BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
豊臣感の話を定期的にしてる。
福田せんせーの講演レポ書く暇ないので関係ないログをまたあげる。
お菓子の家感。

昨日食べたパセラのばさらハニトー、十勇士のが真田丸なのは一目瞭然だけど
あまり意識してなかったけどあの禍々しい感じの抹茶とポッキーのやつ大坂城ですよね…。
こうも四六時中豊臣兵やっていると、一周回って
ばさら豊臣が一応敵役だっての忘れそうになってた。



「コンクリート魂 浅野祥雲大全」大竹 敏之 (著) の感想も少しあり。


ツイログ。


<9/8>
これ読んだ。祥雲先生の作品はB級スポット()とかよく言われてるけど、著者の先生に対する真摯な調査も先生の作品に対する姿勢も実直で良き御本だった。勿論人も仏も動物もかなりシュールだったけど。 コンクリート魂 浅野祥雲大全 青月社

9/8 21:50[ Twitter for iPhone ]

古くはお伊勢参りが流行った様にコンクリート巨大仏巡礼が持て囃された時代が確かにあったが、流行が廃れてからもなまじ仏なだけに蔑ろにも出来ず、不気味な遺物として全国各地にB級スポットとして残ったっての最早文化風俗論になってた。
9/8 21:55[ Twitter for iPhone ]

無双丸に秀頼様発表された時の反応を今から108通りくらいシミュレートしておきたいんだけど、自分がTLにいない時に発表される可能性高過ぎるし多分頭空っぽになると思うから本能に任せることにします。
9/8 22:45[ Twitter for iPhone ]

豊臣を扱う作品では見た目とか切り口とかそう言うのを総括して、自分にとっての豊臣感が合わないってのが一番救いようがないものなんだけど、その豊臣感ってのが一番説明し難いんだよな。何が理想と言うよりイデアとしての豊臣とかけ離れているとしか言えない(哲学
9/8 23:03[ Twitter for iPhone ]

勝永とか清正をアイドル枠って言ってるのは、彼等の持つ華やかな部分、事実としての成功、揺るぎない価値や評価を絶対的に確信している面が強いことに起因しているのかも知れない。平たく言うと世間的にアンチが少ないってことかも知れない。
9/8 23:08[ Twitter for iPhone ]

秀吉様は完全に人間として度外視されるくらいに絶対的な功績があるからどんなに安置多くても弁解する必要性も感じないくらい構えられるけど、秀頼様の場合は今日においても未だに徳川史観やら歪んだ評価やら「作られた」人物像として語られることが少なくないのが全くもって遣る瀬無い。
9/8 23:12[ Twitter for iPhone ]

敗者は何を言われても仕方ないし結果として敗北したのが事実とは言え、秀頼様に寄り添うこともなく勝手な言い分であれこれ言われると心穏やかでないしだからと言って宗教戦争に持ち込みたい訳でもないから此処で叫ぶか嘆くしかねーんですよ 自分乙!
9/8 23:16[ Twitter for iPhone ]


<9/9>
RT @tikugokanri 9/9
元和4年(1618)/9/9の今日、大坂城を脱出し土佐に落ち延びた毛利勝永が亡くなったという説があります。http://tikugo.com/osaka/yomoyama/jingo/mouri-seizon.html #大坂の陣
9/9 7:45[ twittbot.net ]

伝勝永の墓に行きたいけど波介の何処か分からんからそのまま土佐の山で迷子になってしぬ。
9/9 10:17[ Twitter for iPhone ]


<9/10>
RT 「戦国無双」公式 @sengoku_musou 9/9
【広報】「茶々」の武器は手に持った簪(かんざし)です!時には頭上の簪も引き抜いて華麗に戦います。無双奥義では2本の簪が円を描くように舞い、竜巻と花吹雪を発生させます!http://www.gamecity.ne.jp/sanadamaru/ #戦国無双真田丸
[RT(799)]
9/9 19:50[ Twitter Web Client ]

武器になるなら何でも使え感すごい。雪合戦も今日では子供の冬の遊びって感じだけどそもそもは上杉武田の争いで起こったガチの合戦だもんな。雪いっぱいあるもんね…。
9/10 9:48[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

数機な運命だなあ。 安田国継 ~織田信長を槍で突き、森蘭丸を討ち取った男~(BEST TIMES) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160907-00003000-besttimes-ent
9/10 9:51[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]




今月旅行と観劇で本当に休日の予定全日埋めてしまったので、
その皺寄せがオンオフ共に色々とキてる感じがします。
三週連続で旅行してたけど夏休みは実はまだ来週なのだぜ 気合を見せたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.