馳せ参ずることその数230万で歴代一位の収穫だっぽいけど、これ400年前に達成してたら徳川に勝てたよな。
8/27 1:26[ Twitter for iPhone ]

負けた方が大々的に観光アピールするのとかちょっと()みたいな意見未だに遺恨残してるけど日本人の気質として存在する判官贔屓と言う言葉も知らんのか(主戦派
8/27 1:28[ Twitter for iPhone ]

五人衆?四人はジュウユウシと言う忍共に消されたよ。
8/27 1:40[ Twitter for iPhone ]

頂点捕食者:サナダユキムラ
8/27 1:43[ Twitter for iPhone ]

上田も沼田も大阪もめっちゃ幸村モチーフの真田めしとかあるから小倉も大阪も毛利のもりそばとか勝永のカツ丼とかそう言う安易なネーミングでコラボってくれて良いんだぜ…普段は控えめな豊前守殿に倣ってその様なことすら考えないのかもだけど。
8/27 1:46[ Twitter for iPhone ]

勝永は土佐時代長いけど、九度山の真田殿と違って土佐には山内さんいたし戦国でも昨今長宗我部のが頑張ってるしぶっちゃけ高知で客将の豊前毛利氏を全力アピールするのは難しい気もしなくもない気持ちはお察しするし、勝永自身土佐で活躍した訳ではないので、やはり観光的に小倉か大阪頑張って欲しい。
8/27 1:48[ Twitter for iPhone ]

信長アカの「お前のTLを天下布武」って文句良いなあと思うので私もその手の素敵なキャッチコピーつけたい 「毎日、豊臣」とか「一日、豊臣300g」とかどうだろう(野菜
8/27 8:03[ Twitter for iPhone ]

豊臣は心の栄養だから毎日摂取して心身ともに健康的な毎日を送りたいものですね。
8/27 8:04[ Twitter for iPhone ]

豊臣のある生活、とかどうだろう。
8/27 8:07[ Twitter for iPhone ]

豊臣は過剰摂取も不足も危険だし扱い方によっては薬にも毒にもなるから酒にも似てる 共に飲もう 豊臣に酔おう。
8/27 8:08[ Twitter for iPhone ]

清正可愛いbotになる。 「真田丸」加藤清正熱演の新井浩文“ドライな”演技論「内面は何も…」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/27/kiji/K20160827013238390.html
8/27 22:41[ Mobile Web ]


<8/28>
清正教と書いたけど実際のところ清正は何方かと言うとアイドル枠で信仰対象と言うと豊臣なんだよな 秀吉様と秀頼様のことを絶対支持してたらいつの間にか宗教に目覚めたやつだし大体歴史学も宗教戦争のきらいあるから豊臣は宗教。
8/28 23:43[ Twitter for iPhone ]

Be happy together Katsunaga.
8/28 23:52[ Twitter for iPhone ]


<8/29>
軽卒に秀頼様のこと独り言つの日課だけど、人様と話すとなると絶対的に崇拝してるからこそ安易に人様と話せないジレンマみたいなのは確かにある。
8/29 0:02[ Twitter for iPhone ]

つーか秀頼様が好きと言ってる人間に対して「治長が父親と言われてますよね」とか平気で低脳ゴシップネタ振ってくる人は秀吉様淀殿秀頼様治長ほか遍く人に対して失礼だし、それを面白いと思ってるのか何なのか全く理解出来ないし自らの品位がないのを暴露してるだけだからやめた方が良い。
8/29 0:04[ Twitter for iPhone ]

言い方わるいけど本来の意味で頭がわるいのでは。
8/29 0:05[ Twitter for iPhone ]

行橋で又兵衛、小倉で勝永関連の資料貰って物凄くほくほくしてる上に特注した大坂の陣バッグと豊臣バッグ届いたからもう今すぐにでも大坂入り出来る。
8/29 22:50[ Twitter for iPhone ]


<8/30>
PS4初起動したー。エンパの初回特典DLすべくシリアル入れたらこのアカウントはもう購入済みですとかでライブラリから初回特典だけでなく追加シナリオもPS4にも再DL出来た…web側で見てたのか…凄いな最近のインターネットは(古代人
8/30 0:48[ Twitter for iPhone ]

ダウンロードシリアルが2016/9/30までなので何としても9月、忘れない内に8月中にとか思ってたけどじゃあ焦らなくても良かったんじゃあないですか。まあ高画質秀頼様や勝永をキャプチャしまくるに早いに越したことはないけど。
8/30 0:49[ Twitter for iPhone ]

4流浪演舞まだ半分くらいなのにひとまずPS3を片付けてしまってな…PS4は起動確認出来たから一度片付けてPS3再度出すか。
8/30 0:50[ Twitter for iPhone ]

これね!大坂の陣トート買ったお店に七将星verと豊臣大坂城イメージしたのお願いして作って貰ったらこの世で最も可愛く出来たんですけど七将星最高過ぎません???痛バッグ超おめでたくない???!!!
8/30 0:53[ Twitter for iPhone ]

我ながらセンス良くて自画自賛が止まらないんですけど七将星のグッズ見たことないので嬉しい…やっぱり秀頼様がいてこその大坂の陣でしょう 豊臣素晴らしいな。
8/30 0:55[ Twitter for iPhone ]

昨日行橋や小倉案内して下すった方やお寺の方が皆揃って良い人ばかりでとても嬉しかったんだけど、又兵衛or勝永研究に粉骨砕身するか仏門に入りでもすればあんな気さくでイイ感じの人間になれるんですかね。
8/30 1:10[ Twitter for iPhone ]

私も秀頼様へのご奉公でも積んで秀頼様の高潔さに少しでも近付きたいところだけど、天上人と雑兵では文字通り天と地程の差があるし最早六道の壁を超えないといけないやつだ。
8/30 1:16[ Twitter for iPhone ]

秀頼様が天下人でありながら天上人なので秀頼様の御前では上下と言う超自然的な概念ですら無に帰する感あるな。
8/30 1:17[ Twitter for iPhone ]

大河ドラマが史実よりエンタメとして面白ければそれで良い、と言うことを「現代の講談」と形容されたのほんとそれってなった。私は豊臣感合わないから別に清正可愛いbotで良いんだけど、丸の豊臣感で豊臣語られると正直モニョる…。
8/30 1:25[ Twitter for iPhone ]

4ー2で能力ドーピングしまくったり4でレア武器ありのカンスト清正が鬼の様に強くなったので流石は鬼将軍と呼ばれただけあると一人で納得してたけど軽率にフィクとノンフィク混同するやつです。
8/30 1:29[ Twitter for iPhone ]

丸のサブタイ40話くらいまで出たらしいけど、早く牢人とか和議とか決裂とか迎撃とか散華とか元和とかそーいうの出してよって話だ あと秀吉様以外にも真田家の名前がサブタイ来てたぽいからこれ秀頼様も来ますね(断言
8/30 1:28[ Twitter for iPhone ]

又兵衛は一般的に豪傑とか荒武者なイメージだけど、講談的な部分が目立ってて普段話す分には穏やかな人だったとも言われてるし、基本的に名高い武将は文武両道で文化人的な側面もあるから本当は優しい人だった気もするのよね。大坂入りの時も人望あったからこそあれほどの人数集められたのだろうと。
8/30 1:38[ Twitter for iPhone ]

ただ元大名と客将である身分の差が真田と後藤の間にはあり、真田丸の持ち場争いでもその一面は否めないと。その上で、冬と夏ではお互いの気の持ち方も変わっただろうし、互いに実力を認め盟友になったとも思われる。
8/30 1:40[ Twitter for iPhone ]

わー又兵衛だーと思いながら読んだら大阪城とか大阪の陣とか誤字ひどいし説明が甘い所が散見され過ぎてうーんってなった。 『真田丸』哀川翔が演じる後藤基次の生き様、信繁も篤く慕った「豊臣方のアニキ」 -AOLニュース http://news.aol.jp/2016/08/29/sanadamaru_goto/
8/30 21:08[ Twitter for iPhone ]

又兵衛が遅咲きとか書かれると勝永のサラブレッドぷりが目立っちゃうでしょう?え、一言も書いてない?行間に書いてある。
8/30 21:12[ Twitter for iPhone ]

北九州のこの熊、勝手に白永と黒永って呼んでたんだけど「ていたん&ブラックていたん」って書いてあって名前あったのか…ってなったけど白永と黒永の方が可愛くないか。
白黒段々熊。_
8/30 23:48[ Twitter for iPhone ]

勝永のエゴ…苦労をかけた妻子がいるけど大坂に行きたいとかそう言う。
8/30 23:49[ Twitter for iPhone ]


<8/31>
豊臣政権の軍事上の諸問題を海から見たらどうなるかを船出衆をキーワードに説く。唐入りについても詳しくて興味深かった。脇坂関連の多さは年初に発見された脇坂宛秀吉様書状のことも関係あるのかな。 豊臣水軍興亡史 吉川弘文館

8/31 0:20[ Twitter for iPhone ]

豊臣政権の船出衆が最も活躍したのが文禄慶長の役のためにここを重視したと。毛利氏、来島村上氏辺りはざっと読み飛ばしてたけど九鬼嘉隆、加藤嘉明、脇坂安治辺りから面白くなってきて安骨浦城や熊川城辺りの船出衆の説明、戦況と役割等面白かった。吉成は数カ所名前が出て来る程度。吉政は記述なし。
8/31 0:25[ Twitter for iPhone ]

様々な武将の関ヶ原後の略歴が簡単に纏めてある本。人数を網羅している点では初心者にはまとめサイト的で良いと思うけどある程度の人だと目新しさないかも。 「その後」が凄かった! 関ヶ原敗将復活への道 (SB新書) SBクリエイティブ

8/31 0:45[ Twitter for iPhone ]

序文の「大名家と言う企業が倒産し~大名たちが復活に向けてどう行動したかによって~現代を生きる人たちのヒントになる」ってのは良いとして、武将略歴の最後の方に現代の一般社会でも~とか現代のビジネス社会でも~って説明は正直興ざめだなあ。それは本文読んでれば自然と読者が気付くことだから。
8/31 0:49[ Twitter for iPhone ]

ビジネス書を読みたい訳でなく、歴史に触れてそれを我が身に置き換え咀嚼するのは読者の采配に任せて欲しい。16~17世紀に心を馳せてるのに急に21世紀の話をして現実に戻さないで欲しいのよ。
8/31 0:50[ Twitter for iPhone ]

正直タイトルも「関ヶ原敗将復活への道」となってるものの、西軍所属で滅亡した武将や敗者体験をバネに出来なかった者、と言う武将も紹介してるから羊頭狗肉かページ埋めに見えちゃう。敗者復活だけなら宗茂くらいしか有名武将いないからか。
8/31 0:53[ Twitter for iPhone ]

第1章は関ヶ原敗者。三成、秀家、吉継、行長、正家、長盛、恵瓊、盛親、吉統、昌幸、秀秋、広家、脇坂安治、朽木元綱、小川祐忠、赤座直保。第5章で敗者復活を賭けた大坂の陣として信繁、勝永、全登が紹介されてるのに第1章にラインナップされちゃう盛親ちゃん本当悲運の武将也…。
8/31 0:57[ Twitter for iPhone ]

第2章は敗者復活の武将。立花宗茂、丹羽長重、上田長安、岩城貞隆、井下勝俊、来島康親、織田信雄、宗義智。第3章は敗者体験をバネに出来なかった者。輝元、義弘、景勝、佐竹義宣、滝川雄利、新庄直頼、細川藤孝、京極高次。第4章は勝者でも安泰ではない者。利長、清正、正則。
8/31 1:00[ Twitter for iPhone ]

そして第5章が先に書いた信繁勝永全登。もうさ、この表題と武将の羅列見ただけで違和感や偏見感じるところあるでしょう。そう言う本なんです。勝永取り上げてるのは良しとするけど、内容は本のかたちのまとめサイトだよ。
8/31 1:03[ Twitter for iPhone ]

RT ミニチュア・可動フィギュア情報局 @TOYminiNEWS 23h
【ガチャ情報】アートユニブテクニカラー 戦国武将コレクション(仮) 300円/12月発売開始
8/30 23:50[ TweetDeck ]

何でみんな打ち首になってるの こわい。
8/31 1:15[ Twitter for iPhone ]

毎日豊臣摂取したい 豊臣生活100したい。
8/31 1:21[ Twitter for iPhone ]

先日、尾張に宮田家が残っていることから宮田甚之丞関連か、彼も尾張出身ではないか、と言うところから治長も尾張出身の可能性のが高いんじゃないかと話してたけどもっと詳しい資料見つかれば良いよね。私大野家詳しくないけど大好きでな…。
8/31 1:29[ Twitter for iPhone ]

また恒例の勝永本を読んでいたんだけど、杉助左衛門、神沢杜口、福本日南先生に継いで今福先生も勝永研究において多大な功績を残されたと思うしこれは勝永史において後世に残る一冊だとも確信してるから歴史をリアルタイムで生きている感覚がある。
8/31 1:33[ Twitter for iPhone ]

21世紀の神沢杜口名乗ってもおかしくない。
8/31 1:35[ Twitter for iPhone ]

戦国武将において生まれは尾張、晩生は薩摩って言っとけば取り敢えずおkな感じたるや。
8/31 8:28[ Twitter for iPhone ]

うちのTLに丸好きな人が多いと言うか丸好きな人のツイをRTで目にする機会が多いのがアレなんだけど正直あのドラマにおける関ヶ原とかどうでも良いです…清正くれ。
8/31 13:48[ Twitter for iPhone ]

正直私関ヶ原次点では特に東西どちらに肩入れしてる訳でもないのよな 豊臣家や秀頼様のために戦ったのが西軍だけだとは思わないし清正と治長のこともあり。
8/31 13:50[ Twitter for iPhone ]

ヤスも一応当初は、亡き豊太閤の遺児秀頼様を忠義を持って尽くす自分をアピールしようとする姿勢があったのではないか。その上で、少しずつ豊臣を丸め込むor政権譲渡を試み、のらりくらりと交わされて段々余裕がなくなって強行的手段に出ざるを得なくなったのでは。
8/31 13:57[ Twitter for iPhone ]

二条城の会見で、徳川は豊臣の為に戦ったのに、黄母衣衆出陣など自らを葬ろうとした豊臣家の方が徳川を裏切ったのだから、こちらも豊臣家を支えると言う約束は反故にする、と言うのがヤスの言い分だけれども、秀頼様が15になるまでは徳川に代わりに政治を行って貰う、を前提にするならば
8/31 14:00[ Twitter for iPhone ]

秀頼様が15になった時点で戦線布告すれば良い話で、豊臣恩顧の大名が次々と亡くなり、いざ潰せる時になってから戦線布告したのが陰険だし狸って言われてる理由なんだよな。
8/31 14:02[ Twitter for iPhone ]

大坂返状が掲載された書物が発禁、作者は死刑になったことからも、徳川治世においてもやはり主君殺しの事実は消せず、秀頼様の存在自体謂わばタブーとして扱われ、元和偃武の裏側に暗い影を落としていたのではなかろうか。
8/31 14:06[ Twitter for iPhone ]



何か私も人様の前で秀頼様プレゼンでもする機会があったらやってみたいなあとか
漠然と考えたんだけど、私が秀頼様を語ると歴史の話でなく宗教と哲学の話になるから駄目です
日本十進分類法で言えば違うカテゴリに属するやつです。
またフォロワさんでも犠牲にして私の宗教の話聞いて貰おう。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.