BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/09/04(日)   CATEGORY: 旅行
大阪、丹後の話。
9/3~4で大阪と京都(丹後)に行って来ました。

Oh-!No-!.jpg

<9/3>
真田丸ロード(谷町四丁目)、大阪城、高槻市しろあと歴史館、
高槻城址公園、超願寺、安井道頓道卜紀功碑

<9/4>
京丹後大宮:大野城址(大野神社)
天橋立:岩見重太郎試し切りの石、仇討ちの碑、籠神社
西舞鶴:田辺城(舞鶴公園)
※京都丹後鉄道で攻殻機動隊ラッピング列車


大阪城としろあと歴史館は毎度の事ながら時間食ったけど、
図録ない代わりに一通り気になるところはメモ出来たから本懐を遂げた感じする。


ツイログ。



<9/3>
秀頼様ロード。
勝永ロード。
真田丸ロード行って来たぞー。谷四毎回使ってたけど此処まで来たことなかったわ。きゃー秀頼様ーーー……秀頼様…早く成長して下さい…。
9/3 12:41[ Twitter for iPhone ]

吉継の書状で、秀頼様日々御成人 御息災の御事諸人大慶云々と秀頼様の政権が早く望まれる一文があるやつあるでしょ あの心境だ。
9/3 12:44[ Twitter for iPhone ]

恒例の大阪城。展示は「関ヶ原合戦-西軍に与した人々」と「桃山の明暗」。秀吉様の蜻蛉燕文様陣羽織や軍配や鎧や書状や木像、高台寺蒔絵、重文の南蛮屏風等々華やかな品たくさん見られたし、茶人関連では有楽織部等侘び寂びの世界もあり惚れ惚れ。
9/3 22:40[ Twitter for iPhone ]

高槻市の郡主馬企画展は凄く見応えあって態々時間作って来た甲斐あった。大坂御陣覚書やおきく物語で描かれる程度のことしか知らなかったから宗保の前半生や郡一族のことは勉強になった。豊臣に来てから重鎮として活躍していた様でほっこりしたよう。
9/3 22:51[ Twitter for iPhone ]

高槻城AR試せば良かったかな。
因みにこちらが高槻城。

未だ嘗てないくらいに私の中で郡主馬が熱いんだけど人様にオヌヌメ出来る本の一冊も思い浮かばないし図録もないの口惜しさしかない 宗保家伝や自笑居士覚書辺りに宗保関連載ってるらしいんだが近ブラ辺りで見られるのかしら。
9/3 22:57[ Twitter for iPhone ]



アパート?
重成叔父が開祖と言われる超願寺も行って来たけどアパート…?って感じだったしこれ部外者全く声かける余地すらないやつじゃあないのか 私も日蓮宗徒のフリでもすれば厚かましく声かけられたのかも知れないけど題目全く読めないからすぐにバレるやつでしょ。
9/3 23:00[ Twitter for iPhone ]

けろり。
日本橋からは安井道頓道卜紀功碑と、橋から見た御座船。先日けろりの道頓のドラマ見て凄く面白かったので今回は此処に来たかった。「おれは権現」の短編はどれも面白いけど特に道頓の話は明るくて切なくて爽やかなところが好き。
9/3 23:05[ Twitter for iPhone ]

昔は私財を投げ打って大阪の発展に貢献したってところでほえー凄い偉い人なんだなー程度の認識だったけど、昨今は専ら秀頼様の為に大坂入城してくれた方に軍配を上げたい気持ちだから価値観とは宗教の前ではいとも簡単に変わるものだ…。
9/3 23:10[ Twitter for iPhone ]


<9/4>
乗換で時間あるから篠山口駅で降りてみたんだけど、こんな駅だったか全く記憶にないぞ…100名城で確実に此処来てる筈なのに。お城自体はぼんやりと覚えてる感じするけど駅は全く覚えてない。
9/4 9:10[ Twitter for iPhone ]

今日最寄駅から目的地まで阪急と18きっぷで5時間半なんだけど、電車は寝られるしローカル旅慣れてるから余裕ー。南米パッカーなので長距離バスも30時間くらいなら大丈夫^_^v
9/4 9:12[ Twitter for iPhone ]

学生時代、大人になったらパッカーじゃなくて快適なホテルで贅沢な旅をする様になりたい、と言うか多分なる、みたいな幻想を抱いてたんだけど、今でもパッカー旅のが楽しいし旅行はしたいけどそういう所にお金をかけたいとは思わないから三つ子の魂百までってやつですね。
9/4 10:47[ Twitter for iPhone ]

福知山駅も全く記憶になかったぞ^_^ 15分程歩いて見た福知山城は凄く綺麗だったから印象深くて覚えてるんだけど!天橋立は昔ツアーで行っただけで京丹後鉄道も自分で見て歩くのも初めてだから楽しみ。
9/4 10:52[ Twitter for iPhone ]

平山城か。

経緯を知りたい。
大野城址(大野神社)で大野兄弟の名前見て嬉しくなった。先日宮田甚之丞関連で治長らも尾張説のが有力なんじゃあないかと人と話したばかりだけど、それはそれとして実際丹後に大野城址がある以上ヲタクは行かざるを得ないやつだ 大野一族好きぃ。
9/4 12:30[ Twitter for iPhone ]

大野、裏道から行った方が早いですよと言われて行ったけど迷っただけだったぞ!まあ行けたから良いけど、フツーに表通りから行けば看板あるし入り口の鳥居も立派だし凄く分かりやすかったんじゃあないか。
9/4 12:40[ Twitter for iPhone ]

行き15分かかったけど帰り5分だったw
9/4 12:41[ Twitter for iPhone ]

重太郎と言えば伝説の人物ぽいけど薄田かねたんは冬の陣での活躍が有名で可哀想;;

何か幸運スポットみたくなってた。

前足負傷。

丹後の岩見重太郎巡りして来たー。仇討ちの場と試し切りの石と困った狛犬ちゃんを重三郎が懲らしめた説のある籠神社。ってかこの困犬重文じゃないの…かねたん何やってるの…。
9/4 14:48[ Twitter for iPhone ]

私の言うかねたんとは直江兼続ではなく薄田のかねたんだよ。
9/4 14:49[ Twitter for iPhone ]

籠城する?
田辺城資料館、1700までで1710に着いたのに入れてくれた上に一通り丁寧な説明までして頂いて感謝しかない 有難うございました!
9/4 17:37[ Twitter for iPhone ]

お城は大概何処撮っても絵になる。
最後は田辺城(舞鶴公園)。関ヶ原前哨戦において幽斎のお陰で朝廷が調停した曰くつきのお城。資料館の方が親切で色々お話聞かせて下すって感謝。天守台は400年前のものだけれど当時から天守閣はなかったとのこと。
9/4 18:57[ Twitter for iPhone ]

大体の駅で待合室あるの有難い クーラー涼しいよお…ここに住みたい( ω)
9/4 20:16[ Twitter for iPhone ]

当初は天橋立の後福知山に戻って福知山城か御霊神社辺り行こうかと思ってたけど、宮津線から見る若狭湾凄く綺麗だったし西舞鶴は初めてだったし攻殻列車も見られたからこっちのルートにして良かったと思う。温泉入れたらもっと良かったけど毎度ながはそんな時間なかった。
丹後の車窓から。
9/4 21:34[ Twitter for iPhone ]

京都着。此処まで来たらもう帰ったも同然の気分だ。にしても、京都でJRって殆ど乗らないから嵯峨嵐山駅に来た時にああ此処かあ、って新鮮だったよ。同じ京都府とは言え丹波なぞはもう北陸だし山陰だよ…(心の距離的な意味で
9/4 22:12[ Twitter for iPhone ]



初日は割とじっくり、二日目は距離を移動、と言ったかたちの二日間だったけれど
どっちも時間がいくらあっても良いくらいなのが不思議だ。

企画展は別途記事あげます。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.