BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/09/10(土)   CATEGORY: 旅行
兵庫・大阪、滋賀・岐阜の話。
兵庫・大阪、滋賀・岐阜に行って来ました。
世界で一番愛している。


<9/9>
兵庫:須磨寺、西宮神社、廣田神社、熊野神社(算学神社)、中山寺
大阪:泉井上神社、聖神社、天王寺パセラ(幸村伝ハニトー)

<9/10>
長浜:長浜城
虎姫:虎御前山、虎姫文化ホールで福田千鶴先生講演会
米原:大谷吉継の首塚
柏原:成菩提院
垂井:みどりやさんでお買い物

大阪先週も行ったばかりなんですけど先週も今週もその時に
行かないといけない理由があったので仕方ないんだ。



いつも通り順不同交じりのツイログ。



<9/9>
須磨寺で昨年2月に来られた時のお守りをお返し出来た。今迄お守り300円だったのに今回500円になっていた…。
9/9 8:41[ Twitter for iPhone ]

おみくじ大吉だったから持って帰ろう。
9/9 8:42[ Twitter for iPhone ]

青葉の笛は早く世界遺産になるべき。
宝物館も8時半から開けてるんだ。綺麗になってる…!青葉の笛が独立して中央に展示されてるから四方から眺められる様になってるし解説の用紙も置いてある!
9/9 8:51[ Twitter for iPhone ]

平家物語巡りのポスターあったから何かと思ったら来年春から四国ディスティネーションキャンペーンやるのね。高松ご無沙汰だしまた行きたいなあ。 http://www.shikoku.gr.jp/spot/1537
9/9 9:54[ Twitter for iPhone ]

ネパール地震で被災された仏様を展示する御堂も二年前に出来ていて、来る度に進化し続けてるよ此処は。
9/9 9:59[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の寄進。
須磨寺の次は西宮神社。さくら夙川駅の反対方面は廣田神社にも徒歩20分。タイガース必勝祈願成程。甲子園近いものね。
9/9 10:36[ Twitter for iPhone ]

廣田神社行くー。阪神西宮からバス出てるから行きはバスに乗ろう。
9/9 11:38[ Twitter for iPhone ]

案内板でのみ秀頼様を感じる。
こちらが廣田神社になります。

想像以上の素晴らしさ。
極彩色の本堂。
中山寺。擬宝珠の銘は文化二乙丑年 三月吉日 曽根嵜新地世話人として有志の人の名が羅列されていた。当時は秀頼様のもあったのかなあ。仮に今でも残ってたとしても取り外してる可能性も高いかな。
9/9 14:57[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の治めた土地。
和泉市 泉井上神社(JR阪和線 和泉府中駅)も制したぞ。ラストは聖神社だー。日没が近いから急がないと…!
9/9 17:07[ Twitter for iPhone ]

後ろの本殿をご覧あれ。
聖神社(JR阪和線 北信太駅 20分)も見終わり!今日の目的地全制覇です!日没迄に間に合って良かった。
9/9 18:16[ Twitter for iPhone ]

団地をずっと見ながら坂道登ってぐるっと回って漸く聖神社に行けたんだけど、このグランコート聖の分かれ道を真っ直ぐでなく右に行けば近道だったのな…って分かるかよ!池のある方から神社までの道繋がってると思ってたよ!
9/9 18:31[ Twitter for iPhone ]

今日秀頼様が復興された寺社巡りして来たんだけど、普段城と墓ばかり行ってるのに比べて鳥居や社殿を始め神域全体雰囲気良くて明らかに浄らかな写真ばかりになったから秀頼様のお陰で功徳が積めた。
9/9 21:53[ Twitter for iPhone ]

今日のまとめ。最初は須磨寺。ここは敦盛様聖地で何年も通ってるから来る度に新しくなってる所気付くけど、今回宝物館がリニューアルされてて青葉の笛が四方から拝める様になってた。写真はあくまでも秀頼様関連で、且元筆の福祥寺篇額と秀頼様の本堂再建寄進状。
9/9 22:00[ Twitter for iPhone ]

次いで西宮神社。秀頼様が表大門を寄進。全国の恵比寿様総本山で福男でも有名なお寺さん。同じく重文の大練塀(三十三間堂、熱田神宮と並ぶ三大練塀の一つ)も見事。境内は何処を撮っても絵になる風景で思ったより長居してしまった。
9/9 22:06[ Twitter for iPhone ]

廣田神社は当時のもの残ってないから割とあっさり見終わって、変わりどころで熊野神社末社の算学神社訪問して来た。毛利重能お祀りしてるとこですー!勝永隊にいた別の毛利さんだぞー!この人の逸話凄い好き。
9/9 22:19[ Twitter for iPhone ]

中山寺は秀吉様が此処に祈願して秀頼様を授かったことから安産の神社として有名だけど予想以上に広くて立派でエスカレーターまであるバリアフリーであらゆる意味で凄かった。お寺も物凄い綺麗で五重塔を見た時は「写真みたい…」と見惚れてしまった。
9/9 22:34[ Twitter for iPhone ]

最後は和泉に移動して、泉井上神社と結構迷った聖神社で締め。聖神社の拝殿は近年改築されたばかりのもので、本殿が秀頼様再建のもの。極彩色の跡の分かる美しい神社だったけれども老朽化は否めず。此方も修復するなら浄財投げさせて欲しい。
9/9 23:41[ Twitter for iPhone ]


<9/10>
一時間早く勘違いしてたけど、虎姫降りるの初めてだし駅周辺散策しよう。長浜はそこそこよく来るからどうせなら初めての所色々見て歩きたい。
9/10 11:03[ Twitter for iPhone ]

虎姫文化ホールは12:25に着いて受付開始して席取っから一安心したけど、向かいが図書館だからいくらでも時間潰せるし何だか眠くなって来たから何の為に来たか分からなくなってる。
9/10 13:11[ Twitter for iPhone ]

半兵衛様の御本では毎度のお馴染みの場所。
虎御前山結局本当に入り口少ししか登れなかったよ…滝川陣跡がキャンプ場になってて其処までは整備されてるらしいけど、信長陣跡はもっと遠い親戚秀吉様陣跡は一番遠くて小谷城目前の最前線だったからこれは無理なやつだ。キャンプ場もむかしは整備してたらしいけど最近はさっぱりらしい。寂しいね。
9/10 13:13[ Twitter for iPhone ]

この後、虎姫文化ホールで秀頼様講演会、そして米原へ。
また墓の写真を挙げてしまった。
大谷吉継首塚は今も地元の人に大切に供養されている場所。

三成スポットで良いのか。
成菩提寺。
信長、秀吉様、小早川秀秋などの武将が宿営したと言われているお寺。

凄い栄えてる駅に来たと思ったら岐阜だった。岐阜良いよね。長らくご無沙汰だけど、以前は稲葉山城通ってたものな。
9/10 19:38[ Twitter for iPhone ]

垂井から来たってのに垂井の駅名見るだけで垂井行きたいって思ってしまうし寧ろ垂井にいる最中ですら垂井に行きたい(此処が垂井だ)って思ってるから垂井とは無限回廊だし須磨寺も須磨寺に居ながらにして須磨寺行きたいとか思うからな。
9/10 20:17[ Twitter for iPhone ]

今回は三重の友達に会えなかったけど三重にも行きたいんじゃよー。安濃津城とか鳥羽城とか、久しぶりの伊賀上野や松阪でも良いし。
9/10 20:20[ Twitter for iPhone ]

遅れ馳せながら、今日は虎姫で福田先生の秀頼様講演聴講して参りました。福田先生のお話は勿論の事、私が一方的に知っていた秀頼様好きなお方と繋がれて感謝感激の至り…何か凄い馴れ馴れしく話してしまってすみませんでした 有難うございました!
9/10 23:58[ Twitter for iPhone ]

秀頼様講演会は徹頭徹尾秀頼様推しで豊臣モンスター大歓喜だったんですけど、学会を生き抜くのは大変だなと改めて実感した 。福田せんせー叩かれがちなのは重々承知してたけど相当鬱憤感じてるのが言葉の端々からも伝わったと言うか 強く生きられていて尊敬する。
9/11 0:25[ Twitter for iPhone ]


<9/11>(※追記しました)
旅の記録。西宮神社。全国のえびすさん総本山で何処を撮っても絵になる風景だった。表大門は秀頼様が再建されたもので、大練塀と共に重文。
9/11 10:07[ Twitter for iPhone ]

中山寺は今回行った中でも随一の素晴らしさ。広大な敷地に美しい御堂が彼方此方に。本殿の極彩色、五重塔の空に映える紺、400年前の姿を彷彿とさせる夢の様な景色だった。
9/11 10:12[ Twitter for iPhone ]

和泉国からは泉井上神社と聖神社。摂河泉は秀頼様直轄地として行きたい寺社がそれこそ彼方此方にあるのだけれど、今回はその中でも有名な二箇所へ。和泉5社(大鳥・穴師・聖・積川・日根)もいつか周りたい。
9/11 10:16[ Twitter for iPhone ]

二日目は長浜城から虎姫へ向かい、虎御前山、虎姫文化ホールにて福田先生による秀頼様講演会、米原は吉継首塚と成菩提院と今回も素敵な場所をたくさん見て回れました。近江も、魅力的な場所がたくさんあってまだまだ回り切れないよ。
9/11 10:20[ Twitter for iPhone ]

半兵衛様クラスタとしてかの有名な虎御前山が最寄りだったので登山する気満々だったんだけど、滝川一益陣跡迄で1時間、秀吉様陣跡は小谷城最前線(虎姫川から最奥部)だったので今回は諦めた。高くはないけど獣道だし奥が深いとのこと。
9/11 10:21[ Twitter for iPhone ]

モデルが良いからか(当社比で)今回お写真綺麗に撮れた気がするから嬉しい。いつも城と墓ばかりあげてる気がするからなあ…って今回も最後城と墓だけど。
9/11 10:23[ Twitter for iPhone ]

最早戦場でしか生きられない身体になってしまった。
9/11 10:26[ Twitter for iPhone ]



今回は秀頼様講演のためだけに例え日帰りでも良い心持ちで予定を入れていたんだけど、
二連休貰えたのでずっと気になっていた秀頼様ご寄進の寺社巡り出来たのは楽しかったし
貴重な建物いっぱい見られて眼福でございました。
400年以上前のものが悠久の時を経てこの目で見られるって凄いことだよ…
旅行したり博物館行ったりする度に、ヲタクは何を見てもいちいち感謝しては感動するから忙しい。

今回はアクセス良いところばかりだったから数巡れたけど、
摂河泉だけですら秀頼様ご寄進の寺社まだまだ行きたいところあるから
夢は尽きない感じがします。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.